今日の食HOME

今日の食

フォレスト・イン 昭和館

立川市のゼルコバさんでパンを買ったあとは
フォレスト・イン昭和館へ
直線距離にしたら1.5kmほど、南下して昭島市です。

 

centro01.JPG

 

オークラホテルズ & リゾーツのこちらは
広大な昭和の森の中に佇み、その庭を眺めゆっくりと寛げる雰囲気があります。

centro02.JPG

冬の景色は、あったかいお部屋から眺めるのが一番ですね。 

centro04.JPG  

本日は1階レストラン・セントロの
マルシェバイキング
「北海道フェア」(2/29まで)で、たっぷりいただきます。

centro05.JPG  

 

入り口近くのケーキが美味しそうですが
そこは通り過ぎます。

centro06.JPG  

外の景色を眺めながらと思っても
バイキングでは食べるのが中心!
平日一番乗りでしたが、その後もほど良い混み具合で
もちろん、お料理は次々に補充されます。

centro07.JPG   

centro20.JPG


先ずは一通り廻って、目で楽しんでみます。 

centro08.JPG  

centro09.JPG

 

centro10.JPG

北海道の食材が多く使われているようです。
しばれ生ハムとオニオンのサラダや北海道産カボチャのカッテージチーズ
ハーブ&ペッパードレッシングが美味しいです。

 

centro11.JPG  

友人とわたしの一巡目です。

centro12.JPG

パンとバターを取ったら
お腹一杯になりそうですが、食べたいので仕方ありませんね。
北海道名物スープカレーとコーンクリームスープ

どちらも良いです。 

centro13.JPG

 

行者ニンニクソーセージのピッザと、農家のベーコン入りジャーマンポテト 

centro14.JPG

タイムサービスで
北海道産ポークのロースト ローズマリー風味をカットしてくださいます。
ジューシーで美味しかったです。 

centro15.JPG

鮭いくら丼と、帆立貝柱のお刺身
和風で〆ます。
centro16.JPG


他に蟹チャーハンや、味噌ラーメンなどなどありまして
全制覇は無理でした。


しかしながら
デザートは全て制覇します!

パンナコッタ、クランベリーゼリー
レモンプリン、栗のババロア。

centro17.JPG

苺のショートケーキ、フランボワーズケーキ
ホワイトチョコレートケーキ、生チョコ



centro18.JPG

お腹一杯です。

 

ロビーには福寿草にふきのとう
華はもうすぐ?

centro19.JPG

 

フォレスト・イン 昭和館 レストラン・セントロ

東京都昭島市昭和の森
土日祝は料金が変わって、ずわい蟹食べ放題もあるようです。

February 17,2016 06:58 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

立川市 冬のセルコバ

天然酵母窯焼きパン屋さんゼルコバの
営業日が運良くわたしのお休みでしたら
出かけてしまいます。 
無農薬野菜とパンを買いに → → →
いつものワンちゃんは今日も立派にお客様のお出迎えをしています。

20160201.JPG

鈴木農園さんの無農薬冬野菜
大根、赤カブ 

20160202.JPG  

ルッコラ、レタス 

20160203.JPG

ロマネスコ、白菜 

20160204.JPG  

そして
敷地内奥のゼルコバへ。

20160207.JPG  

20160206.JPG  

 

20160208.JPG  

 

今の時間はパンを買うお客さんだけですが
パンの香りの漂う中、お茶するのもホッとします。

20160209.JPG  

ホームページで確認した季節のパンは、
念のため前日に予約の電話をしてみました。

20160210.JPG  

 

大好物のふすまパン。

20160211.JPG  

そして
季節のおすすめ。 

津軽はせがわさんのリンゴを焼いたりんごパン。

20160212.JPG

金時豆のシャンピニオンは
中のバタークリームも美味しいです。

20160213.JPG

レモンとチョコチップとくるみのリュスティック
レモンの香りが爽やかです。 

20160214.JPG  

20160215.JPG

はかり売りのライ麦パンと 

20160216.JPG

 

焼きたてカンパーニュは、扇風機の前で冷やされます。
こちらも切っていただいて、はかり売りです。

20160218.JPG


20160219.JPG

冬もお似合いのゼルコバです。  

20160222.JPG

 

ワンちゃんは
今度は大~きく伸びをして、気持ちよさそうです。
バイバイ

20160220.JPG

パン工房 ゼルコバ
東京都立川市西砂町 5-6-2

 

鮮やか色のオレンジのあや小町と紫の乾燥芋
食べても美味しく、冬の陽ざしをため込んだパワーいただきました。                pana

20160221.JPG

 


 

February 14,2016 06:38 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

清瀬市 中国料理 同心居

友人から
美味しいと聞いていた

清瀬市の中国料理店 同心居 へ
「とんしんじゅ」と読むそうです。

tonjinjyu01.JPG  

 

この日は週末、開店前からお待ちのお客さんも多くいらっしゃいます。
待っている間に、わたしの隣の常連マダムさんに
店のお薦めなどをお聞きして食欲を上げます。

 

席に着くと、ご家族でお越しの大多数の皆さまが、
紹興酒、ワイン、と、思い思いのお酒を召し上がっていました。 

わたしは、残念です。 

tonjinjyu02.JPG


直ぐに満席になりましたが
ガラス越しに見えるキッチンでは結構大人数のコックさんが手際よく料理を仕上げていくので
それほど待ちません。

 

客席も清潔で接客の方も笑顔で気を配ってくださいます。

 

tonjinjyu11.JPG
店内の写真:パンフレットより。

  

マダムご夫妻はわたしの隣に座られたので
又色々教えていただきます。

食べきれないものは、持ち帰り出来るとの事でしたので
一品料理をひとりで頼んでも安心です。

 

始めに、空芯菜の炒め物をいただきます。
これでも結構な量です。
お持ち帰り可との事なので、半分くらい消化します。

tonjinjyu04.JPG

 

続いて
お薦めと伺った
海鮮たっぷり春巻き
長さは20cmほどあります。

tonjinjyu05.JPG

 

箸でもいいですが、ペーパーナプキンを使って持って食べてもいいそうです。
中には具がびっしりで、皮はパリッと
美味しいです。

 

tonjinjyu06.JPG

マダムご夫妻は、海老と野菜の太春巻きを召し上がっていらっしゃいます。
それも美味しそうですが、6本でしたので今回は諦めました。

 

 

そしてそして
メインを、炒飯と迷って
季節料理のこちらにしました。 

 

tonjinjyu03.JPG

たらば蟹の香味唐辛子炒め
色と香りが、ものすごく美味しそうです!

tonjinjyu07.JPG

蟹、ピーナッツ、ニラ、そして大量の太い赤唐辛子
これが意外と辛くなく、塩味が絡まって美味しい!
醤油も使われているそうですが家では全く出せない風味でしょう。
今年が始まってまだ1ケ月ですが
もしかしたら今年の私的ベスト3入りしそうな予感。。。ホット!


tonjinjyu08.JPG

最後にお茶をいただきました。


次回はランチのメニューのある日に、お酒が飲める体制で伺いたいものです。

tonjinjyu12.JPG


お持ち帰り用に、それぞれきっちり包んでいただきました。


tonjinjyu10.JPG

 

お隣のケーキ店 NOi も人気店のようです。

tonjinjyu20.JPG

 

店の向かい側にふたつの店舗の駐車場が用意されています。
車通り、人通りも多いのでお気をつけて。

 

同心居

清瀬店
東京都清瀬市元町 1-1-20

花小金井店
東京都小平市花小金井南町 2-17-21

February 04,2016 06:19 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

所沢 sai cafe

わたしにとって

「仕事帰りに軽く食事を。。。」

と思った時に寄れるお店は大切です。
以前のある夜は、sai かすみさんへ行きました。 空の向こうには月が綺麗です。
 

sai0112.JPG  

食事は
メインに和風ハンバーグきのこソース
もちろん、美味しいご飯とお味噌汁もついています。

sai0114.JPG

食事のあとには
豆乳黒胡麻プリンおいものせ。

sai0110.JPG

この砂糖の器
綺麗ですけど、「目が回りそうですね。」わたし → 「じっとみつめないでください。」かすみさん 
あはっ(^_^)

sai0113.JPG  

 

またある夜
この日はそろそろ閉店の時間にお邪魔しました。

sai0101.JPG

 2階の右側ですよ。 

sai0102.JPG  

可愛らしいかすみさんが、変わらぬ笑顔で迎えてくださいます。

sai0104.JPG

 

ソファー席でゆったり。

 

夜のビールは、ランチビールより、ちょっと量が増えるそうでして
無理言って
昼のビールのサイズをいただきました。ありがとうございます。

sai0106.JPG

美味しいです(^_^)

 

そして、この日のごはんです。

sai0105.JPG


メインは
豚のトマトソースと鯖のトマトソース
ハーフ&ハーフでお願いしました。


sai0108.JPG

身体に優しい 夕ご飯をいただきお腹満たされました、ごちそうさまでした。

さ、帰りましょっと。


sai0103.JPG

Sai Kasumi ごはん

所沢市東町 15-5
月休み

 

January 31,2016 05:05 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

さいたま市 atelier Mado

たぶん。。。

いつかのどこかのカフェに置かれていたショップカード
持ち帰った中の一枚にこの店があり
この日、訪れる事が出来ました。

 

素敵ですね。
室内も楽しみです。

mado01.JPG

 

広い敷地内には
フェイジョア、ミモザ、ユーカリ、オリーブの葉がよく茂っています。

mado02.JPG  

こちらは、ロマネスコ
楽しみなランチになりそうです。

mado03.JPG  

 

こんにちは~。
素敵です!

mado04.JPG  

スリッパに履き替えて上がります。

 

広いフロアにはテーブルが3つ、
そしてムーミンとフローレンが仲良くしているソファー席がありました。
ここにお邪魔することにします。

mado05.JPG

学校の木の机の上に
セッティングされたらまたまた素敵です。
今度はお料理が楽しみです。

mado07.JPG

 

mado09.JPG  

「キッチンガーデン パン付き」 が出来上がったようです。 

 

 

わ-!!!

mado10.JPG  

鮮やかです! 

 

mado11.JPG  

キャベツ、パプリカ、ピクルス
人参、ズッキーニ、タマネギ、ラタトゥイユ
ジャガイモ、紅芯大根、ゴボウ、甘酢漬けトマト、レタス
クスクス、ピーマン、レーズン
ブロッコリー、芽キャベツ、シメジ、キャロットラペ、アイスプラント、ひよこ豆、黒豆
インゲン、紫いも、カボチャとプルーン、バジル風味マカロニ、海老、グラタン
イタリアンパセリ、夏みかん

さて 

Q : わたしが一番最初にいただいたのは何でしょう?

 

冷たいサラダに、炒めた温かいもの、それぞれの味にも変化があり、最後まで美味しくいただけます。

 

A : 右上の赤いパプリカです(^_^)

 

コーヒーも美味しいです。

 

mado12.JPG

デザート
迷いましたが、季節のパフェを楽しみに待ちます。


mado30.JPG


  

レトロな感じのするパフェに思わず微笑んでしまいます。
甘さは控えめで、一番底には自家栽培柚子の手造りジャムがたっぷりでした。

 

 

mado13.JPG

アトリエはオープンして3年
カフェはわずか1年程だそうですが、このお料理のセンスには嬉しいビックリでした。

1月31日(日)~2月23日(火)石田浩美展開催されるそうです。

 

mado17.JPG

 

最後にサービスで、お抹茶か紅茶がいただけるとの事、またまた驚きです。

 

お抹茶をいただきました。
ほんのりニッキの香りの干菓子と、抹茶用にさし湯も用意されています。 

mado16.JPG

ごちそうさまでした。 

 

素敵な母娘さんとお喋りをして
シナモンロールをお土産にして 

mado18.JPG

 

 

mado25.JPG

充実満タンで帰路に着きます。

mado19.JPG

敷地内には
ゆず、夏みかん、レモン、グレープフルーツまで実るそうですよ。 
こちらは裏庭からのアプローチ
車にはちょっと狭いですが
趣があって素敵です。

mado23.JPG

 

mado24.JPG

素敵すぎたギャラリーカフェの
シナモンロールは
包装もハリネズミのマスキングテープも、これまた素敵でした。
  

mado22.JPG

 

あえて「素敵」7回も使いました。                                     pana

atelier Mado

さいたま市西区指扇 472-1
営業日は店のHPでご確認ください。

 

January 29,2016 06:11 AM | コメント(2) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages