今日の食HOME

今日の食

青梅市 土井亭

青梅市新町の土肥亭に行きました。

doitei02.JPG

 

鉄板カウンター席は、
お隣との間に綺麗な擦りガラスのつい立があるので、誰と居ても気になりません。
(この日、母と来たわたしにはあまり関係ない事です。。。)もちろん個室もあります。

 

doitei04.JPG  

運転手なので、残念ですが炭酸水にしました。

doitei05.JPG

ランチのBコース
先ずはサラダから。

ウドとスナップエンドウに、美味しいオニオンドレッシング。

doitei06.JPG  

市場からの魚料理は、真鯛です。

doitei07.JPG

母がシェフと沢山喋るので、わたしはカメラに集中できます。

輝く鉄板で、シェフの技が繰り広げられます。


doitei08.JPG 塩胡椒した真鯛は少し低い温度でじっくり焼くそうです。  

doitei09.JPG じゃがいものガレットとともに。

 

最後にバターとお酒とレモンで仕上げられて
野菜のソースが合わされた、さっぱりの美味しさ。

doitei22.JPG

お肉は
岩手県産テンダーロインステーキ(130g×2人分)

doitei13.JPG  

doitei14.JPG 先ずは、お肉の皿になるというパンが、焼かれます。   

doitei15.JPG パンはまだ、食べないでくださいね(^_^) はい。

 

 

ご飯も、お味噌汁も、お漬物も、しっかり和食の美味しさです。

doitei16.JPG  

 

このヒレ肉には、
大根とニンニクのポン酢が一番合うようです。

doitei17.JPG

doitei18.JPG 付け合わせの焼き野菜が乗りまして。

doitei19.JPG お肉が終わったら、パンのお皿も焼いてくださいます。



ゆっくりと、お料理をいただいた後は
2階に移動してデザートとコーヒーを。

doitei20.JPG  

黒蜜きな粉のアイス。
お腹一杯でしたが、美味しくいただきました。

doitei21.JPG

母はもちろん、ますます元気になったようです。                          pana

 

土肥亭

青梅市新町 5-45-1
月曜定休

May 27,2015 06:18 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

憧れのクレミア

特に新しいもの好きというわけでもないのだけれど、あちこちから同じ物についての感動の声が聞こえてくると、やはり気になる。

今回はそんなスイーツを目当てに途中下車。西新宿のビオディナミへ向かいました。

元々ここを知ったのは、先日のヴィーガン料理から。他に野菜料理が食べられるお店を探していたところ、所沢の農家の有機野菜を使ったお料理があるというのを目にして、いつか行きたいと思っていたのでした。まさかそこに2度も食べ損なってきた憧れのスイーツがあるとは!多少並んでも絶対に食べて帰るとお店に向かいました…が、意外にも店内は空いていました。連休後の月曜日だからでしょうか。私は明日からが連休。つまり今日はハメを外しても大丈夫!

先ずワインを頼んだら、出てきたお通しは生ハムでした。
201505164.jpg
豪華です(お通し代は税別350円)。

オススメの有機野菜のバーニャカウダー
201505165.jpg
レッドキャロット・ホワイトキャロット・紫大根・なんとかユキカブ・ラデッシュ・人参・ブロッコリー・ヤーコンが、菜っ葉の上に並んでいます。おおお~、結構なボリューム。ヤーコン久し振りに食べました。甘くてシャキシャキで美味しいです。初めてなので、メニューはオススメマークのあるものから選んで注文してみました。

看板メニューだという、生ハムとブロッコリーのクリームパスタ
201505166.jpg
生ハム、お通しとかぶってしまいましたが、「看板メニュー」とあるので外せませんでした。ハムは席で盛り付けてくれます。淡路製麺の生麺を使っているそう。小麦のいい香りとモチモチの食感で、非常に食べ応えがありました。もうここでお腹いっぱい。最後にアレを食べずには帰れないと、クレミア乗せのコーヒーフロートを注文。

201505163.jpg


ああ、憧れのクレミアソフトクリームは、濃厚なのにサッパリ。後からジワッとコクが甦る感じ。これ、単体で食べたほうが良かったかな?コーヒーフロートなのでかなりサッパリ目に感じました。大満足したので、もうしばらくは生クリーム食べなくても大丈夫そうです。

お店は大通り沿いの1階で、お料理にもこだわっているのに、料金はお手頃価格。渋谷と神保町にも店舗があるそうです。所沢にも出来れば良いのになぁ。帰り道、裏通りの居酒屋もガラガラ。そういえば先週の週末に行った、普段は予約で一杯だというイタリアンもガラガラだったので、GW後はどこも空いているのでしょうか。



BIODYNAMIE(ビオディナミ)新宿店

新宿区西新宿7-9-13石川ビル1F

日~木11:00-24:00

金・土・祝11:00-27:00
May 24,2015 12:11 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

越生

桜が終わり

新緑が芽吹き


初夏の陽気になったと思ったら


多分梅雨の季節になる、

 

この時期は殊に季節の移り変わりが早いように思えます。 

そして、梅の葉の間にも、いつの間にか大きな実がなっていました。
ほんと、わかりにくい。。。

ogose20.JPG

この日は久しぶりに
梅と柚子の産地でも有名な越生にやってきました。
ランチ場所に思いついた仙人小屋は予約のみでしたので断念して
(現在ランチは1400円になっていました。)

 


町役場近く、越生町のマスコット「うめりんちゃん」が迎えてくれる
里の駅おごせ観光センター へ
食事は出来るのかしら?

ogose01.JPG

   

典型的な町の施設という感じではありますが
清潔で広々としていて寛げます。

ogose02.JPG  

 

そして、梅や柚子を使った
軽食や飲み物、お菓子が用意されていました。

 

うめソーダいただきます。クッキー付き(^_^)

ogose04.JPG

 

もちもちの梅ピサで軽いランチにします。

中には、梅干し、カリカリ梅、ジャコ、餅、チーズで、梅の酸味と塩味が、暑い日にはなかなかいいです。 

ogose05.JPG

サイクリストのために、空気入れやパンク修理セットも用意されていました。 リンリン♪

ogose03.JPG  

ogose06.JPG

のんびりできます。 

 

里の駅 おごせ

越生町大字越生741-2   

May 22,2015 07:26 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

パンとコーヒー

 トコロマルシェvol.1
そのお得本を利用して、結局
5軒/50軒しか行かれませんでした。
最後は、以前行ったことがある2店、パンとコーヒーでフィニッシュとします。

 

山口の パン工房 ぬっく
駐車場は、店の向かいにありました。お隣はケーキ屋さんだったのですね。 

nukku01.JPG  

目移りしそうな出来立てパンが並んでいます。
クリームパンも、カレーパンもいいな~。

nukku02.JPG

 

耳まで美味しいという天然酵母食ぱんの美味しさは、耳にしていました。
一日に3~4回焼かれているそうですよ。
焼きたてふ~わふわ、いい香りです。  

nukku03.JPG

イートインコーナーで
お昼にします。ドリップコーヒーも1杯いただけます。

 

具沢山なバジルとツナのパニーニ 。
出来立てクリームパン。 

nukku04.JPG

このほんのり温かいクリームが感激的!(12時頃)
皮もいい感じに焼けていて香ばしいです。

店のメッセージを見ると
nukku06.JPG

「とろ~りとろける
クリームパン
こだわりの自家製カスタード使用 ¥130 一日4回焼いてます。
濃厚で口どけよく仕上げています。
運よく焼きたてが食べられたら、もう とりこ・・・。
売り切れ必至 お早目に!
大変柔らかくてくずれやすいので、気を付けてお取りください。」

その通り!
焼きたてを食べられた実感です。

 

パン工房 ぬっく
所沢市山口 1264-16
定休日 日曜日・第1、第3月曜日

 

 

続いて
星の宮の山田珈琲豆焙煎所へ行きました。 

yamada01.JPG

コーヒーの香りに満ちた店内、
苦みとこくの、深煎りネゴンボブレンドを頼んでいる間に
パナマとインドの水出しコーヒーをいただきました。
少しずつ滴が落ちるアイスコーヒーの、パナマは深く、インドはすっきりとして、涼やかになります。

yamada02.JPG   

買って帰ったネゴンボブレンドは
部屋にもいい香りを放っていて、リラックスします。

yamada04.JPG

山田珈琲豆焙煎所のショップカードには、お隣のカレー屋さんnegombo33。
こちらの カレーもいただいてみたいです。

yamada03.JPG

山田珈琲豆焙煎所

所沢市星の宮 1-9-1
定休日 水・木・日・祝日

 

パン工房ぬっく
山田珈琲豆焙煎所とも
お若い店主さんが
熱心に美味しいものをつくられる姿が印象的でした。
う~ん、カレーパンにチキンカレー、、、食べたくなってきました~。                pana

 

そうそう、こころ旅では今週、火野正平さんが自転車で埼玉を走行中です。
所沢街道とか、荒畑富士とか、入間川とか、いつも車で通る道の風景が緑に輝いて綺麗です!

May 20,2015 06:17 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

狭山 コモンズカフェ

狭山市の、コーセー化粧品工場前にある
コモンズカフェでランチ。

comon01.JPG  

  

おもてには、水曜ランチの看板が出ています。

comon11.JPG

メニューは、
野菜スープカレー、鱈の甘酢がけメインの今日のランチ、きのこの和風パスタ。
いずれも、サラダと、付け合わせと、プチデザートが付いているようです。

 

曜日ごとに、料理自慢の一般市民の人たちが、アットホームな手料理を提供するという
コミュニティーカフェ。
なるほど、他の曜日も来てみたいですね。

comon06.JPG

 

暑い日でしたが、店内は窓が開け放たれて吹き抜ける風がとても気持ちいいです。
店の方々はとても親しみやすく
「クーラー付けましょうか?」と聞いてくださいましたが

「いえ、丁度良いです。」というお客さんの多数決でこのまま。
お客さんも巻き込んでいるのも良い雰囲気です。

 

comon02.JPG  

わたしは、野菜スープカレーを注文。

comon03.JPG  

 

ひんやりサラダと、ゴーヤの佃煮。

comon04.JPG


レンコン、かぼちゃ、ごぼう、ジャガイモの素揚げ野菜が盛り付けられ
人参が潜んでいるスパーシーなスープカレーは、美味しかったです。

comon05.JPG  

 

プチデザートは、爽やかなみかんのゼリー。

comon10.JPG  

 

本棚にあった Dr.クロワッサン100歳までボケない101のレシピ
『100歳か~関係なさそう』と思いながらも眺めてみる。

comon08.JPG

ふと、わたしは最近、胚芽米から玄米にしました。

子供が中学の頃、お弁当には胚芽米を使い、「食材に気を配ってます」ってな母ぶっていたら
別の子のお弁当には玄米が入っていると聞いて、『負けた。。。』と思った事があった。
これが結構なトラウマになっていたのか
遅~い、玄米デビューです。


食材の一覧を見ると
今のわたしに不足しているのは、きのこ類だと思った。心がけましょう。

comon09.JPG

風通しよく居心地よいカフェを見渡すと

 

カウンターに置かれたケーキも気になる。
いつも違うケーキを作ってくるという名人作だそうで
アイスコーヒーと一緒にいただきます。 

 

comon13.JPG

 

なるほど。
手作りの美味しさです。 

 

comon14.JPG

「コーヒーもう一杯淹れましょうか?」なんて事も言っていただきましたが遠慮して
美味しいお水をおかわりしました。ごちそう様でした。

 

本の最後のページをめくると
こんな紙が挟まっていました (^_^)

comon15.JPG

水曜コモンズカフェは、結構な和みカフェでした。                                             pana

 

コモンズカフェ

狭山市富士見 2-21-27

May 15,2015 06:44 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages