今日の食HOME

今日の食

春日部 和生菓子 細井

春日部市

 

お蕎麦屋さん?  
とんかつ屋さん? 

hosoi01.JPG

 

おじゃましま~す。

 

・・・なかなかお店の方が来られませんが。。。
とてもシンプルな店内で、ひっそりお待ちします。。。

 

hosoi02.JPG  

和菓子屋さん細井。
書籍に掲載されていていつかは伺いたいと思っていたお店です。

 

抹茶あんみつ 地酒饅頭 上用饅頭  どらやき
あんみつ 鮎焼き 水羊羹 くず桜

hosoi03.JPG  

水羊羹の照りが美しいですが
持ち帰りやすいおまんじゅう系を選びます。

hosoi09.JPG  

 

こちらのお店のどらやきは、特に人気と聞いています。
包装のデザインもお洒落ですね。 

hosoi04.JPG

ふわっふわの皮に、風味良い餡子。
シンプルなどら焼きは、素材の良さが伝わります。 

hosoi05.JPG  

地酒饅頭と、上用饅頭も可愛らしい大きさで、
ご主人が、丹精を込めてひとつづつ作っている姿を想像させます。

hosoi06.JPG  

ほっこりだわ~。
  

hosoi08.JPG

すっかり秋めいた9月の初め
和菓子(洋菓子も(^_^)がどんどん美味しくいただける季節になりました。

 

和生菓子 細井

春日部市上金崎18
おやすみは不定休のようです。

September 05,2017 08:39 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

どうしても ルカンケ

白金台 フランス料理店 ルカンケのホームページで
8月のメニュー見たら、どうしても行きたくなるっ!

 

 

空席のある日と、わたしの定休日が、なんとか一致して8月中に出かける事が出来ました。

r0801.JPG

わたしが惹きつけられる食材は、鱧と桃です。  

 

ランチのコースは、お馴染みのこちらから

r0803.JPG  

小石に見立てた小さなパンと豚のリエット
炭を練り混んだパンに豚のリエットほうれん草パウダーで仕上げてありました。

r0804.JPG  

何時にも増して、小石になっているように見えます。

 

フォアグラのお菓子仕立て
早くも秋色の一皿ですね。

r0806.JPG

フォアグラを混ぜ込んだアイスに メープルシロップ ショコラクランブル
デザートのようでした。

 

次の料理は。。。    

r0808.JPG

 

冷たいとうもろこしのスープ
とうもろこしの味が濃くとても美味しいです。 

r0807.JPG  

ローズマリー風味のパンとともに。 

r0810.JPG


鱧と焼き茄子のフリット
これが、楽しみでした!

 

香ばしいさが、ふわ~~~。
さっくり鱧鱧しています。

r0811.JPG

横には、くるくる渦巻きビーツ 蕎麦の実、胡瓜、枝豆のサラダ 茗荷の香り付けと、
細かい野菜が仲良く並び、ソースは緑の大葉と赤いビーツです。
フリットの黒い部分は、ナスの皮の炭だそうです。
さらに皿の右側に盛られた黒いものは、ナスの皮の炭の塩だそうです。


穴の開いたこの野菜は?、初めて見ました
ハスイモだそうです。

r0812.JPG

接写してみると、蓼(タデ)も発見しました(^_^)

 

お隣の方は食事を終えて帰られましたが、
友人の話では、TVで見たことがある!
どちら様かわかりませんが、可愛い大人の女性で、確かに一般人とは雰囲気が違いました。

r0813.JPG  

 

メインで選んだ肉料理は、
牛ハラミのロティソースリヨネーズ、玉葱と小松菜のフォンデユとともに
じゃがいものガレットと緑鮮やかな野菜をあしらって。

r0815.JPG  

赤味肉の色が印象的です!
玉葱の下にもブロックが一つありますよ。

r0814.JPG

お腹一杯です。

 

後はデザートの桃尽くしを待つばかりです。 

桃のデグリネゾン
可愛らしいピンク色、インスタ映え系のデザートですね。


r0816.JPG


一番上はふわふわの桃とヨーグルトのムース

桃のグラニテやパルフェ、ジュレ コンフォートが重なっています。 ミントを散らして

r0820.JPG

お皿に乗った桃たちを想像しましたが、とてもキュートなスイーツでした。
でもそんなに甘くなくさっぱりとしていました。

 

小さなお菓子と、飲み物。

r0821.JPG

 ローズヒップを選びました。

r0823.JPG  

幸せな8月のごちそうでした。 

r0802.JPG

シェフが階段を急いで降りて、見送ってくださいます。
わたし達、今日は通りと反対方向へ行きますという展開です(^_^)  ときのもりへ

REQUINQUER

東京都港区白金台 5-17-1 1

August 27,2017 08:01 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

目黒雅叙園 百段階段

友人の招待券に便乗させていただき
ホテル雅叙園東京(目黒雅叙園)へ出かけました。


g20170801.JPG

実は、わたしは初めての訪問です。 

屋根から壁から、とてもむくってますね。

g20170802.JPG

 

g20170803.JPG  

 

館内の雰囲気は何かで見てはいましたが、実物の百段階段はどのようなものか楽しみです。
今回は「和のあかり×百段階段」という企画を行っていました。
(会期は8月27日まで)

g20170804.JPG  

 柳井金魚ちょうちんがお出迎え。

g20170805.JPG  

では、1段目から登ります。

g20170807.JPG

 

g20170806.JPG  

脇には石巻こけしが並んでいます。なかにはお布団で眠っているこけしもあります。

g20170808.JPG  

 

百段階段から続く各部屋に 「祭り」「アート」などの優しく涼し気なあかりが、灯ります。
※注 写真多いです。

 

g20170809.JPG  

 

青森ねぶた祭り

g20170810.JPG

 

g20170811.JPG

 

切り絵

g20170812.JPG  

g20170813.JPG

g20170815.JPG  

g20170814.JPG

 

g20170816.JPG  

  ひっくりカエル?

g20170817.JPG  

彼岸花

g20170818.JPG

ステンドグラス

g20170819.JPG  

g20170821.JPG

江戸組子 

g20170820.JPG

あかりが綺麗

g20170822.JPG  

 

g20170823.JPG

  

g20170825.JPG

 

g20170824.JPG

そして99段に到着。

g20170826.JPG  

天井画の下で、風鈴が揺れ、壁に映る影が夏の終わりを感じさせます。

g20170827.JPG  


g20170829.JPG  

おしまい。


1階廊下にも、秋田の竿灯、柳井の金魚と、博多のランタンがありました。  

g20170840.JPG    

こちらは、再現化粧室

g20170834.JPG   

館内に多く見られる螺鈿細工は、化粧室でも美しく輝いています。

g20170838.JPG

 

g20170839.JPG

化粧室の中は、広々とした空間でブースは3つのみです。

g20170835.JPG   

入室します。

あかり格子。

g20170836.JPG

 

天井美人画。

g20170837.JPG
 

化粧室の外へ出れば、植物園の温室のような大空間がありました。 

g20170833.JPG

今回の企画は、今週の土日までです。
色々と楽しめる雅叙園でした。

 

ホテル雅叙園東京 

東京都目黒区下目黒1丁目8-1
August 25,2017 12:09 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

福生 D13

夏季休暇中の外出記事、その2です。

青梅のnocoに続いて、またまた、避暑地のような風景です。 

IMG_5780.JPG

昔「母はベースで仕事しているから。」と話すと「基礎屋さん?」と言われたことがありました。。。 
地元では皆、ベースと言っていたので驚いたものでした。
この活用法としては
「母はベースの仕事しているから」 → 「バンドしてるの?」というのもイイと思います。

 

さて、一帯は、そのベースのハウス
(米軍横田基地の外国人向け住宅)になっていた所にあるカフェです。
金網の外、国道16号とJR八高線の間の地帯です。

 

IMG_5782.JPG  

D-13

IMG_5784.JPG

おじゃましま~す。 

IMG_5797.JPG

入って直ぐのカウンターに
美味しそうな焼き菓子が並んでいます。 

IMG_5795.JPG

IMG_5798.JPG

お昼ご飯は、カレーがあるようです。 

 

「今日はお盆でお客さん少ないと思って、私一人なんです。」と仰るご主人のほんわかした雰囲気で
特に後の予定もないわたしたちは、ゆ~っくり過ごします。


IMG_5811.JPG

コーヒーを淹れていただく間に、お部屋の探検します。

廊下の先には左右の奥に部屋があります。


IMG_5785.JPG

 
IMG_5790.JPG IMG_5787.JPG
IMG_5822.JPG

 

間取りは外国人向け3LDKと言ったところでしょうか。
広~いバスルームも、ハウスの雰囲気一杯です。 友人は「何かの映画に出てくるよう。」と怖そうでした。

IMG_5807.JPG  

 

以前、幼なじみ夫婦が新婚時代ハウスに住んでいた事を思い出しました。
ここに住むのはカッコいいですが、冬の室内は-3℃となる過酷さですよ~(^^;)

 

本棚には、おしゃれカフェには必ずと言っていいほど置かれている雑誌「&Premium」がありました。
朝行ったパン屋さんnocoにもありました。
わたしは、同じ雰囲気の「nice things」も好きです。

IMG_5792.JPG  

 

そして、こちらのお店D13は「OZマガジン6月号」の表紙にもなっています。
ほんとに日帰りさんぽ、日帰りドライブにぴったりほっこりです。

IMG_5793.JPG

季節のお薦め、自家製マンゴープリンと
ハンドドリップブレンドコーヒーをいただきました。

 

波佐見のカップで美味しいコーヒー(^_^)

IMG_5824.JPG

ごちそう様でした。 

IMG_5813.JPG

 

D-13
東京都福生市福生 2219  IMG_5783.JPG

定休日 木曜日

 

オレンジとマンゴーのパウンドケーキをお土産にしました。
美味しかったです。 

IMG_5835.JPG
August 18,2017 07:50 PM | コメント(2) | トラックバック(0)

青梅 noco

夏季休暇中の外出記事です。

 

近頃、
お店は、お盆休み期間を外して夏休みを取られる所も多いようで
遠くには出かけないわたしにとっては有難いです。

 

この日も、営業中の店を巡る事が出来ました。

 

一件目は、青梅市柚木にあるパン屋さんです。


近くへのお出かけと言っても、緑の山を背にしたノコギリ屋根の建物を見ると
遠~くに来たような気分です。

 

noco01.JPG  

 

noco

noco02.JPG

織物工場を改装された建物。
ハイサイドウインドウからの柔らかい外光が差し込む店内で、イートインもできます。 

noco04.JPG

時間は11時。。。
朝は少しだけ食べてきたので、もうお腹が空いています。 

 

大多摩ハムのお肉を使ったホットドック。キャロットラペの挟まったチキンサンド。
奥多摩キノコのクリームソースクロックなど
お腹を満たしてくれそうなサンドが並んでいます。

noco09.JPG

 

カンパーニュ。山型食パン。

noco07.JPG  

ピザ。バターロール。チョコロール。まるパン。バゲット。 

noco10.JPG  

シナモンロールラムレーズン。 

noco08.JPG  

ライ麦からおこした自然発酵種を使用されているそうです。

noco15.JPG

休みの日の朝のパン用に、色々購入しました。
ロールパンなどはほんのり甘く優しい味、山型食パンも美味しかったです。

noco06.JPG

さて、友人と二人で、店内で軽いランチにいたします。 

noco11.JPG    

 

noco12.JPG   noco17.JPG

有機コーヒー、たっぷりのダージリンも良かったです。 

noco13.JPG   noco14.JPG

noco

東京都青梅市柚木町 2-332-2
定休日 火・水

 

外はこの日も、細い雨が降っていました。 
夏はどこへ???

noco16.JPG  

わたしたちはFUSSAへ向かいます。 

August 16,2017 08:05 PM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages