今日の食HOME

今日の食

立川 MOTHERS ORIENTAL

立川のMOTHERS ORIENTALで、 3世代女子会

みんな元気で何より。 

mothers040.JPG  


mothers042.JPG  

母とわたしがビールをいただきました。

mothers043.JPG


フレーバーティーは、最初からサービスされます。何度でも。

mothers044.JPG  

 

ランチのコースは、本日の三浦野菜から始まりました。

mothers045.JPG

<旬の魚介のプレート>
新潟県産渡り蟹の冷製ロワイヤル。
愛知県篠島産大あさりのブランチャマリネ。さよりのカルパッチョ。

mothers046.JPG  

 

キャラメリゼしたフォアグラのコンフィと米粉のフレンチトーストフォンドヴォー照り焼きソース
店のお薦めの一品なのに、写真失念しました。

 

 

静岡由比産桜エビとセリのリゾット、山菜のフリット、全粒粉のタリアテッレ添え。

mothers047.JPG

 

 

国産豚肩ロースのロースト、柚子胡椒ソースで。

mothers048.JPG  

 

自家製デザートと、最後にはコーヒー。

mothers049.JPG

mothers050.JPG  

わたしは東大和のMOTHERS本店のほうがこじんまりして好みですが

MOTHERS ORIENTALが気に入った母は、後日友人との食事会に利用したそうです。
「行って見たら、奥の部屋を案内されてね(^_^)」という話。
店側の配慮は正解だったと想像いたしました。

 

MOTHERS ORIENTAL

東京都立川市曙町 2-8-5 シネマシティ1F 

 

帰り道駅ビルのカフェでお茶、
妹が運んでくれたカフェオレは、ビールのように派手に溢れていました。

mothers051.JPG

立川からJR中央線に乗り、国分寺で西武線に乗り換えるわたしですが

妹が言ってい事をふと思い出しました。

「ブンジは国分寺
ジョウジは吉祥寺
ムサコは武蔵小金井?ってそんなにメジャーなの?と思ったら、武蔵小杉の事らしいのよ。」
ブンジもジョウジも、どっちのムサコも憧れです。 

mothers053.JPG

そうそう
立川エキュートで、久しぶりにフジウのケーキを買って帰りました。

fujiu040.JPG  

ピスタチオとヘーゼルナッツが香るバタークリームケーキ、イスタンブール。

バニラサブレの上にヘーゼルナッツの生地と
羊羹みたいに見える層はキャラメル風味のりんご煮のペースト、
カプチーノ。 

fujiu041.JPG

 

どちらも、とても美味しかった(^_^) です。

 

FUJIU

高幡不動本店・立川エキュート店 

May 05,2015 06:41 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

ヴィーガン料理

以前から気になっていた、池袋にある野菜たっぷりメニューのレストラン
「アインソフ ソア」
201504241.JPG
池袋駅よりサンシャイン方面に向かって高速道路の下を左手に行った歩道橋の所、ホテルと専門学校の間のビル1Fにあります。
待ち合わせの時間前に着いたので、お店の案内板やメニューを眺めていると、ヴィーガン料理と書いてある。
?…何のことだろう
普通に野菜多めのメニューが並ぶお店かと思って入ってみると、何だか想像していたのと様子が違う。
内装にこだわりが感じられる。白を基調にしたナチュラルスタイル。木製のテーブルや椅子、籐のソファーがゆったりと配置され、長椅子の仕切りには肘掛け風に巻かれたタオル。清潔感があり、くつろげる雰囲気です。
色々な料理を食べてみたかったので、エブリシングコースというものを頼んでみました。
最初に出たのは生野菜。
201504242.JPG
「カット野菜はハーブソルト・味噌・ひじきのディップで、リーフサラダはドレッシングをかけて」ということで、まずスライスにんじんを一口かじって驚いた。
甘い!
厚さ1~2ミリのスライス野菜なのに、とても美味しい。
他の野菜もみな味がしっかりしていて美味しい。
リーフ野菜はお皿に開けるとかなりのボリューム。そこにドレッシングをかけていただく・・・
なんだこれ!?なんだこれ!なんだこれ!!
とっても美味しくて、1品目で驚きの連続。
お料理は一皿ずつ提供してくれます。
スープの次のプレートのお料理を食べて気が付きました。このお店のメニューは洋食版精進料理なんですね。
201504243.JPG
後で調べたところ、ヴィーガン料理とは「肉・魚・乳製品・卵・白砂糖を使わない、完全菜食料理」だそうです。
201504244.JPG
・・・ということは、あのフワフワのオムレツも、このクリームやアイスも卵・牛乳を使っていないということですか!驚きました。
とても丁寧に作られた美味しいお料理は、大事に大事に食べたくなります。
野菜のみでしたが、満腹感もあり大満足。
体の内側から浄化されるようなお料理でした。

東京都豊島区東池袋3-5-7 ユニオンビル1F
昼11:30~16:00(Lo.15:00)
夜17:00~23:00(Lo.22:00)日・祝日~22:00(Lo.21:00)
不定休

May 01,2015 12:24 PM | コメント(2) | トラックバック(0)

毛呂山町 はとふら

はとふら さん
初めて知ったのは、毛呂山のピンクの建物の時

 

そのあとは
山の方のブルーベリー園
そしてただいまはこちら、毛呂山中学校前に、オープンされています。

もちろん、ほっこりな雰囲気は、変わらずです(^_^) 

hatofura0401.JPG

hatofura0402.JPG

店内の棚には、ジャム、ハーブティー、ハーブソルト、パンとクッキー、
取れたて野菜の中には筍や蕨もありますよ。

hatofura0404.JPG  

 

このピンク色のMAPは
比企、入間地域の小さなこだわりマップです。
開いてみると、まだ行ったことのない素敵なお店も載っていました。

hatofura0403.JPG


さてお昼は
毎月、違う国の郷土料理をメインとした 、「旅ランチ」をいただきます。
4月は「アイルランド」だそうです。

初めは人参のスープ。 

hatofura0405.JPG

ミルクとライ麦のパンを
ハーブオイルで。

hatofura0406.JPG  

 

ドレッシングが美味しいたっぷりサラダと
マッシュポテトと牛ひき肉のグラタン、コテージパイ

hatofura0407.JPG

それに、ドリンクとデザートを付けました。 

hatofura0408.JPG

 

hatofura0409.JPG

わたしは、ハーブティー
たっぷり3杯の免疫力UP!!! 

hatofura0410.JPG

友人は、ランチのプチケーキ
わたしは、普通の大きさのケーキにしてしまいました。これは
スティックチーズケーキで、ジャムも美味しいです。

hatofura0411.JPG  

はとふらさんに
東武東上線の情報誌「アジュテ」を教えてもらいました。ネットでも見られます。
ほんとお洒落ですね。

 

hatofura0415.JPG

 はとふら

入間郡毛呂山町小田谷 324-11
定休日 木曜・第1、3金曜日
Pあり。

 

April 29,2015 06:37 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

入間市 4月のパティーナ

このところの暑さは
夏ですね。

 

そんなゴールデンウイーク始まりのなか

4月27日(月)から5月1日(金)まで、スペース パティーナがオープンしています。 

patina0407.jpg

 

今月は鯉のぼりが迎えてくれました。
わたしも今日、兜を出しました。

patina0402.JPG  

 

そして
今月のケーキです。

流石先生!気候にぴったりなケーキが用意されていました。

定番のグレープフルーツのプリン、ゴマのシフォン(小豆とアイスが載るそうです)、オレンジのタルト
抹茶杏仁(小豆が載るそうです)、ゴマのブランマンジェ、オレンジのムース。

patina0403.JPG

 

 

爽やかな テーブルセッティングに
これも涼しげな十二単の花
わたしは、オレンジのムースケーキで美味しく爽やか。

 

patina0401.JPG  

 

 十二単の花瓶は、なんと、ペットボトルにアクリルたわしをかぶせているそうです(^_^)

 

patina0404.JPG  

 

追加で
ゴマのブランマンジェも
ゼリーとフルーツで、こちらもひんやり爽やかで美味しいです。

patina0405.JPG

 

隣のテーブルに飾られたアザミの色も綺麗です。 

patina0406.JPG

 

明日の昭和の日もオープンしています。
いつもはお仕事の方も
美味しいケーキとお茶で素敵なゴールデンウィークの一日はいかがでしょうか。

patina0408.jpg

 

緑色が営業日です。

 

スペース パティーナ

入間市新久 895-47  

April 28,2015 09:40 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

さいたま市 温々

友人に「今年もよく花見に行ってたわね!」と言われても
わたしとしては、「はい、充分満足。」とは言えない気持ちで今年の春も終わっていきます。
それでも移動中の車の中からでも、季節を感じることができたのは、ありがたいです。

 

この日は以前訪れたことのある。
さいたま市のカフェギャラリー 温々へ。
好きなカフェのひとつです。

 

 

nukunuu0401.JPG

nukunuu0402.JPG  

カウンターを眺める、ま~あるいテーブル席に案内していただきました。 

nukunuu0403.JPG

本日のランチのパンプレートに、ケーキもいただきましょう。
夏が来るというのに、お腹拡大中!

nukunuu0404.JPG

サラダ、大きな野菜と香草ハンバーグのシュークルート、野菜のスープ
ざぱんの天然酵母パンは、ディップのクリームやジャムでいただきます。
nukunuu0405.JPG

丁寧に淹れられた
たっぷりまろやかコーヒーに
nukunuu0406.JPG

オレンジのパンプディング
生地にオレンジピールが入った爽やかパンケーキは
おいしい(^_^)です。

nukunuu0407.JPG

この日は窓際では無かったので、会計を済ませたら林の方へ廻ってみました。
いえ、それでも落ち着けるいい席でしたよ。

nukunuu0408.JPG

新緑も似合うお店です。 

nukunuu0410.JPG

また近くに来たら寄りたいです。

温々ぬくぬく  

さいたま市見沼区丸ケ崎 1856
定休日 月曜日(祝祭日の場合は翌日)


April 28,2015 06:56 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages