今日の食HOME

今日の食

所沢小手指カフェ タミチカ


渋皮栗のアイス チョコレートアイス ブラウニー キャラメルクリーム マロンクリーム リンゴキャラメリゼ
ラム酒シロップ ナッツ入りココアメレンゲ パイにクッキー ・・・。 

tamichika100.JPG  

小手指の住宅街にあるカフェ タミチカ の【期間限定 栗とチョコのパフェ】です。

前回訪れたのは一年以上前のランチで
その頃からメニューも様々加わっているようです。

 

本日は冒頭の写真
午後2時からの「パフェ」をいただくために寄ってみました。

tamichika101.JPG

  

道路に面したカウンター席で、
色付いたはなみず木を眺めながら、たまには一人の静かな午後。
リンゴキャラメリゼの甘い香りがしています。

tamichika104.JPG  

店ではちょうどパフェの注文が続き
クリームの泡立てから提供まで20分くらい時間が要るとの事でした。
特に急ぐ用事もありませんでしたので
書き物の仕事を始めると、あっという間に20分過ぎ、
捗って終了。

深煎りのコーヒー 。

tamichika105.JPG

 

 

そして
栗とチョコのパフェ 

tamichika106.JPG  

モコモコして一際可愛らしいのは、キャラメルクリームかな?

巨大に見えますが
栗の先端まではちょうどスマートフォンの高さ位ですので
程よいサイズです。
けれど中身はぎっしり。

 

よこ

tamichika107.JPG


うしろ

tamichika108.JPG  

 

甘いもの、可愛らしいもの好きの方は是非どうぞ。

tamichika109.JPG

それぞれのテーブル席も雰囲気がある素敵なカフェです。
ほぼ満席でした。

tamichika103.JPG

tamichika111.JPG  

 

Tamichika

所沢市小手指町 2-11-10
定休日 火曜・隔週水曜

October 27,2015 06:19 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

幸手 農家料理 なごみ

埼玉県の北東部 へ。

住宅街の中に突然広大なコスモス畑が現れました。
一斉に風に揺れる花々に圧倒される景色の中に、暫し埋もれてみます。 

nagomi101.JPG  

 

その先の幸手市
田んぼ沿いには、コキアが整列して植えられています。
こちらも風に小さく揺れて可愛らしいです。
そして右手の民家がこの日のランチ場所、農家レストラン なごみ です。

nagomi102.JPG

外から中の様子はわかりませんが
白いドアを開けてみます。

nagomi104.JPG

nagomi105.JPG  

 

すでにテーブル席は満席でしたので
カウンター席に座ります。
キッチンの様子をうかがえたり、ご主人とお話ができたりのいい席ですね。

nagomi106.JPG

nagomi107.JPG  

 

幸せ花畑セット
メインはサックサク春巻きを選びました。

わぉー、野菜たっぷりのお膳です。 

nagomi109.JPG

収穫された野菜や米を、安心安全な調味料と、調理方法で作られています。
料理教室も開催されているそうで、近くでしたら通いたいです。

nagomi108.JPG

キャベツ、きゅうり、パプリカ、なすのサラダに使われたドレッシングのピンクは、ビーツの色だそうです。
これが美しいし美味しい。 

nagomi110.JPG

漬物、切り干し大根には麹ドレッシング。
エノキ・シメジ・玉ねぎ・ニンニクの入ったきのこの煮つけ、大豆、きんぴらごぼう、南瓜と糸昆布。 

nagomi111.JPG  

玄米ご飯は
店の前の田んぼで収穫された米だそうです。
良い具合に味わえる炊き加減です。

nagomi112.JPG

追加で
ランチミニドリンクと別腹デザートもいただきます。

nagomi113.JPG  

デザートは
「いちじくのもっと痩せちゃうんだよ」というプリン。

nagomi114.JPG

ランチミニドリンクは
玄米コーヒーを選びました。
玄米を極限まで炒って挽いたという香ばしい飲み物は、デトックス効果もあるそうです。

nagomi115.JPG  

野菜に玄米に、そしてご夫妻の明るく優しい接客に
身体と心が喜ぶ美味しいランチでした。

 

nagomi116.JPG  

ドレッシングはこんな瓶で販売されています。
材料は、菜種油、穀物酢、玉ネギ、ニンニク、それとビーツのようですが
わたしには、真似できない美味しさでした。

nagomi117.JPG

 

nagomi103.JPG

農家料理 なごみ

幸手市上吉羽 275
定休日:土曜  

 

October 25,2015 06:09 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

清澄白河 BAKERY OVAL

 江東区清澄3丁目3

oval02.JPG

 

清澄通りに沿って、250mにわたって続く
旧東京市営店舗向住宅

oval01.JPG

昭和3年に建設された店舗併用住宅で
鉄筋コンクリート造の長屋だそうです。

 

レトロなファサードを眺めるのも楽しいです。  

oval06.JPG  

 

oval03.JPG   

oval05.JPG  

小さく作られた公園の塀の向こう側は清澄庭園です。

oval07.JPG

oval04.JPG  

インターフォンまで白く塗られています(驚)

oval15.JPG

250mの間には、古くからの店や
新たなカフェなどもありました。

そしてこちらも新しいパン屋さんのようです。 

「清澄白河なら、きっと素敵なパン屋さんがある事でしょう」と調べずに来ましたが
やはり、何件もありましたね。

oval08.JPG

oval09.JPG  

どれも美味しそう、いい香りも漂っています。

oval11.JPG

oval10.JPG  

友人はカヌレとクランベリー、わたしはオリーブのパンと全粒粉
コトリパンでも買っていたので、少しだけ購入しました。

oval12.JPG

カヌレ他、美味しいパンたちでした(嬉)

oval14.JPG OVAL 東京都江東区清澄 3-3-28
店名だけ変わったそうです。

 

更に長屋を歩いていきます。
昔からの薬局の前には
サトちゃん

oval16.JPG

コイン投入すると動く(たぶん)
サトちゃんムーバーなるものでした。

諸般の事情により乗ってみる勇気はありませんでした。すみません。 

oval17.JPG

この先の公園を横切りると

oval18.JPG

重厚な外観の、江東区立深川図書館です。

oval19.JPG


パン屋さん、コーヒー屋さん、紅茶屋さん、もちろん美術館も。噂どおり色々楽しめる街でした。   pana

 

October 23,2015 06:21 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

清澄白河 パンとコーヒーと紅茶と

10月初め東京現代美術館に行った際に
清澄白河散歩も楽しみました。

この街ならではのサードウエーブコーヒー店のひとつ
ARISE で一杯。

 

お洒落な店内、開け放たれた窓から穏やかな風が舞い込み癒されます。
コーヒー(紅茶も。)が似合う、いい季節になりました。 

arise01.JPG

arise03.JPG  

 

軽食とデザートもありました。

arise07.JPG

arise04.JPG  

ドーナツドリッパーで一杯づつハンドドリップされたインドとタイのコーヒーと
ご近所のコトリパンのフランスパンを使っているという、生ハムとルッコラのサンド。
パンも美味しいです。

arise05.JPG

デザートには
ココアスポンジの上にプリンが乗った、ブラジルプヂン
コーヒーにぴったりの甘いお菓子です。

arise06.JPG  

一杯をいただいた後は
店長さんに豆の説明や家庭での保管の仕方を教えていただきました。
冷凍庫での保管方法は、
全部を冷凍すると出し入れの際霜が付くので
一回分づつの豆に小分けしてラップなどで包んでおくと良いそうです。
なるほどわたしがよくやるパンと同じようにしたらイイのですね、目から鱗です。。。

arise02.JPG

若い方向けのお洒落なお店に見えますが
おばさんにも優しいアライズ コーヒー エンタングル、心地よく楽しかったです。

arise20.JPG  

ARiSE Coffee Entangle  

東京都江東区清澄3丁目1−3
月曜定休

 

コトリパンの場所もお聞きしたので
すぐ裏の仙台堀川を渡り、行ってみます。
川べりの遊歩道は桜並木が続いていて、春は良さそうです。

arise08.JPG

 

ありました!
小鳥が描かれた可愛らしい外観、思わず微笑んでしまいます。

kotori01.JPG

店もカワイイ大きさなのでお客さんで混んでいます、パンの種類も多いです。  

kotori02.JPG

小さなフランスパンは80円。
バジルポテト、マフィンやベリーケーキも、ホッコり美味しい。

kotori03.JPG  

コトリパン

東京都江東区福住 2-7-21
月曜定休

 

 

その後清澄白河駅方面へ、
コーヒー店だけでなく
紅茶茶葉販売店もありました。
深川資料館通り沿いの 「TEA POND」

tea01.JPG

店内に入るとお試しの紅茶を一杯淹れてくださいます。(喫茶スペースはありません)
友人の買い物の間、店内を眺めている時も、フレーバーティーの香りが漂っています。

tea02.JPG  

贈り物用の包装も
とてもお洒落でした。

tea03.JPG

TEA POND 

東京都江東区白河 1-1-11 
月曜火曜定休
October 21,2015 06:41 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

中国料理 桃龍

入間市久保稲荷の住宅街で 

ホテルオークラの中国料理が味わえる店が、7月にオープンしました。


この日は結構な雨でしたので、塀も濡れています。

桃龍01.JPG

店名は、店主が料理長をされていたホテルオークラ神戸「桃花林」の「桃」と
干支の「龍」からつけられたそうです。
ホテルを定年退職されたのを機に、今度はご自宅を改装されてご夫妻でスタートされています。 

桃龍03.JPG

入り口を入ったところに椅子席と
靴を脱いで上がったところに椅子席、その奥に厨房がありました。

 

週替わりランチコース、1、296円、(一日10食限定)をいただきます。

ランチもディナーも予約が必要です。

 

品の良いあっさり味の広東料理は
中華風サラダから

桃龍04.JPG  

五目煮のとろみスープ
えのき、きくらげ、しいたけが優しい味のスープの中にたっぷり。

桃龍05.JPG

自家製焼売
こちらは、お肉たっぷり。

桃龍06.JPG

そして
メインの1品目
きのこの塩炒め 
ぷりぷり海老としゃっきり野菜で後味もよろしいです。
甘酢のお漬物も添えられます。

桃龍07.JPG

メインの2品目は、酢豚。
甘味はらっきょうが入っています。 

桃龍08.JPG

ご飯とともに完食すると、お腹一杯です(^_^)

 

デザートは、杏仁豆腐
梨をのせて秋の雰囲気ですね。

桃龍09.JPG

ひとつひとつの料理は、塩気を控えた
ホテルオークラの味をいただける桃龍でした。

 

一品料理のメニューも沢山用意されていました。

「ご予約でどうぞ。」と仰る、御主人様と奥様の温かいお人柄も心地よいです。

桃龍11.JPG  

桃龍 

入間市久保稲荷 1-6-12
定休日 木曜

 

October 12,2015 06:39 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages