今日の食HOME

今日の食

入間市 4月のパティーナ

このところの暑さは
夏ですね。

 

そんなゴールデンウイーク始まりのなか

4月27日(月)から5月1日(金)まで、スペース パティーナがオープンしています。 

patina0407.jpg

 

今月は鯉のぼりが迎えてくれました。
わたしも今日、兜を出しました。

patina0402.JPG  

 

そして
今月のケーキです。

流石先生!気候にぴったりなケーキが用意されていました。

定番のグレープフルーツのプリン、ゴマのシフォン(小豆とアイスが載るそうです)、オレンジのタルト
抹茶杏仁(小豆が載るそうです)、ゴマのブランマンジェ、オレンジのムース。

patina0403.JPG

 

 

爽やかな テーブルセッティングに
これも涼しげな十二単の花
わたしは、オレンジのムースケーキで美味しく爽やか。

 

patina0401.JPG  

 

 十二単の花瓶は、なんと、ペットボトルにアクリルたわしをかぶせているそうです(^_^)

 

patina0404.JPG  

 

追加で
ゴマのブランマンジェも
ゼリーとフルーツで、こちらもひんやり爽やかで美味しいです。

patina0405.JPG

 

隣のテーブルに飾られたアザミの色も綺麗です。 

patina0406.JPG

 

明日の昭和の日もオープンしています。
いつもはお仕事の方も
美味しいケーキとお茶で素敵なゴールデンウィークの一日はいかがでしょうか。

patina0408.jpg

 

緑色が営業日です。

 

スペース パティーナ

入間市新久 895-47  

April 28,2015 09:40 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

さいたま市 温々

友人に「今年もよく花見に行ってたわね!」と言われても
わたしとしては、「はい、充分満足。」とは言えない気持ちで今年の春も終わっていきます。
それでも移動中の車の中からでも、季節を感じることができたのは、ありがたいです。

 

この日は以前訪れたことのある。
さいたま市のカフェギャラリー 温々へ。
好きなカフェのひとつです。

 

 

nukunuu0401.JPG

nukunuu0402.JPG  

カウンターを眺める、ま~あるいテーブル席に案内していただきました。 

nukunuu0403.JPG

本日のランチのパンプレートに、ケーキもいただきましょう。
夏が来るというのに、お腹拡大中!

nukunuu0404.JPG

サラダ、大きな野菜と香草ハンバーグのシュークルート、野菜のスープ
ざぱんの天然酵母パンは、ディップのクリームやジャムでいただきます。
nukunuu0405.JPG

丁寧に淹れられた
たっぷりまろやかコーヒーに
nukunuu0406.JPG

オレンジのパンプディング
生地にオレンジピールが入った爽やかパンケーキは
おいしい(^_^)です。

nukunuu0407.JPG

この日は窓際では無かったので、会計を済ませたら林の方へ廻ってみました。
いえ、それでも落ち着けるいい席でしたよ。

nukunuu0408.JPG

新緑も似合うお店です。 

nukunuu0410.JPG

また近くに来たら寄りたいです。

温々ぬくぬく  

さいたま市見沼区丸ケ崎 1856
定休日 月曜日(祝祭日の場合は翌日)


April 28,2015 06:56 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

ららぽーと富士見 その2

又行きました。ららぽーと富士見


前回はプレオープンの時で、鶴瀬駅からのバスが大分渋滞したので
今回は思い切って車で、開店の10時に着くように出かけました。

西の立駐のP6に停めて
建物の3階に通じるエントランス「9」に向かうと、10時前に開いていました。
係りの方に伺うと、その日の状態によって10時前に開くこともあるそうです。

 

rara041401.JPG  

 

店の開店時間までは、フォレストテラスと名付けられた場所のソファーなどで
皆さん待っていらっしゃいましたが
わたしは、

rara041402.JPG  

 

ここ
彩の国レストランに一番乗りで待つ。

rara041403.JPG  

 

同行の友人を店舗に解放して?わたしはここでずっと読書していたのですが、1時間経ってふと気づくと
凄い列でした(50~60名)
レストランの室内は広いのですが、
混乱の無いように11時になってもその全員が入店することはありません。
それでも、最初に入店して、綺麗に並んだ野菜料理を見るとテンション上がります!

彩の国レストランでは
こだわり野菜のサラダバーで
JAいるま野の旬の野菜がいただけます。

rara041404.JPG  

rara041405.JPG  

店員さんに席を案内されながら、説明をしてくださいます。
気さくな、なおばやしさんの一番のお薦めは
スムージーだそうです。
スープの種類も多いので、特にドリンクバーを付けなくてもと、仰っていました。
大人平日ランチは、1、618円(税込)です。

rara041406.JPG

そのスムージーは
ピンクが色が
紫芋、かぶ、ベリーにヨーグルト。

緑が
青菜の苦みとフルーツの甘味の、野菜のスムージー。

rara041407.JPG  

黄色も綺麗な
アボカドとキウイとパインとマンゴー。

rara041408.JPG

そして
色鮮やかな野菜料理の数々。

かぼちゃの胡麻マヨサラダ、彩り野菜のピクルス、ポテトサラダ
人参とマンゴー、野菜のテリーヌ。

rara041410.JPG  

紅芯大根と大根のカルパッチョ
ビーツとりんごのマリネ

rara041411.JPG

 

その料理とスムージーを
なるべく綺麗に並べてみました。

rara041431.JPG  

 

わたしの一皿。

rara041414.JPG

中央手前はハムです。
特に好みだったのは、左上の皮付き大根のチーズ味噌炙り焼き、その右の野菜のテリーヌ(ゼリー寄せ)
中央のマンゴーと人参、右手前のビーツとりんごのマリネでした~♪

 

ご飯や、パン、シリアル、焼きたてワッフル、汁物も沢山用意されていました。

rara041413.JPG  

 

その中から、ミネストローネスープ、具沢山酒粕鍋、豚と野菜のトマト煮込み(ボルシチ風)

rara041417.JPG

ベルが焼きたてを知らせる
ハンバーグもあります。

rara041412.JPG    

 

2皿目は
麻婆豆富や白和え、ハンバーグ、漬物。
いるま野野菜の、ウドや赤からし菜、赤カブ、紫キャベツ、サラダほうれん草なども乗せてみました。

rara041430.JPG


他にも、和の素材で、切り干し大根や野菜の天ぷらなどもありまして
料理の種類は約80種とのこと。
わたしは、全部は無理でした、炭水化物も無理でした。

 

でも最後はデザート一皿。

rara041416.JPG

 

抹茶ロール、さつま芋のプリン、パウンドケーキ。。。
紫芋の。。。トマトとブラッドオレンジのジュレ、枝豆の。。。
ゴボウのガトーショコラ、抹茶。。。ソフトクリームとチーズケーキ
(。。。は、詳細忘れました。。。)

rara041420.JPG

勿論取ったものは全ていただきましたが。地味な抹茶のムース ↑ と、赤いジュレが、
お腹一杯でも軽くいだただけました。

1時間待っても充分納得の野菜料理でした。
午後3時に通りかかった時も、少し並んでいました。

 

 

帰りに、1階の「いるマルシェ」にも寄ってみました。

rara041423.JPG

JAいるま野のこのポスター、初めて見ました。西武線と稲荷山公園駅と桜ですね(^_^)


rara041424.JPG   

ららぽーと富士見2回目の買い物。
ふじみ野産のパクチーは
スープに入れたら、部屋中がパクチー臭になって嬉しい、思わず深呼吸~。

rara041425.JPG

ZARA HOMEを見るのも楽しかったです。

   

ららぽーと富士見 

富士見市山室 1-1313 

April 25,2015 06:42 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

南京亭

2階のえんどうさん(実名希望)から
中華料理の南京亭を教えていただき
所沢店に初めて行く機会ができたある日。(少し前ですので内容に相違があったらごめんなさい。) 

nankin01.JPG

 

東京多摩地区、埼玉を中心に11店舗あるのね~。
全店24時間営業年中無休。 凄っ。

nankin02.JPG  

昼時には待っている方も多いけれど、回転も速いようです。

nankin03.JPG

手造りがいいですね(^_^)

nankin08.JPG

nankin07.JPG

えんどうさんのお薦めは、Aセット。


nankin09.JPG

 

そのほかにも沢山のセットメニューなどがあり
初心者のわたしは、じーーーっと眺める。

nankin04.JPG

 

nankin11.JPG

 

nankin05.JPG


壁には、昔ながらの中華屋さんのメニューの札もある。
遠くて良くは見えない。

 
nankin06.JPG

A氏の
ミニ酢豚+ミニラーメン+ライスのセット。 

nankin14.JPG  

 

B氏の
ミニタンメン+ミニレバニラ丼セット

nankin17.JPG

 

わたしの
豚肉のブラックペッパー炒め+ミニラーメン+ライスのセット。

nankin15.JPG

の、
ミニラーメン抜き
にしました。

nankin16.JPG

その代り
+手作りジャンボギョーザ2個

nankin18.JPG

お腹、とーっても一杯ですー。

 

えんどうさんからは
こんな番組も教えてもらいました。

<孤独のグルメ>
<深夜食堂>
「深夜食堂の赤いウインナー見ました。」と話したら、「続きも見てみて。」と
そして「再び赤いウインナー」は、ちょっと泣けました。                          pana

 

April 22,2015 06:07 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

どん底

群馬に移住した知人が用事で東京に来るのに合わせて、久し振りに海仲間で集まりました。
幹事の男性が予約してくれたお店は、新宿三丁目の「どん底」
201504161.jpg
小さな入り口から上下に階段が伸びオレンジ色の照明で照らされた店内は、狭そうに見えましたが意外と広かった。2階からスキップフロアになっている中2階・3階の席はテーブル席。私達の席は3階でした。座席の後ろにはYAMAHAのアップライトピアノがこちら向きで置かれています。ピアノの演奏席になる場所に置かれている長椅子が座席です。今日はピアノは使わないという事でしょうが、なんだか不思議な感じです。
お料理は洋風。イタリア料理と書いてありますが、スペインに支店があるそうでスペイン直送メニューも数品ありました。人数いると色々食べられるのが良いですね。女性達はピザのチーズが美味しいとかピロシキが美味しいと言っていました。私はサラダとマッシュルームのプランチャ(鉄板焼き)が気に入りました。
このお店には初めて来ましたが、有名な老舗居酒屋だそうです。
満席で賑わっているのにうるさくなくて、くつろいでゆったりと過ごせました。

二次会では交差点の地下の和食居酒屋に向かいましたが、やっぱりというかまたお店がない。
美味しいお店だったんですが。残念。
近くにMARUGOがあったので、7年振りに行ってみました。
以前、新宿ピカデリーに向かう途中ビルの1階にMARUGO5を見かけて、いつの間にやら店舗が増えている事に驚きました。ぽかぽか陽気の週末、店内は満席状態。飲み会のシーズンなんでしょうか。

どん底・・・最初その名前に驚きましたが、面白いお店でした。

新宿区新宿3-10-2
17:00~0:30(LO23:30)

April 16,2015 07:00 PM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages