今日の食HOME

今日の食

所沢 龍の子 第2弾

 ほぼ、1ヶ月半ぶりに、美容院に来たので
予定通り、龍の子で、前回とは別のメニューを食べて見る事にする。 

ryuu0100.JPG

午後1時半過ぎでも
次々にお客さんがやってくる。

 

 

 

前回は、 坦々麺と、ミニマーボー丼のセット。

 

今回は、一つは直ぐに決まった、四川水餃子

ryuu0102.JPG  

 


もう一つは麺で、、、
辛いものは苦手ではないけれど
とまとラーメンにしてみようかな (半玉で)。

ryuu0103.JPG  

 

やはりこの日も
前回と同じように、白菜が吊るしてある。

ryuu0101.JPG

店の方に伺ってみると
「ハンブンハ スウプニツカウ マイニチ   ノコリノハンブンハ ツギノヒニ ツカウノ」

スープに使うのですか。  魔除けのほうが面白かったのに。(という問題ではないか。)

 

とまとラーメン

ryuu0104.JPG

世間では、トマト鍋も流行っているそうですが
とまとラーメンは初めてのわたし。

 

他のラーメンと同じように
紫キャベツなどの生野菜も入っているが
酸味の少ないリコピン色のとまと汁と合う。 
半量の麺は、なかなか見つからないけれど、スープはどんどんイケル。 

 

小ぶりのまん丸トマトは、生だ。

ryuu0105.JPG

「マエハ ナナヒャクゴジュエンダッタケド ナマノトマトイレテ ハッピャクエン ニシタノヨ」 
  

 ↑ 読みにくい? 
    続けます。

「ニホンハ トマトナマデ サラダデタベルノ ビックリシタヨ チュウゴク イタリアハ ニルヨ
 チュウゴク トマトタマゴイタメ トマトタマゴノスウプ トカネ
 ソノホウガ ビタミンガ アップスルヨ 」

 

そうなんですねー。 ベンキョニナリマシタ

 

続いて、
カウンターに、磨き込まれた鍋が置かれる。

「はい、水餃子ね!」

ryuu0106.JPG

                      いい感じ!!! 

 

 

肉の詰まった小ぶりの餃子は
醤油と胡麻の濃い味のタレでいただく。

ryuu0108.JPG
美味しい。

 

ヘルシーな選択で第2弾も満足。

ryuu0109.JPG

次回、第3弾は、何を食べようか今から楽しみ。                            pana 

 

 

 

四川ラーメン 龍の子

 

所沢市日吉町 9-2

TEL 04-2921-7139

でも、N口さんの言う杏仁豆腐は無いのです、、、別の支店か何処かなのでしょうか。。。

December 20,2009 02:07 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

東松山 和菓子 清晨庵

今月は、年末のご挨拶のため、結構遠くまで出かけている。
本日の走行距離は、往復で90kmほど。

 

その中で、今までにも何度か来ている東松山市
今回初めて気付いた和菓子店の
格調高そうな店構えに惹かれる。

 

中央が和菓子店、右側のレトロな建物が、病院という。

仕事を終えてから、寄ってみようか。 wagasi0001.JPG


 

生菓子司  清晨庵

wagasi0002.JPG

 

折り詰めのお菓子や、練りきりなどの生菓子がきっちりと並ぶ店内。
先客の女性は、茶席のお菓子を注文している。

wagasi0003.JPG

ガラスケースの前に立つと
水仙の甘い香りが優しく漂う、早くも春を感じさせる和の空間。

 

さて、何の事前情報も持たずに訪れた店で何をいただこうか。。。
甘味の勘を働かせる。 (←きっと、何をする時よりも真剣かも。)
でも、自分では甘い物好きっていう自覚がないので
「○○さんは、甘いものが好きですよね~。」と言われると
「そうかな~。」と思っているのですよ。
自覚症状はないけど、糖尿病ではないです。

 

 

大福 栗むし羊羹  黄味しぐれ かの子などの和菓子が並ぶ。

wagasi0006.JPG

 

生菓子には、クリスマス仕様の和菓子も。

wagasi0004.JPG  

 

サンタ ベル 聖樹 と名づけられている。

wagasi0005.JPG

接客をしてくださったのは
この店に相応しい大女将さんでしょうか。
しっかりとした口調ながらも、笑顔で丁寧に説明してくださる。

 

 

幾つか選んで楽しみして帰宅する。 

wagasi0009.JPG

 

 

美しい姿の、大福
つぶ餡を、やや厚めの餅で包んでいる
wagasi0007.JPG

栗むし羊羹

wagasi0008.JPG
この二つは本日中の賞味期限というので一つずつ購入。
お味は意外に普通。
 

 

そして、2日は持つというほんわらびも買ってみる。

wagasi0010.JPG

これが、驚いた。
wagasi0011.JPG


小豆の皮をむいて炊き上げたという
上品な薄い小豆色のこしあんは、口の中ですーっと溶ける
程ほどに甘いが、心地よく溶けるので気にならない。
餡を包むのは、それはそれは柔らかいわらびもち

 

 

出来たら、
手で持って見るといい!
例えようのない柔らかさに、びっくりしながら、ちょっと笑みがこぼれる感触。

wagasi0014.JPG

うわっ、 転んで行った。

 

wagasi0013.JPG

また、美味しいもの見つけた。   幸せ!                            pana

 

 

 

生菓子司 清晨庵

 

東松山市本町 1-1-9
TEL 0493-22-2110  

清晨庵再訪 美しい 初春月の設えはこちら

お休みは特にないそうです。

 

 

December 19,2009 06:59 AM | コメント(4) | トラックバック(0)

所沢市 和食 はらや

所沢市 狭山ヶ丘駅付近に出かけたある日 。

そういえば、この辺りに
N口さん情報の店があった事を思い出す。

 

メールを見返すと
『はらや』 という日本料理店

 

そのメールに、「一人では、入りにくいかも。。。」と書かれていた通り
評判を聞いていなければ、通り過ぎるであろう店構え。(立派過ぎて)

 

ふぐや、すっぽんの幟が出ていても
昼はお得なレディースランチがあるという。

haraya0001.JPG

1階は、宴会が行われていたので
2階へ案内される。
陽ざしが暖かいし、ゆっくり出来そうな和室。

haraya0002.JPG

ジャスト ¥1,000 のレディースランチに決める。

haraya0003.JPG haraya0004.JPG

                      コラーゲンたっぷりのすっぽん料理は、やっぱり気になるお年頃。

 

 

さて、お膳に揃ったレディースランチ。
ボリュームあるなー。

手前の丼は、
天丼、親子丼、鶏の照り焼き丼から選べる。 

 

 

haraya0005.JPG

本当は、一番人気らしい天丼(海老と野菜)にしたかったけれど
今夜は家でカキフライと決めていたので、揚げ物は諦める。 

 

山の水菜、海の海苔、韓国の?糸唐辛子で、盛親子丼?
具の味付けも良くて食べやすい。

haraya0006.JPG

中央には

haraya0007.JPG

 

醤油ドレッシング+マヨネーズ
ドライのバジルか、オレガノ がかかった創作サラダ。
個人的には、生の水菜は、口に入りにくいので、やや苦手。
haraya0008.JPG

柔らかく煮てある切干大根
自家製かしら?

haraya0009.JPG

 

脂ののったカンパチ
お造りも付いているのは、嬉しい。

haraya0010.JPG

 

旬の白菜漬け
自家製ですね。とても美味しく漬かっている。

haraya0011.JPG  

 

茶碗蒸し

haraya0012.JPG

鯛のお吸い物

haraya0013.JPG  

おなか一杯!

 

 

 

わが家に和室が無いからか
畳だと、ついつい ゆっくりしてしまう。

 

 

 

衝立の向こうでは
2人の若い女性の、婚活ばなしが弾んでいる様子。
一人の女性が
「年下の男性と結婚すると、いいんですって。
自分が先に仕事を退職しても、年下の分まだまだ働いてくれているから。」
するともう一人の女性が
「それは、気付かなかったわ!確かにねー。」と、納得の声の様子。

haraya0014.JPG

それは、いいところに気付きましたね。

世の中やっぱりお金でしょうかね。。。                               pana

 

 

日本料理 はらや

所沢市若狭 1-2975-7

TEL 04-2948-5491

 

December 18,2009 06:47 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

坂戸市 Home*cafe

坂戸市の勝呂小学校近く。
長閑な景色のなかにある一軒家カフェで、雑貨とランチを楽しむ。

Home * Cafe      (中の記号はアスタでいいのかしら?)

hcafe0002.JPG

hcafe0003.JPG  

 

今年オープンした店には、おしゃれな雑貨が沢山!
それは、オーナーが以前から雑貨関係のお仕事をされていたと伺って納得。
レイアウトもおしゃれな雑貨たち。
くまなく見るには、結構時間を費やすくらい種類が豊富。

hcafe0005.JPG   

hcafe0006.JPG

                                           買うもの決めた!

hcafe0007.JPG  

 

 

店内も、色々な種類の家具でコーナーが作られていて
好みの居場所を選ぶ楽しみがある。

hcafe0004.JPG  

どこを切り取っても
絵になる女の子好みのカフェ。 

hcafe0012.JPG

hcafe0013.JPG

 

わたしは、一人用のこのソファにしよう。

hcafe0008.JPG

外は冷たい雨。。。
温かい食べ物と、温かい飲み物をいただこう。 hcafe0011.JPG

hcafe0009.JPG  

hcafe0010.JPG

    

  

前菜も付くの?
きのこのピリ辛炒めと、えびとアボガド
お皿もおしゃれ。

hcafe0015.JPG  

 

チーズトースト&ミネストローネのワンプレートランチ

hcafe0016.JPG

厚切りパンにマヨネーズとたっぷりとろけるチーズ
パンが美味しいのでお聞きしたら、どこかのパン屋さんで特別に作っていただいているという。
今度どこかを探りたい。。。

お豆も入った野菜たっぷりのミネストローネ 。  あったまる。

 

 

飲み物は、壁の笑顔を見て
カプチーノに決める。 

hcafe0020.JPG

 

 

 笑顔の ラテ・アートに、わたしも微笑む。


hcafe0019.JPG  

 

 

 

デザートは、シンプルなケーキと迷った末に選んだ
まかないパフェ。 hcafe0023.JPG


ボリュームてんこ盛りのパフェを食べ終えると、ちょっと若返った気がした。 


昼頃には、お客様もいっぱいで、ほんわかした雰囲気。

hcafe0024.JPG

  

 

 

hcafe0030.JPG

バケツも、ちりとりも
カメラ写りのいい雑貨いっぱいの、 Home Cafe

hcafe0031.JPG  

今度は、キラキラお天気の日に行ってみたい!                           pana

 

   

Home cafe

坂戸市石井 1849-1
TEL 049-282-4203

 

キラキラ箸置き買いました。
hcafe0040.JPG

December 16,2009 06:53 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

瑞穂町 焼肉星たくさん

行ってみました。星たくさん。 

 

『準備中 です。 でも、
やっているのか ?
星たくさん

 

hosi0001.JPG  

 

 

曳き終わって改装した店内に入ると
ご主人が出て来られて、ちょと申し訳なさそうな表情。。。             『どうかしましたか?』

hosi0002.JPG hosi0003.JPG

この日は、あいにく排気システムの不具合で
上手く換気が出来ないとの事。

 

 

構いませんよ。窓を開けますから。と
窓の近くの椅子席に座って
ランチは土、日、祝日のみ のメニューを眺める。

hosi0013.JPG

カルビ焼き定食と
ロース焼き定食

 

+ 和牛タン塩焼 を注文。

hosi0004.JPG

   

 

味付けが程よい
黒毛和牛ロース

 

hosi0006.JPG

黒毛和牛カルビも、お肉は厚め。

hosi0007.JPG

 

 

定食のサラダ

hosi0009.JPG  

 

キムチ

hosi0010.JPG

 

 

焼肉に合うご飯。
お行儀悪く、焼けたお肉をご飯に乗っけてもいいですか?
& わかめスープ。

hosi0011.JPG

箸袋には、店の外観そのままのイラスト。

 

 

 

煙る。

hosi0012.JPG  

 

 

 和牛タン塩焼   

hosi0008.JPG  

わたしは、焼肉通ではないけれど
ロースが良かったかな。



さて、奥様に
「建物を曳くのも大変そうでしたね?」 とお聞きすると

奥様は、「ほんと、新築より、大変でした。」
「次は換気バッチリにしておきますから!」と、気さくで可愛い。

hosi0020.JPG

 

何かが面白い、星たくさん
よく考えると、名前も変わっているし。。。                               pana



星たくさん

東京都西多摩郡瑞穂町二本木 804-2

TEL 042-557-4485

ランチの営業は土、日、祝日のみです。   

December 15,2009 06:58 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages