今日の食HOME

今日の食

六本木ヒルズクラブ 

なかなか快晴にならなかった夏後半のある日

六本木ヒルズの51階
ヒルズクラブでランチしました。 

hillsclub0801.JPG

 

 何とか下界が見えています。  

hillsclub0802.JPG  

 

中国料理 スターアニスへ

hillsclub0804.JPG

hillsclub0805.JPG  

 

レディースランチにしました。
前菜の
春雨の生春巻きスウィートチリソース。

hillsclub0806.JPG

続いて
点心八種。

コチュジャン風味のスペアリブ。
手前
カレー風味の焼きパイと、海老ワンタン。

hillsclub0807.JPG  

蒸籠の中は
海老と豚肉の鶏冠餃子、とうもろこし焼売
トビッコのせ海鮮蒸し餃子、金魚型餃子。
お皿に揚げ海老ワンタン。

hillsclub0808.JPG

メインは
太刀魚の煎り焼きピリ辛黒豆ソース。
付け合わせは紅大根、冬瓜、横になっているのはマコモ茸だそうです。

hillsclub0809.JPG  

デザート盛り合わせ。
杏仁豆腐。マンゴーシャーベット
レモンシャーベット、エッグタルト、ごま団子。

hillsclub0810.JPG


追加で
マンゴーかき氷(ハーフ)しました!
今年は表参道にアイスモンスターオープンで話題の台湾風
マンゴーのふんわり氷に、マンゴー果肉、ソース、杏仁アイス、杏仁ソース付き。
良いです!でもここでは8月で終わったようです。

hillsclub0811.JPG  

コチュジャン風味のスペアリブと、デザートの杏仁豆腐、そしてかき氷が好みでした。  

 

 

隣のイタリアン、ラ・クッチーナ
ワインに詳しくはないですが、好きな赤ワインマァジカンポフィオリンが並んでいました。 

hillsclub0812.JPG  

同じく8月に家族が行ったここでの週末のランチブッフェ。画像だけもらいました。
この日は天気上々でしたよう。

hillsclub0818.JPG  

スプマンテとモレッティービールが飲み放題だそうです。
前菜、盛ってますね~。

hillsclub0813.JPG

 

鶏もも肉の香草焼き粒マスタードとキャロットピューレ添え。

hillsclub0814.JPG  

ブロッコリーのリゾット、かな。

hillsclub0815.JPG

デザート。

hillsclub0816.JPG  

アイスカプチーノ、か?

hillsclub0817.JPG

ヒルズ並に、よく食べましたね。

hillsclub0822.JPG

さて、わたしは中華の帰り道
同行の友人が
JIM BEAMの期間限定店(9月23日まで)の
店内を眺めてガラス窓に貼り付く。
すると店内から素敵な店員さんが出てきて下さり
「どうぞ中へ、見ていただくだけでも大丈夫です遠慮なく写真もお撮りください。」と仰るので
では、遠慮なくお邪魔します。

hillsclub0819.JPG  

 

「いい香り~」
いきなり、グレープフルーツなどの柑橘系の香りに酔えます。
流行りはジンのフレッシュフルーツ割りだそうです。

hillsclub0820.JPG

ずらっと並んだボトルと輝きがとても綺麗なスタイリッシュな空間でした。

hillsclub0821.JPG   

飲めない友人+上でビールを飲んでいたわたしは、拝見しただけで失礼。ありがとうございました。
宣伝いたします~。

上の綺麗な画像の、更に綺麗な画像は  ↓ こちら!

http://www.suntory.co.jp/news/2014/l_img/l_12139-1.jpg

 

六本木ヒルズ

September 07,2015 06:22 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

東村山 土家

8月、まだ暑い頃に土屋さんで昼をいただきました。
正面の構えがお店です。

tuchiya0800.JPG

 

日曜希望でしたので
一か月前、7月の初日に(1日は水曜日で定休日でしたので2日に)電話して予約。
実はわたしは仕事でしたので友人にお願いしました。大役?お疲れ様でした。 
昼は12時からです。

tuchiya0801.JPG  

 

店内は用意が整い
いつものように涼しく心地よい空気が漂っています。
本日はテーブル席でお料理をいただきます。

 

冷えたおしぼりで顔まで拭う子1、おとなしくしてはいるけれど日本酒のメニューに釘付けの子2。
どっちもどっちです。

tuchiya0803.JPG  

お薦めのお酒をお願いするとご亭主が、早速持ってきてくださいました。
鍋島と篠峯、他に手書きの数本もあるようです。

tuchiya0804.JPG

   

子2が迷わず選んだ、鍋島。
佐賀のお酒です、佐賀と言えば日本におけるお米の発祥地と言われていますね。
こく深い純米酒は
ご亭主作の徳利に入ってきます。
  

tuchiya0806.JPG

 

わたしは逆に
すっきりと香りのよい三重の八兵衛にしました。 

tuchiya0805.JPG

 

さあ
夏の蕎麦懐石の始まりです。

そば豆腐 出汁のゼリーがけ。
可愛らしいガラスの器に、季節の野菜、ブルーベリー、紫蘇の花も微笑ましい一皿です。

tuchiya0807.JPG

季節の盛り合わせ
色々な食材が並んでいるのが嬉しいです。
ところ天と糸瓜、とうもろこしスープ、モロヘイヤのお浸しに新生姜
小鮎の甘露煮にしし唐、焼き茄子ゼリー寄せ、茗荷の甘酢漬け、南瓜のカレー煮、カマスの塩焼き
ミニトマト。


tuchiya0809.JPG

 

揚物は
汁仕立てになっていました。
いさき、とうもろこし、伏見唐辛子、胡瓜のピューレとじゃが芋のピューレが隠れています。

tuchiya0810.JPG

<そばがき>
すみません、写真撮り忘れました。
焼き湯葉、夕顔、若布菜、が入り、かき玉になっていました。

 

辛み大根と
そして
お蕎麦です。

tuchiya0811.JPG

蕎麦湯で 

tuchiya0812.JPG

最後にほうじ茶と甘味
ころっとしたももとすいかのシャーベット、あんみつで 

tuchiya0813.JPG

美味しく心地よい時間を過ごさせていただきました。 

次は何時伺おうかしら。。。
 

tuchiya0814.JPG

 

土家

東京都東村山市野口町 4-18-1
定休日 水・第一火曜日

September 05,2015 06:52 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

バイパスの新店 カルボイタリアーナ

463バイパス 和ケ原2丁目交差点。

 

工事をしていた頃、レストランが出来たらいいなと思っていましたが
7月に出来上がった建物は
イタリアンレストランでした、嬉しいです。

carbo01.JPG

8月半ばに行ってみました。

carbo02.JPG  

次の予定がありましたので
オープンの11時に入店。
外から見るより拡がりのある心地よい空間です。

carbo03.JPG  

CARBO ITALIANA
カルボイタリアーナ

carbo04.JPG

ランチは
Aセット メイン、本日のサラダ、ドリンク
Bセット メイン、本日のサラダ、ドルチェ、ドリンク
Cセット メイン、本日のサラダ、パティシエコラボドルチェ、ドリンク(限定20食)
メインはパスタ、ドリア、リゾットの中から(追加料金の料理もあります。)

それにアラカルトもあります。 
セットまたはメイン単品を注文するとピッツァ一枚が500円になるようです。

carbo05.JPG

友人はAセット
綺麗なサラダですね。 

carbo06.JPG

パスタは、冷製生ハムとブファラのフレッシュトマト
ベビーリーフの下に生ハムとモッツァレラ 、少しいただきましたトマトソースのパスタも美味しいです。

carbo07.JPG

友人はコーヒーで〆ました。

わたしは、マルゲリータにしました。
ワインはガルシアカリオンの白一杯ですが、昼でちょっと酔ったかも。 失礼。

carbo08.JPG

カルボイタリアーナ

所沢市和ケ原 2-211-5
火休み

 

ところで、この近くの皆んなのパン屋さん「どんぐり」さんは、
店舗建替えのため一旦閉店しています。
この建物もどんぐりさんの温かい雰囲気が伝わってくる味がある店舗でした(^_^)

donguri0801.JPG

新規開店は12月頃だそうです。  

donguri0803.JPG

 

September 03,2015 06:25 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

入間市 ハンバーグ タジマ

午前の仕事を終えて少し遅めのランチ
「今日は肉が食べたい気分です!」
どこに行ったら良いものやら。。。

入間市の商店街を走行中 ハンバーグ タジマ を見つけました。
この店、まだ一度も入ったことが無かったです。
いい機会だと思ったけれど
駐車場がわからない→ あきらめて裏手に進む→駐車場発見→ ちょうど一台分空いている。
行ける時って自然とこういう流れになるものですね。

tajima01.JPG

 

手づくりハンバーグの店
タジマ

tajima03.JPG

そして店内へ
視線、視線、視線 何故か多くの視線を集めて、店内を見渡すと満席の様子です。
外からは中の様子が伺えませんが、奥行きが広くテーブルも多く。
それでも土曜日の昼時、さらに夏休み、 親子連れや、お孫さん連れ多し
すると、一番手前の席のお母さんが 「ここどうぞ。」と薦めてくださる。
なんでも、ご自宅で待つ19歳のお孫さんへのテイクアウトのハンバーグとクリームコロッケをお待ちとの事。 それでは、と、遠慮なく座らせていただき お喋り開始!


tajima04.JPG

本日のランチは、ハンバーグとハムカツで 780円
ライス、スープまたはお味噌汁、ドリンク付きです。

tajima05.JPG

他にも
ハンバーグのg多め、和風ハンバーグ、各種フライもの、などなどがリーズナブル価格です。

tajima06.JPG

tajima07.JPG


ご自身はもう長崎ちゃんぽんで済ませたそうで メニューを見て迷うわたしに

「初めてなら、先ずはハンバーグよ。」と薦めてくださる。
『クリームコロッケも良さそう。』

ライス大盛り又は並盛おかわり一皿無料ですって
太っ腹ですね。

tajima08.JPG

 

やがてお母さんの赤い携帯にお孫さんから電話が入る。
「タジマ混んでんのよーもう少し待ってて。」と話している。
  

tajima09.JPG


「お店宣伝しといてね。」と言ってお母さん帰る。


昭和な雰囲気のテーブル上

それでも、皆綺麗に整えられているので落ち着きます。
禁煙なのも助かります。


tajima12.JPG

 

鉄板の上でグツグツアツアツのハンバーグに
ご飯半分、ランチのコーンスープ。

tajima13.JPG

 

ハンバーグは、脂身少なく良く焼けていますが風味あり美味しいです。
ソースはデミグラスにクリームが入ったような珍しいお味です。
付け合わせの野菜も冷凍ではありませんね。
そしてご飯も美味しい。 
 

tajima15.JPG


ハンバーグライスにランチのアイスコーヒーを付けて775円也。
繁盛納得価格です。 

 

ハムカツの付いたランチで、ご飯も全量で食べられたかもね、次回はそれで決まりです!


tajima20.JPG

見本の正しいナポリタン、フォークが浮いています。
街の洋食屋さんは、やっぱりこうでないといけませんね。

tajima21.JPG


駐車場も一台分空いていたし、
席も空けていただいたし、
美味しいハンバーグも食べられたし
お母さんとも出会えたし。
本日も良い一日でした。                                          pana

 

タジマ

入間市扇町屋 2-2-1
月休み

August 30,2015 06:17 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

綱島 一粋

8月の初めの頃
所沢 → 渋谷 → 池尻大橋 → 渋谷 → 綱島 → 所沢、というルートでの点検業務。
随分前の事のようですが
猛暑だったのは、今月の事ですね。

 

tunashima020.JPG  

業務を終えて、お昼時
何も調べていない知らない街では
見た目から『きっとここは旨い!』と思わせる店の暖簾をくぐってみました。

tunashima001.JPG  

一粋 いっすい
最初に言いますが、当たりです!
  

tunashima002.JPG

 

tunashima004.JPG   

 

tunashima005.JPG

 

tunashima016.JPG

 

どれも美味しそうなお献立
迷いながら、西京焼き御膳を選択。

しゃけの西京焼き御膳お願いします。」と注文。
わたしの後の女性は
さけの西京焼き御膳お願いします。」と注文。 

店の雰囲気からすると「しゃけ」のような気がするけれどもどっちでもいいです。

 

tunashima014.JPG

『旬の献立 夏』 から
何か一品頼みたい。

tunashima013.JPG

いっとう最初に書いてある
なすの旨煮トマトあんにしよう。

 

待って居る間にもカウンターの向こうから、包丁の細かい音が、
美味しいものを作ってるリズムを刻んでいました。

 

そして、思った通りの綺麗な冷たい一皿

tunashima007.JPG

とまと、なす、とうがん
特に揚げ茄子、じゅわっと大変美味しいです。注文してよかった~。


冬瓜と昆布の向こう側の道路に面した窓のところで
魚や肉が焼きあげられます。

tunashima003.JPG

 

鮭の西京焼き御膳。
赤だし、ぬか漬け、ひじきとも、板前さんが丁寧に作っていることがしみじみとわかる味な昼御膳。
(ご飯少な目でお願いしました。)

tunashima008.JPG  

 

鮭の西京焼き
結構大ぶりです。添えられた大根の甘酢漬もしっかり。

tunashima009.JPG

 

 

豚ロースの西京焼きを注文している男性、それも美味しそうでした。
ほっこり 一粋

 

tunashima012.JPG

横浜市港北区綱島西 3-1-4

 

 

満足お昼の後は
又猛暑の道を歩きました。

綱島駅ホームは、屋根の造りのせいか、異常に暑いです。
tunashima019.JPG

「和光行き」の文字に『どこの和光?』と少し考える
そうか、この東横線は東武東上線や西武池袋線に繋がっていたのでした。
頭弱ってマス

 

帰社した自分は集中力がどうも続かないで、うろうろ。
それもその筈、この日の気温は今年最高記録の37度越えでした。
そんな八月。
このところは、とても過ごしやすくなりましたがもう夏は終わったのでしょうか
いやいや、まだまだ、これからかき氷予定ありマス!                        pana

 

August 28,2015 06:13 AM | コメント(2) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages