今日の食HOME

今日の食

桜 八芳園

 

201603010.JPG  

 

2016年 桜。
先ずは、白金台の八芳園へ行ってきました。
では、正門から一万坪の春の庭へ。
  

201603011.JPG  

 

早咲きの河津桜は、早くも新緑で輝いています。
五月のような景色で、季節の移ろいを感じます。

201603013.JPG  

本館に入り
広々としたロビー横の、スラッシュカフェへ。
10時オープンに合わせてやって来た訳は。。。

201603014.JPG  

 

その先のテラス席に座るためです。

201603015.JPG  

 

テラスに出ると
日本庭園とソメイヨシノが眼下に拡がります。
ちょうど花嫁さん花婿さんが撮影をされていました。
八芳園の春のキャッチコピーは
「たった一度の桜を、たった一度のあなたと。」
どうぞお幸せに
  

201603018.JPG  

さて、このテラスは相当な激戦席のようです。
10時30分までの制限時間内で楽しんでから
室内に移動します。

201603019.JPG  

室内のこの席も
客席や、テラスの大きな窓を見渡せて、気持ちよいです。

201603020.JPG

 

11時、
春野菜を生かしたビュッフェの準備が整い、段々と賑やかになってきましたので、
ショウウインドウに綺麗に並んだパンを買って外に出ましょう。  

201603022.JPG   

カンパーニュ、大人のフォカッチャ、大島の恵みNipponのクロワッサン。
フォカッチャは空豆とアンチョビ。クロワッサンは大島産のバター(初めて知りました)や塩を使って
いるそうです。
少し甘いですが美味しかったです。


201603023.JPG

201603034.JPG   大島バター、大島牛乳、東京の大島産です(^_^)

 

八芳園は
どこから見ても美しいことから、その名がつけられたそうです。
周りは現代のビルでありながら、その庭園は江戸の自然を今に残しています。

201603024.JPG  

201603025.JPG  

201603026.JPG  

この日は3月29日 朝11時 染井吉野は4~5分咲でした。 
東京の開花日は、3月21日で、本日31日に満開日になりました。
既に10日間経っていますが、まだまだ楽しめそうです。

201603033.JPG

振り返って
丘の上の壺中庵を臨む遊歩道沿いには、盆栽が並んでいます。
こちらの黒松は樹齢140年
中には、樹齢500年以上の逸品の枝ぶりもありました。

201603028.JPG  

201603030.JPG  

八芳園

東京都港区白金台 1-1-1

 

さて、目黒通りを歩いて、
どんぐり児童遊園のしだれ桜を眺めていると
まだひとつにならないお孫さんを連れたお婆ちゃまが
「ほら、○○ちゃん、生まれて初めて、一年目の桜だね~。」と話しながら
桜を愛でています。 

201603031.JPG  

201603032.JPG  

何十年目でも、やっぱり嬉しい桜。

 

次は、船で桜を楽しみます。つづく。pana  

March 31,2016 06:32 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

肉・肉・肉

最近無償にお肉が食べたくて、ガッツリボリュームのあるお店へ行ってみました。
ここの名物は1ポンドステーキらしいのですが、私にはちょっと多すぎ。150gを頼みます。
ちなみに、1ポンドはこのくらい。
201603277.jpg
隣の席の男性2人組は、3ポンドステーキを頼んでいました。
1ポンドの厚さ3倍です。
お肉だけで1Kg以上って事ですよね・・・。見た目スリムな2人でしたが、細マッチョなのだろうか。
HERO'Sステーキハウス秋葉原店
千代田区外神田1-6-7秋葉原センタービル1F
 
後日、以前から気になっていた所沢パークホテル側の肉バルへ行ってみました。
店内は意外に広々。当日は団体さんがいて、にぎやかでした。
一緒に行った女子の頼んだ飲み物は、見た目がとても綺麗なカクテル。
お肉は希望の部位を選ぶか盛り合わせを選ぶか。私は最近赤身が好きなので、ウチモモを注文してみました。
201603271.jpg
焼き上がるまでには少々時間が掛かります。
201603272.jpg
フォアグラと白レバーのムース
201603273.jpg   
モッチリ米の肉寿司は柔らかでトロトロ。
201603274.jpg   
バーニャカウダーを食べている辺りでお肉登場。
201603275.jpg  
80gなので、女性1人にはちょうど良い量でした。

CARNEVALE THETA
所沢市東住吉5-10 1F
17:00~24:00(Lo.23:00)


 

March 27,2016 06:22 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

品川 10ZEN

友人達と、品川の水族館へ行く前に、ランチはどこにしましょうか。。。
友人の一人が幾つか候補を出してくれた中で
薬膳レストラン「10ZEN」に決めて出かける。 

10zen01.JPG

OPENは、11:30
11:00には、ボードに名前を記入できるとの事で
その頃到着して一番に記入しました。(コースでしたら予約できるようです。)
時間まで
併設の ニホンドウ漢方ミュージアムやブティックを拝見しましよう。

10zen02.JPG

馴染みのある漢方薬
わたしにとっては葛根湯ですが、見たことのないものが並んでいます、スクールも開催されています。
 

10zen03.JPG  

 

ニホンドウ漢方ブティックでは、血圧・血流測定器で測定でき、結果についてのアドバイス、
もちろん症状に合わせた漢方薬も選んでいただけます。

10zen04.JPG  

 

さて時間になりました。
薬膳レストラン ジュウゼンで、食べて元気になりましょう!

10zen05.JPG

店内は広いですが、昼には満席になりました。
お一人様で、参鶏湯を召し上がっている方の姿勢は綺麗です。 

 

ランチには
数量限定日替わりランチ、各種薬膳スープや、薬膳カレー、薬膳な飲みものもあり
結構迷います。 

10zen06.JPG

わたしは、
ミニ毒素排出スープ+サラダバーセットにしました。
サラダバーには
新鮮野菜と、ナッツ類、本日のお惣菜が並んでいます。

10zen08.JPG

さきほど、漢方ブティックでテストした
「漢方 五臓チェック」 の結果を参考に、お薦めのナッツを選べば良いのですね(^_^)
五臓=肝、心、脾、肺、腎


10zen09.JPG

10zen10.JPG

友人は、こんな感じにサラダを盛って、
本日の薬膳茶 気通茶(おかわり自由)に、美肌スープ、ご飯を付けていました。

10zen14.JPG

 

10zen13.JPG

わたしは、
薬膳酒を飲んでみたいです。

サラダには
本日のお惣菜のきんぴらごぼう
アーモンド、クコ、ごま、ヒマワリの種、カボチャの種、クルミなど、沢山盛って、
オリジナルしょうがドレッシングでいただきます。 

10zen11.JPG

薬膳酒には
「活気酒のお湯割り」 レモンと蜂蜜が入って程よい甘さで温まります。 
そしてスープは
「毒素排出スープ ミニ」
辛くて旨みがあります。純血烏骨鶏やすっぽんをベースに数十種類の和漢食材を 合わせたという
秘伝のスープに、白菜、木耳などが入っていますが、スープのこくがよく味わえます。

10zen12.JPG

活気!出ました。
帰宅するといつもは無い疲れを感じました。
漢方のおかげでしょうか、早々にたっぷり就寝いたしました。

 

翌日
一緒に行った友人の一人から
「たった今テレビ朝日で」というメールが届きました。
紹介されていたらしいです。 

10zen15.JPG

 

わたしたちが行った時も満席でしたが
これからも混みそう、、、と思ったら
その週末、日経新聞に時折入ってくる「THE NIKKEI MAGAZINE STYLE」の
「身体の内側からキレイになる、必訪アドレス」に掲載されていました。 

10zen16.JPG  

24節気のひとつ「啓蟄」をすぎると、人間も活発になり、代謝が高まるため、ケアの効果が出やすくなる。
インナービューティーに効く、お薦めの4軒をご紹介。と書かれています。
他の店も行ってみたいです。pana

 

10ZEN

東京都港区高輪 3-25-29 

March 21,2016 07:16 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

清瀬市 中国料理同心居 ランチ&

前回の同心居は、週末アルコール無しでしたので


次回こそ!と思った、平日ランチが実現しました。
清瀬駅から徒歩でも3分くらいの近さです。
 

tonsinjyu0301.JPG

2枚の扉を開けると
(換気扇の吸引力関係で結構重たいです。そのお陰で店内爽やかです。)
エントランスには、この日も美しい花が大きく飾られていて豪華です。

tonsinjyu0303.JPG  


同行の友人が、11:30に予約をして下さったおかげで
奥の席に通していただきました。
  

tonsinjyu0307.JPG  

ランチの冬メニュー(もうそろそろ春メニューになるようです。)
2,500円のコースのほかに

tonsinjyu0306.JPG

A~Fまでのコースや
点心単品 

tonsinjyu0305.JPG

そして前回「たらば蟹の香味唐辛子炒め」がとても好みだった
季節料理もいただけます。 

tonsinjyu0300.JPG  

先ずはランチのグラス生ビール 350円をいただきます。

 

tonsinjyu0308.JPG

友人の選んだ
黒酢野菜たっぷり酢豚
プルーンも入った酢豚、シャッキリ野菜もジューシー肉も甘さも美味しいです。

tonsinjyu0309.JPG  

わたしは、日替わりランチにしました。
青梗菜と卵の塩炒め。こちらは塩気強めですね。
卵のとろみスープに
小皿は、食感も良い中国湯葉と白木耳の和え物です。

tonsinjyu0310.JPG  

 

そして、前回お隣のご夫妻が召し上がっていた
太い方の春巻き
海老と野菜の太春巻きが付いていて嬉しいです。

パリッと美味しい~。

tonsinjyu0311.JPG  

 

コースのほかに季節料理から
上海蟹味噌の豆腐煮込をいただきました。
山椒の香り良く熱々です。

tonsinjyu0312.JPG  

 

店内は清潔で、
花々が美しいです。 

ごちそうさまでした。

tonsinjyu0313.JPG

帰りに同じ通りのネイルサロンに寄ってみました。
後日の予約をして清瀬を後にしました。

 

同心居
清瀬市元町 1-1-20

tonsinjyu0315.JPG

そして後日
ネイルサロン
ピュアクオーレで、ネイルケアをしていただきました。

 

店主の女性に爪を綺麗に整えていただく間に
「この前は、そこの中華でランチして。。。」と、話し始めたところ、、、
同心居清瀬店の店主は、お父様だそうです。

 

「たらば蟹の香味唐辛子炒め」の唐辛子の美味しさ
それと
「空芯菜の炒め」で盛り上がりました。
元々野菜関係のお仕事をされていたそうです。
他のお薦めが、鮭と青ネギの炒飯、担々麺、夏の冷やし中華は醤油と胡麻が選択できるそうです。
「冷やし中華始めました~!」 まだですね(^^;)
 

 

花小金井店は弟様が店主をされているそうで、facebookを拝見すると
やはりそちらも、美味しそうな料理と綺麗な花が紹介されていました。

 

ネイルサロンも、カサブランカが美しく薫り高かったです。 

tonsinjyu0314.JPG

 

PURE CUORE
清瀬市元町 1-1-15
日休み

 

帰りに、もちろん同心居に寄りました。 → 満席2組待ちにて断念。
更に
ネイルサロンの店主に教えていただいた
南口のビストロへ向かうと。 → 本日予約で満席の案内。

 

あらま、仕方がないわ
お家に帰りましょ。 pana

March 15,2016 08:35 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

立川市 ゼルコバ 

立川市西砂町 天然酵母パンの

 

z0301.JPG  


ゼルコバさんに、
来ました。

 

z0302.JPG  

 

パンは焼きあがっており。



z0303.JPG

 

少し暖かくはなっても
まだ冬景色であり。


z0305.JPG

 

雨ではありますが
しっとりと静かで。



z0306.JPG

 

いつもと同じように
溶岩窯焼きパンはいい色をしておりますが。。。

z0307.JPG

z0314.JPG

z0312.JPG

z0311.JPG

z0310.JPG

z0313.JPG

 

多分わたしがこちらで購入するのは、今日で、さ・い・ご、だから。。。
3軒分のパンを購入していこうと思います。

z0315.JPG

 

ゼルコバさんは
3月28日(月)の営業を最後に、お引越しされるそうです。

 

z0308.JPG

 

山梨に行かれるそうです。
女性のスタッフの方が、
白州あたりと。。。


z0316.JPG

 

通販も予定されているそうです。

 

この時は
たまたま
客はわたしひとり、静かに景色を眺めて、ゆったりとした雰囲気を心に満たして帰ります。

 

 

無農薬野菜の鈴木農園さんもお休みでした。
3月~4月中旬までだそうです。

z0317.JPG

春野菜の準備なのですね。

 

ようやく春が来るというのに
少し寂しい気持ちで西砂の森を後にしました。

zelkowa  

 

移転されてもホームページを拝見し、パンを思い出し、きっと取り寄せる事でしょう。
どうぞ、これからもお元気で。 pana

 

March 11,2016 06:33 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages