今日の食HOME

今日の食

Mercedes-Benz UPSTAIRS

銀座でパスモ事件に一応の解決をして?
気を取り直して移動した場所で更に事件発生!(こちらも後日解決しました。)

 

それでも再び気を取り直して 
お茶にします。

 

向かった先ではこんな光景

m00401.JPG  

六本木のMercedes-Benz Connection NEXTDOORでは、
このオフロードコースの試乗が行われています。

m00402.JPG  

始めの傾斜は、30度

m00403.JPG  

最後の傾斜は、45度

m00404.JPG  

わたしは、飯能市にある激急坂を思い出しました。
「これは、ちょっとわたしには無理です!」
と思ったら、さすがにこちらは運転できる訳ではなく クルーの方の助手席に乗せていただくそうです。

「同乗されませんか?」とお誘いいただいても、それでも無理です。
見ているだけでもドキドキですから。

 

2階でホッと、お茶します。 
UPSTAIRS  

m00405.JPG  

陽が延びた心地よい春の夕暮れに
遅いおやつにいたしましょう。

m00406.JPG  

 

メルセデスパフェ
季節の桜。

m00407.JPG  

 

本日のデザート

レアチーズと青リンゴのソルベ、バジルのグラニテ
だったかな。。。詳細忘れました。
今日一日の出来事にまだ動揺が収まっていないのか。。。

m00408.JPG

色合いが爽やかで、美味しかったです。

  

m00409.JPG  

コーヒーとデザートで1,200円くらいからいただけるので、
意外とリーズナブルです。階下のDOWNSTAIRS CAFEも。

さ、気を付けて帰ろ。 pana

 

Mercedes-Benz Connection

東京都港区六本木 7-3-10  

April 23,2016 06:26 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

白金台 REQUINQUER

先月の事ですが 

八芳園で桜を愛でた日のランチは
白金台でフレンチを楽しみまました。

 

requinquer01.JPG  

 

ルカンケ

 

requinquer02.JPG

 

 

白金なんて、全くわたしに似合いませんが
こちらのフレンチでは
とても満足させていただきました。



requinquer15.JPG  

予約時に
3階はパーティーの予約で満席との事で
2階席で12時からとなりました。
窓際の席もやがて6名様がいらしたので、全館満席となりました。

requinquer03.JPG  

ランチ3,000円(税・サ別)をいただきます。

requinquer04.JPG  

 

始めの一皿?は?
石です?!  

食べられるのは、
ラディッシュの新芽を出した、コレです。

requinquer05.JPG

炭で石に見立てたパンと、豚肉のリエット。
こう見えても?しっかりお石い?リエットです。

requinquer06.JPG  

 

友人が、軽く苦笑したのが印象的でした。

 

続いて、
フォアグラのお菓子仕立て
敷いてあるのはポン菓子ですね。
こちらも、フォアグラのムースが美味しいです。

 

またもや友人苦笑。

requinquer07.JPG  

 

スープは
新玉ねぎのポタージュ。
甘さが生かされたふんわりポタージュ。

 

友人は、ついに「美味しい。」と口を開きました。

 

バジルのパンは何度も提供されます。

requinquer08.JPG  

前菜は
真鱈白子のフリット ウドのリボンをまとわせて
鮮やかな菜の花のソース、シェリーヴィネガーのアクセント。

 

綺麗です!
そして中に隠れている白子は、揚げてあるので更に好きです。

requinquer09.JPG

友人は、まとわり過ぎと、また苦笑。

 

その友人は、メインに肉
シャンピニオン デュクセルを挟んだ仔牛のパネ
南瓜のケークサレと<ナイスベジタブルファーム>のサラダ添え
スナップえんどう豆などのクリームソースとソースエーグルドュース。

requinquer10.JPG

うずまきビーツって初めて見ました。
お肉を少しいただきましたが
パン粉揚げでふんわりの仔牛にクリームと酸味のソースも良いですね~。

友人も「美味しい。」

 

わたしは魚
いとより鯛
アンチョビ風味の春キャベツのプレゼソース
キャベツのクリスタリゼ(揚げて立っている緑色)
燻製したホタルイカのソテー、かき菜添え。  

requinquer11.JPG  

地味に見えるソースですが
旨みが凄いです。ほたるいかの燻製も香ります~。

 

デザートは
ヨモギとイチゴのヌガーグラッセ
焼きメレンゲ、白玉のニョッキ、ホワイトチョコレートのソースイチゴのクーリ。

 

甘いお菓子が踊る中に、出来立てのほんわか白玉。
デザートの一皿も楽しみました。

requinquer12.JPG  

 

ひよこ豆の上の小菓子はマドレーヌ。
※ひよこ豆は食べられません(^_^)

requinquer13.JPG  

 

支払いを終えて外に出ると
ご丁寧に、シェフにお見送りいただきました。
「季節を代えて伺いたいね。」と友人。
ほんとうに。
4月のメニューは新しくなっているようです。

 

requinquer20.JPG

 

お隣は、今年オープンの奈良の店「ときのもり」
この日は定休日でしたが、寄ってみたいです。 pana

 

REQUINQUER

東京都港区白金台 5-17-11

月休み(祝日の場合は火休み) 

April 19,2016 06:23 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

立川 ガーデン&クラフツ カフェ

根川緑道でお花見散歩をしたのは
4月6日
その時のランチは
ガーデン&クラフツカフェでした。
春の寄せ植えが綺麗です。 

g20160401.JPG  

 

2階の窓際の席に案内していただきました。
店内は、様々な雰囲気のコーナーがあります。

g20160402.JPG  

こんなダイニングとか

g20160403.JPG  

こんなリビングとか。

g20160404.JPG  

どの席も 素敵です。

 

食事は
メインの魚、肉料理や
パスタ、ピッツァ、サンドイッチなどがあります。
友人曰く、前とメニューが変わっているような。。。

そんな中なら
先ずは二人でシェアする用に、色とりどりのガーデンサラダと

g20160405.JPG  

自家製パンに塩ホイップのセットをいただきます。

g20160406.JPG

 

そしてわたしはパスタ。 

越後もち豚と玉ねぎのアマトリチャーナ風
アルデンテの麺にソースがよく絡んでいます。

g20160407.JPG  

パスタは、家で作ると何か物足りないのですよ、不足しているのはガーリックなのかオイルなのか。。。

 

友人は
モルタデッラとその日の野菜のピッツァ
春キャベツまで入っていますよ。

g20160408.JPG  

 

デザートを選びに一旦階下に。
1階席もお洒落ですよ。

g20160411.JPG    

 

迷ったのは、杏のタルトか、アップルパイか。。。 

g20160412.JPG

友人は
季節のロールケーキとコーヒーを選びました。
甘夏のロールケーキだそうです。

g20160409.JPG   

わたしは
りんごのシュトゥルーデル
シナモン風味のりんご、レーズン、クルミを薄いパイ生地で巻いています。
もちろんポットの紅茶にぴったり。

 

今年はアップルパイに+○○(アイスとか)が流行りそう、、、と、ラジオで聞きました。
一押しのアップルパイにはまだ出会えていません。
りんごの季節になる頃までには巡り合いたいです。

g20160410.JPG


Garden and Crafts

避暑地の一軒家みたいです。

 

 

g20160413.JPG
立川市錦町 6-23-18
April 13,2016 06:23 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

ときがわ町 都幾川温泉 

まだ肌寒い3月のある日
山峡の温泉に、母と出かけました。

 

メディアでも多く紹介されている
ときがわ町の都幾川温泉 旅館とき川。

 

 

tokigawa0301.JPG  

周りには、柚子の木が多く
仄かに香っています。

 

tokigawa0302.JPG  

こちらは、一日4組限定の日帰り温泉。  
昼の部(11:00~15:00)2組
夕の部(16:00~20:00)2組
の予約制です。

 

昼の部、

貸切のあじさいの部屋に案内していただきました。

tokigawa0303.JPG

木のむら ときがわらしく
木をふんだんに使った和室と、備品には柚子色が多く使われています。

tokigawa0304.JPG  

 

窓の外には、ミツバツツジが満開でした。  

tokigawa0306.JPG  

先ずはお風呂の前に
柚子羊羹と抹茶のおもてなしをいただきます。
お手拭きも柚子色。

tokigawa0330.JPG  

 

用意して行くものはありません。
好みの浴衣を選び貸し切り岩風呂へ向かいます。

 

さて、こちらの温泉は
高校の教科書でも紹介されている
日本一の強アルカリ温泉だそうで。

tokigawa0310.JPG  

 

ぬるっとした美肌の湯とは、楽しみです。

tokigawa0311.JPG  

透明で匂いの無い温泉は、本当にとろっとしていて
肌に良さそうです。

tokigawa0312.JPG  

tokigawa0313.JPG  

一回目の入浴を終えたら

弥生の柚子薬膳料理が始まります。

tokigawa0307.JPG

tokigawa0314.JPG    

 

先ずは
食前酒のゆずワイン
前菜に
5色きんぴら、のらぼうお浸し、山芋とくこの実のとき川まんじゅう、ゆず豆腐
凌ぎには、あさりの茶碗蒸し。

tokigawa0316.JPG  

tokigawa0319.JPG

tokigawa0317.JPG

tokigawa0318.JPG  

 

岩魚の塩焼き
イイです~。

tokigawa0320.JPG  

 

春野菜のドレッシングサラダと、ゆずの器には

tokigawa0322.JPG

ゆず寒天

tokigawa0321.JPG  

 

精進揚げと
きび、あわ、ひえの薬膳ごはん。
お吸い物と、香の物は味噌漬け。

tokigawa0323.JPG  

レンコン、マイタケ、カボチャ、ナス、スナップエンドウ、インゲン、かき揚げ。

tokigawa0324.JPG  

水菓子は
ゆずシャーベットと、
フルーツは、いちごと、はまさきという甘いみかん。
たっぷりです。

tokigawa0325.JPG  

 

 

残りの時間でもう一度温泉に浸かって。  

tokigawa0333.JPG    

部屋に戻ると
ゆず茶と柚子菓子で、これでほんとうに
ごちそうさまでした。

tokigawa0329.JPG

 

 

肌に優しい温泉と、身体に優しい料理で
とても寛げました。 pana

tokigawa0332.JPG

都幾川温泉

埼玉県比企郡ときがわ町大野中力 537

 

tokigawa0327.JPG   tokigawa0328.JPG

プラス料金で、お祝い用に、ゆずドリンク、ケーキと、花束を用意していただけます。

April 11,2016 06:43 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

桜 八芳園

 

201603010.JPG  

 

2016年 桜。
先ずは、白金台の八芳園へ行ってきました。
では、正門から一万坪の春の庭へ。
  

201603011.JPG  

 

早咲きの河津桜は、早くも新緑で輝いています。
五月のような景色で、季節の移ろいを感じます。

201603013.JPG  

本館に入り
広々としたロビー横の、スラッシュカフェへ。
10時オープンに合わせてやって来た訳は。。。

201603014.JPG  

 

その先のテラス席に座るためです。

201603015.JPG  

 

テラスに出ると
日本庭園とソメイヨシノが眼下に拡がります。
ちょうど花嫁さん花婿さんが撮影をされていました。
八芳園の春のキャッチコピーは
「たった一度の桜を、たった一度のあなたと。」
どうぞお幸せに
  

201603018.JPG  

さて、このテラスは相当な激戦席のようです。
10時30分までの制限時間内で楽しんでから
室内に移動します。

201603019.JPG  

室内のこの席も
客席や、テラスの大きな窓を見渡せて、気持ちよいです。

201603020.JPG

 

11時、
春野菜を生かしたビュッフェの準備が整い、段々と賑やかになってきましたので、
ショウウインドウに綺麗に並んだパンを買って外に出ましょう。  

201603022.JPG   

カンパーニュ、大人のフォカッチャ、大島の恵みNipponのクロワッサン。
フォカッチャは空豆とアンチョビ。クロワッサンは大島産のバター(初めて知りました)や塩を使って
いるそうです。
少し甘いですが美味しかったです。


201603023.JPG

201603034.JPG   大島バター、大島牛乳、東京の大島産です(^_^)

 

八芳園は
どこから見ても美しいことから、その名がつけられたそうです。
周りは現代のビルでありながら、その庭園は江戸の自然を今に残しています。

201603024.JPG  

201603025.JPG  

201603026.JPG  

この日は3月29日 朝11時 染井吉野は4~5分咲でした。 
東京の開花日は、3月21日で、本日31日に満開日になりました。
既に10日間経っていますが、まだまだ楽しめそうです。

201603033.JPG

振り返って
丘の上の壺中庵を臨む遊歩道沿いには、盆栽が並んでいます。
こちらの黒松は樹齢140年
中には、樹齢500年以上の逸品の枝ぶりもありました。

201603028.JPG  

201603030.JPG  

八芳園

東京都港区白金台 1-1-1

 

さて、目黒通りを歩いて、
どんぐり児童遊園のしだれ桜を眺めていると
まだひとつにならないお孫さんを連れたお婆ちゃまが
「ほら、○○ちゃん、生まれて初めて、一年目の桜だね~。」と話しながら
桜を愛でています。 

201603031.JPG  

201603032.JPG  

何十年目でも、やっぱり嬉しい桜。

 

次は、船で桜を楽しみます。つづく。pana  

March 31,2016 06:32 PM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages