今日の食HOME

今日の食

小手指 レ・トロワ・ソレイユ

実家にケーキを持参しようと思い

小手指のレ・トロワ・ソレイユへ向かう。 

lestrois01.JPG

 

期間限定のカフェがオープンしていました。
いいですね~クールシェア

lestrois02.JPG  

 

明るい店内には
フレッシュケーキ、焼き菓子、焼きドーナッツ、ゼリーなど。

lestrois07.JPG  

 

ケーキケースの中には
シュークリームやプリンもあります。 

lestrois03.JPG

lestrois04.JPG  

外は暑くても、ケーキは涼しげ。
お客さんのお母さんとお子さんがお誕生日のケーキをあれこれ話しながら決めている姿は、微笑ましいです。
どうやら、イチゴ沢山に、桃やイチジクも載るみたいです。

 

わたしは
ブラマンジェ・ココ、マンゴープリン、
ノワゼッティーヌ 、白桃のショートケーキ、ガトーショコラ、いちじくのタルトを購入。

lestrois05.JPG

季節柄、フレッシュマンゴーのプリンが爽やか、
カカオのムースとノワゼットのダコワーズのノワゼッティーヌは大人の味で好みでした。

 

期間限定のカフェで
山梨県産白桃のショートケーキとアイスティーで一息。
スポンジふっわふっわです。 

lestrois06.JPG

焼き菓子も楽しめます。 

lestrois08.JPG

 

リボンの包みの中身は
メレンゲココ、セザムクッキー、ノワゼットクッキー、ショコラクッキー、バニラクッキー、
どれもバターの風味豊かです。
& チーズの塩味が程よいフロマージュクッキーもさっくり美味でした。

 

LES TROIS SOLEILS

所沢市小手指町 4-17-7
営業時間10:30~19:00
水曜定休日

August 05,2015 06:10 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

深谷市 ヤツドキヤ カフェ

熊谷 慈げんでかき氷2杯のあとは
友人のリクエストもあって
深谷 YATSUDOKIYA CAFE へ。

yatsu0801.JPG

現在の営業日などは、店のブログで案内されています。

ランチ(11:30開始に限り)は事前予約で
それ以外は、13:30頃~の予約なしで軽食やケーキがいただけます。

慈げん → ヤツドキヤ  の流れでは、ランチには間に合いませんので
13:30頃到着しましたら
運よく入店する事が出来ました。

yatsu0802.JPG  

外も内部もとてもお洒落なヤツドキヤ
誰かと一緒でも、一人で読書も落ち着きます。 

yatsu0803.JPG  

yatsu0805.JPG

カフェメニューには
・キッシュとパン
・お結び2個
・ポップオーバーサンド
・薪窯パン3カット
それぞれに、デトックススープと薬膳サラダ付き。。。と言ってもボリュームあります。

yatsu0811.JPG

大皿に
デトックススープ、野菜は柔らかく煮てあり引き出された食材の効能を感じます。
ラタトゥイユ。かぼちゃなどの蒸し野菜の上には山芋梅肉と薬酒のソースで。
サラダ。小さな器の中は生姜入り人参ポタージュ。
想像以上の薬膳メニューはゆっくりいただいて身体に染み込ませたいです。

yatsu0806.JPG

友人の選んだ
キッシュとパン。
ナッツやドライフルーツがふんだんに入ったふんわり温かいパンと
パイ生地まで完璧なキッシュ。
ボリュームも満点です。 

yatsu0807.JPG

わたしは
お結び2個
人参などが入った炊き込み風と、油揚げに入り海苔で巻かれた玄米ご飯です。

yatsu0808.JPG

パンもお結びも二人でシェアして

 

季節のタルトは、
メロンとブルーベリーをいただきました。織部の色ともお似合いですね。

yatsu0809.JPG

友人も大満足。
次回は予約ランチで又訪れたいそうです。

そして身体だけでなくお財布にも優しいお値段設定でした。

yatsu0810.JPG

YATSUDOKIYA

深谷市緑ヶ丘 4-8-2 

 

熊谷 → 深谷と
無事本日のミッションを終え
立派な駅舎の深谷駅まで、友人を送ります。
15:43発 高崎線特快小田原行きで、先ずは新宿まで行ってね。

yatsu0819.JPG  

最後に
駅前の
全方位「ふっかちゃん」をお楽しみください。

yatsu0813.JPG  

yatsu0814.JPG  

yatsu0815.JPG

yatsu0816.JPG

yatsu0817.JPG

yatsu0818.JPG

またね。                                                      pana

August 03,2015 06:04 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと 今年初慈げん

遅ればせながら、今年も参りました、熊谷市!
本日は、ひと頃よりは過ごやすい気温でホットしました。
35℃になっていなければ結構身体が楽です。

jigen20150701.JPG

そして
やっと、今年初 『慈げん』
色々とシステムが変わっていました。


jigen20150702JPG.JPG

先ず、今年から、整理券を配布しているということを知っていたので
埼玉在住のわたしが先に行って(それでも車で1時間半くらいはかかります。)
東京在住の友人が少し遅れて来る手はずにしました。7月の平日です。

 

わたしは、9時半に到着。
「只今 整理券 発行中」?  

jigen20150726.JPG   

10:30分からの配布と思っていたら
8:00から配布しているそうです、知らなかったわー。

 

それでも10番の札(12:00~)を受け取る事が出来ました。
そしてもう一つ、この時点で1,000円をお支払いするシステム。
これは再度店に来た時直ぐに返却されますが
もしキャンセルされた場合は戻ってこないそうです。 

jigen20150727.JPG   jigen20150704.JPG

本日のかき氷は何だろう。
整理券発行人の方に伺うと
「杏、桃、すもも」などがあるようでした。
この方、ご主人に似ているな~。。。

 

その後、10時頃には、14:00~の整理券。
更に八木橋デパートで買い物をして
12時前に店に戻ると、整理券は17:00~の残り一枚になっていました。
ほどなくして最後の一枚を求めるお客さんが来て、『本日の整理券発行は終了しました。』に
貼り替えられました。

jigen20150705.JPG

少し外で待ちながら、整理券発行人の方とお話しする。
「ご主人に似ていらっしゃいますが、ご兄弟ですか?」
(^_^)「本人です。」
「あらま、かき氷はいいんですか?」
(^_^)「大丈夫ですよ。」
「杏、美味しいですよね。去年いただきました。」
(^_^)「あぁ、終わっちゃいました。」
「えーーーまだ30分しか経っていないのに。」
(^_^)「今年はあまり良いのが入らなかったんですよ。」
「では、桃や、すももを楽しみにします。」

ちなみに、ご主人のお話しでは
土日祝日は、10:30分頃には整理券が終わそうです。(※いつもそうとは限りません。)

 

そして、入店。
『只今のかき氷』 

 

jigen20150707.JPG

jigen20150706.JPG  

かなり迷います。
『只今の・・』と『定番の・・』からひとつづつ、2杯にしましょう。
※後からの追加は出来ません。

jigen20150709.JPG

 

小上りは、テーブル席に変わっていました。
店の中は、相変わらずまったりのんびりします。

jigen20150708.JPG  

定番メニュー

jigen20150710.JPG

 

来ました!
友人の「ザ・もも 濃厚ミルク」 
柔らかな色合いの中には勿論桃が入っています。

jigen20150712.JPG

 

わたしは
「ザ・すもも 濃厚ミルク」
色が綺麗、酸味が程よく、ミルクと合います。
中にも紅色のすももが入っています。

jigen20150713.JPG

スプーン休め 

jigen20150720.JPG

友人の
「抹茶あずき」 和三盆シロップ  

まん丸いです。 jigen20150722.JPG


わたしは
「抹茶ミルクあずき」
抹茶の香りと苦み、甘さ控えめのあんこが美味しい、やはり注文したい定番です。

jigen20150723.JPG

 

帰りがけに
カウンターの端に見慣れた女性が。。。
「お久しぶりですー。」 去年もお会いした常連さんでした!
ひとしきり、かき氷談義をうかがう。
先日又テレビで紹介されたそうで
1位 : 慈げん
2位 : セバスチャン
3位 : かんな
だったそうです。

 

そして掟破りの一枚。
彼女が頼んだ「パイナップル」を撮らせていただきました。 

jigen20150725.JPG  

満足感が半端ない、今年初慈げんでした。   pana

jigen20150711.JPG

慈げん

熊谷市仲町 45 (休業日は、店のTwitterで確認できます。)

 

July 31,2015 06:07 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

高麗川 あさひ

JR八高線高麗川駅前を通る度に
『気軽にランチ出来そうもない感じ。。。』と思っていた立派な建物の
日本料理 『あさひ』 に出かけてみました。 

asahi0701.JPG

庭園の台杉、
青々とした緑が手入れされたエントランスは真夏でも涼しげです。

asahi0702.JPG  

椅子席のお食事処で庭を眺めて、
もちろん個室や大広間もあるようです。

asahi0703.JPG

平日のランチは、1,400円から、意外に大丈夫そうです。

asahi0704.JPG  

わたしは
高麗の各店舗で嗜好を凝らして提供しているという
高麗鍋を頼んでみました。
この高麗鍋御膳、鍋だけではないのです!

asahi0705.JPG

これすべてで、1,400円也。
静かな涼しいお部屋で、ゆっくりいただきましょう。

asahi0706.JPG  

 

山芋かと思ったものは、烏賊
若布との酢味噌和え。

asahi0709.JPG

お刺身は
まぐろの山かけ。

asahi0707.JPG  

 

天ぷらは
海老、キス、ししとう。

asahi0708.JPG

ご飯、お漬物。

asahi0711.JPG  

メインの高麗鍋が煮えてきました。
この中身も14種類ほどの具材が入っていて、楽しくいただけます。
一番上が高麗人参
キムチ、つみれ、豚肉、うずら、豆腐、大根、こんにゃく、ごぼう、人参、長葱、白菜、里芋、エノキ。

asahi0710.JPG

こちらは
あさひ御膳 
刺身、天ぷら、酢のものに、ぶりの照焼や、穴子豆腐、茶碗蒸しが付いています。

asahi0712.JPG

 

どちらの御膳にもデザートが付いてきます。

メイプルカラメルプリンでをいいただき、
ほうじ茶でごちそうさまでした。

asahi0713.JPG

2016年
来年が高麗郡1300年祭だそうです。
初めて高麗鍋をいただいて
色々な店の高麗鍋も試してみたくなりました。

asahi0714.JPG

あさひ

日高市高麗川 2-13-13

月曜定休日

 

July 29,2015 06:20 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

学芸大学 note cafe

オーブンミトン・カフェで美味しいケーキをいただいた後は
敷地内のはけの庭園へ
ここは、小説『武蔵野夫人』のモデル地となった場所と言われています。
今は緑に囲まれていますが
もみじもあるので秋も良いかもしれません。
 

湧き水の池、澄んだ水が細かい波紋を静かに描いていています。 

oven18.JPG  

oven19.JPG  

段差を下り

oven30.JPG

 

はけの小路へ。
路の脇には、野川へと続く小さなせせらぎが流れています。

oven31.JPG  

 

あじさいの仲間でしょうか?

oven33.JPG

小路に似合う一輪です。

oven32.JPG  

 

さて、武蔵小金井駅方面へと歩きます。
立派な塀の隙間から中を覗いてみると。。。

oven35.JPG

わっ! 凄い数のキウイが実をつけていました。

oven36.JPG  

秋になると、もぎ取り収穫も出来る
はけの道果樹園さんでした。

oven37.JPG

続いて
武蔵小金井駅の北側に出ます。
バスを利用して、東京学芸大学正門に到着。

note01.JPG  

大学生でなくても自由に通行できます。
6月に図書館の1階にカフェが出来たと聞きました。

 

無限に伸びそうな欅が凄いです!
この大きな木陰のウッドデッキで、老若男女が様々なちょっと一休みをしています。
右手の建物が図書館です。

note04.JPG


「地域と大学の垣根を越えて、人と情報が行き交う場所にしていきたい。」というコンセプトのノートカフェ。

note03.JPG  

note06.JPG


おかずパン、おやつパンが並んだベーカリーカフェになっていて
パンを温めるオーブンも用意されていました。
学生がちょっと焼き過ぎたパンのいい香りを漂わせていました。

note05.JPG  

 

メニューの中には、こんなものも!
ポットサービス 約10杯分 店頭渡し 2400YEN
ポットサービス 約10杯分 学内デリバリー 3000YEN
ゼミに持ち帰ってみんなで飲んだらおいしそう。

note07.JPG  

この冷蔵ケースには、
山形のサクランボサイダー、パインサイダー、つや姫玄米茶やジュースが置かれていて
こだわりが感じられます。
下の方に置かれたクリームパンも気になります。 

note08.JPG

東京牛乳と、高野養鶏場の卵で作った自家製カスタードクリーム。
「これ、いただいてみましょう。」

note09.JPG  

欅(下の方だけ)を眺めてお茶するもよし。 

note10.JPG


この大きな地図のホワイトボードには地域情報を書き込めるようになっています。

掲示物を眺めて楽しむのもよし。

note11.JPG  

note12.JPG

 

しまうま ?  (^_^)

note14.JPG

シェアノートにほほ笑むのもよし。  

note13.JPG

「クリームパン おいしい!」

同意! 

note15.JPG

シュークリームに入っているような柔らかカスタード、あっさり系で美味しいです。
パンもなかなか味があります。
飲みものはカスタードに合わせて東京牛乳にしました。

note17.JPG

いろんないいこと思いつきそうなカフェでした。                                 pana

note cafe

東京都小金井市貫井北町 4-1-1
日・祝休み

July 27,2015 06:07 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages