今日の食HOME

今日の食

品川 10ZEN

友人達と、品川の水族館へ行く前に、ランチはどこにしましょうか。。。
友人の一人が幾つか候補を出してくれた中で
薬膳レストラン「10ZEN」に決めて出かける。 

10zen01.JPG

OPENは、11:30
11:00には、ボードに名前を記入できるとの事で
その頃到着して一番に記入しました。(コースでしたら予約できるようです。)
時間まで
併設の ニホンドウ漢方ミュージアムやブティックを拝見しましよう。

10zen02.JPG

馴染みのある漢方薬
わたしにとっては葛根湯ですが、見たことのないものが並んでいます、スクールも開催されています。
 

10zen03.JPG  

 

ニホンドウ漢方ブティックでは、血圧・血流測定器で測定でき、結果についてのアドバイス、
もちろん症状に合わせた漢方薬も選んでいただけます。

10zen04.JPG  

 

さて時間になりました。
薬膳レストラン ジュウゼンで、食べて元気になりましょう!

10zen05.JPG

店内は広いですが、昼には満席になりました。
お一人様で、参鶏湯を召し上がっている方の姿勢は綺麗です。 

 

ランチには
数量限定日替わりランチ、各種薬膳スープや、薬膳カレー、薬膳な飲みものもあり
結構迷います。 

10zen06.JPG

わたしは、
ミニ毒素排出スープ+サラダバーセットにしました。
サラダバーには
新鮮野菜と、ナッツ類、本日のお惣菜が並んでいます。

10zen08.JPG

さきほど、漢方ブティックでテストした
「漢方 五臓チェック」 の結果を参考に、お薦めのナッツを選べば良いのですね(^_^)
五臓=肝、心、脾、肺、腎


10zen09.JPG

10zen10.JPG

友人は、こんな感じにサラダを盛って、
本日の薬膳茶 気通茶(おかわり自由)に、美肌スープ、ご飯を付けていました。

10zen14.JPG

 

10zen13.JPG

わたしは、
薬膳酒を飲んでみたいです。

サラダには
本日のお惣菜のきんぴらごぼう
アーモンド、クコ、ごま、ヒマワリの種、カボチャの種、クルミなど、沢山盛って、
オリジナルしょうがドレッシングでいただきます。 

10zen11.JPG

薬膳酒には
「活気酒のお湯割り」 レモンと蜂蜜が入って程よい甘さで温まります。 
そしてスープは
「毒素排出スープ ミニ」
辛くて旨みがあります。純血烏骨鶏やすっぽんをベースに数十種類の和漢食材を 合わせたという
秘伝のスープに、白菜、木耳などが入っていますが、スープのこくがよく味わえます。

10zen12.JPG

活気!出ました。
帰宅するといつもは無い疲れを感じました。
漢方のおかげでしょうか、早々にたっぷり就寝いたしました。

 

翌日
一緒に行った友人の一人から
「たった今テレビ朝日で」というメールが届きました。
紹介されていたらしいです。 

10zen15.JPG

 

わたしたちが行った時も満席でしたが
これからも混みそう、、、と思ったら
その週末、日経新聞に時折入ってくる「THE NIKKEI MAGAZINE STYLE」の
「身体の内側からキレイになる、必訪アドレス」に掲載されていました。 

10zen16.JPG  

24節気のひとつ「啓蟄」をすぎると、人間も活発になり、代謝が高まるため、ケアの効果が出やすくなる。
インナービューティーに効く、お薦めの4軒をご紹介。と書かれています。
他の店も行ってみたいです。pana

 

10ZEN

東京都港区高輪 3-25-29 

March 21,2016 07:16 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

清瀬市 中国料理同心居 ランチ&

前回の同心居は、週末アルコール無しでしたので


次回こそ!と思った、平日ランチが実現しました。
清瀬駅から徒歩でも3分くらいの近さです。
 

tonsinjyu0301.JPG

2枚の扉を開けると
(換気扇の吸引力関係で結構重たいです。そのお陰で店内爽やかです。)
エントランスには、この日も美しい花が大きく飾られていて豪華です。

tonsinjyu0303.JPG  


同行の友人が、11:30に予約をして下さったおかげで
奥の席に通していただきました。
  

tonsinjyu0307.JPG  

ランチの冬メニュー(もうそろそろ春メニューになるようです。)
2,500円のコースのほかに

tonsinjyu0306.JPG

A~Fまでのコースや
点心単品 

tonsinjyu0305.JPG

そして前回「たらば蟹の香味唐辛子炒め」がとても好みだった
季節料理もいただけます。 

tonsinjyu0300.JPG  

先ずはランチのグラス生ビール 350円をいただきます。

 

tonsinjyu0308.JPG

友人の選んだ
黒酢野菜たっぷり酢豚
プルーンも入った酢豚、シャッキリ野菜もジューシー肉も甘さも美味しいです。

tonsinjyu0309.JPG  

わたしは、日替わりランチにしました。
青梗菜と卵の塩炒め。こちらは塩気強めですね。
卵のとろみスープに
小皿は、食感も良い中国湯葉と白木耳の和え物です。

tonsinjyu0310.JPG  

 

そして、前回お隣のご夫妻が召し上がっていた
太い方の春巻き
海老と野菜の太春巻きが付いていて嬉しいです。

パリッと美味しい~。

tonsinjyu0311.JPG  

 

コースのほかに季節料理から
上海蟹味噌の豆腐煮込をいただきました。
山椒の香り良く熱々です。

tonsinjyu0312.JPG  

 

店内は清潔で、
花々が美しいです。 

ごちそうさまでした。

tonsinjyu0313.JPG

帰りに同じ通りのネイルサロンに寄ってみました。
後日の予約をして清瀬を後にしました。

 

同心居
清瀬市元町 1-1-20

tonsinjyu0315.JPG

そして後日
ネイルサロン
ピュアクオーレで、ネイルケアをしていただきました。

 

店主の女性に爪を綺麗に整えていただく間に
「この前は、そこの中華でランチして。。。」と、話し始めたところ、、、
同心居清瀬店の店主は、お父様だそうです。

 

「たらば蟹の香味唐辛子炒め」の唐辛子の美味しさ
それと
「空芯菜の炒め」で盛り上がりました。
元々野菜関係のお仕事をされていたそうです。
他のお薦めが、鮭と青ネギの炒飯、担々麺、夏の冷やし中華は醤油と胡麻が選択できるそうです。
「冷やし中華始めました~!」 まだですね(^^;)
 

 

花小金井店は弟様が店主をされているそうで、facebookを拝見すると
やはりそちらも、美味しそうな料理と綺麗な花が紹介されていました。

 

ネイルサロンも、カサブランカが美しく薫り高かったです。 

tonsinjyu0314.JPG

 

PURE CUORE
清瀬市元町 1-1-15
日休み

 

帰りに、もちろん同心居に寄りました。 → 満席2組待ちにて断念。
更に
ネイルサロンの店主に教えていただいた
南口のビストロへ向かうと。 → 本日予約で満席の案内。

 

あらま、仕方がないわ
お家に帰りましょ。 pana

March 15,2016 08:35 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

立川市 ゼルコバ 

立川市西砂町 天然酵母パンの

 

z0301.JPG  


ゼルコバさんに、
来ました。

 

z0302.JPG  

 

パンは焼きあがっており。



z0303.JPG

 

少し暖かくはなっても
まだ冬景色であり。


z0305.JPG

 

雨ではありますが
しっとりと静かで。



z0306.JPG

 

いつもと同じように
溶岩窯焼きパンはいい色をしておりますが。。。

z0307.JPG

z0314.JPG

z0312.JPG

z0311.JPG

z0310.JPG

z0313.JPG

 

多分わたしがこちらで購入するのは、今日で、さ・い・ご、だから。。。
3軒分のパンを購入していこうと思います。

z0315.JPG

 

ゼルコバさんは
3月28日(月)の営業を最後に、お引越しされるそうです。

 

z0308.JPG

 

山梨に行かれるそうです。
女性のスタッフの方が、
白州あたりと。。。


z0316.JPG

 

通販も予定されているそうです。

 

この時は
たまたま
客はわたしひとり、静かに景色を眺めて、ゆったりとした雰囲気を心に満たして帰ります。

 

 

無農薬野菜の鈴木農園さんもお休みでした。
3月~4月中旬までだそうです。

z0317.JPG

春野菜の準備なのですね。

 

ようやく春が来るというのに
少し寂しい気持ちで西砂の森を後にしました。

zelkowa  

 

移転されてもホームページを拝見し、パンを思い出し、きっと取り寄せる事でしょう。
どうぞ、これからもお元気で。 pana

 

March 11,2016 06:33 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

広尾 A.Lecomte

港区の大使館めぐりを終えて
広尾のルコントでティータイムにします。

 

外苑西通りから少し入った静かな路地に
大きなショウウインドウが美しいパティスリーです。 

 

al02.JPG

 

パリブレスト、サントノーレ、ショルロットポワール。
ケーキ、焼き菓子、マカロンなどが、華やかに並ぶ中から数種を選び、階下のティールームへ。

 

al03.JPG

 

al04.JPG

 

地階ではありますが、吹き抜けの階段からの光が、綺麗な色の壁に差し込んで
とても落ち着く素敵な空間です。 
壁の色は、グレイ+ブルー+ちょっとパープル
色見本で言えば、オーキッドミストでしょうか。その色にベージュの椅子も似合っています。
床のグレーと白のモザイクタイルも部屋を明るく照らしています。

al05.JPG  

 

わたしが初めてルコントのケーキを食べたのは
青山の店の時でした。
良く寄りましたが、その時何が好みだったかがどうしても思い出せません。。。
何十年も?前の話です。

   

al09.JPG

紅茶とコーヒーはポットでいただけます。
たっぷり2杯分ですので嬉しいです。 

al06.JPG

友人のパトリシアン
バタークリームのケーキです。

al07.JPG  

 

わたしはポンポネット。
サバランです。

そして、訳あって
マドレーヌとフルーツケーキもいただきます。
実はこの前に一軒寄っているのです、ケーキを食べに。。。

al08.JPG  

更に、フランス風に小菓子、オレンジピールチョコも付いてきました。
オリジナルブレンドのカフェAルコントで美味しくいただきます。
  

al11.JPG  

もちろん甘いですが、フルーツケーキも完食いたしました。

これで夕食は無しですね(^^;) 

al13.JPG

とても素敵なサロン・ド・テでした。 

翌朝分の、パンオレザンとパンオショコラも購入。クロワッサンは売り切れでした。
バターたっぷりの香りでいい朝になりました。

 

al15.JPG

A.Lecomte

東京都港区南麻布 5-16-13

 

al12.JPG サニタリーの色合い、水栓も、お洒落でした

 

March 09,2016 06:58 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

港区 ビストロ CHIKARA

アフガニスタン・イスラム共和国大使館訪問の後は

神谷町駅辺りまで歩いて (※ポリス多し(^^;)
ランチは、BISTRO CHIKARA へ
ミシュランビブグルマン獲得のお店です。 『チカラ』 いい名ですね。

chikara02.JPG

 

念のため
予約しましたが
それが正解でした。

chikara01.JPG  

昼になると
予約の方々で満席になり、ビストロらしい賑やかな雰囲気に包まれました。

chikara04.JPG

パン、キッシュとサラダ、メイン料理、ドリンクの
1,500円のコースにしました。

 

ドリンクは
コーヒー、紅茶、ハーブティー、そして、スパークリングワイン の中から選べるのです。
わたしは、迷わずコレですね。

chikara03.JPG  

 

自家製パンにオリーブオイル
中はもっちしていて、外はパリッ、色も味もいいパンです。

chikara05.JPG

鎌倉より届いた葉野菜のサラダと、ベーコンと縮みほうれん草の焼きたてキッシュ。
苦みも美味しい葉野菜と
ふわふわサックリのキッシュが美味!

chikara06.JPG  

わたしはメインに
仔羊とトマト、鎌倉野菜たっぷりのクスクスを選びました。
小さなココットの中は、唐辛子ペーストにニンニクなどが入ったチュニジアの唐辛子ソースはお好みで。

 

3種のカブ、人参、ロマネスコ、ブロッコリーと柔らかく煮込まれた仔羊
たっぷりのスープもスパイスが香り、後味の余韻が好いです。

chikara08.JPG  

 

友人は、牛ハラミ肉のグリエ、フレンチフライ添え。

 

chikara07.JPG  

 

どちらの料理も塩が効いてます。

 

友人のドリンクはコーヒー
二人で「このあとケーキも行くよね。。。」って事でデザートは断念です。

 

chikara09.JPG

BISTRO CHIKARA
東京都港区虎ノ門 3-11-8




ランチの後は
そばの愛宕トンネルをくぐって
(※この道沿いは桜が咲くそうですよ。)

chikara10.JPG  

 

愛宕神社まで来ました。
遠くから見ると普通の石段程度ですが、、、

 

chikara11.JPG  

出世の石段を前に
怯む友人と、
ビストロ『チカラ』で、力を付けたわたしは、当然一気に登る気満々です。(※ホントはやや不安です。)

 

chikara12.JPG

 

ちょうどお昼休み時で
近所のサラリーマンの方々が平地を歩くようにスタスタ登って行きます。きっと日課にされているのです。
出世なんてなんのその?

 

近づけば近づくほど急です。
よし、いくぞーーーーー! 

chikara13.JPG  

86段
ペースを落とさず一気に行けました。が。
こんなわたしも流石に、、、はあはあ。
 

chikara14.JPG

 

境内には参拝の方も多いです。
御利益があるということですね。

chikara15.JPG

 

皆様も是非機会がありましたら、出世の階段を登ってみてはいかがでしょうか?
最寄り駅は日比谷線 神谷町駅です。

 

愛宕神社
東京都港区愛宕 1-5-3
HP内に、すぐ引けるおみくじがあります。わたしは小吉でした。 pana

 

March 07,2016 06:16 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages