今日の食HOME

今日の食

わたしは、その日
いい、お好み焼きが食べたかったのです。
しかし、残念ながら検索しきれず、沖縄料理にする。 (後日アップ予定。)
「ここの沖縄料理、美味しい~。」という同僚に
「う~~~ん、そうね。でもわたしは本当はいいお好み焼きが食べたいんよ~。」

 

翌日予約してあった美容院へ行く。

 

担当の方は所沢市在住で、甘党と言うから
まあ、話すことはいつも食べ物のことなわけで
この日も、昨日『いい、お好み焼きが食べたかったのよ。』 という話すると、


彼は、自信に満ちた表情に変わる?!

オープンからずっと通っていて昨日も行ったという、関西系のいいお好み焼き屋があるという。

この後、「行くしかないな」と思って
所沢駅とは反対方向に歩き出す午後8時。席空いているかな~。 

hide01.JPG

教わった通り、西口ロータリーから交差点を過ぎて少し歩いた右側
いい感じの店構えと、店内も清潔でおしゃれで、音楽はラップだった。

hide02.JPG  

  

まず、一人なのであまり食べられないことを告げると
大丈夫ですと、快く案内してくださる
メニューを眺めながら教えてもらうと
半分の量でも提供していただけるとの事。

hide03.JPG

一人でも色々食べられるなら、とっても嬉しいじゃありませんか
さすが、いいお好み焼き屋さんです!

 

聞いていたお薦めから
かいわれ

hide07.JPG  

とんぺい焼きと、特製ピッツァは、次回として
特製とまとの甘酢漬け

hide08.JPG

hide09.JPG  

※注 まだ、鉄板に火は入っていませんよ(^.^)

 

ひんやりジューシー
とまとの甘酢漬け。

hide10.JPG  

 

紋甲いかげそ焼き(半量)

hide11.JPG  

秀焼き かいわれ(半量)

hide12.JPG    

 

思う存分マヨネーズをかけ
いいお好み焼きと出合えた幸せを味わう。

hide13.JPG  

デザートもまた、美味しいそうだ。 hide29.JPG

この頃、同僚たちが別の店で飲んでいたのは知っていたが
誘わずに静かに帰宅した。

 

翌日「なんで一人で行っちゃたの~!!!」と言われたから
「今回は偵察偵察、次回はみんなでね(^_^)」と約束するのだった。

 

そしてこれがお会計。
ちゃんと半額なのが
それはそれは嬉しいで秀。  

hide14.JPG

お好み焼き 秀(ひで)

所沢市日吉町28-2 美妻ビル1F
営業時間17:00~1:00(L.O. 24:00)
April 24,2014 06:23 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

住宅街の絶品ケーキ パティーナ

月末だけのお楽しみ
パティーナカフェも春爛漫。


今月は、4月21日(月)~25日(金)の12:00~17:00 OPEN

 

※これは、3月の画像です。 

patina20140301.JPG

 

patina20140302.JPG  

 

5種のケーキの中から何を選ぼうかしら・・・
他の方々のケーキを眺めたりしてみると。。。

patina20140303.JPG  

 

ここにデコレーションされる
いちごのパフェを選ぶ。

 

patina20140304.JPG

 

す・て・き (^_^)  

 

patina20140305.JPG

後菓子とお茶もいただき500円
ごちそうさまでした。

patina20140306.JPG

オーナーが
「この子も美味しいのよ~。」と愛情を注ぐいちごのタルトも、可愛らしい。

 

patina20140307.JPG

今週は、何がいただけるのかはお楽しみです。 

patina20140308.JPG  

スペース パティーナ

入間市新久 895-47



  


April 22,2014 06:32 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

飯能市 イーズパッション

お花見に出かけた時には
お食事にも行っている。

 

入間市の桜めぐりをした日は、
飯能市内のイーズパッションへ。 飯能市双柳632-1(月・定休)
以前行ったのはなんと6年前
今は、14:00~のカフェタイムもあるのね~。 

e's01.JPG

 

窓やドアが開かれていても気持ちのいい季節到来! 

e's02.JPG

Aランチ、1300円をいただく。 

e's03.JPG

地元のお野菜中心のフレッシュグリーンサラダ

しょうがのポタージュ、かぼちゃのごま和えは、オリジナルなお味。

e's04.JPG

 

自家製春菊のパンは熱々焼きたて

e's06.JPG

 

本日のパスタ
キャベツとひき肉のスパゲティと、キノコのトマトソースを二人で注文すると
二つのお皿に分けて盛ってきてくださるのは嬉しい。


e's05.JPG

 

e's07.JPG

デザートは爽やかオレンジのジュレ

e's08.JPG

 

コーヒーでごちそうさま。 

e's09.JPG

今年は、入社式に咲いた桜が、入学式までもって良かった良かった。
このところの「桜を追いかけて。」も、ここでちょっとひと休み。                     pana

 

April 11,2014 06:24 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

入間市 HOME MADE CAKE春呼

少し前のこと。
入間市扇小学校の辺りに来たので
春呼さんのケーキを買って帰ろうと思いついた。

 

店への曲がり角にある、案内。
「あら、変わっているわ!」と思ったら

 

haruko1301.JPG

 

春呼さんち
そのものが新しくなっていた。 

haruko1303.JPG  

 

レストランか?、はたまたカフェか?のアプローチを行くと、その左手に

haruko1304.JPG

木の、い~い香りがする、おみせがOPEN。 

haruko1305.JPG

以前はイラストで紹介されていたケーキ、それも楽しかったけれど
こうして並んでいる実物には、釘づけになる。

  

haruko1307.JPG

ちょっと忙しそうでかわいらしいイラストも新しいし
営業日も
水、木、金、土、日と増えている。

haruko1306.JPG

わたしが暫くご無沙汰していただけで
実は昨年の11月から新しくなっているそうで、失礼しました。

 

家族が選んだ5つのケーキは
春いっぱい。 

 

haruko1308.JPG

 

ミルクレープ
層の中には、いちご、バナナ、キウイ、オレンジ入り。


haruko1309.JPG

和柑橘のチーズタルト
見た目もお味もいい柑じ。

haruko1310.JPG

いちごのタルト

haruko1312.JPG

 

NYチーズケーキ 


haruko1313.JPG

 

いちごのショートケーキ 

haruko1314.JPG

吉見町産減農薬とちおとめ
北海道よつ葉の生クリーム
クリームが苦手なわたしでも、この、素材にこだわったホームメイドなら、美味しくいただけ嬉しい。

 

haruko1320.JPG

春呼

入間市久保稲荷5-3-11
営業時間11:00~19:00
定休日  月・火

April 07,2014 06:43 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

お花見弁当

先週末は、熊谷→東松山と訪問。
途中、マチのほっとステーションLAWSONでカフェラテを買ったら
カップが桜バージョンになっていた。
・・・後ろの花は梅ですが。。。

bentou01.JPG

 

先週、この辺りではソメイヨシノの開花は未だでしたが
お客様に教えていただいた江南清掃センター横の桜並木は、桜のトンネルになるそうです。
畑の緑との景色も美しそうですね~。

bentou02.JPG


そして、わたしは
里山のしだれ桜の近くに車を停めて、おひるごはんという贅沢?

bentou07.JPG

 

LAWSONで
数量限定発売の、「郷土のうまい!ふるさとのうまい!を食べよう 」第13弾

なまはげの迫力に思わず手が伸びた
秋田 男鹿産
鮭の食んべてけれ弁当 590円(税込)がお花見弁当。

bentou03.JPG

※イラスト・写真はイメージです。 

bentou04.JPG

 

中身と差があるのかと想像しながら蓋を開くと

「おっと。」

お品書きが一枚乗っているフェイント弁当。よく見ると下の方は山型に透けている、秋田だけど。

bentou05.JPG

 

お・い・し・そ・う (^_^)

bentou06.JPG

しょっつるや比内地鶏の味、
手作り厚焼き卵のほどよい甘みと、自家製焼きしんじょの生姜の利き具合がよいよい。
国産の食材にこだわり、丁寧に仕上げたという「郷土のうまい!」は
写真以上に美味しかった。                                       pana 

※すみません、今日から第14弾宮城産めかじきのあがいん弁当になってます。又行かなくっちゃ。

April 01,2014 09:33 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages