今日の食HOME

今日の食

今年も ベリーコテージ

あの季節になりました!

berry201501.JPG  

6月の月末あるいは7月の月初、2週末、年間で4日間だけのお楽しみ。
ベリーコテージのブルーベリーショートケーキです。

 

berry201502.JPG

今年は、6月20日、21日、27日、28日と聞いていましたので、本日28日に行ってみました。
海にでも行きたくなるようなお天気です!!!

 

行ってみたら
<朗報>
来週末7月4日(土)、5日(日)も、ブルーべりショートケーキを用意されるそうです。
※昼頃には完売の可能性あり。
その後は、ブルーベリーの摘み取りや、カフェもオープンします。

 

10時前には到着して、畑のベリーを眺め、

オープンしたらまず1階で野菜とブルーベリーを取り置いていただき、

berry201509.JPG

 

2階のカフェへ。

 

 

berry201503.JPG  

  

来ました。
お目当てのブルーベリーショートケーキです。
今年も間違いなくいただくことができて良かったです。

berry201505.JPG

  

自家製の味が優しいふわふわスポンジ、さっぱりクリームに、
もちろん甘く大きな粒のブルーベリーがどっさりです。 

berry201506.JPG

  

今年は、ラズベリーを植えかえして収穫量が少ないとの事で
ジュースは、ミルクを加えた フレッシュジュースになってました。

 

berry201504.JPG

そのラズベリー&ミルクのフレッシュジュース と ブルーベリージュースをいただきました。
ストレートな濃厚感を味わうならブルーベリージュースですね。

berry201508.JPG

 

お土産にした、ブルーベリーと甘酸っぱいプラムです。
店の案内には、お馴染みのキャッチーなひと言 <お口の中のユートピア>(^_^)

 

berry201511.JPG

 
年間で見ると、ひっそりと静かなベリーコテージのホームページですが
6月の上旬頃にはちゃんとその年の開園日がアップされます。
この頃は、家のブルーベリーはまだ色付いてもいないので
うっかりしてしまいますね。

 

ベリーコテージ

東京都青梅市新町 2-11-5
June 28,2015 12:11 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

魚三昧

夕飯をどこで食べようか考えていたら、隣にいた同年代らしきグループから「お魚の美味しいお店がある」という会話が聞こえて来ました。ちょっと気になります。
待ち人が来たので、取りあえず先程のグループが歩き去った方向に行ってみる。・・・と、何やら良さ気なお店発見。
入ってみると、先程のグループと同じお店でした。おおー!これは、楽しみです。
店内はカウンター席・テーブル席・堀座卓の小上がり・個室があり、内装は黒と明るめの木。堅苦しくなく、落ち着ける雰囲気です。
201504295.jpg
達筆なお品書き。カウンターの上の黒板にもオススメメニューが書いてあります。
201504294.jpg
この日のオススメは36品。そのほかに定番メニューがあるのだから、ものすごい数です。
盛り付けも大変綺麗。
201504292.jpg
これはお通し
201504291.jpg
そしてお刺身。 201505179.jpg
その後何度か行きましたが、カウンター席の時はテーブルの奥行きに合わせてこのようなお皿に盛ってくれました。
きちんとした美味しいお料理を、手頃なお値段でいただけ、しかもとっても居心地がいいので気に入っています。

201504293.jpg

芳志
江東区門前仲町1-7-5
11:30~14:00 17:00~23:00(L.o.22:50)
日曜日休み

June 26,2015 12:27 PM | コメント(1) | トラックバック(0)

入間市 ウェロニカ・ペルシカ

梅雨真っ只中

久しぶりに、入間市野田のフレンチレストラン  ウェロニカ・ペルシカへ。

201506020.JPG

ランチ

前菜、スープ、メイン、デザートのAコースをいただきます。

201506021.JPG  

飲まない、つ・も・りでまいりましたが
メニューを眺めていると、やはり、少しいただきたくなりますね。

201506022.JPG

「本日の川魚のスープや、白身魚に合うでしょう。」と、マダムのお薦め、ロワール川のワインを、
一杯でたっぷりです(^_^)
友人は枇杷茶です、外を眺めると梅雨空に向けて大きな枇杷の木には沢山の灯りが実っていました。

201506023.JPG  

 

<グラスの中の前菜>
宮崎産トマトのマリネ
ズワイガニにキャッサバ芋フレーク、彩りは3種のパプリカソースとイタリアントマトで
鮮やかで可愛らしい。

201506024.JPG

焼きたてライ麦パンとフランスパンに
いつものように、たっぷりバターが添えられます。

201506025.JPG

 

そして
<季節のスープ>
見た目は和風な趣です。うふふ。 

201506026.JPG  

清流を想わせる一皿は
静岡県産アユと新ジャガイモの冷製スープ。
中央は枝豆とジュンサイのコンソメジュレ、たでの葉添え
ジャガイモの素揚げ添え & 石

201506028.JPG  

鮎と言っても、新じゃがいもとのバランスがとても良いので、心地よくなる風味です。
以前いただいたアユの冷製スープから、お味もボリュームもアイデアもパワーアップですね。

<メイン>は
山口産目鯛のフリチュール パート包み カレーと香味野菜のオイルとバルサミコ
柔らかいカレーの香りが漂います。
<正面>
甘いトマトの上には、セルバチコルッコラ、春菊に見えますが味は確かにルッコラでした。
横に立てかけているのはおかのりの素揚げで、これも野菜です。
色々珍しい野菜と、ソースが、春巻きのように仕立てられた2本のメイン料理を引き立てています。

201506029.JPG

<裏>
清水の折戸なす
丸ズッキーニ

201506030.JPG  

<横>
たっぷり詰まった新鮮目鯛のフリチュール パート包みの下には、パイナップルです。

201506031.JPG

アユのスープとは又がらっと変わったお味でそれぞれ美味しく、楽しませていただきました。

 

デザートは、エスプレッソビスキュイの上に、ティラミスとバナナ。
紅茶でいただきました。 

201506032.JPG  

 

マダムに見せていただいた
「埼玉S級グルメ認定店」の証
S級は、Saitama と Special のSだそうです。

201506033.JPG    

埼玉県の食材、
狭山茶はもちろんですが、新しい野菜や珍しい野菜、そして料理人の逸品、
これからも、もっともっと拡がっていって欲しいですね。 ・・・美味しいものあります・・・
季節はは桃のスープへ? pana

 

Veronica persica

埼玉県入間市野田 653
水曜定休日(月1回連休有)

June 24,2015 06:17 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

カレー negombo33

所沢市星の宮
綺麗な地名です。

negombo01.JPG

歩道橋の階段は
歩道の幅を占めていて
道行く人はお互いに譲り合って通っています。

 

わたしが立ち止って待っていると
向こう側のえらく遠くの自転車のおじさんが、道を譲って待っていてくれました。
では、お先に失礼いたします。

negombo02.JPG  

そんな素敵な星の宮にあるお店でランチ。
 

negombo03.JPG

左(白)が「山田珈琲豆焙煎所」、右(黒)がネゴンボ33
本日は先ず、右の「カレー」から、
開いているかな?  

negombo04.JPG

 

店の中はこんな感じなのですね~。
渋く、暗く、なんだか落ち着きます。
通りに面したサッシは開いているので
通るトラックの振動や、ざわざわした町の気配が感じられ、異国っぽくもあります。
(靴を脱いであがります。)


negombo05.JPG

 

カレー+ドリンク+デザートのAセットで
カレー初めてのわたしは、チキンを選んでみました。一番人気はラム肉のキーマカレーとのこと。

「パクチ大丈夫ですか?」と聞かれましたので「大丈夫です(喜)!」
他の方の会話を聞いていると、大丈夫でなくても大丈夫にしてくださるようでした。

 

一皿に
サラダ、ヨーグルト
カレー(チキン)、ご飯(パキスタン2:サイタマ8)、レンズ豆カレーが載っています。
複雑なスパイスのカレーと、このご飯も美味しい、印象的な初negomboでした。


negombo06.JPG

自家製デザートは
コルコルラムレーズンアイス
季節のマンゴーアイス
ガトーショコラなど

う~ん、迷うわ~。

 

で、食事の終わるころ決定。
ガトーショコラと水出しアイス珈琲にしました。
negombo07.JPG

ビターなクーベルチュールチョコレートを使った濃厚なケーキ。
デザートを作っているのは奥様だそうです。器もいいです。

 

食事を終えたら、お隣でアイスコーヒー用の豆を買います。
ご主人はお忙しそうでしたのでカレーの事は奥様に伺いました。
わたしは、まだ水出し用の器具は買えていませんが
お湯で淹れて急冷してもいいそうなので、試してみることにしました。


negombo08.JPG

 

インド ブルックリン農園の深煎り豆

negombo09.JPG

淹れてみたら、すっきり美味しく飲めて感激!

negombo10.JPG

ビールだけじゃない? 夏の楽しみになります。                           pana

 

negombo33 山田珈琲豆焙煎所

所沢市星の宮 1-9-1

定休日:木曜日、第三水曜日、水曜日の営業はランチのみ。  

June 22,2015 06:43 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

HATAKE AOYAMA

青山通りの裏手
街も、道行く人たちもお洒落です。
そんな場所の地階にあるレストランに、開店20分前から、並んでいます。

 

そのお店 HATAKEは、「Restaurant I」で総料理長をされていた神保シェフのお店です。 

hatake01.JPG

開店の11時半には、20名ほどの列になっていました。
全員女性です。

hatake02.JPG  

HATAKE と言う名の通り
野菜料理中心の店には、畑らしきスペースも。

hatake03.JPG  

順次、席に案内されます。
畑の近くは4人席のようです。 

hatake04.JPG

HATAKEランチ(50食限定)をいただきます。

初めは、旬のスープとフォカッチャ(写真は二人分)
グリンピースの冷製スープと、ローズマリーのフォカッチャをオリーブオイルで。 

hatake05.JPG

ルバイヤート甲州シュール・リー
グラスで。

hatake06.JPG

メイン料理は、野菜の前菜10種盛り合わせ。 

hatake07.JPG

 

新玉ねぎ

ミニトマト
モッツアレラ
ハムに、彩り野菜のゼリー寄せ
豆とズッキーニのラタトーユ
ナスのマリネ
キャロットラペ
チキンマスタードソース
ふきのとうの香り(友人が気付く←凄い!)のパン。
サラダのドレッシングが美味しい。

 

hatake08.JPG

本日のココットの中身は
ベーコンとアスパラのファルファッレパスタです。

hatake09.JPG

ドリンクはコーヒーを選んで
ドルチェは
バナナのパンナコッタとメロンのマチェドニアですって。
 

hatake10.JPG

本日も野菜摂取完了です。                                       pana 

HATAKE AOYAMA

東京都港区南青山 5-7-2

 

June 17,2015 07:55 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages