今日の食HOME

今日の食

新所沢 HARU Diner

西武新宿線 新所沢駅そばの新しいお店
HARU Diner へ夜に出かけてみました。 

 

haru01.JPG  

ちょっとお洒落です。

haru02.JPG

夜は黒板のメニューのようです。
自家製ベーコンなどを使ったメニューは、魅力的で迷います。
そもそもこの店のショップカードが、そばのブーランジェリーキシモトさんと、
気に入っているインドのコーヒー豆のある山田珈琲豆焙煎所さんに置かれていました。
そんなことで、サンドイッチも食べたいのですが。。。 

haru03.JPG

 

いくつか選んで待っていても
綺麗な店内を眺めていると気持ちがいいです。

haru04.JPG  

飲み物も珍しいものが置かれていました。 

洋梨シードル、常陸野ネストビールだいだいエール というのを頼んでみました。

haru05.JPG

そしてお料理
色も鮮やかな前菜盛り 一人前を二人でシェア
キャラウエイシードの効いた人参ピクルス、コールスロー、自家製のハム類でビールにイイです。

haru06.JPG

思いがけず、出て参りました!キシモトさんのパン
嬉しいです、美味しいです。 

haru07.JPG

野菜もたっぷりいただきましょう。
地元野菜のバーニャカウダー アンチョビソース 
大根、かぼちゃ、人参、里芋、ブロッコリー、リーフレタス、ミニトマト、ジャガイモ、それから
あ~これなんと言いましたっけ最近の野菜です、カリフラワーブロッコリーのような姿ですが
生でOKなのです、ロマネスコでは無いのです~忘れました。

haru08.JPG

そしてこの緑のも何でしょう???
と伺うと、本体を持て来てくださいました。
みどり大根と言うそうです。とても瑞々しいです。
野菜は、中富の月の原農園さんから来ているそうですよ。

 

haru09.JPG

今日のおすすめから
ブラックタイガーとブロッコリーのアヒージョ、これにもキシモトさんのパンが付きました。

 

haru10.JPG

 

haru11.JPG

 

そして、丁寧にコーヒーを淹れていただきます。

 

haru12.JPG

 

ちょうどこの日買った、山田珈琲豆焙煎所さんの一杯です。

haru13.JPG

最後にデザート
ひとりは、ロールケーキ
これは、オーナーのお姉様が作っているそうです。スノーボールが載って可愛らしいですね。 

haru14.JPG

わたしは、自家製メロンシャーベット
甘さは控えめシャリシャリです。 

haru15.JPG

帰り際、オーナーさんとスタッフさんに外まで見送っていただきました。
お寒いところご丁寧にありがとうございました。

昼のサンドイッチも行きたいです。

HARU Diner

所沢市緑町 1-16-9-106

木定休日 第二水曜は16:00まで営業

January 09,2016 06:55 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

所沢 肉匠もりやす焼肉店

夜の狭山ヶ丘トコロード商店街
人影はまばらです。 

  

moriyasu1201.JPG

そこに、ひと際賑わいを見せるのは
お肉屋さんもりやすの焼肉店 

moriyasu1202.JPG

週末の夜、満席です。 

moriyasu1203.JPG

焼肉店を訪れる機会は多くはありませんので、店の方にお薦めを伺いました。 

moriyasu1205.JPG

待ちます。 

moriyasu1204.JPG

日替わり特選盛り合わせ。
綺麗な色が刺激的です!
サーモン、ホンミスジ、イチボ、三角バラ、壺漬け

moriyasu1206.JPG

松坂牛~。 

moriyasu1207.JPG

つけダレには
焼肉のたれ、ポン酢、レモン、醤油、もりやす岩塩、コショウなど用意されています。 


  

moriyasu1212.JPG  

いい感じに焼けて来たら直ぐ食べる!
するっと収まり、あっという間に一皿が終わります。 moriyasu1208.JPG

牛の煮こごり。 

moriyasu1209.JPG

食べ終わりました。
速さと勢いが重要なのでしょうが、焼肉ってなんだか落ち着かないですね。

moriyasu1210.JPG

11月からは焼肉ランチも始まっていました。 

moriyasu1211.JPG

後日の日曜日
持ち寄りパーティー用にローストビーフを買いに行きました。 

moriyasu1213.JPG

黒毛和牛切り落とし焼きたてローストビーフのタイムセール日曜朝市が行われていました。
この日は、お土産ですので切り落としで無いほうにします、残念。

moriyasu1214.JPG

店内には
日曜日だけ並ぶという、所沢陽子ファームさんの無農薬野菜も置かれていました。肉+野菜いいですね~。
後の写真は、もりやすさんで並べている昔の所沢の様子です。 

moriyasu1215.JPG

その夜、ローストビーフをお重に詰めて参加しました。イチボとランプです。
勿論、「美味しい。」と喜ばれました。 

moriyasu1218.JPG  

ビールは、、、泡が多かったです。トホホ。

moriyasu1219.JPG  

大きな調理台では、蕎麦打ちの指導が行われました。

moriyasu1220.JPG  

流石、打ちたて茹でたてこちらも、美味しいです。

moriyasu1221.JPG

そして、昨年末は
30日に行きました。一昨年は31日に行き、とても並んでいたので学習しました。

それでも、少しづつお客様が店の外に並び始めています。相変わらずの人気店ですね。 

moriyasu1216.JPG

焼肉店は年末お休みでしたので黒毛和牛中落ち焼き肉用を購入し、
家でゆっくりお肉を味わいました。
そうそう、斜向かいのパン工房どんぐりさんも新春から新装開店していますよ。 pana

 

焼肉 肉匠もりやす

所沢市和ケ原 1-41-11

水定休日

 

肉匠 もりやす和ケ原本店

所沢市和ケ原 1-49-23

水定休日

 

January 07,2016 06:07 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

東村山 蕎麦懐石 土家

年末年始の休暇は家でゆっくり

お正月に使った器などを片付けたら、今日から仕事始めです。
ブログも始動いたしますので
本年も変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 


東村山 『土家』の落ち着いた佇まいからスタートです。 

tuchiya1202.JPG

tuchiya1201.JPG  

 

12月の初め、飲む気満々の3人が集っているので楽しみです。

tuchiya1203.JPG

「先ずはビール」のかたは、ハートランドからスタートです。

tuchiya1205.JPG

リスト外の一升瓶は
繁桝の純米大吟醸にごり酒 (福岡) これは見た目より軽やかで飲みやすいです。

tuchiya1204.JPG

純米吟醸 白凛 (山形)

tuchiya1206.JPG

鍋島 純米吟醸原酒 しぼりたて生酒  (佐賀)

tuchiya1207.JPG

しずく媛 純米吟醸 (愛媛) 

tuchiya1208.JPG  

 

今回はテーブル席を予約しました。
週末でしたので、前の月の初日10時頃電話予約して取る事が出来ました。
窓に目を移すと
もみじが綺麗に色づいている、いい頃でした。
カウンターでご亭主の穏やかな笑顔を拝見するのもいいですが
テーブル席で紅葉をご馳走にするのは贅沢です。

tuchiya1209.JPG

昼ですが夜のコースをいただきます。

茶碗蒸し
金目鯛、カブが炊かれた上には、蕎麦と生姜が載っています。

tuchiya1210.JPG

蕎麦豆腐
春菊、人参、雲丹に胡麻のジュレがけ。。 

tuchiya1211.JPG

季節の盛り合わせ
綺麗で豪華です。
花豆、さつまいも茶巾、はやとうりの漬物、かぶの千枚漬け、湯葉豆腐、鴨炙り
わかさぎの甘露煮、白ばい貝旨煮、大浦牛蒡煮付け、
揚物の慈姑と帆立真薯、
大根とほうれん草のお浸し、お豆腐は何でしたか(忘) 

千葉県で生産されているという直径7、8cmもあると思われる大浦ごぼうは初めていただきました。
柔らかく風味もあります。中心は空洞なんですよ。

tuchiya1212.JPG

そばがき
さわら、聖護院大根、ターサイに柚子の香り、温まる味噌仕立てになっています。
 

tuchiya1213.JPG

 

揚物
海老芋、青菜、白子揚にあんかけ。美味しい。

tuchiya1214.JPG

〆に、気に入ってしまった繁桝をもう一杯。 

tuchiya1215.JPG

蕎麦へと移ります。
辛み大根には、紅大根も混ざってほんのりピンク色です。 

tuchiya1216.JPG

 

茨城の秋蕎麦だそうです。 

tuchiya1217.JPG

蕎麦湯もたっぷりいただいて 

tuchiya1218.JPG

デザート
洋梨のゼリーと紅玉のシャーベット。 
最後まで美しいです。

tuchiya1219.JPG

新年会もこちらでしたい気分です、ごちそう様でした。
 

土家

東京都東村山市野口町4-18-1
定休日 水・第一火曜日

 

January 05,2016 06:10 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

立川 ゼルコバ

所沢、狭山、入間、飯能、川越、坂戸、鶴ヶ島、日高、東松山、本庄、富士見、朝霞、清瀬、東村山、
久喜、蓮田、川口、足立、立川、昭島、、、、。

今年も沢山のお客様宅にお伺いし
素敵なご家族の皆様に、お目にかかる事が出来ました。
お忙しいところお時間をいただき本当にありがとうございました。 

 

そしてわたしは、移動の間に色々な所でお昼をしました。
この日は立川のゼルコバに寄ってみました。
美味しいコーヒーと、美味しいパン、これだけで幸せなお昼になるお店です。 

zelkowa1208.JPG

パンの色合いがたまりません。 

zelkowa1205.JPG

 

そして落ち着いた暖かい空間も魅力ですね。 

zelkowa1201.JPG  

敷地の入口のもみじは
季節ごとに美しい葉を茂らせます。

そこでは、土曜と月曜に、鈴木農園の無農薬野菜が並びます。

zelkowa1203.JPG  

パン工房 Zelkowa は
絵本に出てきそうな林の先の古民家です。

zelkowa1204.JPG  

この日は野菜のスープは無いそうで
コーヒーと、パンふたつを選びました。

 

バランゴンバナナサンドと、チーズカンパーニュ

zelkowa1209.JPG  

ふと、予感がして、バランゴンバナナサンドのふすまパンを開けてみました。

わぉ~!
見られないところまで気を配っている?バナナの均等な配列にはビックリです!

zelkowa1207.JPG

ねっとりバランゴンバナナと、グリーンレーズンとクリームチーズ
表面のキャラウエイシードも効いて、美味しいサンドです。

パン工房 ゼルコバ
東京都立川市西砂町 5-6-2

年内は12月28まで、年始は1月4日に特別営業の予定だそうです。 

zelkowa1212.JPG

 

ゼルコバの欅の木の葉が、ずっとフロントグラスにひっついていて、愛らしかったです。   pana

zelkowa1210.JPG

 

December 29,2015 06:53 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

国立 エコール辻東京アトリエ

 

月に数日オープン。  

tuji17.JPG  

国立 エコール辻東京アトリエ  
こちらでは、生徒さんの作るケーキーやパンを購入する事が出来ます。
スタイリッシュな店の、ドアマンも親切な生徒さんです。

 

tuji03.JPG

ガラスの向こう側では
清潔な姿に、輝く瞳の生徒さんが、熱心にしかも手早くお菓子を作り続けています。

 

焼き菓子 

tuji02.JPG

 

パン 

tuji05.JPG  

クリスマス仕様の焼き菓子。 

tuji04.JPG

 

チョコレート

tuji06.JPG

 

フレッシュケーキ  

tuji07.JPG

マカロン パリブレスト 洋梨のタルト、栗のタルト タルトシブースト フランボワーズとピスタチオのタルト
マンゴーとパッションのタルト

tuji08.JPG  

ショコラピスタシュ ショコラノワゼット モンブラン カスタニエン・シュニッツェン 

tuji09.JPG

ガトーフランボワーズ パッションとマンゴーのショートケーキ イチゴのショートケーキ 紅茶のプリン
他にホールのケーキもあります。
カットケーキのお値段は300円~380円くらいと良心的価格ということもあって
迷います迷います・・・一個づつ全部大人買いしたいくらいです。


パンオレザン クロワッサン ボンボンショコラ ベラヴェッカ ガレットブルトンヌ アップルパイ
それから、アトリエから運ばれてきたバタールを購入。

tuji10.JPG  

その中でもわたしの大好物 チョコレート、ガレット、アップルパイは、いただくのが楽しみです。
→ → → 予想通り美味しかったです。

 

包装も綺麗なので
友人はお土産にたっぷり買いそろえていました。

tuji11.JPG  

 

ケーキは
やっぱり買ったモンブラン(^_^)

tuji13.JPG  

 

カラメルがカリッと美味しいシブースト
ザッハトルテのチョコの下にはジャムも敷いてあるので甘めです。
そして、紅茶のプリン、アールグレイのプリンにオレンジの風味がとても美味しかったです。

tuji12.JPG

チョコレートとガレット
ヴェラベッカというお菓子は、ドライフルーツとナッツがたっぷりです。
装いもお洒落です。

tuji14.JPG

ボンボンショコラ。
そのどれもが、甘味よりチョコの風味がとろける大変美味しい粒々です。
6種×2個=12個 750円÷12個=62.5円! と、信じられない良心的な価格です。
賞味期限が短いので贈り物に出来ないのが残念、フレッシュなうちにいただきます。

tuji15.JPG

以上
これ全部一人で完食しているんですよ。ほんとうに。。。
身体は今のところ大丈夫です。

 

次回販売日は、来年1月15日
アトリエのHPにも案内があります。

tuji18.JPG  

品物の予約は出来ませんが、わたしたちが行った13時頃でも充分購入できたと思います。
お客さんが多いですが、特にオープン直ぐは大変混んでいるそうです。

 

アトリエ辻 東京

東京都国立市富士見台2丁目13−6
※駐車場は近くにコインパーキングがあります(有料)。
December 25,2015 12:45 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages