今日の食HOME

今日の食

東京三大豆大福 

 大福です。 どこの店のでしょうか? 

mizu08.JPG  

 

先日、豆大福の話が出て、
「東京には三大豆大福というものがあり、」と聞くと行ってみたくなるものです。
えんどうさんからは、群林堂と松島屋の画像いただきました。

お馴染みの行列は、護国寺の群林堂です。 

gun02.jpg   gun01.jpg  

出来立てで温かいお餅の香りが漂ってくるようです。

gun03.jpg gun04.jpg

郡林堂

東京都文京区音羽 2-1-2
日曜定休

 

 

泉岳寺の松島屋


matu02.JPG  

matu01.JPG matu03.JPG

わたしは、こちらの逸品はまだ食したことはありませんが、粒餡のようですね。
先客はお一人だったそうです。

松島屋

東京都港区高輪 1-5-25
日曜・月2回月曜不定休

 

そしてわたしは
原宿の瑞穂に出かけてみました。
大通りから入った静かな場所に、和菓子屋さんらしい佇まいです。 

mizu05.JPG    

平日の10時半頃
わたしの後には、お洒落なスイーツ男子が豆大福一つ買って、
アパレル関係の仕事場に向かうところでした。( ← ここは想像) 

 

mizu06.JPG  

一個から購入できます。
豆大福は当日、最中は2、3日の日持ちです。
 

mizu09.JPG

触れたくなる
惚れ惚れする豆大福姿ですね~。   

mizu02.JPG  

いただきます。 

 

固めの豆と塩加減が!
なめらかな漉し餡の色も味も!
美味しい!

 

mizu03.JPG

 

最中は粒あんでした。

mizu04.JPG

 

瑞穂の美味しさを忘れないうちに、群林堂も松島屋も行っておきたいところですがもーなかなか。。。pana

 

瑞穂

東京都渋谷区神宮前 6-8-7
日曜定休

 
July 05,2015 06:12 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

自由の森でランチ

最近拝見しているある美味しいホームページで
飯能市にある学校の食堂で、とてもまっとうなお昼ごはんがいただけることを知り
近くに来たおりに訪れてみました。

jiyu01.JPG  

jiyu03.JPG

丘陵の一角にある自由の森学園中学校高等学校
敷地内も緑が深いです。 jiyu04.JPG

 

念のため事前に電話で確認すると
誰でも利用する事が出来、時間は学校の給食時間である12:40~と教えていただいたので
時間に合わせて食堂へ向かうと、次々に生徒たちもやってきました。
お腹空きましたね。

 

jiyu02.JPG

 

白板に書かれた、本日の献立。
☆日替定食 酢豚と華風サラダ、若布スープ
☆伝統食 しそ若布ご飯(大根葉入り)、金目鯛煮つけ、豆腐焼長葱、切干大根、若布味噌汁
☆チキンカレー
☆スパゲティーミートソース
☆ピザトースト
☆サンドウイッチ
☆おにぎり
☆稲荷寿司

 

jiyu05.JPG

日替定食か伝統食かかなり迷っていると、やがてドアが開く。

 

 

紫陽花を眺めるテーブルで
日替定食(510円)をいただきます。
酢豚(豚もも、玉ねぎ、人参、椎茸、竹の子、ピーマン)
華風サラダ(春雨、もやし、キュウリ、レタス、人参、水菜、トマト)
スープ(生若布、長葱、ゴマ)、ごはん


jiyu06.JPG

サラダ
ドレッシングも美味しい。

jiyu07.JPG

 

ご飯は半量にしていただき、


jiyu08.JPG

 

そして酢豚
お家で作られたような優しい中華
豚肉も野菜も多く、さっぱりしたケチャップ味で、身体に美味しい酸味です。

 

jiyu09.JPG


やがて、隣や前の席も生徒で埋まる。
中学校の女生徒は人懐っこく、食べているチキンのカレーライスも美味しそうでした。
生徒たちは、定食よりもカレーやスパゲッティに行列でした。

 

帰りがけに、おやつにも目が留まりました。
アイスクリーム、コーヒーゼリー、ロールケーキ、シナモントースト、クッキーなど
そしてこのバナナケーキ。
料理好きの近所のお母さんが、吟味した材料で焼いてくれた感じの、嬉しいケーキでした。


jiyu11.JPG

 

結構猫が多いです。


jiyu12.JPG

jiyu13.JPG


wikiによると、星野源sunもこちらの卒業生らしいです。                                               pana

 

飯能市小岩井 613

July 03,2015 06:27 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

所沢 ベーカリーカフェ いちあん

所沢市東新井町にあったパン屋さん「いちあん」
3月に旭町に移転オープンしています。

 

大きくなり、駐車場あり、カフェありで、仕事で出かけた時のランチにも便利です。
すでに、3度伺っています。

いつも盛況ですが、土日はとても混んでいました。 

 

ichian0610.JPG

ですので、1回目は
テイクアウトして車内でランチ。
吟味されたハムとチーズのサンドイッチ。
冷蔵コーナーにはこのほか、食べてみたいサンド類が数種並んでいます。
「あんこ」や「プリン」、「キャロットラペ」、「コンフィチュール」も冷えていました。

ichian0613.JPG

わたしが嵌まっているのは、この色も形もカカオを想像させる
ドライフルーツチャンクチョコ
自家製ピールやドライフルーツにビターチョコレートの塊もたっぷりの中身に、
パンのカカオの苦みとあいまって、美味しいです。  

 

2度目。 

ichian0611.JPG  

ichian0612.JPG

この日は、店内でいただくことが出来そうなので
河内晩柑シロップ炭酸割りでスカッといきましょう。

ichian0601.JPG

 

店内の様子。
窓際の席の椅子は、ここから眺めるとやや危険そうに見えるけれども。。。

ichian0602.JPG

この日も、冷蔵ケースの棚に並んだハムサンドからひとつと
お嵌まりの、ドライフルーツチャンクチョコ 。

ichian0606.JPG

明るく広々な店内
&トイレも広くて、荷物も置きやすいのでいいです。 

ichian0603.JPG  

 

3度目。


この日は窓際の席にしました。
椅子は意外に座りやすく、全く大丈夫でした。
美味しいお水で淹れたアイスコーヒーに
 

ichian0614.JPG

季節野菜のタルティーヌ

緑はスナップえんどう、枝豆、ズッキーニは黄と緑、赤はトマト。
旬の地元野菜を彩り良く載せた新商品は、小さ目で食べやすいです。
右のかけらは、「ワインと合いますよ。」(やっぱり、飲みそうに見える?、、、)と、
試食用にいただいた、オリーブリュスティック好きですー。
勿論購入。

ichian0615.JPG  

 

カレーが食べたい食べたい

焼きカレーパン

ichian0616.JPG

中のキーマカレーには細かくカットされた野菜も入っていて嬉しい。 

ichian0618.JPG

デザート代わりに
チコレートのパン
この日は嵌まっている方のではなく
少し軽めのチョコクリーム パンにしました。

ichian0617.JPG  

こうなると次は、地元野菜の販売があるかしら・・・。

 

スタッフの方々も以前と変わらず温かい接客をしてくださいます。
Pの看板も、以前の店からのお引越しですね(^_^)

ichian0620.JPG

 

自家製酵母パンと手づくりあんこの店 いちあん

所沢市旭町 27-23
定休日水曜日

 

July 01,2015 06:42 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

今年も ベリーコテージ

あの季節になりました!

berry201501.JPG  

6月の月末あるいは7月の月初、2週末、年間で4日間だけのお楽しみ。
ベリーコテージのブルーベリーショートケーキです。

 

berry201502.JPG

今年は、6月20日、21日、27日、28日と聞いていましたので、本日28日に行ってみました。
海にでも行きたくなるようなお天気です!!!

 

行ってみたら
<朗報>
来週末7月4日(土)、5日(日)も、ブルーべりショートケーキを用意されるそうです。
※昼頃には完売の可能性あり。
その後は、ブルーベリーの摘み取りや、カフェもオープンします。

 

10時前には到着して、畑のベリーを眺め、

オープンしたらまず1階で野菜とブルーベリーを取り置いていただき、

berry201509.JPG

 

2階のカフェへ。

 

 

berry201503.JPG  

  

来ました。
お目当てのブルーベリーショートケーキです。
今年も間違いなくいただくことができて良かったです。

berry201505.JPG

  

自家製の味が優しいふわふわスポンジ、さっぱりクリームに、
もちろん甘く大きな粒のブルーベリーがどっさりです。 

berry201506.JPG

  

今年は、ラズベリーを植えかえして収穫量が少ないとの事で
ジュースは、ミルクを加えた フレッシュジュースになってました。

 

berry201504.JPG

そのラズベリー&ミルクのフレッシュジュース と ブルーベリージュースをいただきました。
ストレートな濃厚感を味わうならブルーベリージュースですね。

berry201508.JPG

 

お土産にした、ブルーベリーと甘酸っぱいプラムです。
店の案内には、お馴染みのキャッチーなひと言 <お口の中のユートピア>(^_^)

 

berry201511.JPG

 
年間で見ると、ひっそりと静かなベリーコテージのホームページですが
6月の上旬頃にはちゃんとその年の開園日がアップされます。
この頃は、家のブルーベリーはまだ色付いてもいないので
うっかりしてしまいますね。

 

ベリーコテージ

東京都青梅市新町 2-11-5
June 28,2015 12:11 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

魚三昧

夕飯をどこで食べようか考えていたら、隣にいた同年代らしきグループから「お魚の美味しいお店がある」という会話が聞こえて来ました。ちょっと気になります。
待ち人が来たので、取りあえず先程のグループが歩き去った方向に行ってみる。・・・と、何やら良さ気なお店発見。
入ってみると、先程のグループと同じお店でした。おおー!これは、楽しみです。
店内はカウンター席・テーブル席・堀座卓の小上がり・個室があり、内装は黒と明るめの木。堅苦しくなく、落ち着ける雰囲気です。
201504295.jpg
達筆なお品書き。カウンターの上の黒板にもオススメメニューが書いてあります。
201504294.jpg
この日のオススメは36品。そのほかに定番メニューがあるのだから、ものすごい数です。
盛り付けも大変綺麗。
201504292.jpg
これはお通し
201504291.jpg
そしてお刺身。 201505179.jpg
その後何度か行きましたが、カウンター席の時はテーブルの奥行きに合わせてこのようなお皿に盛ってくれました。
きちんとした美味しいお料理を、手頃なお値段でいただけ、しかもとっても居心地がいいので気に入っています。

201504293.jpg

芳志
江東区門前仲町1-7-5
11:30~14:00 17:00~23:00(L.o.22:50)
日曜日休み

June 26,2015 12:27 PM | コメント(1) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages