今日の食HOME

今日の食

旧東海道散歩 北品川~青物横丁

三浦屋での甘いお昼をいただいて、お腹も満腹なので
下町情緒たっぷりの、東海道を散歩してみよう。
shinagawa0200.JPG  

北品川駅、八ッ山近くの『品川宿観光案内所』に立ち寄ると、
おとうさんが見所などを沢~山教えてくださる。

shinagawa0201.JPG

この場所、
土日祝以外は、『あぶりや連』 という粋な居酒屋。
NPO 東海道品川宿 がプロデュースした、地元のまちづくりを進める3店のうちのひとつという。

 

あぶりや連
1階のスタンディングは、1時間1,200円で飲み放題という。
豊富な焼酎メニューで、いい気持ちに酔うサラリーマンの姿が見えるようだ。

shinagawa0202.JPG

他の2点もHPで見ると
居残り連は、タケダワイナリーやココファームなど国産ワインメニューが美味しそう。
品川亭では、ご飯に北品川商店街「新実米店の朝つき米を使用、大盛り無料」とは太っ腹!
3店とも、平日に来て見たい来て飲みたい。

 

おとうさんお薦めの、しながわ観光協会発行東海道品川宿 まち歩きマップ 50円を購入。
shinagawa0203.JPG

 この地図では、京浜急行に沿った西側と東側の幅で、
北品川駅から南へ、立会川辺りまで約4kmと、天王洲、高輪の名所が紹介されている。
お休み処や、トイレの場所も表示されている。

                                      あはっ、 ゴジラ上陸地点  ↓

shinagawa0208.JPG

沿道には寺院などの見所が沢山あるようで、とても全部は回れませんが
南下しながら印象に残った場所をカメラに収めてみる。

 

 

まず、一旦海のほうに向かって北品川橋からの眺め。
品川浦舟だまりの屋形船と品川駅方面の高層ビル。
そこの、V型のビル、以前、キターーーーーのかた(ご本人のほう)がお住まいになっていたとか。。。
ここは、湾岸署に近いのか?!

shinagawa0206.JPG

旧東海道の商店街に戻り
和菓子の枡翁軒 (ますおうけん)
わたしは何も買いませんでしたが、Kさんの買った焼き団子(みたらしみたいの)は
香ばしくて美味しかったそうです。
ご主人が店先にいらしてちょっと入りにくい時でも、買うべし!

shinagawa0204.JPG  

 

駄菓子屋またあした。 
まちの有志達で運営していると言う店の名前もカワイイねー。
お休み処にもなっている。

shinagawa0218.JPG

 

はんこ屋さんの、屋根の上には、大黒様。 見える?

shinagawa0216.JPG

 

品海公園
日本橋から2里。
この日は、午後から地元の子供のお祭りが行われていた。

shinagawa0217.JPG   shinagawa0220.JPG

 

子育てルームおばちゃんち。 ここもお休み処になっている。

shinagawa0214.JPG

 

一心寺
打ち水がされ、大変綺麗に清められている品川宿のてぬぐいも、粋。
ん? こうして写真を見返すと、デザイン違いを交互に吊るしているところなんか、、、これは
干しているのではなく暖簾、いや、ディスプレイなのかも。。。
・・・きっとそうだわ。

shinagawa0213.JPG

 

品川宿Tシャツ 2,100円と、
品川宿をゆく美女。  

shinagawa0215.JPG  

 

目黒川にかかる品川橋

shinagawa0209.JPG

 

品川寺まで到着。
これが、<しながわでら>と読まずに<ほんせんじ>
shinagawa0211.JPG  

旧東海道の左右には、寺院がとても多かった。
幾つもの小さな路地があるので
もっと、もっと楽しい探検ができると思う。

  

ところで、高所作業車
この前わが家にも来たけれど、痒いところに手が届くのがいいなー。
電気作業の人に「これ、いいですね。」と言ってしまったくらい、今欲しい車。(無理ですけど)   shinagawa0210.JPG

それじゃなくて、「見て!」というKさん。
豚ナンコツ
豚ハラミ
豚○ッ○○        はー、そこね。  
2人だと、いつもこうなる。。。失礼。

 

 

 

そして再びサクセス品川通りを歩く。
正徳寺

shinagawa0225.JPG

ちなみに、これもKさんが気付く。
<大丈夫だよ 生きていけるよ>

 

人間だもの                                                   pana 

 

後、 甘味処行きます。
それから、商店街のスピーカーから流れるアナウンスが、実にローカル。
機会があったら耳でも楽しんでみてくださイヤー。

October 16,2009 06:26 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

江戸前天丼 三浦屋

品川散歩のお昼ご飯は
年季の入った下町っぽい店構えの 天ぷら三浦屋へ
shinagawa0100.JPG

 

 

美味しいものマップには、 品川宿で人気№1と書いてある。
空いているかな? shinagawa0101.JPG  

 

 

座敷が10名、椅子が3名ほどの席数で、奥が厨房。

shinagawa0104.JPG

 

やはり、品川てづくり市に来たと言う先客のお嬢さんたちの隣に座り
いきなり仲間に入れてもらってお喋りしながら
地元の品川縣麦酒と、 あさりの煮付けで一息いれる。

shinagawa0102.JPG shinagawa0103.JPG

赤いモルトを加えたと言うビールの色が綺麗、わりと軽めの味。
しょうがが効いた甘い煮つけや、甘い天丼にも合う。

 

 

ずらーっと並んだ色紙を眺めて暫し待つ。

shinagawa0105.JPG
近くで見えて解るのは、南海キャンディーズさん、立松和平さん、そして

               ガキの頃からイロハが駄目で覚えているのはイロばかり   田中邦衛さん
お上手!

shinagawa0106.JPG  

                                         こちらは、弟さんのほうの 友愛
品川トータス様というのは、還暦野球チームのようです。

 

 

 

かきあげ丼  1,100円

shinagawa0107.JPG
芝海老、イカ、小柱、三つ葉、しいたけ。

 

 

 

極上丼  1,300円

shinagawa0108.JPG

穴子、海老、キス、メゴチ、ししとう、こちらは、生の魚を使っていると言う。
とても、さっくっと、いや、かりっと揚がっている天婦羅は、どちらも甘いタレ。 

 

今まで食べた天丼の中で一番甘いかもしれないけれど
汁がどっぷりつかっていないので、白いご飯のおいしさも味わえる。
漬物と出汁の良く出たシジミ味噌汁つき。

 

shinagawa0109.JPG

 

 

 

江戸前の となりの店も お気軽に

shinagawa0115.JPG

寄れるかしら。。。 

 

 

 

 

 

 

 

そして、エキュート品川でも
品川縣麦酒大々的に出てました。

shinagawa0116.JPG shinagawa0117.JPG

 

 

 

 

 

天ぷら 三浦屋

品川区北品川 1-28-11

水休み 

October 15,2009 07:06 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

品川サクセス通り 伊勢屋のお稲荷さん

品川神社の品川てづくり市を楽しんだ後も
友人の調べ通りに動く。 
いつもいつも殆どの場合、段取り係りのわたしとしては、こういうのは幸せ  あ~駱駝!

shinagawa0110.JPG

 

先ず、新馬場駅北口のサクセス品川通りで
今夜のお土産用に五目いなり寿司を買うと言う。
オフィスも休みの日曜日のせいか人通りは少なく、プチサクセスな感じ。 shinagawa0112.JPG

 

 

あった、あった
和菓子屋さんによくある名前の 伊勢屋

 

 

shinagawa0095.JPG

美味しそうな和菓子と同じくらい
おにぎりやのり巻きも沢山並んでいる。

 

 

shinagawa0096.JPG  

 

わたしたちはこれから、東海道を歩くので
目的の五目いなりは取り置いていただき、散歩旅に出る。
shinagawa0111.JPG

 

 

 

午後3時頃、お稲荷さんを受け取りに行ったらガラスケースのお菓子はだいぶ少なくなっていた。
応対に出てくださったのは、朝のお母さんではなく、イケメンさんで
それもちょと嬉しかった。

 

 

広重の東海道五十三次第一宿場品川が描かれた
包装紙を開く 。

shinagawa0113.JPG  

 

 

あげが表なのが普通のお稲荷さん
裏なのが五目お稲荷さん

shinagawa0114.JPG  

 

甘辛い味がご飯一粒一粒まで染みて、じゅーしーーー、
期待を裏切らないお稲荷さんの味がする。
ガリの味も量も丁度いいし、箸袋も昔ながらで、 絵的にも決まっている美味しい折。

 

 

朝6時半から営業の伊勢屋
朝稲荷するビジネスマンなんて、なんだかサクセスしそう。

 

 

伊勢屋

品川区北品川 2-9-24

TEL 03-3471-7747
月休み

 

 

 

October 14,2009 08:27 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

品川神社 品川てづくり市

友人のKさんのお誘いを受けて
10月の第2日曜日に、品川区 品川神社の 『品川てづくり市』 に出かけた。

 

 

品川から、
京浜急行に乗るのも久しぶり。。。と思いながら 『停車駅のご案内』 を眺めると
三崎口、羽田空港は勿論ですが、
逆方面は成田空港まで行けるんだ。驚 ! (写真ではよく見えないかな。) shinagawa0001.JPG

 

 

 

品川から、ふた駅目 新馬場 (しんばんば) 北口下車


shinagawa0002.JPG

 

 

第一京浜の向こう側、すぐが
品川てづくり市の開催されている品川神社。

 

 

 

それにしても、いい天気!

shinagawa0003.JPG

 

 

 

神社の、いきなりの階段は、 かなり京急  

shinagawa0004.JPG

 

 

そして境内に到着。
社殿の前の、まだ色付いていないイチョウなどの大木が木陰を作る、てづくり市の会場。 

※ 毎月第二日曜日の市は、
  11月のみ銀杏休みで、行われませんのでご注意を。

shinagawa0006.JPG    shinagawa0037.JPG  

元々、品川神社近くで生まれ育った女性が、街の活性化に立ち上がり
各地の若手芸術家に呼びかけて今年1月から開催されている手作り市。 
約100名の様々な分野の若手アーティストは、
個展を開いたことがあるなどの、一定以上のレベルの方々が集められているという。

 

内容は、布、木工、陶芸、衣類、アクセサリー、菓子など
衣食住に係る手作りの品々が並ぶ。 (月によって出展作家が変わることもあり)

 

わたしを誘ってくれたKさんは、

日曜朝6:30からのフジテレビ「はや朝」という、
松居直美さん、磯野貴理さん、森尾由美さんの3人がおしゃべりする番組で
松居さんが話していて、市を知ったそうだ。
そう言えば、、、わたしたちもフリマだけど、、、やったよねー。

 

木々の間から漏れる温かい日差しに、森ガール系のほっこりと和んだ店を、
いくつか写させていただく。

shinagawa0015.JPG  

皮のもち手と、色合いのいいニットが暖かい
vanilla の作品。

 

そのお隣の、はんこ屋さん 。
お客様からの注文を、一生懸命に彫っては、スタンプして確かめている姿が、印象的。

shinagawa0017.JPG

そして
雑貨や、髪留めの
ゆうま屋

shinagawa0018.JPG shinagawa0019.JPG

 

さすが、
どの店もディスプレイが上手く、女の子が喜びそうな物が沢山。。。
でも、男性も結構いらっしゃいますよ。

 

 

ふと、社殿の方から雅楽が聞こえてくる。
結婚式が始まるようだ。

shinagawa0020.JPG

 

 

 

お天気もいいので喉も渇く。
市では、個性的で一味違う飲み物も色々と販売されている。
こちらでは、香りのよいほうじ茶などを、丁寧に淹れてくださる。
その向こう側は、焼き菓子屋さん。

shinagawa0009.JPG

こちらは、
アクセサリーと、焼き菓子、スープの te.to.te                        

                      ↓ 細いワイヤで出来た、小さなバスケット型のアクセサリー

shinagawa0007.JPG shinagawa0008.JPG   

季節によって変わると言う飲み物
今月は栗のスイートポタージュ
甘くてクリーミーな、ほっこり味でした。

 

 

こちらのお店の
はちみつレモンソーダ、おいしそーだ。

shinagawa0010.JPG

 

大柄なお兄さんが、はちみつ漬けのレモンを柄杓で掬い取る仕草がとても慎重で
茶道みたい。

shinagawa0011.JPG

WILKINSONのソーダを注いで

shinagawa0013.JPG

シュワー。 。 。 。 。爽やか。

shinagawa0012.JPG  

 

結局、食べ物ですが
最後に、富士山に登る!?

shinagawa0021.JPG

品川神社の富士塚 (富士山の遥拝場所、実際の登山に代わる山として造られた築山) 
こちらの神社では、7月1日に実際に山開きが行われるそうだ。 

いざ! 

shinagawa0022.JPG

4合目付近

shinagawa0023.JPG

7合目付近
頂上が見えてきた?

shinagawa0024.JPG

いよいよ 9合目 結構岩場だ。

shinagawa0025.JPG

 

やったー
登頂 
東に京浜急行の電車が見える。            富士山方面は、木が茂っているようだった。

shinagawa0026.JPG

 

なかなかに、色々楽しめる品川神社と
ほんわかのんびりしていても感度の高い、手づくり市を後にする。
shinagawa0035.JPG

更に、
エキュート品川で10月18日(日)まで、品川てづくり市が出展しているというので
そちらへも寄ってみる。

shinagawa0029.JPG

shinagawa0030.JPG
Kさんの探していた、『ひきだしくん』は、こちらでも売り切れで
最終日と、12月の品川神社には、出品されるということで、又、来る?


 

ちょこっと買い物しました。

te.to.teのコーヒーメレンゲとクッキー     
オーガニック素材の甘さを抑えたクッキー、お洒落に袋詰めされている。                

shinagawa0027.JPG

甘く溶けるコーヒー味のメレンゲの中に、香ばしいスライスアーモンド。

Kさんの買って帰った
    ↓ きなころも、お口の中でほろっとくずれて美味しかったよう。
shinagawa0028.JPG   

 

ゆうま屋のヘアゴム 
ちょこっと秋バージョンは、羊と茸 

shinagawa033.JPG

この地図は
品川てづくり市の会事務局作成の品川宿の商店街美味しいものマップ。
HPからも取り出せる。

さてと、Kさんが用意してきたこれを持って
旧東海道を散歩するのだ。                                        pana

shinagawa0034.JPG

 

品川てづくり市

 

品川神社境内   品川区北品川 3-7-15

次回は、12月13日(日) 
9:00-16:00  (雨天中止)

駐車場は、ありませんー。

October 13,2009 12:10 AM | コメント(6) | トラックバック(0)

おじゃましました。

彼の家   
見たいな、アパートにおじゃまする。

 

 

白い食器に、シュークリーム一個
彼の家っぽい。

harb0001.JPG

でも、カップのお茶は、自家製ハーブティー
もしも彼なら、インスタントコーヒーかな。。。

 

 

芦屋のシュークリームという、これは
クリームあっさり。

harb0002.JPG

 

 

 

そしてお土産に、今夏
ご自宅の庭で摘んで乾燥させたというハーブをいただく

レモングラス                        レモンバーベナァ

harb0003.JPG

 

 

 

レモンバーベナァは、お茶で淹れて、癒される。

harb0004.JPG harb0006.JPG   

 

 

レモングラスは、鶏のスープに包んで入れて、エスニック。  

harb0009.JPG

スープ、いいお味が出ました。
このタイ気分は、癖になりそう。                                

 

 

 

彼女へ
タイ風スープ、わが家で好評でした&パクチがあれば完璧との声も。。。
お庭で栽培出来ますか?                                        pana

 

October 11,2009 07:36 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages