今日の食HOME

今日の食

成田へ (仕事ですが。。。) 

わくわくドキドキの日曜日。

お客様宅への訪問で、千葉県成田市へ
自ら運転での単独行動では、最長距離の往復350kmほどになる。

 

『今日だけは晴れます。』と言っていた天気予報通りに
いい天気になって本当に良かったけれど、渋滞は、やや心配。

 

 

午前7時に出発
川越インターから、関越―外環―首都高湾岸線―東関道
行きのナビは、ねずみの国の方を通るコースを案内してくれるので
そこがちょっと混雑するけれど(帰りのナビは、京葉道路を案内する。)
成田まで2時間すこし
予定の訪問時間よりだいぶ早く到着したので、付近を探検。

 

 

 

隣接の香取市 栗源(くりもと)にある道の駅

narita0001.JPG narita0002.JPG

黄色の  で囲ったところが、道の駅
大型バスもやって来るという、人気の産地直売所は
物も人も多くてビックリ \(◎o◎)/! 

 

 

屋外では
ゆで栗、
ゆでた小粒の里芋、
このあたりでは、『おっぺし芋』と言うそうですが、
西多摩弁でも、『おっぺす』は使う。 (押すという意味)

 

 

そして千葉と言えば、落花生。
「新物のゆで落花生も、時期はそろそろ終わりだよ。」と
大きな釜を、かんます(西多摩弁でかき混ぜる)おじさんが、
日曜日の直売所に凡そ似合わない制服姿のわたしに教えてくれる。

narita0004.JPG

 

 

梨、安っ!

narita0005.JPG

 

 

端から端まで 7~8m
特産品の紅小町など、ずらっーと並んだ季節のさつまいも各種。
さすが、日本一の焼きいも広場をもつ栗源。

narita0006.JPG  

 

積まれたダンボールの中にも全部さつま芋が詰まっていて
お客さんが中身を見ながら抱えていく。

消』  おーーーなかなか。  写真を見て今気付いた。。。

narita0007.JPG

 

店内も、めちゃ混み。
わたしは、ちょっと買う時間は無さそうなので、ご紹介のみ。
narita0008.JPG   

 

新鮮な野菜や、新米も並ぶ。
何か珍しい特産品はあるかしら?

narita0009.JPG narita0010.JPG    

 

左:ジャンボマッシュルーム               右:普通のマッシュルーム 

narita0012.JPG  

 

千葉県産 小ねぎ 30円
安っ!

narita0014.JPG  

 

 

 

スライス肉や、橋村商店の豚足などが並んでいる。
この道の駅に併設している食堂でも、地元豚の料理をいただけるそうだ。

narita0018.JPG

 

 

 

手造り、無添加、家庭の味の
みんさんのキムチや、チヂミ 、チャプチェ。

narita0017.JPG

 

 

あじ亭のさつま芋生キャラメル

narita0016.JPG  

 

 

 

ナミキアイス工房
ムラサキ芋、巨峰、ベニコマチのアイス各種

narita0019.JPG

― 今日は、クーラーボックスを持参していない ―   (涙)

 

 

 

お菓子やパンも並んでいるコーナーに
栗源産じゃがいも100%の、かつみの手作りポテトチップス

narita0015.JPG  

 

 

 

 

惣菜コーナー
何かで、千葉の祭り寿司を紹介していたのを見たことがある。 実は作ったこともある。
ずらーっと並んで艶やか。

narita0020.JPG  

narita0021.JPG

 

 

 

 

そして、新豆のゆで落花生。

narita0022.JPG

 

 

店の中には、まだまだ興味深い特産物が沢山あるけれど
そろそろお客様との約束の時間が近づいたので
又、あとで買い物に来ようと思い、道の駅を後にする。 

 

・・・けれども昼ごはんに寄った店で、大変満足してしまい。結局ここに戻ることが無かった・・・
                                                        つづく

 

訪問に行ったお客様宅でも、
「栗源(香取市)は、野菜生産や販売に色々と力を入れている。」という話をお聞きした。
ちょっと心残りなのでいつか又きっと!                                 pana

 

 

 

道の駅 くりもと

千葉県香取市沢 1372-1
TEL 0478-70-5151

 

October 06,2009 07:14 AM | コメント(4) | トラックバック(0)

山形県の漬物 

 

関東人のわたしは、漬物は無くてもご飯はいただけますが
東北の方々は、やはり食卓には欠かせないのでしょうか。。。

 

 

 

それでも、
美味しい漬物は、関東人をも虜にする。
秋の食卓用に、色合い良く揃えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

zuke0001.JPG

 

 

酒田市 月山農場の
赤かぶ漬 zuke0003.JPG

庄内産の赤かぶ、純米酢、砂糖、天然塩で作られた、お馴染みの甘い漬物
かぶの苦味はあるが、
これが歳をとる毎に、結構好きになってきた。 

 

 

 

鶴岡市羽黒のうきょう食品
羽黒小なす柿酢漬 

zuke0005.JPG

よくあるなす漬は、塩辛いだけの物も多いですが
柿酢漬は穏やかな風味、でも、なすはプリっと締まっている。
原材料は、小なす、純米酢、柿酢、砂糖、天然塩、味醂、かつおエキス

 

 

 

そして
大好物の月山パイロットファーム
民田(みんでん)茄子 からし漬け

庄内産民田なす、地元吟醸酒酒粕、砂糖、天然塩に、からし粉も山形月山産というこのからしが刺激的。

酒粕の甘さと、からしの辛さを、
水で洗い流さず、一口で感じるべし!!! zuke0004.JPG

 

多分、ここに青菜漬の緑が入ると完璧なのでしょうが
大きな葉っぱは結構硬いのと、量が多いのでなかなか買うことはない 。

 

 

と、思ったら

 

丁度いいタイミングで 「ほい、これ、今夜が食べごろらしいよ!」と、


zuke0002.JPG   

職場の山形県出身の方から
山形のアスパラ漬けをいただく。 お姉さんの手作りらしい。
食感がシャキシャキなので生かな?と思ったら
ちょっと茹でて、しょうゆの出汁に漬けているという。 
刻んだ生姜と唐辛子が入って、塩気も程よく美味しい。

アスパラ漬けは、今までにも食べた事があるけれど、
やはり市販品は、もっと醤油色をして浸かっている。

 

鮮やか緑そのままの、この細身アスパラが、 急遽今夜の<漬物盛り>の主役になる。 

 

zuke0007.JPG

すべて、もちろん着色料などの添加物は使っていない。  

 

 

 

 

野菜だけでこれだけの色が出るのだから
う~ん、  The vegetabl is  powerful colorful beautiful!             pana

October 04,2009 05:31 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

所沢 お洒落なパン屋さんBAKERY ENGLAND STREET

椿茶屋でお蕎麦の後は

 

隣の建物の1階にある
BAKERY ENGLAND STREET へ
ベーカリー イングランド ストリート  (名前はちょっと長い)

eng0001.JPG  

『秋の美味しいお知らせ』 の黒板書きには


かぼちゃ   とほっくり系。



こちらの店の事も、Nさんから度々のメール&パンまでいただいていた。
ごちそうさま。

スコーン

eng0013.JPG

 

ダマンド

eng0014.JPG

 

いちじくのパン


eng0015.JPG


と言うことで、わたしは、やっとこさ訪れることが叶った訳ですが
Nさんもお気に入りの店の意匠は、評判どおりに素敵!
英国アンティーク風というのでしょうか。
HPでは、店の方々の好きな英国パブ風と紹介されている。

わたしの好みという風でもないのですが
その空間に、すっかり惚れ惚れする。  
リキュール類の瓶が並んでいるのもパン屋さんでは、そう見かけないでしょ?

 

 

 

デニッシュの出来上がりを待ちながら、隅っこでその雰囲気に酔う。

eng0004.JPG   eng0005.JPG eng0006.JPG

 

 

しっかり焼けた朝用のバタール、そして季節を感じるパンを選んでみる。

eng0008.JPG

 

アップル
カスタードの上にキャラメリゼしたリンゴはシャキシャキ感のあるタイプ。

eng0012.JPG

 

 

NASHI
しっとりと瑞々しい洋梨のデニッシュ。 

eng0011.JPG

 

渋皮栗のあんぱん
焼き栗ペーストとカスタードに包まれて 自家製渋皮栗が、丸ごと1つ入ってインパクト大!
裏側は、けしの実がびっちりで栗っぽさを表している?

eng0009.JPG

eng0010.JPG  

 

およそ、埼玉の郊外とは思えないお洒落な店の 
イートインコーナーでお茶したい気分になるけれど
先約がいらして残念。

 

 

季節のパンやデニッシュも勿論ですが、こだわりの店の造りは訪れる価値あり!  eng0002.JPG

BAKERY ENGLAND STREET        
↑ パンも美しく紹介されているHP

埼玉県所沢市山口 5168 
TEL 04-2997-8506 
月休み (月に1回火不定休)
September 30,2009 07:08 AM | コメント(4) | トラックバック(0)

所沢 椿茶屋の新蕎麦

友人のNさんから
メールで度々紹介いただいていた、所沢椿峰の蕎麦処椿茶屋へ
やっとこさ 出かける。

tubaki0003.JPG   

 

 

外観の感じが良いこの店は、店員さんも明るく気さく。
清原から涌井、歴代?西武ライオンズ選手のサインが並ぶ入り口の右手が座敷 tubaki0007.JPG

tubaki0002.JPG  

左手が椅子席
どちらも暗めで落ち着くけれど
昼近くには、次々とお客さんがやってきて賑やかになる。

tubaki0009.JPG  

tubaki0006.JPG

半分だけ新蕎麦になっているというそばから、野菜天せいろをいただく。

tubaki0010.JPG

 

tubaki0011.JPG

 

tubaki0013.JPG  

tubaki0012.JPG

それほど香りは立っていないようですが
きりっとすっきり蕎麦と、からっと天ぷらに、大根サラダ が初秋の昼にぴったり。

 

 

蕎麦湯をいただいて
やはり、Nさんお薦めの隣のベーカリーにむかう。                          pana

tubaki0014.JPG

 

椿茶屋
 

所沢市山口  5170-3
TEL 04-2923-0161
火休み

 

September 29,2009 06:25 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

上尾  一凛 珈琲

宮代町のお客様宅に訪問の後は
帰り道の上尾でランチにする。

 

『一凛コーヒー』
以前にも行ったことがあるのでブログを見返すと、1年半ほど前の事だった。
今日もその時のスタッフの方とお会いできるだろうか。。。と思いながら店に入る。 

ichirin0001.JPG

 

お変わりなく、いらっしゃいました!


挽きたてのコーヒーの香りの漂う中
「店内は少しレイアウトが変わったのですよ。」と話すスタッフの方に
一番奥の落ち着く席を案内していただく。

季節が良くなったので、テラス席の方がお客様が多い。  

ichirin0003.JPG

ichirin0004.JPG  

 

ドリンク付きのランチメニュー
サンドイッチ類も惹かれるけれど
 20食限定のふわとろオムライスにしてみよう。

 

ichirin0005.JPG

 

 

たっぷりの赤ワインを煮込んで作ったデミグラスソースと
半熟卵にチェダーチーズ

ichirin0006.JPG  

でも、思ったよりもあっさりで
すくい易い木のスプーンでするっとごちそうさま。

 

 

飲みものは
午後からの仕事のために、『頭すっきり珈琲』を選ぶ。
手を添えて温かいコーヒー、やっぱり美味しいなー。

ichirin0007.JPG

                                       珈琲店の コーヒーゼリーをいただきましたが、これもひんやり幸せ。

 

 

帰りに、美しくディスプレイされた豆たちの中からお薦めの
濃厚なほろ苦さの中に甘味がありアイスでも美味しいという マンデリンG-1  と
好みの、ブラジルハニーショコラをお持ち帰りにする。   

ichirin0010.JPG      ichirin0011.JPG  

 家でも、楽しみ。                                              pana

 

 

一凛 珈琲  ichirin0030.JPG

上尾市東町 2-10-26
TEL 048-775-1173

9:00-23:00 無休

September 27,2009 06:14 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages