今日の食HOME

今日の食

深谷市 YATSUDOKIYA CAFE

熊谷慈げんで氷を楽しんだ後は
も少し先の深谷へ。

こちらのカフェは、人気ぶりがうかがえたので
混雑しているかもしれないな。。。と思った、12時半DOKI。

 

やはり店内一杯で、外のベンチで待つ。 

yatsudokiya01.JPG  

 

道向こうに高崎線が通る住宅街なのに
まるで高原の別荘地のよう。

yatsudokiya02.JPG

アプローチから、カフェ感いっぱい。 

yatsudokiya03.JPG

 

yatsudokiya05.JPG

 

この巾の狭いドアから入れるかしら?などと、冗談言いながら
「主婦です。」という、学生さんみたいな初々しいお二人とお喋りして待つ。 
わたしの友人が直ぐに話しかけてくれ、「この辺りカフェが多いです。」と聞き
新しい情報もしっかりゲットしている。

yatsudokiya06.JPG

やがてお先に入店。


yatsudokiya07.JPG

カフェの雰囲気を上回る
メニューが興味深い。
本日の生薬と書かれた囲みには、体の調子を整える素材が並んでいる。


yatsudokiya10.JPG

そして
・こちらが薬膳定食
見るからに身体に優しく効きそうな野菜中心の
品数も量もたっぷりなお膳。 これで1300円とは申し訳ないくらいで、しっかりといただきます!

yatsudokiya11.JPG

 

一番大きな皿には、お惣菜の盛り合わせ。
・2種のお豆とキヌアのサラダを中心に
モロヘイヤ、ラタトゥユ、サツマイモクリーム、南瓜、人参、サラダ、厚焼き玉子、メカジキ。


yatsudokiya12.JPG

 

・野菜たっぷりスープと
とても美味しく炊かれた玄米ご飯。


yatsudokiya13.JPG

  

・メインの薬膳
鍋の蓋を取っていただくと
中はグツグツ煮えて、熱々。
辺りに八角の香りが放たれ、癒しと食欲が刺激される。


yatsudokiya15.JPG

鶏肉にも味が染みていて、ほっこり美味。 

 

そういえば、ベンチで待っていた「主婦です。」さん達の姿は無くなっている。
他所へ行かれたのかしら。。。

 

・友人のキッシュプレート、1080円

お惣菜の盛り合わせと野菜たっぷりスープは、薬膳定食と同じで
キッシュと天然酵母パンの組み合わせになる。
このパンも一切れが大きく
添えられた柔らかバターもたっぷり。

yatsudokiya18.JPG

 

苦めのしっかりコーヒー は器も素敵。

yatsudokiya16.JPG

八つ時おやつに
隣の席の方が召し上がっていたそら豆のモンブランと決めていた友人は、売り切れで残念。

ガトーショコラ
小麦粉の入っていない濃厚ケーキもしっかりと重たく美味しい。
二切れなので二人でいただき、おなか一杯!

yatsudokiya17.JPG

 

yatsudokiya31.JPG

YATSUDOKIYA CAFE

深谷市緑ヶ丘 4-8-2

 

店を出ると、あの「主婦です。」さんのお二人と再会。
「どちらにいらしたの?」

聞くと、ご自宅にお招きいただきランチされたそうで
そら豆のモンブランは、このお二人で終了だったらしい。

もちろん美味しかったそうですよ(^_^)
「又、お逢いしましょうね。」と別れる。

 

わたしも、身体のことを考えて作られ、しかも美味しい薬膳鍋やケーキを、またいただきたい。
やっと温かい鍋ものOKな季節到来です!                                pana

 
September 19,2014 06:20 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

熊谷慈げん 9月のかき氷

稲穂は実り


inaho0901.JPG

 

秋の訪れを感じる今日この頃。 

わたしは、まだ『かき氷』です。 

jigen0901.JPG

ドライブがてら、かき氷が苦手な友人を誘って熊谷へと出かける。
平日10時40分頃到着したら
前から7、8番目で、一巡目に入店。
居た居た!ベンチに座っている常連さんは、車の中のわたしを見つけて手を振ってくれる。 

 

さて、
本日のかき氷には
巨峰、無花果、梨、と季節の果物が並ぶ。
常連さんに、お薦めをうかがう。
ちなみに、『ザ』 が付いた氷は、店が旬の果物の美味しさを最大限に引き出した自信の一皿だ。

jigen0902.JPG  

ってことで、わたしは
ザ・和梨
真っ白で綺麗~。 果実のシロップ付。

jigen0903.JPG

 

以前秋に不調になった時、幸水梨を擦って食べたのは命の食べ物みたいに美味しかった。
この日のザ・和梨も、すっきりとした甘さの梨シロップで、氷を引き立てている清らかな絶品。

jigen0904.JPG

中には、果実感の残ったコロコロ梨の食感もよい。

jigen0905.JPG

 

友人は、ミルクいちじく
食事は時間がかかるわたしですが、氷は早いです。
ザ・和梨を終わると、友人の氷はまだ半分以上残っている。では、後はわたしがいただきます。

jigen0907.JPG

   

こちらは、いちじくのとろっと感と、ミルクで、優しい甘さ。
そしてピンクの色が綺麗。

jigen0906.JPG


カウンターで増えている色紙の左端には、ブラックマヨネーズと、読みやすく書かれた一枚。
テレビ東京の腹ペコ!なでしこグルメ旅、熊谷で紹介されていたようだ。
やっぱり、9月になってもかき氷ですな。

jigen0909.JPG

この日は、一杯(+)だけで満足して、次の店を目指す。 

慈げん

熊谷市仲町 45
9月は、月、火定休(臨時休業日は、店のTwitterで確認できます。)  

どんぐりに秋の気配を感じても
それでもわたしは、まだまだ氷です。 今週も行くよ。                         pana

donguri0901.JPG

September 16,2014 06:12 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

所沢市 いちあん

こぶし団地のこの店を見つけるのはちょっと難しいけれど
見つけたら相当嬉しい。

 

ichian01.JPG

 

自家製酵母ぱんと手づくりあんこの店
いちあん

 

ichian02.JPG

 

雑貨店のような可愛らしい店内で
パンの種類は豊富。

 

すべて国産小麦、自家製酵母100%、中身の具材も厳選素材の手作り、という

ichian03.JPG

 

所沢市のゆるキャラ、トコロンの焼印パンや
あんこ巻き食パン、山食パン、ミルクブレッド、と、美味しそうな上に
惣菜パンに使われた野菜も無農薬のこだわり。

 

ichian04.JPG

 

残念ながら昼食を済ませていたので
明日のパンとジャムを買ってみる。

 

河内晩柑が好きだな~と思いながらも
隣に並んでいる新生姜のコンフィチュールに様々なレシピが紹介されていて、そっちにする。

 

ichian05.JPG

 

瓶もおしゃれ。

ichian06.JPG

 

胚芽食パン、これはてんさい糖を使っているのでやや甘め。 ハードトーストはカンパーニュの食パン型。

ichian07.JPG

 

店名が「いちあん」というくらいですから
あんぱんも買わねば。

丁寧に説明してくださる店主にお薦めいただいた黒ごまと
わたしの好みでほうじ茶を選ぶ。
下は店のパンフレット。

ichian08.JPG

 

表面の焼き色が綺麗で、ぷっくら膨らんだあんぱん。

ichian11.JPG

 

手作りの餡は、しっとりというよりさっぱり。

しかし

ほうじ茶は香りよく。 黒ごまの餡は体と心に沁みとおるような甘さで美味!

 

ichian12.JPG

パンも中身も、しっかり手作りなので
こんなに優しい味になるのだと思う。

いちあん 

所沢市東新井町 1162-5
営業日 火・木・土
入間店も出来るそうですよっ。

September 14,2014 06:38 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

ときがわ町 イル・チエロ

 そのつ森パンやさんで教えていただいたイタリアンの店は

ilcielo01.JPG

 

おしゃれだった。

 

ilcielo04.JPG

 

 入口はどこかしら ?

ilcielo02.JPG  

 

ilcielo11.JPG

 

ilcielo03.JPG  

 

イタリア式食堂 イル・チエロ

ilcielo12.JPG


おすすめパスタランチB
1、300円を選ぶ。

サラダとパン

ilcielo05.JPG  

 

友人は、トマトと小海老の冷製スパゲッティ

ilcielo06.JPG

 

わたしは店一番のお薦めを伺って
自家製パッパルデッレ仔羊のラグーソース

 

ilcielo07.JPG  

 

幅広の生パスタに「北海道茶路めん羊牧場の仔羊を赤ワインで柔らかく煮込んだソースです。」
が絡んで、味加減もちょうど良い。
「美味しいです。」と話すと
優しく静かなご主人から、中の肉はその時々で変わる事をお聞きできた。

 

ランチについている
飲み物と 

ilcielo10.JPG

 

黒板メニューの自家製デザートは200円からと、お廉いので追加。

ilcielo14.JPG

ティラミス

ilcielo08.JPG

チーズケーキ 

ilcielo09.JPG

 

大好きなときがわで、また一軒発見で嬉しい。


ilcielo13.JPG


trattoria il Cielo

比企郡ときがわ町玉川 2778-4

木曜定休

September 12,2014 06:12 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

鳩山町 そのつ森

 

巌殿観音から、何となくときがわ町方面へ移動してお昼にしようと思ったら
「ストーップ!」 鳩山駐在所前交差点
天然酵母と書かれた何やらパン屋さん?

 

sonotumori02.JPG

 

名前は
その積もり
そのつ森 (^_^)

sonotumori05.JPG  

以前、多分はとふらでショップカードを手にしていた店には思わぬ機会に巡り合う。

 

温かそうな店内の
温かい店主と奥様?
温かいパンが焼きあがっておりました。

sonotumori04.JPG

自家製酵母と国内産小麦を使ったパンにお似合いの
店のナチュラルな雰囲気に 

大きさと形が目を引く
カンパーニュ。

sonotumori03.JPG

  

焼きたてで
ぱちぱち音がする食パン。 

sonotumori06.JPG  

 

ガラスケースの中には
美味しそうなフレンチトースト。

sonotumori09.JPG

sonotumori10.JPG  

sonotumori07.JPG

 

計り売りのカンパーニュと、イチジクプチ、レーズンプチを買ったら 

sonotumori08.JPG  

ご主人に
「この辺りにランチできるお店ありますか?」と伺う。

 

裏紙に
地図を書いて下さったその店は
何度か通った事のあるときがわの道のその先で、まだ訪れたことのないイタリアンの店。

 

sonotumori15.JPG

 

 

sonotumori13.JPG

都幾川の美しい夏景色を眺めながら
楽しみに向かう。


sonotumori14.JPG
 

そのつ森

比企郡鳩山町熊井 79-1
定休日 月・火


September 10,2014 06:45 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages