今日の食HOME

今日の食

南京亭

2階のえんどうさん(実名希望)から
中華料理の南京亭を教えていただき
所沢店に初めて行く機会ができたある日。(少し前ですので内容に相違があったらごめんなさい。) 

nankin01.JPG

 

東京多摩地区、埼玉を中心に11店舗あるのね~。
全店24時間営業年中無休。 凄っ。

nankin02.JPG  

昼時には待っている方も多いけれど、回転も速いようです。

nankin03.JPG

手造りがいいですね(^_^)

nankin08.JPG

nankin07.JPG

えんどうさんのお薦めは、Aセット。


nankin09.JPG

 

そのほかにも沢山のセットメニューなどがあり
初心者のわたしは、じーーーっと眺める。

nankin04.JPG

 

nankin11.JPG

 

nankin05.JPG


壁には、昔ながらの中華屋さんのメニューの札もある。
遠くて良くは見えない。

 
nankin06.JPG

A氏の
ミニ酢豚+ミニラーメン+ライスのセット。 

nankin14.JPG  

 

B氏の
ミニタンメン+ミニレバニラ丼セット

nankin17.JPG

 

わたしの
豚肉のブラックペッパー炒め+ミニラーメン+ライスのセット。

nankin15.JPG

の、
ミニラーメン抜き
にしました。

nankin16.JPG

その代り
+手作りジャンボギョーザ2個

nankin18.JPG

お腹、とーっても一杯ですー。

 

えんどうさんからは
こんな番組も教えてもらいました。

<孤独のグルメ>
<深夜食堂>
「深夜食堂の赤いウインナー見ました。」と話したら、「続きも見てみて。」と
そして「再び赤いウインナー」は、ちょっと泣けました。                          pana

 

April 22,2015 06:07 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

どん底

群馬に移住した知人が用事で東京に来るのに合わせて、久し振りに海仲間で集まりました。
幹事の男性が予約してくれたお店は、新宿三丁目の「どん底」
201504161.jpg
小さな入り口から上下に階段が伸びオレンジ色の照明で照らされた店内は、狭そうに見えましたが意外と広かった。2階からスキップフロアになっている中2階・3階の席はテーブル席。私達の席は3階でした。座席の後ろにはYAMAHAのアップライトピアノがこちら向きで置かれています。ピアノの演奏席になる場所に置かれている長椅子が座席です。今日はピアノは使わないという事でしょうが、なんだか不思議な感じです。
お料理は洋風。イタリア料理と書いてありますが、スペインに支店があるそうでスペイン直送メニューも数品ありました。人数いると色々食べられるのが良いですね。女性達はピザのチーズが美味しいとかピロシキが美味しいと言っていました。私はサラダとマッシュルームのプランチャ(鉄板焼き)が気に入りました。
このお店には初めて来ましたが、有名な老舗居酒屋だそうです。
満席で賑わっているのにうるさくなくて、くつろいでゆったりと過ごせました。

二次会では交差点の地下の和食居酒屋に向かいましたが、やっぱりというかまたお店がない。
美味しいお店だったんですが。残念。
近くにMARUGOがあったので、7年振りに行ってみました。
以前、新宿ピカデリーに向かう途中ビルの1階にMARUGO5を見かけて、いつの間にやら店舗が増えている事に驚きました。ぽかぽか陽気の週末、店内は満席状態。飲み会のシーズンなんでしょうか。

どん底・・・最初その名前に驚きましたが、面白いお店でした。

新宿区新宿3-10-2
17:00~0:30(LO23:30)

April 16,2015 07:00 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

川口市 デイジイ

珍しく川口方面に行く機会があり
人気のパン屋さんデイジイに寄ってみました。

daisy21.JPG  

ここは、東川口店
新しくお洒落な感じの
1階がパンの販売

daisy22.JPG  

話に聞いていた人気の品は
クロワッサンB.C

Bはバター、Cはクロワッサン、クッキー、ケーキを意味しているそうだ。

daisy23.JPG

甘くサクサクのクロワッサン    

daisy01.JPG

左がプレミアムクロワッサンB.Cピスタチオ、右がクロワッサンB.Cの断面

daisy12.JPG

他に買った
オリーブオイルと岩塩の、石窯塩パン枝豆入りなども美味しかったです。

パンを購入してから
2階のレストランで、デイジイランチ。
前菜2種、サラダ、ミニスープ、パン、ピッツァ or パスタ、ドリンク で、1200円を選ぶ。

daisy24.JPG


ロースハムサンド、芽キャベツにオリーブの刻みソース、新鮮サラダのドレッシング

daisy25.JPG  

しっかりとしたワンプレートに

パン屋さんの温かいパン

daisy06.JPG

そして
パン屋さんのパンの、おかわり。 
プレフというこのパンは好み(^_^)階下では売り切れ?でしたー。

daisy08.JPG

本日のパスタ
タコミンチと小葱のトマトソース。
このパスタとソース、パン屋さんとは思えない旨みたっぷりの美味しさでした。

daisy07.JPG

ちなみに、本日のピッツァは、 スモークソーセージとズッキーニ。
ピッツァ窯もあるようできっとこれも美味しい予感。 

 

コーヒーでごちそうさまでした。

daisy09.JPG

 

デイジイは、埼玉東部、川口を中心に7店舗
是非、埼玉西部にも展開していただきたいわ~。 pana

daisy10.JPG

デイジイ

東川口店 川口市東川口 2-5-1
定休日 火(祝日の場合は営業)

※デイジイの情報は、真冬でもアイスカフェラテ、2階の熱い男さんから教えていただきましたthank you! 

daisy05.JPG


April 13,2015 06:05 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

町田 乃平庵

昨年、日テレの火曜サプライズで紹介されていたという店を
友人が予約してくれて
春のいい日に4人で行くことが出来た。

 

あちらこちらに花々が咲き
テーブルには、ニリンソウが可憐。 

 

noheian01.JPG

一軒屋の店は、
小田急線鶴川駅から
タクシーで
途中まで行くと、大変狭い道幅になり向こうから軽トラが2台
ここでタクシーを下車。

noheian02.JPG  

上りの山道を歩く。
  

noheian04.JPG

noheian05.JPG  

途中で道がわからなくなり、ご近所の方に伺うと
「一緒に行きますよ。」と言ってくださり、お言葉に甘えてお付き合いいただく。

noheian06.JPG

丘陵の尾根まで登ると
周りの木々が芽吹き寸前の柔らかい表情を見せている。

noheian07.JPG  

 

noheian08.JPG

そして「乃平庵」に到着。

ミツバツツジが迎えてくれる、一日一組限定の食事処。

noheian09.JPG  

 

広いリビングで
梅、山吹、キブシ、コデマリが大きく活けられている。

 

noheian10.JPG  

外の手入れされた庭も眺めながら足を伸ばして寛ぐと、早速料理が運ばれる。
サラダと、漬物に続き、

noheian11.JPG

野菜好きのわたしでも、今まで食べたことのない量で、どんどん野菜が押し寄せてくる感じ!!!
4人のうち2人は積極的に
わたしともう一人は何故か黙って料理を見つめていた。
なんだろう、、、この感じ、、、。

noheian12.JPG  

結構一度に揃います。

noheian19.JPG

少し落ち着いてから、、、
よし、いただきます!

白菜の浅漬けと、人参、かぶ、きゅうりのぬか漬け。

noheian13.JPG  

出汁巻き玉子の中は鶏の煮物。
長手の器には、のらぼう菜、ほうれん草、ちんげん菜、菜の花のお浸し、凄い量です!
野菜はほぼ自宅の畑で収穫されたものだそうです。

noheian14.JPG

のらぼう菜の胡麻和え。

 

noheian15.JPG

 

ふきと、たけのこの煮付けに 木の芽。

 

noheian17.JPG

蒸篭に
野菜と、カニシュウマイ。

noheian16.JPG  

 

大きな牛肉と野菜のシチュー。

noheian18.JPG

ここまででも充分なボリュームですが

 

お弁当が運ばれる。
各自一箱!
市場から仕入れているという鮭は、厚切りで脂の乗りも程よく美味しい。
赤米と、菜の花はこれは甘めの味付け。
新物あおさのりとめかぶに、ふんわり玉子の汁物。
デザートは、イチゴ、はるか、金柑の甘煮。

noheian20.JPG  

結構食べられちゃうもんですね。


最後は、一人ひとりに、甘味とお抹茶。
添えられているのは、桃の花の楊枝です。

noheian23.JPG

 

これが咲き具合が少しずつ違っていて
わたしの所には、「つぼみ」の皿が置かれました。
みんなのは咲いているけれど、、、いつか咲くかしら。。。
  

noheian24.JPG  

結局
全ていただき、野菜の摂取もたっぷりで満足です。

 

本日のみなさんのお土産

OGGIのクッキー
町田ワーカーズ凡のジャム(紅玉りんご、レモン、いちご、ブルーベリー)
多摩ナチュランドの木の実のタフィー、黒豆まで入ってヘルシー。


どれも美味しかったです。

noheian25.JPG

「あなたがどれを選ぶか解る!」
と言った友人の予想は紅玉で、それは第二希望。
遠慮なく、第一希望のレモンをいただきました。 

noheian26.JPG

帰りに庭を拝見しました。

noheian27.JPG

サクラゲンカイツツジがとても鮮やか! 

noheian28.JPG

 

noheian29.JPG

乃平庵は、芽吹きの頃もまた良いそうですよ。

東京都町田市野津田町 1597-4
要予約

 

数日後、
わたしの蕾も、すべて咲きました。
嬉しい(^_^) pana

noheian30.JPG

   

April 10,2015 06:37 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

麺処 福吉

所沢 花園交差点
たまたまひっそりと見えても、ほんとうは人通りも車通りも多い場所。

 

職場の人から聞いていた
麺処 福吉に行ってみた。 

fukuyoshi01.JPG

ちょうど
口開けのお客さんたちが入店して、営業中。
いつもよく並んでいます。

fukuyoshi03.JPG  

 

わたしも、一番奥の席に、ひっそりと座る。

「・・・・・」

「あれ???」

「何を注文すればイインダ???」

fukuyoshi05.JPG

職場の人から聞いていたのは 

「木曜日は裏福吉と言って塩専門になるんだよ。」と言うこと、、、
でもこの日は日曜日

「・・・・・」

そんな困ったおばさんに
若い店主は優しかった。

「8割がたのお客さんは、磯玉らーめんです。」と教えて下さる。

fukuyoshi06.JPG

でも気になる 「本日の飛魚つけめんは?」

「飛魚より磯玉のほうが、さっぱりしてますよ。」

fukuyoshi14.JPG

「では、磯玉でお願いします。」

fukuyoshi07.JPG

 

お忙しいのにホントすみません。

湯気を吸いこんで、ラーメンを待つ。  

  

fukuyoshi04.JPG

 

来ました。
磯玉らーめん

fukuyoshi09.JPG

 

磯海苔の香りがほわ~っ。

fukuyoshi13.JPG  

 

細い麺ですね。
スープには魚粉が入っています。

 

fukuyoshi10.JPG

卵はいつ食べるのがイイのだろうかと悩みながら
結局最後にする半熟味玉子

 

fukuyoshi11.JPG   fukuyoshi12.JPG

トロトロで美味かったチャーシューをお持ち帰りで購入。
お忙しいのに最後まで何やら頼むおばさんで本当に失礼。

fukuyoshi02.JPG

優しいお兄さんでよかった(^_^)

    

麺処 福吉

所沢市美原町 3-2950-3

 

福吉謹製
「小江戸ポークの極トロチャーシュー」10枚入り

♪タンタラタラリラタタタ~♪
仕事帰りの夕食に、ささっと一品
小松菜、人参、里芋、スナップエンドウの野菜をレンジ。
チャーシューを乗っけて、さらに少しレンジ。
針(楊枝くらい太いか。。。)生姜、黒ゴマ、ポン酢で美味しく、重宝しました。          pana

fukuyoshi15.JPG
料理とは言えないな。
March 28,2015 08:50 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages