今日の食HOME

今日の食

嵐山町 カフェ わ

春はもうすぐの
名残の冬景色と申しましょうか。
うるう年の2月も終わります。

 

この日は
比企郡嵐山町のカフェ『わ』で、ランチにおじゃましてみます。

wa01.JPG  

   

wa02.JPG  

 

薪ストーブが点いています、暖かい。

wa03.JPG  

時計は止まっているのかな???伺ったのは12時過ぎです~。念のため。

 

カウンター席の前に下がっているのは
ケーキのお皿用の木のボードです。木工所さんが製作されてそうです、いいですね。
うちにも欲しいです。


wa04.JPG  

そのケーキ
いちごのショートケーキとロールケーキがありましたので、キープして
食後にコーヒーといただくことにします。 

wa07.JPG

 


似顔絵の奥様が、お料理担当。優しいご主人様がテーブルまで運んでくださいます。 

wa05.JPG

本日のランチ
・酢鶏
・切り干し大根
・ほうれん草のお浸し
・十五穀米
・味噌汁
・浅漬け 

wa06.JPG

 

野菜たっぷり
味付け美味しい!
奥様は栄養士でいらっしゃるそうです。やはり、さすがの献立ですね。


しゃきしゃき玉ねぎの酢鶏の作り方を教えていただきました。 

鶏肉は片栗粉をまぶし、ゴマ油でいため
後は玉ねぎと一緒に、トマトケチャップ、酢、砂糖、醤油、で味付けとの事です。
簡単に思えますが同じように出来るかどうか。。。がんばって見ます!

 

切り干し大根はちょっと幅広で柔らかいです、近くの産直で求めれれたものだそうです。
  

wa09.JPG  

食事を終えたら
吉見町産の見事な苺が乗った
ショートケーキ。
綺麗でおいしい正しいいちごショートでした。    pana

wa10.JPG  

カフェ わ      wa11.JPG

比企郡嵐山町志賀 553-1

日、月、火 定休日

February 29,2016 06:46 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

鶴ヶ島市 ここほっと

圏央道近く
川越坂戸毛呂山線の広い道を通るたびに気になっていたレストランへ寄ってみました。  

koko01.JPG

コミニュティーレストラン ここほっと
という名前の地域密着なお店では、多分ご近所さんらしいお客さんや
店の方も、ご近所のお母さん達で仕切っているようです。

koko02.JPG  

 

初めに訪れたのは
10月でした。

koko03.JPG  

写真を見返すと随分夏な感じの野菜のメニューでした。

koko04.JPG

はやとうりの漬物
いろいろお芋のサラダ。 

koko05.JPG

鮭のフライ タルタルソース。 

koko06.JPG

四角豆と、
これは秋の気配の柿の天ぷら。  koko07.JPG

どれも地元野菜を使った
身体に優しいおかずでした。 

koko08.JPG

次に訪れたのは
今月2月です。

koko09.JPG

この日は
手作りハンバーグを中心としたメニューと、右上はサラダです。 

koko10.JPG

薄味ですが
ハンバーグにはしっかり味が染みています。

koko11.JPG

おばあちゃんが作ってくれたような色の濃い煮物(しょっぱくはありません)
季節のカブとゆずの香り。
すっかり冬の季節のおかずですね。 

koko12.JPG

近辺で気軽に寄れる店がなかなか見つからないのですが
ここほっとでホット出来ます。

 

ここほっと

鶴ヶ島市五味ヶ谷230−3  

February 27,2016 05:33 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

入間市 cafe atago

夕暮れ時の入間市豊岡 愛宕神社の鳥居
その正面にある店が
今宵の目的の店です。

atago01.JPG

友人との待ち合わせで少し早く着いたわたしは
店内で待つことにしました。
が、、、 

  

メニューを眺めるとCOEDOビールが!
ということで
わざわざ、自宅に車を置きに帰ります。

atago08.JPG

そして
再度訪れます。

100年前の建物を改装した、古民家カフェ アタゴ

こちらではカフェだけでなく
様々な教室が催されているそうです。
atago02.JPG

3月6日(日)は
沖野ゆみさん、 片桐幸男さんのジャズライブ 

atago03.JPG

 

この繊細で美しいレースは
タティングレースと呼ぶそうです。教室は第2、4火曜日の午後。 

atago04.JPG

 

atago05.JPG

 

ギター体験 入門講座(参加費無料)

atago13.JPG

 

そしてわたしは、伽羅をいただきます。

 

atago06.JPG

 

 

COEDOビールのつまみに
ナポリタンとペペロンチーノ。
デザートや、昼はランチメニューも用意されています。

  

atago09.JPG  

ゆったりと音楽が流れる店内。
色々あったレコード盤の中から
こちらをかけていただきました。

atago10.JPG  

このレコードプレーヤーはAmazonで購入されたそうで
価格は、なんと10,000円弱とのこと。

atago11.JPG

友人は、
さらばシベリア鉄道が好きと話す。
わたしは
うなずきマーチかな。。。いやそうかな~。
当時、グループで宇奈月温泉までも行ってみたものです。 

うなな~ずき ♪

atago15.JPG

温かいストーブの灯にも癒された、古民家カフェでした。 

atago12.JPG  

 

cafe atago 

入間市豊岡 2-1-6 愛宕神社の鳥居前  

月休み

February 25,2016 06:34 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

入間市 CHALON カレーも美味しい。

入間市 武蔵藤沢駅の踏切沿いにある
ケーキとカフェのシャロンさんへ
1月に続き2度目のランチです。
お気に入りです。 

charon0201.JPG  

 

念のため電話を入れると
「本日は混んでいますので予約していただいた方が良いと思います。」とのことでしたので
「ひとりお願いします。」で安心です。
フロアの一段、いや三段くらいでしたか。。。高いカウンター席でランチします。

charon0203.JPG  

眺めが良いですね。
店内も

charon0204.JPG  

そして電車も

charon0205.JPG  

 

今回は
カレーが食べたい気分で
CHALONで初めてのカレーです。

 

先ずは、たっぷりの新鮮サラダ
ドレッシングも美味しいです。
たんぱく源の卵が半分だけ載っているのが嬉しいです。
だって一個分では多すぎますもの。

charon0206.JPG  

そしてカレー
これがスパイシーでさらりと美味しい!好みです。

charon0207.JPG

ヨーグルトも添えてあります。
ご飯は雑穀米だったかな。。。

 

コーヒーでホッとして
ごちそう様でした。

charon0209.JPG  

  

ケーキやさんのカレーは想像以上でした。

charon0202.JPG

 

CHALON

入間市下藤沢 128-9  

 

February 23,2016 12:02 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

港区 国際文化会館ティーラウンジ

青家で昼ごはんの後は、中目黒駅から日比谷線で六本木へ移動
鳥居坂下方面へ坂をずんずん下ります。 

下ったら今度は上る、鳥居坂。

ihouse01.JPG

ほぼ上りきった左手に
国際文化会館があります。

 

ihouse02.JPG

 

旧岩崎邸の池泉回遊式日本庭園と、
そこに調和した建物が美しい景観を作りだしているという楽しみなところです。

ihouse06.JPG

 

アプローチを行くと目の前に六本木ヒルズが、、、
この景色もかなり印象的です。   

 

ihouse08.JPG

 

2階エントランスからロビーに入ると、
窓一杯に、冬の芝生が拡がっています。
その窓ガラスは一点の曇りも無く磨きあげられていて感動的です。 

  

ihouse09.JPG  

平日の午後

ロビーやティーラウンジにはスーツ姿で打ち合わせの方や
英文の資料を手に和やかに話すご年配の方々と
居らっしゃる皆さま語学がご堪能と感じます。 

International House of Japan
I-House とも言われています。

 

ちょうど紅梅がほころんでいる庭を見下ろすテラスにも出られますし
階下の庭にも出られます。 

ihouse24.JPG

東京タワー
↓ 

ihouse23.JPG

 

建物は1955年(昭和30年)に、日本建築界の巨匠、前川國男、坂倉準三、吉村順三の三氏の
共同設計により現在の旧館部分が完成し、1976年(昭和51年)には前川國男氏の設計により
旧館の改修と新館の増築が竣工しました。 国際文化会館のHPより抜粋

 

階下を繋ぐシースルー階段も美しいです。 

ihouse22.JPG    

 

ihouse13.JPG  

2階ロビーからは見えないところに白梅も開き始めていました。 

ihouse14.JPG

この日も
庭師の方が丁寧に植樹の手入をされたり、池に入って落ち葉をすくっていたりと
手入れは入念です。

庭園には桜の木もありますし
芝が緑になったら又鮮やな事でしょう。 

ihouse21.JPG

 


庭との調和を図って建築されたという建物全景です。
会館には、レストランの他に、宿泊施設もあり
桜の季節には、お花見ランチや夜桜フレンチ会席なども予定されているそうです。
訪れてみたいですね。 

ihouse16.JPG

 

ihouse18.JPG

 

鳥居坂が見える場所もあります。 

ihouse19.JPG

立派な石段です。
大きさの組み合わせも、美しいです。 

ihouse20.JPG

名園散歩を堪能した後は、2階のティーラウンジで
お茶します。

ihouse25.JPG

 

ihouse28.JPG

 

ihouse27.JPG  

友人はコーヒー
わたしはダージリンと
ホワイトチョコムースとリンゴゼリーの、可愛らしいポミエと言うケーキを選びました。

週替わりや、各種のランチセットも用意されています。 

ihouse31.JPG  


大人な落ち着きのある国際文化会館で
冬の庭と、建築と、お茶を、ゆったりと楽しみました。

 

寒暖の差がある毎日ですが、
すでに、お出かけには良い季節になってきました(^_^)


ihouse32.JPG

国際文化会館

東京都港区六本木 5-11-16 

 

ローヤルパークホテルのパンが販売されています。ピロシキをお土産にしました。 pana 

ihouse33.JPG

February 21,2016 06:43 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages