今日の食HOME

今日の食

おにっこハウス

深谷からの帰り道
しっとり雨が降るなか
荒川を越えて埼玉県農林公園近くまで移動
更に東に進むんで熊谷市。

fukaya04.JPG

話は戻りますが
深谷市のゆるキャラ「ふっかちゃん」は、昨年なんと第4位。
市内を走れば、車のガラスにシールを貼っている方多数目撃!
さすが人気者です。
たまにやっている「ゆるキャラに負けない!」は、つい録画して見ている。
次回のリフォーム感謝祭には、何キャラが来てくれるのでしょう (^_^)

 

さて、話は戻って熊谷市
こっちをのぞく
ヤギの子供が可愛らしい。
fukaya05.JPG

 

ここは
オープンから20年ほど経つという「おにっこハウス」
来春には、新店舗がオープンするらしい。

 

fukaya03.JPG

手作りの昼ごはんがいただける、その味を慕われているようで
雨でもお客さん多し。

fukaya06.JPG

 

埼玉県の特別栽培農産物利用店


fukaya07.JPG

 地元産のパン


fukaya08.JPG

地卵や、地場野菜。

fukaya09.JPG

後で買い物をしようと思いながら
カウンター席に着く。


fukaya10.JPG

 

平日のランチは、760円

oni02.JPG  

この日の土曜祝日日替わりランチは、デザート付で920円
多くの方が召し上がっているのを見ると、なかなか豪華。
更に、ご飯とお味噌汁がお替りできる太っ腹!

 

少し迷って
わたしは、おにっこ地卵の親子丼760円にする。
おーーー、野菜豊富で嬉しい。

 

oni03.JPG

新鮮サラダ。 

oni05.JPG

ポテトサラダと思ったら
豆腐でした小鉢。

 

oni06.JPG

親子丼
始め塩分強めと思ったけれど


oni04.JPG

食べ進むうちに、ご飯と絡んだ卵汁がいい味になってきた。

その埼玉県産のお米は美味しい。

oni12.JPG

 

 自家製味噌の味が、大きめ野菜に沁みこむ汁。


oni08.JPG

生姜の効いた香の物。


oni07.JPG

20品目以上が摂れる昼ごはんでお腹いっぱい、ごちそうさま。

 

豆を挽いて淹れてくださるオリジナルブレンドコーヒーも
とても美味しい一杯。ランチドリンクセットで220円


oni09.JPG

 

さて、
食事を終えても
黄金色の絨毯に、まだまだ雨は降り続く麦秋の候。                                        pana                   

fukaya02.JPG

おにっこハウス

熊谷市坂井 1630-7
日曜定休日 

 

買って帰った、寄居町まんぷく農場の無農薬無化学肥料野菜と、
おにの家地卵、自家製ピクルスも美味しくいただく。

  oni10.JPG

June 12,2014 06:43 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

深谷市 糸屋製菓店

仕事で深谷へ出かける。
ここは渋沢栄一の生誕地、熊谷のお隣と思っても、意外と距離はある。

中山道の町並みには古い建物も残っていて、遠くへ来た感がする。旧七ツ梅酒造跡

fukaya102.JPG

映画館の上映作品ポスターが貼られている。

fukaya103.JPG

 

上映している深谷シネマは、この奥にあるらしい。

fukaya104.JPG  

また、この近くには
最近手にした「休日のおやつ屋さん」埼玉・栃木・茨城・群馬で、紹介されている和菓子店がある。
ここまで来るあいだ、何度も電柱の看板を目にしている、その老舗の有名店へも寄ってみよう。
そうそう、この本には、あの美味しい「ほんわらび」東松山の清晨庵も紹介されている、のは嬉しい。

fukaya105.JPG

歴史を感じる重厚な佇まい。 

fukaya107.JPG

重い引き戸を開けると
店内はほの暗く、長年大切に使われているガラスケースなどが並ぶ。
深谷名物翁最中を注文すると、奥から、
又、あんドーナツは、窓際のガラスケースに整然と並んだ中から、ビニール付の紙袋に入れてくれる。
ぐるり見渡すと大きなぬいぐるみのふっかちゃんもビニール袋に入っていた。

fukaya108.JPG  

店内の撮影はできなかったため
しっかりと眺めた後に
車に戻って品物を撮る。

 

最中の入った紙袋の表には、糸屋の銘菓
純国産 国の誉
深谷名物 翁最中
深谷名物 翁羊羹
関東名物 五家寶
と、印刷されている、袋にも楽しめるものがある。

fukaya109.JPG

早速あんドーナツをいただく。
表面には、たっぷりのグラニュー糖

fukaya110JPG.JPG  

 

色白の皮は
さくっと揚がっている。

fukaya111.JPG

裏手の駐車場へは、作業場の脇を通って、
こちらも、古くからの建物だった。

fukaya112.JPG  

また、紙袋の裏面には
店を詠んだ句が書かれていた。
この日も、次から次に訪れるお客さん。地元に愛されている銘菓であることがわかる。

fukaya113.JPG

さて、もうひとつの買い物
翁の面の、翁最中
下は小さい翁最中。

fukaya114.JPG

ちょっと思い切りよくカットしてしまいました。。。 

fukaya115.JPG

深谷もまだまだ深く探ってみたい街でした。                           pana

fukaya116.JPG

 

糸屋製菓店

深谷市深谷町 8-5
水曜定休日

 

June 09,2014 06:31 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

フランス料理 ウェロニカペルシカ

6月
そういえば、新店舗カフェのオープンのため、お休みしていた
本店のフランス料理ウェロニカペルシカは、もう開いているはず。
と思うと
シェフの料理がとてもいただきたくなり電話したところ
嬉しいことにランチ予約が叶う。
久しぶりに母を誘う。 

 

ver060301.JPG

 

 

ランチは、 2,300円と 3,600円のコース(税別)
他に、事前予約で夜のコースもOK

 

ver060303.JPG  

 

店のHPで拝見したシュワシュワした
あれを飲んでみたいと思いお聞きすると
それは、フレッシュライムソーダだった。
無糖で爽やかで1本で3杯分あるのもお得で、ハンドルキーパーの時には
ワイン以上に嬉しいと思った。

覗き込む母のは、ハーブコーディアル

 

ver060302.JPG

 

ver060304.JPG

食事の一皿目
グラスに入った、ムール貝の前菜。
甘いとうもろこしゴールドラッシュ
インゲン、クコノ実、紅たでに、水切りヨーグルトと、彩り鮮やかに集合。
 

ver060305.JPG

初めのパンは
自家製ライ麦パン、2つ目はフランスパン。

ver060306.JPG

さて、
この季節に爽やかな、鮎とジャガイモの冷たいスープが登場!
枝豆とじゅんさいのジュレの上には、タデのフリチュール。
鮎と蓼を合わせるなんて日本料理みたいに季節感たっぷりです。
クルスティアンという白身魚と海苔のオーブン焼きが添えられ、様々なおいしさに感動。


ver060307.JPG

いつも出される
枇杷の葉茶に関心しきりの母は
作り方を聞いて、説明書きも熱心に読む。

ver060308.JPG

メインは
ねぎに豚バラを巻き
ニューカレドニア産天使の海老
山芋や、甘いトマト、メロンまで載った香りのよい一皿。


ver060309.JPG

デザートは
レモン風味のグラスイタリエンヌ。
下には金時豆が。



ver060311.JPG

今までも良かったけれど
更にアップグレードした大満足のランチを、コーヒーでご馳走様。
来月辺りは、そろそろ桃のスープの季節。
「又、よろしく。」と母からメールが届いた。                              pana

 

Veronica persica

入間市野田653

水曜定休 (月に一度連休あり。)

 

June 07,2014 06:20 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

あきる野市 割烹佐五兵衛

友人が
徳雲院ご住職から教えていただいたという
日本料理店を訪れる。
敷地内にはほうとうの店もあり、その奥
緑の木々と打水のされた石畳を下ると、割烹佐五兵衛。

sagohei01.JPG

日本家屋の和室は
年月を経てはいるが
よく手入れされていてしっとりと落ち着く個室。
我が家には和室が無いので、こういう空間ではごろんとしたくなる。 

sagohei02.JPG  

 

もちろんそんなことはせずに
早速お料理をいただく。

sagohei03.JPG

 

 

茜コースの一皿目は、
緑が爽やかな、オクラのとろろ流し。 

sagohei05.JPG

出汁の美味しい
アイナメの葛うち

sagohei06.JPG

お造りは
天然ヒラメ、まぐろに、たこ。

sagohei07.JPG

黒鯛の骨蒸しポン酢仕立てを隅々までいただく。

sagohei08.JPG

蓮根餅と茄子の揚げ出し

sagohei09.JPG

帆立のチーズ焼き

sagohei10.JPG

宝来饅頭の上には山菜こしあぶら

sagohei11.JPG

打ち立てよもぎ蕎麦に

sagohei12.JPG

デザートは緑茶のアイスクリーム

sagohei13.JPG

日本料理もいいものだわ~。とのんびりしていたら 

ゴロゴロ 雷が鳴り出した。
そういう季節になった。水無月

sagohei04.JPG

佐五兵衛

東京都あきる野市小中野130
月曜定休

※前日までの要予約制です。

June 04,2014 06:38 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

午前慈げん午後慈げん

5月下旬の定休日。
さいたまスーパーアリーナでのコンサート前に熊谷慈げんへ行きたいという友人の提案に大賛成し
バイト上りに駆けつけるという友人より、ひと足もふた足もお先に出かける。


飯能ー西武秩父ー御花畑ー上熊谷ー慈げんー慈げんーさいたまスーパーアリーナという予定は
どこかでつまずかないのか。。。コンサートに行けないような事があったら。。。と不安はありながらも
氷は外せない。

20140500.JPG  

 

飯能で、西武秩父線に乗り換え、のんびり電車に揺られていると

20140502.JPG  

 

空はだんだん雲が切れて、天気は上々。

20140503.JPG

先ずは予定通りに
秩父鉄道上熊谷駅到着。 

20140504.JPG

平日
10:15慈げん到着
一番乗り!

20140505.JPG  

 

やがてお隣に座った常連の母娘さんに
年間のお薦め氷をうかがう。
ずんだやかぼちゃ、
12月のクリスマス、2月のバレンタイン(ティラミス)、3月のホワイトデー(ホワイラブ)
など、冬でも、いや冬だからこそ他にはない氷がいただけるそうだ。
わたしにとっては、未知の世界。。。

 

そして只今のかき氷

20140506.JPG

先ずは
昨年いただけなかった
ザ・すいか

20140501.JPG  
素材も吟味してるすいか以上にすいかな氷

中にはカットスイカごろごろ。

20140508.JPG

完食

スプーン休めですと。   20140509.JPG

 

GL系にミルクにレモンクリーム
(GLは、グレープフルーツ、ライム。レモンクリームは爽やか酸み、中にはごろりグレープフルーツ入り。) 

20140510.JPG

 

見て見て、この氷
ふわりと溶けるこんな食感他にはない。 

20140511.JPG  

以上、午前慈げん2杯。

 

あついぞ!熊谷
20140520.JPG


まだアジサイの花も開いていないのに
すっかり氷日和ですね~。


20140512.JPG

近場をうろうろ散策して
八木橋デパート屋上から午後の状況確認。立派な森は熊谷寺で

慈げんここ

20140519.JPG  

 

平日
14:45頃
5、6名の行列

20140521.JPG

やがて多摩センターから友人が到着。 

戻ってきたわたしに
おかみさんは「おかえりなさ~い。」と迎えてくれる。しかし、、、常連さんもお薦めの



ガーーーン
アサイーⅡ型終わってるう。

20140522.JPG  

 

ということで迷いながらも
本日3杯目は、抹茶ミルクあずき
(淹れたて抹茶と美味しいあずきはやはり選びたい。)

20140529.JPG  


スプーンやすめ。 20140530.JPG

さつまプレッソに、和三盆シロップ (淹れたてエスプレッソの苦みとさつまいもペーストがお似合い)

20140531.JPG

これで、わたし本日の4杯目終了。

  

友人の
キャラメルミルク、ナッツ&グラノーラ 


20140524.JPG

アンクルプレッソ
(エスプレッソの中は、あずきとくるみで、アンクルプレッソ)

20140526.JPG

おじさんみたい。

 

ここで、店内に拍手?!
この日お誕生日のお客様に、バースデーかき氷が!
とても喜んでいらっしゃいます(^^♪

氷をケーキにしてしまうなら、もはや不可能は無いか?


20140532.JPG

 

20140533.JPG


おかみさんに、「じゃ、平井さんによろしくねっ!」と送られ
すっかり日も傾いた上熊谷駅から、さいたま新都心へ向かう。 


20140534.JPG

20140535.JPG

今夜はモヒートを選んで
Ken’s Barで酔う。
すべて予定通りの一日  

たいへんよくできました。                                        pana

20140536.JPG  

慈げん

熊谷市仲町45
営業日は、慈げんの業務連絡で要確認です。

June 01,2014 06:26 AM | コメント(2) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages