今日の食HOME

今日の食

川越新そば 悠々庵

 

川越蔵の街あたりは、平日でも観光に訪れる方が大勢いらっしゃいます。 

yuuyuu01.JPG  

そんな賑やかな蔵造りの町並みから路地へ。

yuuyuu02.JPG

鐘の音も聞こえる稲荷小路。 

大きなクスノキの下に楠稲荷があり
小さな井戸や休憩所も用意されていて、ほっとするいい路地。

 

yuuyuu03.JPG  

お鮨屋さんと迷いながらも 

「新そば 打ち始めました」の貼紙に誘われて
そばきり 悠々庵の暖簾をくぐる。

yuuyuu05.JPG   

靴を下駄箱に収めて、和の空間へ。
磨きこまれたガラス窓から
キラキラの木漏れ日が注ぐ縁側席に案内される。

yuuyuu07.JPG  

他の席には、遠方からのお客様
お話の様子からこのあと羽田に向かわれるようで
お天気で良かったですね。

 

お昼の膳
悠々小膳を楽しむ。

yuuyuu08.JPG

本日のお蕎麦は
北海道
幌加内、旭川、空知、沼田産とのこと。
香り爽やかな新そば。
 

yuuyuu09.JPG

 

色鮮やかな野菜はごまだれ。 青菜のお浸しに、そば豆腐。

yuuyuu10.JPG

上品に揚がった
穴子、しし唐、さつま芋の天ぷら。

yuuyuu11.JPG  

すっきり濃いめのそば汁を蕎麦湯で割れば
薩摩産本枯鰹節をたっぷり削った風味で再び美味しい。
器も素敵。

yuuyuu13.JPG  

庭を眺めると
柿や柚子が色を添えている。
こんな小春日和は ♪
やがて迎える冬を前に、ちいさな贈り物のように温かい。

yuuyuu14.JPG  

 

わらび餅もまた美味。

yuuyuu15.JPG  

ごちそうさまでした。 

yuuyuu04.JPG

 

悠々庵

川越市幸町10-11
木曜日定休

November 13,2014 06:15 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

銀座スカイラウンジ

「いわて・三陸けせん」の物産展が行われていた有楽町駅前広場の目の前に
一度行ってみたかった場所がある。

今日は絶好のチャンス!


二人とも東京生まれ東京育ちでも一度も訪れた事が無かったので
彼女にも付き合ってもらって
東京交通会館15階の、銀座スカイラウンジへ。 
「有楽町の空で、逢いましょう。」

skylounge01.JPG

エレベーターで14階へ
そこは、どっぷり昭和な雰囲気が漂う。
オムレツが、ハンバーグが、ステーキが、わっ、ワインが!

skylounge02.JPG  

レトロな階段を上がり15階へ。

skylounge03.JPG  

明るくひらけた有楽町の町を見る席は
ご存知、回転展望レストラン。 

skylounge04.JPG  

もちろん
急いで回っている訳ではないけれど、最初ちょっと変な感じ、、、というか面白い感じ。
一周360°は、80分くらいかかるらしい。

skylounge05.JPG

こちらは東京會舘のレストランで
フランス料理がいただける、けれども昼時でもお茶だけOKというのは嬉しい。

本日のケーキ
ロイヤルミルクティーのケーキ、チーズケーキ
メロンのショートケーキ、栗のロールケーキ、アップルパイ。と難しい名前なんて付いていない。


skylounge06.JPG

そういえば東京會舘の本館は2015年1月31日深夜にクローズし
新本館は2018年オープン予定だという。
オリンピック前に生まれ変わるのですね。
東京って動いてる!

 

そして、ここスカイラウンジも50年間回っている。
随所にタイムスリップした雰囲気を感じられのは、とても興味深い。
サインの文字。 

skylounge07.JPG

 

救助袋の収納庫。

skylounge08.JPG

回転しているだけに、サインは大切だ。

 

ひと通り感激して、やっと落ち着く。
いや落ち着かないかも。。。 

skylounge09.JPG

彼女のメロンショートはメロンが美味しい。

skylounge10.JPG  

紅茶はポットで

skylounge11.JPG  

ロイヤルミルクティーのケーキ、
店のマークが刻印されたフォークは、大きくて食べやすい。

skylounge12.JPG

2杯目の紅茶をカップに注いで
ふと、左を見ると

「わーーーー。」

 

び、びっくり!!!

 

ピアノが来てる!

skylounge13.JPG

冷静に考えれば
回っていたのは、客席の部分で
わたしたちが自転していた訳で。
テンション上がった~
「ふ~。」

skylounge14.JPG

後で届いた彼女のメールに
「クルクルレストラン面白かったです。」         ・・・ ほんとお騒がせいたしました。 pana

東京會舘 銀座スカイラウンジ
東京都千代田区有楽町2-10-1

 

乗り換えの池袋駅で西武百貨店のポスター、
クリスマスに向けてやる気満々のドラえもん。
かわいいな~。
201411.JPG

November 08,2014 06:35 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

有楽町 いわて・三陸けせん市 

職場で顔を合わせるたびに
「焼うに食べた~い。」と、すり寄る女子の甘えに
『それ、イイかも。。。』と、気持ちが動き、一緒に出掛ける。
『いわて・三陸けせん』 希望ストリート2014

有楽町駅前広場で行われている物産展は <11月6日まで!>

iwatesanrikukesen01.JPG

11時オープンの前に
大船渡市PRキャラクター 「おおふなトン」が、ご機嫌な様子でやってくる。

iwatesanrikukesen02.JPG

椿の花になっている頭部も丁寧に披露してくれる。

iwatesanrikukesen03.JPG

お腹の模様は、大船渡港にごく稀に水揚げされるという、黄金のサンマ。
触ると小さな幸せが訪れると。

iwatesanrikukesen04.JPG

名刺も持っている。

iwatesanrikukesen05.JPG

会場には
復興への歩みを伝える写真展や三陸鉄道のグッズの販売。

そして、魚介類を中心に、自慢の品々が並んでいる。

iwatesanrikukesen06.JPG

彼女から、「少し遅れる。」とメールが来たので、「先に食べてる。」と返信して
網焼きの「恋し浜ホタテ(海味バージョン)」を食べる。

通常は出来立てを中身だけビニールパックに入れられるホタテでしたが
「写真撮るので、殻に載せてもらえますか~。」とお願いしてみる。
青年部のお兄さんは快く応じて下さり、「ひっくり返したら、ふっくらしてて綺麗だよ。」とのアドバイス。
いい一枚の後は早速いただきます。
う~ん、肝美味し。

iwatesanrikukesen07.JPG

 

やがて彼女到着。
「焼うに」は、わたしたちが勝手に想像していた
ここで焼きたて雲丹では無かったのですが、飛ぶように売れていたので急いで買う。

※店の方によると6日は販売があるかわからないとのこと。

iwatesanrikukesen09.JPG

あわびや、塩だけで茹でた煮タコや、、、。
お酒飲みたくない? 

iwatesanrikukesen13.JPG

 

酔仙酒造で
一杯いただく。

iwatesanrikukesen08.JPG

向かいの店は
陸前高田産米で作った酔仙酒造酒粕と、
陸前高田の大豆から作った八木澤商店の味噌に
三陸の鱈、鮭、鰤、烏賊を漬けこんだ粕漬「うんみゃがすと!」

iwatesanrikukesen11.JPG  

魚はあっさり目で、ごはんに美味しい。
保冷剤と保冷袋にしっかり包んでいただき、このあとも出かけるわたしは安心。

iwatesanrikukesen12.JPG

三陸産のサンマ 

iwatesanrikukesen14.JPG

白ワイン、魚醤など、無添加調味液に漬け、桜のチップで冷製燻製 された
スモークさんまは脂がのって濃厚。つまみにぴったり。

iwatesanrikukesen15.JPG

 

「おおふなトン」のお友達?の
陸前高田市「たかたのゆめちゃん」も登場。

iwatesanrikukesen10.JPG

そして
わたしたちは
乾物を眺めて、試食して、調理方法をお聞きして。。。

iwatesanrikukesen16.JPG

iwatesanrikukesen17.JPG

本日のわたしの買い物。

iwatesanrikukesen18.JPG

もう、料亭朝川のおせちも予約したし
今日の三陸のご馳走も少し、お正月用に冷凍庫の奥に仕舞う。               pana

iwatesanrikukesen19.JPG

※ この催しは、明日11月6日(木) 11:00~17:00まで、
他にも色々な産物がありましたが、完売されているものもあるかと思います。 

November 05,2014 09:27 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

川越市 林の中のシボネボルケ

住宅地の一角に
別世界の緑の林、一軒家のカフェ。 


siboneboruke13.JPG

店の名前は
『シボネボルケ』
その名も不思議さを増す。 

siboneboruke02.JPG

そろそろオープンから5年を迎えるという店は
落ち着いた雰囲気を醸している。

siboneboruke14.JPG  

少し冷えて風の強い日。
グラスには白湯が注がれていて嬉しい。

siboneboruke04.JPG

林の小さなお家(うち)へようこそ
と、書かれたメニューには
金子さんの地粉
沢田さんの野菜、と、地元の食材が使われていると書かれている。

siboneboruke03.JPG  

伺った火曜日は
トーストいろいろの日で
わたしは、
オリーブオイルとヒマラヤ岩塩のトーストと、豆乳野菜スープにする。

siboneboruke05.JPG

この自家製天然酵母のパンの甘味がよいので
スイーツも粉ものにしようと決める。

siboneboruke06.JPG
 

熱々のブレンドと、ルイボススパイスバナナケーキ。
添えられているのは、珍い木の実のクリームと豆乳のクリーム。 スプーンもかわいい。

siboneboruke11.JPG

 

粉は地元の地粉で、中力粉だそう
粉の味を引き出している、気持ちの良い食べ物でした。

siboneboruke08.JPG

 

2階の窓から、1階の窓から
風に揺れる木漏れ日がテーブルの上で踊り
きらきらと美しい。

siboneboruke28.JPG  

すてきなカフェから外に出て
もう一度振り返る。

siboneboruke26.JPG   

siboneboruke15.JPG

 

葉が色づく頃でも
足元には、もう水仙の葉がすっくと伸びている。

siboneboruke12.JPG  

 

シボネボルケ

川越市下松原鶴見野 652-25
営業日:土・日・月・火(変更もあり、店のHPでご確認を)

 

このお店を探すのはなかなか大変。
あの林がそうですよ(^_^)                                                                   pana

siboneboruke29.JPG


November 05,2014 06:37 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

夕飯、生ハム炙り焼き風

期間限定のカフェバーで食べた「生ハムあぶり焼きカルパッチョ」が美味しかったので、家でも食べてみたくて生ハムを探す。
2014010819360000.jpg
カフェバーで出たハムは、厚さ5mm位。しかし厚切りの生ハムが見つからない。
百貨店で好みの厚さにカットしてくれるというのを見つけたけれど、ハムが何か違う。赤い・・・そしてしょっぱい。
2014010818130000.jpg
カードには12ヶ月熟成とか24ヶ月熟成とか書いてある。もっと普通に見かけるピンクで柔らかいので良いんだけど・・・。
求める生ハムは薄くスライスしたものしかないので、生ハム自作するかと調べたら、衛生管理が大変そうで断念。
ハム.jpg
タイムセールでお買い得価格だったので、こちらのハムを購入。重ねて厚みを出すことにして調理しました。
焼きすぎると普通のハムになってしまうので、なんだか中途半端な仕上がり。フライパンでは無理なのかな~。バーナーも買うべきだったかも。
2014010819560000.jpg
端の焼いた部分がばらけてしまうので、食感がちょっと違う。
お店が無くなる前に、もう一度食べに行こうと思いました。

November 02,2014 05:44 PM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages