今日の食HOME

今日の食

お寺の奥の隠れ家カフェ イルテンポ・ボーラ

※ 青梅市大門の新店舗にて営業されています。 2011/12

天気が良くなった

今日はお休みだし
色々と落ち着いたので、お出かけしよう!

 

 

西へ

ome0001.JPG

 

 

新青梅街道の先には、紅葉の丘陵が輝く。

 

ome0002.JPG

青梅市民会館南交差点

ome0003.JPG  

やっぱり、東京都っていいな警視庁で。  ・・・埼玉人

 

 

坂下の
成田山 清宝院

ome0004.JPG

   

ome0017.JPG

 

青梅七福神のひとつ

恵比寿尊 清宝院

大黒尊天 延命寺
毘沙門天 宗建寺
弁財尊天 玉泉寺
布袋尊 地蔵院
寿老人 聞修院
福禄寿 明白院

 

ome0005.JPG   

 

 

そのお寺の敷地の奥の
一軒屋に cafe il tempo vola がある。

ome0006.JPG  

ome0008.JPG

玄関を入ると
クリスマスとお正月が一緒に来たようなリース

 

 

オーナーと、仲間たちで作られた温かいカフェは
夏は、扇風機と団扇
冬は、ストーブという部屋の灯りが愛しい。
  

  ome0007.JPG


オーナーのことを
ボーラさんとお呼びしましょうか。。。でも、日本人ですよ。

ome0009.JPG  

 

とにかく、初めての店で
ボーラさんを独占して、ほぼ2時間半ですよ。
わたしにお付き合いくださり、お疲れになりませんでしたか?

 

主に、食材の話をさせていただきましたが
店では、有機野菜や、体にいいものだけを使った、手作りのメニューがいただける。

ome0010.JPG

 

 

 

きのこと、アンチョビのピザをお願いすると (塩豚のも気になりました。)
美しい緑に覆われてくる。
癖の無い新鮮なクレソンは、日照量が日本で一番の
山梨県明野村から送られているそうだ。
ome0011.JPG  

自家製の
まだ、真ん中頃具合に漬かったアンチョビも沢山隠れている。
ピザ台も勿論お手製。

ome0012.JPG

 

これも、会話の中心になったね。
ジンジャエール。
夏には手作りされるそう。

ome0013.JPG  

 

坂を登った所のカフェ
ねじまき雲から、コーヒーを。
そして、ボーラさんの手作りケーキがねじまき雲へ行くのだそう。

今なら、ねじまきさんの所では、ボーラさんのジンジャーケーキがいただけるらしい。 

 

こちらでは、バナナのケーキと、パプアニューギニアのコーヒーがごちそう。
牛乳を一生懸命泡立てたのが入った器と
ケーキの載ったアンティークのお皿が綺麗。

ome0016.JPG

香辛料のいい香りと、ひまわりの種、りんごも入ったしっとりケーキは、秘密の甘さで後味がいい。 

 

色々なお店情報を教えていただきましたが
「今日は、パンが無くなったのでどこか教えて!」とお聞きしたら
なんと、ご子息の作るパン屋さんがあるという。
そちらも、気になるのでそろそろお暇しましょう。


すっかり日が傾いたお寺の縁側の、もうすぐ影が包みそうなところに、猫

 

ome0019.JPG


ハイ、ハイ、ハイ  チーズ!

ome0020.JPG  

 うるさい ニャー~~~。。。

 

 

ボーラさんに、

「今日はいい天気だから、川に下りて見たほうがいいよ。」と案内していただいてから
さよならする。

ome0018.JPG


il tempo Vola  イルテンポ・ボーラ

青梅市大柳町 1203 清宝院北より1号

 

お寺の駐車場が利用できます。

 

 

November 20,2009 07:12 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

手づくりパン たなべ

16号を通るたびに、気になっていた、黄色いこの看板

tanabe0001.JPG  

                  ↑ MALL 瑞穂          

 

 

手作りは、パンだけでは無さそう。

tanabe0002.JPG

このOPENの看板は、遠くからも見易くて、確かにいい。

 

奥でパンを作っている姿が見えるドアを、押す。

tanabe0003.JPG

とてもシンプルで、清潔な店内には
おかずパンと菓子パンが多く並んでいるようす。
ご夫婦で営業のお店は、12月で、開店1年になるという。

tanabe0004.JPG

 

店の隅にも
自家製無農薬のじゃがいもとさつまいもが販売されていましたが
さつまあんぱんは、その自家製さつまあん入り。

tanabe0005.JPG

三色の野菜ブレッド
緑は大根の葉っぱなのね。

tanabe0006.JPG  

 

自家製カスタードのクリームパン
その隣の甘食2個120円には、思わず手が伸びる。 

tanabe0007.JPG

 

可愛らしい動物パンたち
小学生も買いに来るのかな?

tanabe0008.JPG  

 

他に、フランスあんぱん、おからぱん、自家製具の焼きカレーパン、などなど
沢山買って
実家に半分置いて帰る。

tanabe0010.JPG

 

さつまあんぱん 
たっぷりアン

tanabe0011.JPG

 

野菜ブレッド
色が綺麗、パンは甘め。

tanabe0012.JPG   

 

ひとつだけ、ちょっと違った感じ
自家製ハーブの香りがたつ全粒粉パン

tanabe0015.JPG

 

 

こちらも、手作り
全部、手書きしていらっしゃるのですか?!

tanabe0009.JPG

ふわふわが温かい たなべのパン 

 

瑞穂町駒形富士山 468-2
TEL 042-557-5083

月・火休み


 

 

 

帰り道、16号沿いにある焼肉屋 『星たくさん』を横目で見ると

エーーーー!!!

曳屋が入っていた。

美味しい店だと聞いている。
行きたいと思いながらも未訪問のわたしは
店が何処まで曳かれて行ってしまうのかが、凄く気になる。   待ってーーー。        pana

 

追記 : 12月5日時点では、まだオープンしていませんでした。

November 18,2009 07:27 AM | コメント(7) | トラックバック(0)

かご+かご+かご+かご+かご+かご=むかご

生協のチラシで見つけた 晩秋の味覚、

 

一回だけの取り組みの むかご(零余子)が届いた。
青森県産

mukago0001.JPG

じゃがいもの
小~~~いさいの、って感じにも見えますが
自然薯や長芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽。
こちらのHPで、葉についている様子が拝見できます。
コッヘルで茹でているところを見ると、山歩きの方でしょうか、楽しいです!

mukago0002.JPG  

 

さて、わたしも、
いつもの様に、素材を大切にした簡単調理 ( ≠ 手抜き?)

 

洗って、水気をふき取って
半分は素揚げ → 塩を振る。

mukago0003.JPG

 

半分は
胚芽米のご飯に入れて炊いてみる。

mukago0004.JPG  

 

 

揚げたほうは
香ばしい香り。

mukago0006.JPG

 

 

炊いたほうは
長芋のねっとり感が味わえる。

mukago0005.JPG  

 

 

むかごって、渋いーーー。 

 

 

ちなみにそのまま食べてると、
青臭さと、ちゃんとヌメヌメ感がある。   ←なんか、表現が、ちょと。。。ですか?      pana 

 

November 15,2009 09:09 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

飯能 カフェ ハミング

 

名栗ドライブの、冷たい雨は止まないままでしたが

暖かいカフェHummingで、ランチをいただきましょう。
humming0001.JPG

humming0002.JPG  

humming0003.JPG   玄米や、雑穀米を使ったメニューは
                               玄米リゾット、玄米いためご飯+スープ
                               ちょい辛カレー+サラダ
                               そして、ピザトーストや、パスタなど。。。                   

 

 

野の花のイラストで可愛らしさが加わった 名栗焼の器で
humming0006.JPG

 

ロコモコ丼
目玉焼きと、ハンバーグ(スパイスが程よく効いている)の下には、雑穀米+お漬物小皿

humming0005.JPG

 

友人は、チリビーンズたっぷりのタコライス

humming0004.JPG  

 

ポットの紅茶で
ホット寛ぐ。

humming0007.JPG

 

名栗の山と、紅葉が窓越しに見えるけれど
外はまだ寒そう寒そう。

humming0010.JPG

この後、予定があるので
デザートは諦めて、間に合うように帰途につく。

humming0008.JPG

 

隣の席で、一杯のコーヒーを飲んで
さっと帰られた男性は
素敵な紳士だったと友人が話す。 

そうでしたか。。。よく拝見できなかったのは、少し残念。

 

紅葉も、まだ楽しめそうなので
晴れた日にもう一度来て見たい、名栗ドライブでした。                  pana

 

 

Humming ハミング

飯能市下名栗 300
TEL 042-979-0506

月、火休み
10:00-16:00

November 14,2009 08:02 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

幻のロートンヌ

「又、電車の棚に忘れちゃったよ。」 
と、言って、お土産を持ち帰らない家族の言葉は信じられるのだろうか。。。

 「フッ、」 と、思いながら、話1/10位に受け取っていると
その夜は、奇跡的に箱とともに帰宅。 強ち嘘でもなかったよう。

 

そういう幻の ロートンヌのケーキ。

 

フランス語で、秋 という意味の L’AUTOMNE の
秋色ケーキみっつ。

ltn0000.JPG

西武池袋線秋津駅 - JR武蔵野線新秋津駅 間
『ロケーションは、雑踏の中』 というようなあの場所のケーキやさんが、知られているのは
その味だからこそでしょう。

 

 

店の名のついた
ロートンヌ

ltn0004.JPG

苦めのキャラメルムース、角切り洋梨の入った洋梨のムース、ふんわりビスキュイ。

 

 

ショコラグリオティーヌ

ltn0002.JPG

濃厚チョコレートムースの下部には、 ナッツと、ダークチェリーも。

 

 

Yソレイユ
一番好きな味でした。

ltn0005.JPG

軽やかなチョコレート、リキュールの効いたチョコレート、オレンジ、軽チョコ、スポンジ、クッキー
ちまちま一層ずつ味わってから
6層を一度にいただく。

 

美味しゅうございました。                                           pana

 

 

L’AUTOMNE  ロートンヌ

東村山市秋津町 5-13-4
TEL 042-391-3222

水休み
10:00-21:00


 

わたくし、日々の美味しい生活のお陰で
奥歯が虫歯。。。

歯科で、
先々週はご主人先生に「うわーーー、大きな虫歯ですよ!」と喜ばれ
今週は奥さん先生に「おっきいですよ。」と手鏡で確認させられた。

無理とは思うけど

これって、労災使えるんですか? 所長!

November 11,2009 07:14 AM | コメント(2) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages