今日の食HOME

今日の食

曙橋 敦煌

中華料理 敦煌

tonkou01.JPG  

 

この名店を予約したのは、今から3か月前。
まだ春になる前でしたから、実際に行けるのだろうかと思っていたものです。

 

 

桜が咲き、緑が萌え、梅雨も迎え、3か月後
身体の具合が悪くなることも無く実行できたことに、先ず喜びがあります。

 

そして、その名店は、事前に店の外観を知っておくことが重要です。

tonkou02.JPG  

何故かと言えば、ここから入るんですから。。。 左は勝手口です。

 

友人とカウンター席に座ります。

 

カウンター8席と奥に丸テーブル席がある清潔で小さな空間で
お客さん皆それぞれが、美味しく楽しく寛いで過ごしているいい雰囲気です。
それはもちろん、旦那さんと奥さんの作る料理と接客から成るものです。

 

ハートランドで料理を待ちます。

tonkou03.JPG  

tonkou05.JPG  

tonkou06.JPG  

 

まず始めは
ピータン豆腐です。

tonkou07.JPG  

さっぱり豆腐にこってりピータン。
冷たさもジャスト!です。

 

クレソンの胡麻和え。

tonkou08.JPG  

香る季節の洋野菜と胡麻、こんなに合うんですね。
もちろん素材の良さを活かしたさっぱりとしたお味です。

 

そうかと思うと
ピリッと、ラー油の効いた一皿。

ネギ、セロリ、干し豆腐、豚ハツを合わせたビールに合い過ぎ!
かなりツボに嵌まり、気付いたら一本一本摘まんで、味と食感を楽しんでいました。
そしていつの間にか白いカットソーにラー油が飛び、、、(帰って漂白したら落ちました。)

tonkou09.JPG  

旨し。

 

続いては、ホット系
アサリの出汁たっぷりのスープ、下の卵も良く合っています。

tonkou10.JPG  

あ~。

 

ここから、中華らしいメニューになりました。
肉たっぷりの焼売。

tonkou11.JPG  

tonkou12.JPG

  水餃子

tonkou13.JPG

 

今度は、わたし、このたれにやられます。
水餃子が無くなっても
最後まで見つめ、味わい。。。 
気付いたら箸に付けて味わっていました。 美味しすぎると行儀を忘れます(^^;)

tonkou14.JPG

醤油、生姜、酢、八角、中国の鰹節のようなもので構成されているそうです。
もっちりの皮も良いです。

 

ジャスミン茶も温、冷 たっぷりいただけます。
右隣の女子組も、左隣の女子組も老酒に変わっていました。強くて羨ましいです。

tonkou15.JPG  

 

油淋鶏   

tonkou16.JPG

ご飯も少しいかがですか?と勧めていただいて
これがまた正しい日本の白いご飯という美味しさです。
あきたこまちかな~。

tonkou17.JPG  

 

辛子と酢を前に
最後のお料理を待ちます。

tonkou18.JPG  

 

細麺焼きそば
もやし、木耳、人参、豚肉

麺におこげがあったり、そこにあんが絡んでごま油の香りが漂います。

tonkou19.JPG  

 

 

デザートは数種のなかから選択します。 

わたしはジャスミンプリン。
カラメルの苦みとジャスミンの香り。

tonkou20.JPG  

以上で、コースはおしまいです。

 

けれども、お隣さんが、デザートの追加をしていることを知り
わたしも調子に乗って、薬膳ゼリーを追加。(別料金)

tonkou22.JPG  

 

友人は、餡入りよもぎ団子の生姜スープを選びました。

tonkou21.JPG  

これが温かくて美味しかったです。 

そして、あっという間に3時間が経ち、帰りたくない気分になりました。

 

次回の予約をと思って伺うと
7月頃から可能だそうで、、、また電話してみます。

 

敦煌

新宿区舟町 15
定休日 月・日・祝
要予約です。

June 15,2016 06:39 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

川口 シャンドワゾー

川口市の素敵なケーキ店

kawaguchi25.JPG  

シャンドワゾー (お店のHPより)

店内のケーキよりも人の多さに先ず驚きました。
マツコさんの番組で紹介されたそうで、わたしが伺った時にも、
沢山のお客さんがいらっしゃいました。

 

それから少し時間経過しています。 すみません。

 

kawaguchi01.JPG

 

暫く並んだあと
やっと輝くケーキたちに近付きます。
苺、チョコレート、モンブラン 

kawaguchi02.JPG  

kawaguchi03.JPG

kawaguchi130.JPG

 

kawaguchi04.JPG  

サントノーレ・キャラメル・ノワも、形状に惹かれます。

kawaguchi06.JPG

そうは言っても、

今回は電車でして、
とにかく、シャンドワゾーのスペシャリテだけは持ち帰りましょう。


ミゼラブル 

フランス イズニー社の発酵バターを使ったケーキに
ブルターニュ海塩 ラムレーズン がアクセントというお品です。

kawaguchi09.JPG


発酵バター、スポンジそして塩の感激的なハーモニーです。
色合いも落ち着いていて上品です。


月日が経っても忘れられないお味です。


kawaguchi20.JPG

 

運よくクロワッサンも出来立てをいただけました。

kawaguchi27.JPG
  

焼き菓子も皆美味しく、間違いなく素敵なお茶の時間になります。

ケーク・オ・フリュイ、ケークシトロン
ケーク・オ・ラムレザン、ケーク・ショコラ

kawaguchi28.JPG  

特に
小さく丸いケーク・オ・ラムレザン
バター、砂糖、卵、小麦粉、ラムレーズン、アーモンド と、シンプルな素材。
ラム酒を含んでぷっくり膨らんだレーズン
周りは、たっぷりの砂糖がけ、美味しい!


赤ワイン飲んだ後にいただきましたら、相当気分良くなりました。 

chant doiseau

埼玉県川口市幸町 1-1-26
定休日火曜

 

June 13,2016 06:52 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

北鎌倉 にちりん製パン

北鎌倉で、
明月院を訪れたあと、パン屋さんに寄ってから、円覚寺安寧に行きました。

 

nichi0601.JPG  

北鎌倉 にちりん製パンの、
ぷっくりパンにきな粉を纏ったきなこパンです(包まれる前に、このきめ細かさを撮ります。)

 

Hanako の 「並んでも食べたいパン。」に掲載されたお店を
北鎌倉巡りの、お楽しみのひとつにしました。

 

10時頃
シャッターが少し開いていたので
お断りして軒下で、パンの香りを楽しみながら待ちました。

お店は北鎌倉から鶴岡八幡宮へ向かう道に面しています。
広い道路ではありませんが、交通量が多く歩道も狭いので邪魔にならないように店に寄り添っていました。
やがて青いベレー帽の若い素敵な女性が来られたので、お店のことを伺いました。
「オープンして1年くらいで、きなこパンとあんぱん」が美味しいとの事。

 

出来ているといいな~。

nichi0602.JPG  

 

この日は、10時少し過ぎに開店しました。

nichi0604.JPG  

お店の方が、遅くなってすみませんと丁寧に仰いますが
時間全く大丈夫ですから(^_^)

 

可愛らしいサイズのお店
ディスプレイもほっこりします。

nichi0606.JPG

開店時間に並んだ
焼きたてのパンが、まるまる張り切っているように見えます。 

nichi0605.JPG  

パンにも使われる無農薬野菜も販売されていました。 

nichi0609.JPG   

  きっと美味しいに違いないと確信しながら、遥々てくてく持ち帰りました。

nichi0603.JPG  

 

家に帰ってもまだ日は高く
その陽を浴びて、色よく映っています。

 

クッぺ(たぶん失念) あんぱん レーズンロール  バターロール きなこパン(最初の画像の7時間後(^^;)

nichi0608.JPG  

程よいかみ心地で風味のある生地。
美味しいです。 

お薦めのあんパン、きなこパンは、あんがいい甘さで素朴なパンにとても良く合っていました。

 

にちりん製パン 

鎌倉市山ノ内 1388

不定休

June 11,2016 06:22 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

生ハム



友人との飲み会。

いつもお店選びに悩むのですが、今回は「所沢パークホテルの先、東住吉交差点のところの生ハムの店に行きたい!」ということで、サクッと決定。生ハムZENに行きました。

時間が早かったので、一番乗り。今のうちに店内を撮影。

201605271.jpg


広いです。この他に個室もあるそうです。

お腹がすいたので、打合せで遅れるという1人を待たずに、先に始めます。

201605272.jpg


サラダ美味しくて、後でもう一度注文しました。

201605273.jpg


鶏肉好きな友人は、この香辛料が効いた手羽先が大層気に入ったよう。

201605274.jpg


看板メニューの生ハムも注文。ハーフ&ハーフにしてみました。お酒が進みます。飲み放題のワインをじゃんじゃんオーダー。

201605275.jpg


厚切りベーコンも食べ出があり、肉好きの友人はどんどん良い笑顔になっていきます。

201605276.jpg


パスタも美味しかった。ここで仕事を終えた1名が合流。私達、もうお腹いっぱいです。



駅から少し歩くので、なかなか行く機会が無いお店でしたが、美味しくてよかったです。





生ハムZEN

所沢市東住吉5-9 イオボヌール所沢101


June 08,2016 06:24 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

入間市 Veronica persica 

入間市のフランス料理店
ウェロニカ・ペルシカでランチ。
しばらくぶりですので、とても楽しみです。

v20160501.JPG

この日は他のテーブルはマダムの皆様方ではなく、カップルさんでした。  

 

ランチのAコースをいただきます。  

v20160502.JPG

 

アルコールは1週間ぶりくらい。。。でしたので
フレッシュな一杯をお願いしました。

 

ヴァン・ド・フランス 蔵 ブラン

 

ワイナリーが日本酒の蔵元にインスピレーションを受け造った蔵だそうで
エチケットも日本酒風ですね。
こちら、たっぷりで、750円でいただけてしまいます。


v20160503.JPG

自家製のライ麦パンと、バターも変わらずたっぷりです。 

v20160506.JPG  

 

お楽しみの前菜から。

 

原木椎茸と桜エビのホイル焼き。 
レモンやバルサミコの酸味と、きのこの旨みで始まります。

 

v20160505.JPG

 

初めてお目にかかったトレイは
三富新田のコナラの木を使っているそうです。埼玉の自然の恵みをいただいている一皿ですね 

  

 

5月になってから、暑かったり寒かったりと気温の変化が激しいですが 

肌寒かったこの日は
温かい蛤と鶏ブイヨンのスープが嬉しいです。
新玉ねぎと新生姜が隠れたクリーミーなスープでホッ。

 

はまぐりのキッシュが添えられています。

v20160507.JPG  

フランスパンもいただけます。

v20160511.JPG  

メイン料理は

鶏ササミの「パートカダイブ」包み フルーツと魚とカレー風味のソース。
オリーブオイルで揚げているというササミに纏った衣の食感もサックリで仄かに香ばしいです。
一番上の葉は、日陰で育てたタンポポの葉だそうです。
わさび菜とともに、苦みが美味しいです。

v20160508.JPG  


  

デザートは
マスカルポーネの上に、ミントのジュレ、ミントでマリネした苺で、爽やかです。
アメリカンコーヒーといただきました。

v20160510.JPG  

これからの季節、フルーツも楽しみですね。

フルーツ好きのわたしは、既にメロン、スイカ、マンゴーを食しました。

初夏になると、Veronica persica の桃のスープも美しく美味しく楽しませてくださることでしょう。

 

ウェロニカ・ペルシカ

入間市野田 653

定休日 水曜日・第3木曜日 

May 18,2016 06:25 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages