今日の食HOME

今日の食

遠くのパン屋さんその一 幸手 cimai

所沢からは少し距離がある幸手市へ
雑誌にもよく紹介されている、cimaiというパン屋さん。 
少し前に伺いました。 

cimai01.JPG

お姉さんが天然酵母
妹さんがイーストで、パンを焼き上げていらしゃいます。 

 

思わず笑顔がこぼれそうな大きく丸いのは、カンパーニュです。 

cimai03.JPG

店の雰囲気も、パンも、いい色合いです。 

cimai02.JPG

cimai08.JPG

 

開店の12時頃には、イーストの
16:00頃には、天然酵母のパンが並ぶとの事です。

cimai04.JPG  

 

可愛らしい形のいちごあんぱん

cimai05JPG.JPG

天然酵母のクロワッサンとパンオショコラは、独特の食感です。

cimai06.JPG  



サンドイッチや飲み物も用意されています。

cimai09.JPG

cimai10.JPG  

わたしは、 シークワーサーネードをお供にして帰路につきました。

イートインもできます。

cimai11.JPG  

cimai20.JPG

cimai(しまい)

幸手市幸手 2058-1-2 

 

買って帰ったパン。
パヴェ パンオショコラ クロワッサン
食パン バターロール リンゴケーキ いちごあんぱん キャラメルナッツスコーン


cimai50.JPG

その後取り寄せてみました天然酵母中心のパン。
黒糖くるみ リンゴケーキ いちじくパン ブラン キャラメルナッツスコーン
ヘーゼルナッツとホワイトチョコのスコーン

cimai12.JPG  

イーストの食パンと、
この天然酵母のりんごケーキ(しっとり)と、
天然酵母のキャラメルナッツスコーン(ザクザク)が特に好みでした。

cimai51.JPG

本当にいい色しています。                                     pana

 

June 04,2015 06:13 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

池袋のヴィーガン料理と。。。

少し前に、職場の女性が訪れていてお気に入りと話す店へ
仕事帰りに出かける。

AIN SOPH
アインソフ と読む、ヘブライ語で永遠や無限と言う意味で
店のコンセプトは、「本来の自分に戻る」だそうです。

でも、
野菜とビーガン料理を目当てに参りました。  

ain01.JPG

店内は意外に広くてお洒落で、白と木とファブリックのインテリアが心地いいです。

ain03.JPG

わたしの今日食べるべき一品はこちら
「天上のビーガンパンケーキ」です。

ain02.JPG  

コースの他に、アラカルトも用意されていて
メニューは豊富です。

ain04.JPG

コース料理を選びましたら
この日コース注文の方には
先着12名に限り
プロのヒーラーやカウンセラーによる15分間の無料セッションが受けられるとの事。
池袋店では毎週月、火、19:00~22:00まで行われています。


ain07.JPG

日々ありのままに過ごしているわたしは
占い系は本当にご無沙汰でしたが、何か気付かされるかもしれない。

 

その前に、先ず一杯。
ハッピーアワーで100円引きのハートランド。
ひとりぼっちのようでも

ain05.JPG

ひとりじゃありません!
3人で参りました。

ain06.JPG  

続いて、
フランスワイン
ソーヴィニヨンブラン
ヴァンクールヴァンキュル 

ain08.JPG

他にジンジャーモヒートも、飲んでみたい。 

 

 

料理は3人それぞれ、別々のコースにしてみました。

わたしは、天上のビーガンパンケーキコース。
初めは
高原野菜のサラダパフェ
人参、かぶ、紅芯大根、パプリカトマト、ヤーコン、レタスなどを
味噌とクルミのバーニャカウダーディップとオニオンドレッシングで、ポリポリいただきます。 

ain09.JPG

赤いトマトのスープは温かい。

ain10.JPG  

ふんわりしっとりパンケーキに
このクリームも動物性では無いのだから、身体に穏やかなデザートです。
ラムレーズンのアイスに、バナナとすいかも添えられていて 綺麗です。
甘味は甜菜糖が使われているそうです。 

ain11.JPG

ハーブティーは
ブルガリア産完全無農薬のダマスクローズ
小さなバラの花で三煎いただけます。
さし湯の入ったポットが素敵。

ain12.JPG  

 

 

予約した時間が来ました。
少し緊張して、マヤ暦のカードの前に座ります。
ain14.JPG

生年月日から出されたわたしのカードは
「黄色い戦士」と、「赤い空歩く人」でした。
黄色い戦士は、わたしにとっては魅力的なカードでした。
このカードを持つ方はその名前の通り、魔裟斗さん谷亮子さんなどがいらっしゃるそうです。

ain13.JPG  

占ってくださった、まのひろこさんに、笑顔でいい事を教えていただいたので
心がほぐれました。

また、赤い空歩く人には

福山雅治さん、松下幸之助さんがいらっしゃるということも嬉しかったです。
たまには占いもいいですね。
ネットでも調べられるそうです。

 

食事に戻って
ディナーコース
ソアコース 

豆とキヌアのクスクス、かぼちゃのコロッケ、キャロットラペ 

ain20.JPG  

赤いトマトのスープ

ain10.JPG

デミグラスソースのビーンズハンバーグステーキ

ain21.JPG  

 

ごぼうのパスタ

ain22.JPG

デザートは、ブラウニー

ain23.JPG  

 

もうひとつのコースは
エブリシングコース

高原野菜のサラダパフェ

ain09.JPG

 

ベジミートの唐揚げ、豆腐スパニッシュオムレツ、トルティーヤロール
これが、あのサラダの巻き巻きなのですね。
一個頂いちゃいました。

 

ain30.JPG  

赤いトマトのスープ

ain10.JPG

  デザート

ain31.JPG  

ain34.JPG わたしの殴り書きの中に、美しい文字が3行。

メロンのコンポート
洋梨のような食感
バニラと ビーンズの入ったアイス

わたしが占っている間に、メモに書き込んで下さっていたのですね。感謝です。

 

楽しく健やかな時間を過ごして
レジ脇で買い物。
すぐ影響されて
メッセージカード購入。 

ain32.JPG

「今、わたしに必要なメッセージは何か?」と問いかけながら一枚引くと

ain33.JPG  

ポジティブな一言が書かれています。
ほんと、影響されやすいわ~。
火曜日に又行ってみたい、アインソフでした。

 

AIN SOPH. soar

豊島区東池袋 3-5-7

 
June 02,2015 06:13 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

BiCOLORE Yokohama

 トラットリア ビコローレ ヨコハマ 

bicolore01.JPG

バラを愛でたの後のランチ
友人が予約してくれた店は、
横浜駅東口からは徒歩8分という
周りは駐車場や、事務所、マンションといった立地の中にある、でも満席の人気店でした。
わたしたちはイングリッシュガーデンから歩いてきました。
(実は、わたしは、もちろん、こっちの方が楽しみでした。)

 

ランチのコースは
Aが、前菜盛り合わせ+パスタ+カフェ(デザートは+料金)
Bが、前菜盛り合わせ+パスタ+メイン+カフェ(デザートは+料金)
Cは、シェフのお任せコースとなっています。

bicolore02.JPG  

 

なんとも良さそうな予感の店ですので
Bコース(Cでなくてすみません。)をいただきましょう。
パスタ、メイン、デザートは、数種の中から選びます。

 

さて、店内はやがて満席になるのですが
カメラを持つわたしにスタッフの女性が
「あちらの席や、カウンターも今でしたら撮って大丈夫ですよ(^_^)」と勧めて下さるので
それではお言葉に甘えまして。

 

すっきりと広く色合いがお洒落な店内ですが
この一角やカウンターは
書籍やヨーロッパの品々、お酒
中には次元(見逃さないよ(^_^)が居たりして、賑やかで楽しいコーナーになっています。

bicolore03.JPG

bicolore04.JPG  

 

いつものように、2/4人だけ、ワインをほんの気持ちいただきます。
イタリア シチリア グレカニコ100% (パオリーニ)
イタリア フリウリ アルモニコビアンコ 4種のブレンド (ラ・ベラノッテ)

bicolore06.JPG

 

前菜用の生ハムをスライスしていらっしゃいます。

bicolore05.JPG  

その
パルマ産16か月熟成生ハム、の下には熊本産の熟れたクインシーメロン。
イタリア風オムレツ
鴨肉、キノコごぼうのソテーにバルサミコのソース
千葉県産鰹のカルパッチョ、ローズマリーの風味
中央はパプリカのピクルスとブロッコリーのアーリオオーリオ
カップの中は葉人参の温製スープオレンジのフレーバーオイル

bicolore07.JPG

という前菜の一皿
生ハム、鴨、鰹、スープが、美味しいです。
2種のパンは、追加してくださいます。

bicolore08.JPG  

 

パスタは2種ならシェアして出してくださるとのことで
先ずは
スパゲッティ
サルデーニャ産からすみ、愛媛産無農薬レモン、柚子の花のペペロンチーノ。
香りのいい素敵な取り合わせが美味しいです。
白く散っているのが柚子の花、可憐ですけれどいただきました。

bicolore09.JPG

二皿目は
ペンネ
ゴルゴンゾーラ トレビスのクリームソース くるみ添え。
チーズの香りが~いいです。
合わせているトレビスとくるみの食感も味わえます。

bicolore10.JPG  

 トマトソースもいただきたいです、次回です。

 

メイン料理に3/4人が
山形県産平田牧場の金華豚とアーモンドのロースト 粒マスタードのソース温野菜添え。

bicolore11.JPG

 

厚切りですが、うっすらパリッと衣の中の肉の火の入り加減が程よく柔らか
こんな平田豚の料理は初めていただきました。
人参、キャベツの蒸し煮が添えられています。




1/4人が
尾鷲産スズキ 岩海苔 アサリとムール貝ドライトマトのマリナーラ。

bicolore16.JPG

メニューの「平田豚」という文字に飛びついたわたしでしたが
この魚介と岩海苔のスープが大変美味しく。(あさりとスープをお味見、いただきました。)
肉も魚も食べたい気持ちになりました。

 

デザートは
「カッサータ」と聞いて、初めはこちらを選んだのですが
周りの席を拝見。。。

bicolore12.JPG

 

涼しげな、
ブルーベリーソースのヨーグルト、白ワインゼリーに
早い時点で変更しました。  

友人が、シューの中に入ったカッサータを前に
どうやって食べる? と言っているのが聞こえます。実はわたしに分けてくれました、ありがとう。

bicolore14.JPG

見た目も味も爽やかデザートでした。
写真を撮っても、喋っていても、メモしていても、そして味わっていても
周りにも注視することは大事でした。

 

結構忙しいですが
マキアートで、ほっ。

bicolore15.JPG  

 

そして、美味しい料理だと、文字も増えますね(^^;)                         pana

bicolore25.JPG


Trattoria BiCOLORE Yokohama

神奈川県横浜市西区平沼 1-40-17
月休み

 

May 30,2015 06:43 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

青梅市 土井亭

青梅市新町の土肥亭に行きました。

doitei02.JPG

 

鉄板カウンター席は、
お隣との間に綺麗な擦りガラスのつい立があるので、誰と居ても気になりません。
(この日、母と来たわたしにはあまり関係ない事です。。。)もちろん個室もあります。

 

doitei04.JPG  

運転手なので、残念ですが炭酸水にしました。

doitei05.JPG

ランチのBコース
先ずはサラダから。

ウドとスナップエンドウに、美味しいオニオンドレッシング。

doitei06.JPG  

市場からの魚料理は、真鯛です。

doitei07.JPG

母がシェフと沢山喋るので、わたしはカメラに集中できます。

輝く鉄板で、シェフの技が繰り広げられます。


doitei08.JPG 塩胡椒した真鯛は少し低い温度でじっくり焼くそうです。  

doitei09.JPG じゃがいものガレットとともに。

 

最後にバターとお酒とレモンで仕上げられて
野菜のソースが合わされた、さっぱりの美味しさ。

doitei22.JPG

お肉は
岩手県産テンダーロインステーキ(130g×2人分)

doitei13.JPG  

doitei14.JPG 先ずは、お肉の皿になるというパンが、焼かれます。   

doitei15.JPG パンはまだ、食べないでくださいね(^_^) はい。

 

 

ご飯も、お味噌汁も、お漬物も、しっかり和食の美味しさです。

doitei16.JPG  

 

このヒレ肉には、
大根とニンニクのポン酢が一番合うようです。

doitei17.JPG

doitei18.JPG 付け合わせの焼き野菜が乗りまして。

doitei19.JPG お肉が終わったら、パンのお皿も焼いてくださいます。



ゆっくりと、お料理をいただいた後は
2階に移動してデザートとコーヒーを。

doitei20.JPG  

黒蜜きな粉のアイス。
お腹一杯でしたが、美味しくいただきました。

doitei21.JPG

母はもちろん、ますます元気になったようです。                          pana

 

土肥亭

青梅市新町 5-45-1
月曜定休

May 27,2015 06:18 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

憧れのクレミア

特に新しいもの好きというわけでもないのだけれど、あちこちから同じ物についての感動の声が聞こえてくると、やはり気になる。

今回はそんなスイーツを目当てに途中下車。西新宿のビオディナミへ向かいました。

元々ここを知ったのは、先日のヴィーガン料理から。他に野菜料理が食べられるお店を探していたところ、所沢の農家の有機野菜を使ったお料理があるというのを目にして、いつか行きたいと思っていたのでした。まさかそこに2度も食べ損なってきた憧れのスイーツがあるとは!多少並んでも絶対に食べて帰るとお店に向かいました…が、意外にも店内は空いていました。連休後の月曜日だからでしょうか。私は明日からが連休。つまり今日はハメを外しても大丈夫!

先ずワインを頼んだら、出てきたお通しは生ハムでした。
201505164.jpg
豪華です(お通し代は税別350円)。

オススメの有機野菜のバーニャカウダー
201505165.jpg
レッドキャロット・ホワイトキャロット・紫大根・なんとかユキカブ・ラデッシュ・人参・ブロッコリー・ヤーコンが、菜っ葉の上に並んでいます。おおお~、結構なボリューム。ヤーコン久し振りに食べました。甘くてシャキシャキで美味しいです。初めてなので、メニューはオススメマークのあるものから選んで注文してみました。

看板メニューだという、生ハムとブロッコリーのクリームパスタ
201505166.jpg
生ハム、お通しとかぶってしまいましたが、「看板メニュー」とあるので外せませんでした。ハムは席で盛り付けてくれます。淡路製麺の生麺を使っているそう。小麦のいい香りとモチモチの食感で、非常に食べ応えがありました。もうここでお腹いっぱい。最後にアレを食べずには帰れないと、クレミア乗せのコーヒーフロートを注文。

201505163.jpg


ああ、憧れのクレミアソフトクリームは、濃厚なのにサッパリ。後からジワッとコクが甦る感じ。これ、単体で食べたほうが良かったかな?コーヒーフロートなのでかなりサッパリ目に感じました。大満足したので、もうしばらくは生クリーム食べなくても大丈夫そうです。

お店は大通り沿いの1階で、お料理にもこだわっているのに、料金はお手頃価格。渋谷と神保町にも店舗があるそうです。所沢にも出来れば良いのになぁ。帰り道、裏通りの居酒屋もガラガラ。そういえば先週の週末に行った、普段は予約で一杯だというイタリアンもガラガラだったので、GW後はどこも空いているのでしょうか。



BIODYNAMIE(ビオディナミ)新宿店

新宿区西新宿7-9-13石川ビル1F

日~木11:00-24:00

金・土・祝11:00-27:00
May 24,2015 12:11 PM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages