今日の食HOME

今日の食

武蔵藤沢西口ロータリー Cafe INOUE

西武池袋線
武蔵藤沢駅西口

 

その向こうは、海なのか、空港なのかと思うくらい何も無いようですが、

fujisawa0001.JPG

それは、最近開発を終えた駅周辺のみの風景であって、
周囲には、既に大規模な商業施設が整っている。

 

 

ロータリーに面して
立派なビルが建っている。
fujisawa0002.JPG

友人が一度、コンサートで来た事があるというビルの1階には
cafeがOPENしている。
11月から営業している、カフェ・ギャラリー いのうえ
fujisawa0003.JPG   

 

店内の、大きなテーブル席を選ぶ。
建物のガラス面が北側に面しているので
余計な陽ざしが入らず、落ち着いた明るさで寛げる気がする。

fujisawa0005.JPG

 

インテリアに合った色調の絵は飯能在住の作家
福田博子
現在『遊筆展』という企画展が行われている。

fujisawa0007.JPG

 

建物の5階、6階に設けられた貸ホール『武蔵』では
様々なコンサートが行われているそうだ。
10月には、宇野ゆう子(サザエさんの歌)コンサートが催され、
この日も、演奏するピアニストの方が、談笑されている。

 

fujisawa0004.JPG    fujisawa0006.JPG

先ほどまで、ここのピアノでも、演奏されていた様子。

 

 

わたしたちの「それは残念だったわー。」
という声に応えて、一曲奏でてくださる。

fujisawa0009.JPG

 

♪ バッハ プレリュード ハ長調 ♪

 

fujisawa0008.JPG

飲み物は、紅茶のポットのようですが、カップ2杯分のコーヒー。
食事も、お酒のメニューも少しあり。

 

 

気さくで明るいオーナーには、女性のお客様が楽しいでしょうし
駅前のカフェなので、男性一人のお客様もいらっしゃる。
オーナーの想いの通り
コミュニケーションの場になっているのではないでしょうか。                   pana

 

カフェ&ギャラリー いのうえ

入間市下藤沢 494
TEL 04-2963-0566

水休み 

December 26,2009 07:06 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

師走な一日 文京区 レストラン コクリコにて

定休のある日、出かける前にPC前。
Nortonのリスクが解決しないので
Symantecのサポートを受ける。

 

電話をしてみると、ネットを通じて遠隔操作をするという。

gokokuji0100.JPG     

以前、パソコンメーカーで、リモートサポートしてもらった時には
片手に電話で、会話しながら指示を貰って操作したけれど

 

シマンテックは、電話を切り、チャット形式で進めるらしい。

 

始まってみると、チャットをする必要もなく
画面の向こうで、サポートセンター側のポインターが勝手に動いて進んで行き
中身を覗かれ始める
マイコンピューターを開いて、Cドライブの空き容量を見ている。 (一杯で恥ずかしい。。。)

 

 

自分のパソコンなのに、変な感じだ。
全て操作してくれるので
この間に、化粧も出来たし、ネイルも塗れた。
(これは、見られていない筈。。。)

gokokuji0101.JPG

ノートン無事完了! ありがとうございました。

さて、出かけよう。

 

電車内で爆睡した後は、池袋東武百貨店で買い物。
目に留まってしまうのは、通路に伸びるガトーフェスタ・ハラダのラスク買いの行列。
店は右手奥の小さなスペースなので、どんなにか待つことでしょう。

 

それにしても、こんなに長い列は初めて見たわ。(平日)
ハラダのホームページを見てみたら、注文殺到でオンラインショップは一時休止ですって!
でしたら、並ぶしかありませんね。

gokokuji0102.JPG

 

次の用事で、護国寺駅で降りる。
豆大福の群林堂
今日のこちらの列は、そう長くはない。

gokokuji0103.JPG

 

 

そしてわたしは、音羽の坂をちょっと登ったコクリコで遅いお昼。

gokokuji0104.JPG

gokokuji0113.JPG   

現在は、土曜のランチも営業している。

gokokuji0111.JPG

午後1時過ぎ
店と、お客様の雰囲気がしっとりと合っている空気を感じる店内。
どなた様も、会話は結構賑やか。

gokokuji0106.JPG

わたしも、やっと落ち着いた。。。と思ったけれど
次の約束の時間まで少ないので
熱い、焼きカレーは多分無理、ランチビールも、ランチデザートも無理。

gokokuji0112.JPG

即、テーブルに置かれたメニューに決めて待つ。
gokokuji0115.JPG  

 

ランチセットのサラダは、パリッと冷たい
デパートを早歩きして喉が渇いたわたしには、お冷も美味しい。

 

gokokuji0107.JPG  

 

オムハーフ
通常の2/3の量のオムハヤシと、ビーフ、ドライ、チキンの中から1種選ぶカレー。 

トマトライス、オムレツ、ハヤシソースと、向こう側がドライカレー
オムレツは、トロッとはしていないタイプ。(載っていないハーフもあり。)

gokokuji0108.JPG

優しい味のソースと、しっかりキーマな欲張りワンプレート。
手づくり出来立ての温かさがたまらない。

 

 

 

ランチセットについている
デミタスカップに並々と注がれたコーヒーを飲み干して
ごちそうさまでした。

gokokuji0109.JPG  

 

 

 

あら? テレビでお見かけした事のある方が、坂を下りてくる。
髪染められたのですね。  gokokuji0114.JPG

                                                            pana 

コクリコ

 

TEL 03-3945-6761

東京都文京区大塚1-10-14

December 24,2009 06:45 AM | コメント(3) | トラックバック(0)

紅葉堂の工場直売店 モンドラージュ

 

比企郡ときがわ町の北には
嵐山町がある。

立ち寄るとすれば、この、紅葉堂本舗。


kouyou0001.JPG

 

工場直営の販売所 モンドラージュで
安心素材のお菓子がお薦め。

kouyou0002.JPG  

以前は事務所の中で販売されていたので
この建物が突然出来ていた時には、驚いたけれど
今は、知られて来たようで、次々とお客様も訪れている。

kouyou0003.JPG

kouyou0004.JPG

各種の
お得な切り落としカステラが並ぶ。

kouyou0006.JPG  

豆乳カステラ 高級はちみつカステラ 黒糖カステラ

kouyou0007.JPG

ロイヤルカステラ 高級抹茶カステラ

kouyou0008.JPG  

ざらめ入りロイヤルカステラ ショコラカステラ

kouyou0009.JPG

ほうじ茶カステラ

kouyou0005.JPG  

 

必ず買って帰る、おまんじゅう詰め合わせ。
中身は、桃山、栗まんじゅう、カステラまんじゅうなど
微妙に違う組み合わせの10個入り330円だから、1個33円という廉さ。

kouyou0010.JPG

 

美味しくて安心素材の生どらやき
冷凍で販売。一個100円

 

kouyou0014.JPG

 

4個入りのお徳用もありますよ。と薦めていただいたこちらは
350円

kouyou0011.JPG  

蓋を開けて見る。
生クリーム入りの あずき、大納言、栗入り大納言、えんどうどら焼き 。

kouyou0012.JPG

 

えんどうを選んで
ちょっと解凍したところを食べてみる。
あっさりの甘さで、軽くひとつイケル。

 

kouyou0013.JPG

カステラは
ざらめ入りに惹かれて買っちゃいました。 

kouyou0015.JPG

 

紅葉堂 モンドラージュ

比企郡嵐山町平澤 183

TEL 0493-62-6153

年内は、12月31日(木)13:00まで
年始は、1月5日(火)から営業。 

 

 

 

December 23,2009 07:49 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

ときがわ町 地場野菜直売所 たまがわ

お客様への年末のご挨拶も、あと少し。
この日は、滑川、嵐山、ときがわ方面へむかう。

 

 

 

ナビ通りに行くと
初めての道を案内してくれた。
晴天に、大好きな里山の風景は気持ちがいい!

tama0101.JPG  

県立比企丘陵自然公園にある、嵐山県民休養地あたり。
オオムラサキ飼育場、ホタルの里など、とのふれあいを中心とした屋外施設のようだ。
時には、倒れた狸が道路の脇に永久の眠りについていたり、
一人ドライブに出かけた友人は、奥の林道で猿の集団に会って心細くなった話もあるし
自然は豊か。

 

 

都幾川にかかる二瀬橋付近には
桜並木が続いている。 春は美しいでしょうね~。 (覚えとこう。)

tama0102.JPG

 

今日は、お弁当を作っていないし、近所の店も調べていないし、時間もないしで
途中の、直売所 たまがわで
昼ごはんを調達することにする。

tama0100.JPG

店先には、冬でも色鮮やかな花たち。

tama0103.JPG

わたしとしては、久しぶりの店内も楽しみ。
昼12時を過ぎているので
人も品物も少なくなってはいますが、きっと何かがある筈。

tama0104.JPG

これが、イソフラボン豊富な芋 アピオスですね。
一袋¥500は、産直所価格としては、結構いいお値段。

tama0105.JPG  

 

寒くなると、朝食のサラダがスープに代わるわが家に便利なプチヴェール。
これも、鉄分やカルシウムの多い野菜。 (野菜ソムリエではありません。)
こちらは、¥150

ama0107.JPG

小川町
霜里農場の、葉付き人参、白菜、ターツァイ、大根、卵など。

tama0106.JPG  

 

昔がえりの会のいちご
発酵完熟堆肥と有機肥料で育てた、上里産。
酸味が少なく瑞々しいし、¥300は廉い。

tama0108.JPG

あ!
お母さんもお買い上げですね。 

tama0107.JPG  

長野県上田市へ、直接取りに行ったというりんご。
家にりんごがゴロゴロなので
試食だけいただく。甘くてジューシー。

tama0109.JPG

キウイフルーツも¥150ですか、お廉いですね。

tama0110.JPG

こちらも

地元産の普通のみかん¥180と、小さいみかん¥150。

tama0111.JPG

小さいほうのみかんのさま
畑に生っている姿も綺麗らしい。

tama0112.JPG

パンも買っていこう。
森の家の手づくりパン
比企郡ときがわ町玉川729-1

 

tama0120.JPG


ずっしり固めのレーズンクラフト
そば粉や胚芽も入って噛み応えある自然派パン。

tama0122.JPG

 

さて、昼ごはんは、どうしよう。
ご近所さんに加えて、わたしと同じように、仕事途中の方々も買っている様子で残り少ない。

 

あっさりと味のついたご飯に
大葉、海苔、卵と、サンマの蒲焼風が乗っている蒲玉ちらしと

tama0114.JPG

激辛
切り干し大根を買ってみる。

tama0113.JPG

 

車の中の暖かい日差しに包まれて
さんまの蒲玉ちらしの上に
激辛切干し大根を載せていただきます。

tama0117.JPG  

ときがわ町田中240-2 三代目 魚徳のお弁当は、薄味でほんわか美味しいけれど
激辛を甘く見たわたしは辛い。

 

小さいみかんと、普通のみかん

tama0115.JPG

普通のみかんと、小さいみかん の房

tama0116.JPG

 

ビタミン補給も完了して、出発!

 

 

ラジュモハンの揚げパンも出店と聞いている歳末大売出しは
12月23日(水)祝日

tama0130.JPG

食べられないコレは、なんだった?  と、からすうり。

ama0131.JPG

楽しくて美味しい産直めぐりは止められない。                            pana

 

 

 

ふれあいの里 たまがわ

 

比企郡ときがわ町大字玉川4359-2

TEL 0493(65)1171 
9:30-17:00

12月31日は13:00まで
新年は1月5日から営業。

December 22,2009 08:07 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

所沢 龍の子 第2弾

 ほぼ、1ヶ月半ぶりに、美容院に来たので
予定通り、龍の子で、前回とは別のメニューを食べて見る事にする。 

ryuu0100.JPG

午後1時半過ぎでも
次々にお客さんがやってくる。

 

 

 

前回は、 坦々麺と、ミニマーボー丼のセット。

 

今回は、一つは直ぐに決まった、四川水餃子

ryuu0102.JPG  

 


もう一つは麺で、、、
辛いものは苦手ではないけれど
とまとラーメンにしてみようかな (半玉で)。

ryuu0103.JPG  

 

やはりこの日も
前回と同じように、白菜が吊るしてある。

ryuu0101.JPG

店の方に伺ってみると
「ハンブンハ スウプニツカウ マイニチ   ノコリノハンブンハ ツギノヒニ ツカウノ」

スープに使うのですか。  魔除けのほうが面白かったのに。(という問題ではないか。)

 

とまとラーメン

ryuu0104.JPG

世間では、トマト鍋も流行っているそうですが
とまとラーメンは初めてのわたし。

 

他のラーメンと同じように
紫キャベツなどの生野菜も入っているが
酸味の少ないリコピン色のとまと汁と合う。 
半量の麺は、なかなか見つからないけれど、スープはどんどんイケル。 

 

小ぶりのまん丸トマトは、生だ。

ryuu0105.JPG

「マエハ ナナヒャクゴジュエンダッタケド ナマノトマトイレテ ハッピャクエン ニシタノヨ」 
  

 ↑ 読みにくい? 
    続けます。

「ニホンハ トマトナマデ サラダデタベルノ ビックリシタヨ チュウゴク イタリアハ ニルヨ
 チュウゴク トマトタマゴイタメ トマトタマゴノスウプ トカネ
 ソノホウガ ビタミンガ アップスルヨ 」

 

そうなんですねー。 ベンキョニナリマシタ

 

続いて、
カウンターに、磨き込まれた鍋が置かれる。

「はい、水餃子ね!」

ryuu0106.JPG

                      いい感じ!!! 

 

 

肉の詰まった小ぶりの餃子は
醤油と胡麻の濃い味のタレでいただく。

ryuu0108.JPG
美味しい。

 

ヘルシーな選択で第2弾も満足。

ryuu0109.JPG

次回、第3弾は、何を食べようか今から楽しみ。                            pana 

 

 

 

四川ラーメン 龍の子

 

所沢市日吉町 9-2

TEL 04-2921-7139

でも、N口さんの言う杏仁豆腐は無いのです、、、別の支店か何処かなのでしょうか。。。

December 20,2009 02:07 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages