今日の食HOME

今日の食

錦秋の和菓子 東松山 清晨庵

御生菓子   

『初霜』 色付いた葉の色をした中に包まれているのは栗餡で栗の香りが引き立っています。
『木枯し』 イチョウ色した餅に包まれた中は黄身餡です。 

2015112107.JPG

お土産用の「ほんわらび」を用意するために 

東松山市へ向かいました。 

生菓子司 清晨庵

2015112101.JPG  

秋も深まり、しっとりと和菓子の似合う季節になりました。

2015112103.JPG

店内の掛軸には『錦秋』の文字
そして、老鴉柿が生けられています。

2015112102.JPG  

お茶席に用いられる生菓子も、秋色です。

2015112104.JPG

 

2015112109.JPG

栗羊羹は1か月くらい、(栗蒸し羊羹もありました。)

お土産用の、ほんわらびは、翌日までの賞味期間です。 

2015112105.JPG

 

柔らか大福の中は漉し餡です。

2015112106.JPG  

 

飲み会に持参した、『ほんわらび』
「美味しい!」と「東松山まで行ったの?!」の声多数。
はい、
行った甲斐がありました。

2015112110.JPG

清晨庵

東松山市本町 1-1-9
朝8時から営業、お休みは無いようです。

 

そしてこの日、通り道に賑わう場所がありました。

11月13日にオープンしたという
東松山市農産物直売所
『いなほてらす』

この日は農業祭が行われていて賑わっていましたが
駐車場の案内をいただき、通り過ぎるだけにしました。

2015112108.JPG

清晨庵の女将さんによると、土日は混雑するそうですので
平日に行ってみることにします。 

 

November 23,2015 06:25 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

小手指~新所沢 ゆったり珈琲店 アミー

小手指 行政道路沿いに
新しいコーヒー専門店が出来ていました。

AMI COFFEE 

ami01.JPG  


行政道路と言えば
星乃、コメダなど、もある激戦区?ですね。

 

そういえばこの前FMでコーヒーハンターの川島さんが仰っていました。
先日わたしが出かけた門前仲町などにある
一杯ずつハンドドリップで淹れるサードウエーブコーヒーの次の波は
フォースウエーブコーヒー、それは、コンビニコーヒーと言えるのではないかと。
いつもお世話になっているコンビニコーヒーですが
店内に拡がる香りがたまらない、セブンイレブンのコーヒーはドリップ式で
ローソンやファミリーマートなどは、エスプレッソ式を薄めるようになっているそうで
それぞれの個性があるそうです。

それにしても、何年か前まで
コンビニでレギュラーコーヒーが、しかも100円(税込)でいただけるなんて思ってもいませんでした。
やがて来る波~ フィフスウエーブコーヒーは、どんな味になるのでしょうか。

 

さて
こちらのお店は、レトロな感じで漢字の珈琲が似合います。

ami02.JPG  

 

以前、国分寺駅前にあったそうで???
「あった、あったありましたよ!」(駅前に住んでいた者です。)
再開発で閉店されたのですね。
そして埼玉へ
「ようこそ、いらっしゃいませ。」

ami03.JPG

入り口近くにカウンター席があります。 

ami04.JPG

テーブル席は奥行き広く
どこに座ろうかと迷います。
 

ami06.JPG

結局一番奥の方まで行きまして、落ち着く席に座ります。

 

メニューも、喫茶店感がありますね。
14:00までのモーニングは
Aセットが
フレンチパン、ハムエッグ、ポテトサラダ、珈琲か紅茶

 

Bセットが
焼きサンド、ハムエッグ、ポテトサラダ、珈琲か紅茶
お値段も少し違います。 

 

ami08.JPG

わたしはいつまでもアイスコーヒー、友人はホット。 

ami10.JPG

 

そしてこちらが、Aセット。

ami11.JPG

 

こちらがBセットです。

ami12.JPG

 

とても久しぶりのモーニングでした。


ami13.JPG

 

駐車場は少し離れたところに用意されています。


ami05.JPG


珈琲専門店 アミー

所沢市小手指町 1-46-6
火休み

 

November 21,2015 06:43 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

小手指~新所沢 きちんとお野菜 べジパーク

カラフルなカボチャが店頭に並んだこのお店は。

 

vegi01.JPG

小手指にある
有機野菜販売のべジパークです。
(10月に訪問しました。) 

vegi02.JPG  

店内には
葉物、根菜、卵、果物、
調味料など、安心安全な品物が並んでいます。

vegi03.JPG

 

vegi05.JPG  

 

vegi04.JPG  

vegi08.JPG

 

最近、友人の実践に影響されて
果物は皮ごといただく事が多くなりました、安全な果物を皮ごといただくのは
美味しさ+パワーを得られる気がします。
みかんは無理かな。。。 

vegi07.JPG

クッキングスクールやイベントも行われているそうですよ。
子育て世代の若いお母さんが買い物をされていました。

vegi06.JPG

ぶらって笑顔新聞のフリーペーパー3S
(simple、smart、 saitama woman)
表紙の明るい笑顔の
べジパークのオーナーさんは
誌面で
「埼玉は住むにも働くにも魅力的な場所。」と仰っています。
わたしもそう思います。


vegi09.JPG

 

空も広く、
野菜にも恵まれたイイ所、この日も青い!所沢の空です(^_^) 


vegi11.JPG

Vege Park

所沢市小手指町 2-13-5
定休日 日・祝

November 19,2015 06:47 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

小手指~新所沢 パンが好き ブーランジェリーキシモト

先月
所沢西武百貨店で、「再発見!埼玉・所沢マルシェ」という催しが行われていました。

仕事帰りに寄ってみると
パン部門では
緑町のキシモトさんや、旭町のいちあんさんなどが出店していました。


帰って、赤ワインとで軽くいただこうかと買ってみたこれは、、、
これが、美味しい!!!
軽く、が、驚く、に変わってカメラを向ける、ああ幸せな夜です。

kishimoto1101.JPG

オニオンスライスの香りが新鮮で、中のハムも、もちろんパンも好いです。
夢中でよく覚えていなかったので
後日、キシモトさんの店舗に行ってみました。

 

kishimoto1102.JPG

朝から、沢山の種類が並んでいます。 

kishimoto1103.JPG

冷蔵のケースにはサンドイッチ類も出来上がっていました。
その一角に。 

kishimoto1104.JPG

これこれ
ペッパーハムのオニオンスライス
って言うのですね。
包み方もいい感じです。
残念ながらこの日は次の予定があり別のパンを買います。 

kishimoto1105.JPG

 

kishimoto1106.JPG

人気のカレーパンや、秋のデニッシュ。

kishimoto1107.JPG  

本音を言うと
このデニッシュを思う存分いただきたいのですが 

kishimoto1108.JPG  

 

意味のないガマンが優勢して
いつも、こういうパンを買っています。 
カンパーニュとオリーブのバゲット。
スライスもしていただきました。 

午後に並ぶ、穀物の入った黒い角食パンも好きです。

kishimoto1109.JPG  

 

それから
オレンジとチョコのスコーンと、手捏ねオリーブアンショワフロマージュ 。

kishimoto1110.JPG  

次こそ、デニッシュを買って満足したい気持ちでいます。 

 

ブーランジェリー キシモト
所沢市緑町 1-17-9
火休み
kishimoto1111.JPG

 

店頭の看板
凝った絵も楽しい。(先月撮影で失礼)

店のfacebookは、もうシュトーレンのお知らせになっていますし、 

 

そして、閉店後のデパートでは、クリスマスの飾り付け作業が行われていました。 pana

seibu1101.JPG
November 17,2015 06:11 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

フランス料理 ウェロニカ・ペルシカ

入間市野田で、秋のフレンチをいただきます。

どんなメニューかな、、、とても楽しみです。

ver20151101.JPG

 

ランチのコース
前菜、スープ、メイン、デザートと飲み物。
メインは、ホロホロ鶏と案内していただきまして。
 

ver20151102.JPG  

赤ワイン何にしたらいいのですか?
左のラベルにも惹かれますが、わたしだったら右が合いそうと、

ラングドック産を薦めていただきました。 

ver20151105.JPG

前菜の帆立に合わせると、白も必要と
白の軽いのを2本選んでいただきました。

 

またまた迷いますが
店で珍しいゲヴュルツトラミネールというぶどうのアルザスのワインにしました。
ソムリエのシェフが選ぶワインは、種類も多く、お客様にも好評だそうです。
わたしにも嬉しいです。

ver20151116.JPG

 

さて、こちらのお店は
埼玉S級グルメ60店のひとつに選ばれていますが
2015年11月1日~12月31日の間、
抽選でプレゼントが当たるスタンプラリーが行われています。

 

この機会に、S級グルメで味わって当てましょう!

ver20151103.JPG

 

さあ、嬉しい時間の始まりです。

ver20151106.JPG

綺麗にたっぷり並びました。 
白は甘く愛らしい、赤は飲みやすい、そして野田価格が嬉しいワインです。

ver20151107.JPG

料理は
驚きの泡々が一皿目。
ゲランドの塩の花の帽子の下は、2種のカブのスライスと北海道産帆立が隠れています。
黒オリーブと、粉状のものは黒オリーブで風味付けしたパン粉だそうです。
(ガラスの皿と皿の間に塩が敷き込んである演出です。)
 

ver20151108.JPG

綺麗な泡は
結構しっかりとしているので、眺めて楽しみました。 

ver20151109.JPG

クールな前菜の後は
ホットなスープです。

フランス産天然ラクテールキノコとオニオンのスープ、栗のグラッセも入った秋のスープですね。 

ver20151110.JPG  

小玉ねぎのローストが添えられます。

ver20151111.JPG  

ライ麦パンと、フランスパンも、バターとともにいただきます。

 

メイン
フランス産ホロホロ鶏のカルタファタ包み焼き スパイスの香りに
トリュフたっぷり(+700円)でいただきました。

 

ホロホロ鶏は白菜で包んであり、隼人瓜やシルクスイート (さつまいも)も隠れていました。
(この皿の間には、色付いた木の葉とチップが敷き込んでありました。


ver20151112.JPG  

香りが届きそうな?
トリュフのアップです(^_^) 

ver20151115.JPG  

 

デザート
クレマカタナーラ は、スペイン語だそうで 
クレームブリュレの祖先とも言われているそうです。
かぼちゃを使った濃厚デザートに、エスプレッソが良~く合いました。

ver20151114.JPG

2015年 秋のウェロニカ・ペルシカ
味わい深く、美しく魅せてくださいました。
ごちそうさまでした。 pana

 

Veronica persica

埼玉県入間市野田 653
水曜定休日(月1回連休有)

November 14,2015 06:07 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages