今日の食HOME

今日の食

入間市 カフェ 茶蔵

入間の
増田園本店奥の、お茶カフェ 茶蔵へ。

chakura0901.JPG  

広々としたフロアに置かれた調度品に包まれて
優雅なひと時を過ごすことができます。
意外にまだ知られていないようで、他のテーブルに一組が居られるのみでゆっくりできます。

chakura0911.JPG  

始めに出される冷茶は
水自体が美味しい。
よくお聞きすると、井戸水を沸かし、販売されていない特別の狭山茶で丁寧に淹れられたものだそうです。
これだけでも有難いですが

chakura0903.JPG

深むし茶を注文しましょう(^_^) 
本日の茶菓子はシェラトンのクッキーのようです。

chakura0904.JPG

一煎目は淹れていただき
たっぷり2~3杯はいただけます。

chakura0905.JPG  

 

デザートも用意されいます。

頼んでみたら
ほうじ茶シフォンケーキ+果物までついた一皿でした。

chakura0906.JPG

帰りがけ
外に出て増田園の水栓を見ると
水道と井戸と書かれた札が掛けられていました。
敷地内にふたつの配管が巡らされているのでしょうか。

chakura0907.JPG  

そこに驚いていたら
店内には「驚きのテイスト 狭山茶コーラ」というのは、初めて知りました。

chakura0908.JPG

試しに購入。 

chakura0909.JPG

味はナントいうのかな~。。。
抹茶羊羹のサイダー???みたいな。。。

chakura0910.JPG

お茶カフェ 茶蔵(さくら)
入間市豊岡 1-12-20
September 30,2014 06:19 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

所沢市 旬菜料理 花もも

この日は母と待ち合わせ。

ランチは
一旦、星乃珈琲に寄ろうと車を留める。母がショウウインドーの軽めのメニューを眺めたら
「これはお昼にはならない。」と問題発言。
わたしの好きな星乃さんを何と!

その我儘のため、 所沢の和食にしようと決めて走行していると
今度は
「ここよ、ここに行きたいの!」と、ステーキのどんをさす。
「お肉が食べたいわけね。」とだけ応えて、走り続ける。

 

行政道路に面した店前の駐車場にバックで止める難度Bを決めて
旬菜料理 花ももに到着

hanamomo0903.JPG

この日も結構な混み具合でしたが、掘りごたつ席でゆったり。 
置かれたお茶はおいしい「狭山茶」と言う母の舌は当たりだった。

hanamomo0905.JPG

花ももの特別企画
本日のおすすめランチ
静岡産 釜あげしらすと新鮮かつおのおどんぶり に喜ぶ母。 

hanamomo0901.JPG

ご飯の上にはたっぷりの釜あげしらすと、漬けのかつお、温泉玉子が載った丼。
コロッケも付く。

hanamomo0908.JPG

店の方が
「ご飯は普通の量ですが、多くないでしょうか?」と気遣ってくださいましたが
この人大丈夫ですから。。。

 

わたしは
銀ねず弁当

hanamomo0906.JPG  

 

綺麗に盛られた海鮮丼には、茶碗蒸し付き。
お寿司屋さんでなくても、新鮮刺身と酢飯の丼ぶりが嬉しい。

hanamomo0907.JPG

母は紅茶、
そしてわたしは、母満足で、ほっとコーヒー。

hanamomo0909.JPG

後日
わたしも「しらす丼」と思い、花ももへ。

hanamomo0910.JPG

あって良かった
釜あげしらすとかつおのおどんぶり。

hanamomo0911.JPG

しらすとかつおに加えて
載ってる薬味も玉子のゆるゆる感も楽しめる丼。
お好みで、添えられたごま油も。

hanamomo0912.JPG

コロッケ

hanamomo0913.JPG

わたしのランチにちょうどいいボリュームの
おどんぶり。

hanamomo0914.JPG

最後はひとりで
ホットコーヒー。

hanamomo0915.JPG

花もも

所沢市緑町 3-29-6
水休み

September 28,2014 07:28 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

西荻窪 Khanam と trim

秋のかき氷めぐりの間に
西荻でお菓子とお茶を挟む。
南口仲通り商店街の路地路地には興味深い店が多く、
あっちもいいし、こっちも素敵と寄り道しながら
かわいいイラストのお菓子屋さんに辿り着く。  

 

カナム 

khnam01.JPG

午後の柔らかい陽ざしのこの写真は、何となく冬の暖かさを感じる。(いやいやこの日はまだかき氷日和。)
引き戸を開けてそこにいらっしゃる店の方の笑顔も温かい。
「写真撮ってもいいですか?」と聞きすると「ありがとうございます(^_^)」と言ってくださる。
わたしはとても嬉しいです。

khnam02.JPG

テイクアウトのお菓子は
マフィン、スコーン、クッキー、ケーキ。 

khnam03.JPG

どの焼き菓子もいい色している。
ケーキの日持ちは短いというので、ひとつだけ購入。
友人は各種購入、その夜すべて完食して満足だった様子。

khnam04.JPG

 

きちんとした材料で、丁寧に作られているバナナシナモンケーキは、しっとり美味しい。
後味の余韻もとても穏やか。

khnam05.JPG

Khanam

東京都杉並区松庵 3-38-20
月、火定休(祝営業)

 

続いてトリムへ向かう。
カナムの姉妹店でも
どこかな、どこかな、と探しながら歩く。ちょこっと離れている距離が楽しい散歩になる。

khnam06.JPG

こちらは、イートイン。

trim01.JPG  

今年オープンしたというトリム
荻窪マダムや、お子様連れの若いママなど
ご近所さんの人気カフェなのがうかがえる。

trim03.JPG

 

メニューにはKhanamの商品もありますが、フレッシュスイーツ主体。
こちらのスタッフさんも丁寧で温か。

trim04.JPG

穀物コーヒーは麦茶みたいな飲みやすいコーヒー
ガトーショコラに添えられたクリームは、ホントおとうふだそうだ。

trim05.JPG

 

わたしは
店のおすすめ「小花模様のワルツ」と名付けられた
栃木ラリシェスボタニクのオーガニックハーブティーをいただく。

trim06.JPG

秋を穏やかに過ごすためのお茶でたっぷり3杯分穏やか。

秋の
巨峰プリン。
豆乳プリンに甘く煮た巨峰がお似合い。

trim07.JPG

心も身体もたっぷり温まったら
荻窪までの一駅を歩いて、またかき氷の秋の一日でした。                       pana

trim

東京都杉並区西荻南  1-19-20
月、火定休(祝営業)

 

September 26,2014 06:24 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

秋のかき氷めぐり。

今年のかき氷
真夏の行列(3時間待ち予測 )で断念した「雪うさぎ」にリベンジ。

yukiusagi0901.JPG  

 

秋になっても、それでももしや行列、、、と思ったら

誰もいなかった。

yukiusagi0902.JPG  

店主に「貸切ですよっ~!」と迎えられ
心地よい風の抜けるテラス席に決める。

蔵元 日光松月氷室 天然氷壁掛けメニューから 

yukiusagi0903.JPG  

スペシャル生メロンはどんなスペシャル?と伺うと
それはそれはスペシャルな滅多に口にしないマスクメロンの半分が器になったスペシャルだそうで。決定!

それじゃわたしは桃、と、友人が選択

他にも定番メニューが沢山あります!

 

その後、取材の女性お二人(Tokyo Walkerだそう。)が入店。
友人と、いくらなんでも来年の分の取材じゃないよね~。
写真撮るだけ?食べるのかな~などど話しながら
きっと「冬でもかき氷」というタイトルだろうと予測する。

yukiusagi0904.JPG  

 

そして、スペシャル生メロン来ました(^_^)!

yukiusagi0906.JPG  

yukiusagi0908.JPG

友人の桃 。

yukiusagi0905.JPG

スペシャル生メロンが良かったね。と、余韻に浸りながら
荻窪の次の店へ向かう。目指すはもちろん氷。 

雪うさぎ
東京都世田谷区駒沢3-18-2
月休み

 

□□□ 東急田園都市線 □□□ JR山手線 □□□ JR中央線 □□□ 西荻窪でお茶してー-徒歩ーー荻窪

 

青梅街道みずほ銀行角から入る、荻窪教会通り商店街
クリーニング東京社のレトロな窓ガラス越しに
ご主人が一心にアイロンをかける手仕上げの技を拝見できる。
あぁ、わたしのYシャツにもシャキーっと、かけていただきたい。。。 

neiroya01.JPG

その並びに
らーめん ねいろ屋

neiroya02.JPG  

ここで、
本日のかき氷をいただく。

neiroya03.JPG  

店内他のお客さんが、ラーメンの温かくしょっぱいいい香りを漂わせている中で
日光天然氷 三ツ星氷室の冷たい甘いもんをいただく、不思議な空気感覚?!

neiroya05.JPG  

 

今度はわたしが桃。

neiroya06.JPG  

友人が
これは可愛らしい(^_^)!
女峰いちごミルク。

neiroya07.JPG

女峰いちごミルクが良かったね。

と言いながら、
今日も満足な二人だった。 

neiroya04.JPG

ねいろ屋こちらも、かき氷通年営業です。
東京都杉並区天沼3-26-14
火定休日(7、8月は原則無休)

わたしたちも、かき氷通年通いになりそうな気配。                            pana

September 24,2014 06:35 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

深谷市 YATSUDOKIYA CAFE

熊谷慈げんで氷を楽しんだ後は
も少し先の深谷へ。

こちらのカフェは、人気ぶりがうかがえたので
混雑しているかもしれないな。。。と思った、12時半DOKI。

 

やはり店内一杯で、外のベンチで待つ。 

yatsudokiya01.JPG  

 

道向こうに高崎線が通る住宅街なのに
まるで高原の別荘地のよう。

yatsudokiya02.JPG

アプローチから、カフェ感いっぱい。 

yatsudokiya03.JPG

 

yatsudokiya05.JPG

 

この巾の狭いドアから入れるかしら?などと、冗談言いながら
「主婦です。」という、学生さんみたいな初々しいお二人とお喋りして待つ。 
わたしの友人が直ぐに話しかけてくれ、「この辺りカフェが多いです。」と聞き
新しい情報もしっかりゲットしている。

yatsudokiya06.JPG

やがてお先に入店。


yatsudokiya07.JPG

カフェの雰囲気を上回る
メニューが興味深い。
本日の生薬と書かれた囲みには、体の調子を整える素材が並んでいる。


yatsudokiya10.JPG

そして
・こちらが薬膳定食
見るからに身体に優しく効きそうな野菜中心の
品数も量もたっぷりなお膳。 これで1300円とは申し訳ないくらいで、しっかりといただきます!

yatsudokiya11.JPG

 

一番大きな皿には、お惣菜の盛り合わせ。
・2種のお豆とキヌアのサラダを中心に
モロヘイヤ、ラタトゥユ、サツマイモクリーム、南瓜、人参、サラダ、厚焼き玉子、メカジキ。


yatsudokiya12.JPG

 

・野菜たっぷりスープと
とても美味しく炊かれた玄米ご飯。


yatsudokiya13.JPG

  

・メインの薬膳
鍋の蓋を取っていただくと
中はグツグツ煮えて、熱々。
辺りに八角の香りが放たれ、癒しと食欲が刺激される。


yatsudokiya15.JPG

鶏肉にも味が染みていて、ほっこり美味。 

 

そういえば、ベンチで待っていた「主婦です。」さん達の姿は無くなっている。
他所へ行かれたのかしら。。。

 

・友人のキッシュプレート、1080円

お惣菜の盛り合わせと野菜たっぷりスープは、薬膳定食と同じで
キッシュと天然酵母パンの組み合わせになる。
このパンも一切れが大きく
添えられた柔らかバターもたっぷり。

yatsudokiya18.JPG

 

苦めのしっかりコーヒー は器も素敵。

yatsudokiya16.JPG

八つ時おやつに
隣の席の方が召し上がっていたそら豆のモンブランと決めていた友人は、売り切れで残念。

ガトーショコラ
小麦粉の入っていない濃厚ケーキもしっかりと重たく美味しい。
二切れなので二人でいただき、おなか一杯!

yatsudokiya17.JPG

 

yatsudokiya31.JPG

YATSUDOKIYA CAFE

深谷市緑ヶ丘 4-8-2

 

店を出ると、あの「主婦です。」さんのお二人と再会。
「どちらにいらしたの?」

聞くと、ご自宅にお招きいただきランチされたそうで
そら豆のモンブランは、このお二人で終了だったらしい。

もちろん美味しかったそうですよ(^_^)
「又、お逢いしましょうね。」と別れる。

 

わたしも、身体のことを考えて作られ、しかも美味しい薬膳鍋やケーキを、またいただきたい。
やっと温かい鍋ものOKな季節到来です!                                pana

 
September 19,2014 06:20 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages