今日の食HOME

今日の食

越生町 喫茶 一菜

 

手づくりケーキの喫茶 一菜 (いっさい)

看板の横の道を、何度も通った事がありますが、
この日は、OPENの札を確認して立ち寄ってみる。 

issai0001.JPG  

 

 

緩やかな丘と、木々に囲まれた白い建物は、教会のよう。 issai0019.JPG    issai0003.JPG

 軽くお昼を済ませていたので、お茶とケーキをいただく。  
食事は無いようですね。

 

issai0004.JPG  

 

わたしも毎週食べている、みやの豆腐が販売されていたので
店の方とお話をしてみると、こちらは、みやの姉妹店だという。 
 

 

issai0005.JPG

 

手づくりのケーキ

 

issai0006.JPG

 

里山の風景と温かい陽ざし 

issai0007.JPG  

 

向こう側の丘は
つつじ園になっているそうだ。

春になると、賑やかな景色になる事でしょう。

  issai0009.JPG


ほうじ茶と、おからのクッキーは、サービス。

issai0010.JPG

 

 ヘルシーな、とうふのチーズケーキは、さっぱり。

issai0011.JPG  

国産大豆100% 海水にがり100%大豆工房みやの豆腐を使用している。
都内の自然食レストランで使われていたり
はなまるマーケットのおめざでも紹介された事があるらしい。
issai0013.JPG

 

美味しいコーヒー。 

issai0012.JPG  

 

豆乳を60%以上使った、豆乳アイスも、良かったかなー。

issai0017.JPG

 

外に出て、山に向かって少し歩くと
ひっそりと寺がある。

issai0014.JPG issai0015.JPG     

見上げると、木々には色んな実が付いているものだ。 

 

 

たまには空を眺めてみよう!

 

 

 

 

家に届いていた、生あげともめん
揚げ類は、なたね一番絞りの無添加油を使っていて良質、油抜きもしないで使っている。

もめん、豆腐にしては、結構硬いんだ、これが。

issai0020.JPG  

 

一菜

越生町古池197

TEL049-292-5901

土・日休み

January 30,2010 09:02 AM | コメント(4) | トラックバック(0)

小川ドライブ 帰り道

小川ドライブの帰り道も 盛り沢山の寄り道が企画されていた。

ときがわの『慈光寺』から
日高の『高麗神社』   (仏も神も。。。)
毛呂山のハーブキッチン『はとふら』へ

 

 

先ずは、慈光寺までの道を車で登る。

ogawa4001.JPG

 

 

一番高く奥にあるのが、
東国で最初の禅寺である霊山院。 

 

ogawa4002.JPG

 

『一月のことば』
晴れてよし
曇りてもよし富士の山
もとの姿は
変わらざりけり         山岡鉄舟

ogawa4003.JPG

沁みる  (ーー)

 

 

 

ogawa4004.JPG

 

 

更に、林道を歩くと
舗装の終わりのところで、見晴らしのいい場所に出る。

ogawa4005.JPG

 

向こうに見えるのは、県境の山並みだろうか。

ogawa4006.JPG

 

道案内の立て札を見る。

まだ、行ったことの無い
堂平の天文台まで、ここから歩いて行けるのだろうか?

ogawa4007.JPG

同行の方が、「ここからでは、まだまだ相当遠いし、車でも登って行けるよ。」と教えてくれる。
どっちを選ぶか。

 

慈光寺

ときがわ町 大字西平 386

 

 

 

 

すごしずつ、夕暮れが近づいてくるが
万事、プランを企画してくださった方の予定通りに進んでいる。流石!

続いて日高の高麗神社にも参拝する。 
手水舎

 

ogawa4021.JPG

 

作法通りに清める。

ogawa4022.JPG

 

 

ご存知のように、出世の神様と信仰される高麗神社に
参拝された方々の名が紹介されている。

 

ogawa4023.JPG

 

社殿へ

ogawa4024.JPG

 

賽銭箱の左上には
名刺を置く台がある。
同行の方が、結構著名な方の名刺を見かけたことがあるというので

 

 

無名なわたしも、一枚納めさせていただく。

 

ogawa4025.JPG

 

 

 

 

 

間違い探し。

 

ogawa4026.JPG

ogawa4027.JPG

 

 高麗神社

日高市新堀 833

 

 

 

ドライブの最後に
はとふら でお茶は、良いわーーー。※現在は、毛呂山町滝ノ入で営業しています。2011.7~

ogawa4010.JPG

ogawa4011.JPG

 

それほど寒くは無いけれど
いつも優しい笑顔のスタッフの女性が
ストーブに火を点けてくださる。 ありがとう(^_^)

ogawa4012.JPG

 

小川でうな重を完食したわたしは、ケーキは無理。

ogawa4013.JPG

 

クッキーや、パンも美味しそう。
パンがあるのはラッキーだけれど、わたしはお取り寄せパンで冷凍庫が一杯なので諦める。

ogawa4014.JPG

 

この日初めて飲んだスキンケアティーは、綺麗で美味しかったので、購入。

ogawa4015.JPG

ogawa4016.JPG

 

ブレンドハーブティーから
スキンケアティー(美白) 抽出中

ogawa4017.JPG

コーヒーと、チョコレートクッキー付き

前日の睡眠不足が祟ったのか
食べきれないので持ち帰ろうと包んだチョコの方を、忘れて帰ってしまった。
更に
他の方々が頼んだケーキや、お茶の写真も全く撮っていない (+_+) ダメだ!

 

 

色が綺麗

ogawa4018.JPG

 

気持ちもリラックス           ふー。

ogawa4019.JPG

 

はとふら

ステキなHP

毛呂山町長瀬 2204-2
TEL 049-237-6552

木曜日・第1、第3金曜日休み 

※ 現在は、毛呂山町滝ノ入で営業しています。2011.07~

 

 

乗り心地のいい車で
上質な眠りについたら、入間に到着。 お誘いありがとうございました。             pana

 

January 29,2010 08:59 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

小川ドライブ 女郎うなぎ 福助

今から160年ほど前 安政二年創業
割烹旅館福助

青空の下でも、郎うなぎ の文字は、艶かしい。

 

ogawa3000.JPG

 

この外観からすると
内部も、相当期待できる。

 

ogawa3001.JPG

 

玄関には、十二支の方角に干支が彫りこまれた天井。

ogawa3002.JPG

 

この宿を訪れたという
田山花袋ら、著名人の記事が貼られた中に

 

ogawa3003.JPG

 

わたし的に嬉しい方々を発見。
旅という雑誌の、『ローカル列車でぶらり旅』
八高線をぶらりするのは
泉麻人
みうらじゅん ご両人。

ogawa3004.JPG

意外に新しい2002年頃の発行らしき雑誌(コピー)に見入っていると
ご主人が、「お部屋に持って行ってゆっくりご覧ください。」と声をかけてくださる。

 

では、遠慮なく。
うなぎを待つ間には、モッテコイ(なぜか)の読み物だ。

 

 

 

八高線の車窓からの茶畑
金子駅で下車して <駅前はよろず屋が一軒あるだけのことのほか長閑な・・・。> は
今も変わってはいない。
あの駅にお二人がいらしたとは                            ・・・似合う。

ogawa3006.JPG

 

駅に向かう一本道は、桜が咲くと綺麗ですよ!
注:指定席券は買えない → お隣の東飯能駅へどーぞ。 

 

 

 

色々と、伝説のあるこの店の
そこは、想像していただくとして
うなぎを覗く。

  ogawa3008.JPG ogawa3009.JPG


案内された部屋へ行くまで
バシバシ撮る。


ogawa3010.JPG



福助は旅館なので宿泊できる
洗面所もレトロ

ogawa3012.JPG


さくらの間を失礼。


ogawa3011.JPG

ogawa3014.JPG

探検しているうちに、迷子迷い人になった。
「お客さま、 お客さま~~~。」と呼ばれて案内されたのは、
一番奥の広い部屋だった。
(押入れに布団は無い。)

ogawa3015.JPG

 

 

ogawa3024.JPG

 

七品の会席料理をいただく。

 

つきだし

ogawa3016.JPG

 

 

 

 

うなぎ肝焼き 二串
『つくづく何でもイケルな自分。』と思いながら有難くいただく。

ogawa3017.JPG

 

 

 

鯉のあらい
冷たく締まっている。

ogawa3018.JPG

 

 

 

 

 

うなぎやの天ぷらは美味

 

ogawa3019.JPG

 

 

 

 

 

 うざくでさっぱりして

ogawa3020.JPG

 

 

 

 

 

 

うな重

 

 

ogawa3030.JPG

 

 

 

水菓子

 

ogawa3022.JPG

 

ボリュームがありましたが
ゆっくりと頂き完食!
大変ごちそうさまでした。

 

味のある昼を過ごして、ごろんと一眠り
は、しないで、社寺巡りへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ogawa3029.JPG

 

 

女郎うなぎ 福助

小川町小川97

 

TEL 0493-72-0026

月休み

 

 

 

January 28,2010 12:00 PM | コメント(4) | トラックバック(0)

小川ドライブ 晴雲酒造

小川町駅(東武東上線・JR八高線)からも
そう遠くない街中ある晴雲酒造。

100年以上の歴史、レンガの煙突は
昔、石炭を熱源として米を蒸していた当時の煙突という。元々の高さは18m。

現在は約半分の高さになって中を見上げられる。

ogawa1000.JPG

 

見上図

 

ogawa1080.JPG

 

店に入ると
玉の井戸から、滾々と湧き出る晴雲の仕込み水

ogawa1081.JPG

想像したより、まろやかで温かい。   

 

 

ogawa1082.JPG

 

今日はドライバーで無いわたしは
心置きなく試飲させていただく。

                     ↓ おがわの自然酒

ogawa1083.JPG   ogawa1084.JPG

 

おがわの自然酒は、
霜里農場と、山形県高畠町の無農薬米で作られた日本酒。
ラベルは、小川手漉き和紙。

そして、金勝山に使われる花酵母は、なでしこから採ったものだそうだ。

ogawa1085.JPG   ogawa1086.JPG

 

 

本日のスポンサーの、木箱入り大吟醸2本即決お買い上げは  迫力!

箱買いの場合?
酒造りの様子が描かれた和紙の包装紙がいい。

ogawa1087.JPG

 

酒造資料館

ogawa1088.JPG

霜里農場の様子。                            金子美登氏

ogawa1089.JPG

 

 

 

わたしは、一番さっぱりのお酒をお願いする。
つるバラの花酵母が使われているその名も『蔓薔薇』
米は、埼玉の酒武蔵という。 そういうお米があるのですね。

ogawa1090.JPG

ogawa1091.JPG

併設の玉井屋も興味有りですが
今回は事前に予約して下さっている、うなぎを目指す。
そちらは怪しげな様子が興味深い。                                   pana

 

 

晴雲酒造

 

埼玉県比企郡小川町大塚 178-2
TEL 0493-72-0055

January 27,2010 07:39 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

小川ドライブ 和紙の里

「明日なのですが。。。」 と、知人から急なお誘いをいただき
深夜まで雑事を片付け
歯科の予約を変更して 

 

勿論、参りますとも!

 

出かけるところは、小川町方面と言う。
プランを組んでくださる方も、運転してくださる方も、
お任せ、楽ちんで楽しみ。
 

実は、前の週にも仕事で訪れている小川町の
先ずは、道の駅「おがわまち」と、名産和紙を扱う「埼玉伝統工芸会館」へ ogawa2001.JPG

 

 

こ、この、お姉さんは。。。

 

ogawa2002.JPG

 


正倉院の文書にも記録が残されているという素朴で強靭な小川和紙

早速、「お買い物、お買い物、」 と物産館に向かったら
同行の知人に
「こらこら、先にお勉強をするのよ。」 と、伝統工芸会館へ案内される。

はい、承知いたしました。 

 

ogawa2003.JPG

 

 

ogawa2004.JPG

 

最盛期には750件もの漉き家があったという。
現在も、職人の手によって一枚一枚丹念に漉かれている。

 

ogawa2005.JPG

 

一緒に来ている埼玉県出身の方が
小学校の遠足で、小川町での紙漉き体験をしたことがあるという。

 

この会館でも体験できるようだ。

 

ogawa2006.JPG

 

わたしたちは、名人の技を拝見。

 

さあ、紙漉き開始。
材料が力強く撹拌される。

 

ogawa2007.JPG ogawa2008.JPG

 

簀桁(すげた)に均一に出来上がる熟練の技。
黒い粒々は、ヒイラギ。

 

ogawa2009.JPG

ogawa2010.JPG

 紙床に重ね水を切る。

ogawa2011.JPG

 

金属板に貼られ、剥がされ、一枚20gの和紙が出来上がる。

敷地内にある「工芸の里物産館」で買い物をすると
この和紙で包装してもらえる。

ogawa2012.JPG

 

 

 

 

 

その工芸の里物産館に併設された
「麺工房 かたくり」 
地元産の粉を使った手打ちうどんがお勧めのよう。
こじんまりした「農産物直売所」もある。

ogawa2013.JPG

 

NHK プロフェッショナル仕事の流儀で紹介された
霜里農場の野菜や
ogawa2014.JPG

 アド街ック天国で紹介された
駅前、清水屋のおからドーナツも並んでいる。

ogawa2015.JPG

 

 

そして、埼玉県の名産品や
和紙を扱う「物産館」

ogawa2016.JPG  

葉書や、便箋、封筒、ぽち袋など沢山!

ogawa2018.JPG  
ogawa2019.JPG  
ogawa2020.JPG

 

カラフルな、折り紙全紙(60cm×90cm) 一本80円

ogawa2021.JPG

 

習字用紙や、写経用紙も沢山並んでいる。
小川和紙は
ときがわ町の慈光寺で写経用に重宝されていたという歴史もあるそうだ。

ogawa2022.JPG  

織りと色合いが美しい
秩父銘仙織元 新啓(あらけい)織物の商品 も。

ogawa2028.JPG

 

 

夏向きの手染め解(ほぐ)し織りのティッシュケースをお土産に(結構お廉い)
物産館は、ディスプレイが古い感じですが、手ごろでお洒落な品を探すのは楽しい。

店の方も親切ですし
先ほど漉かれていた小川和紙の包装紙 ↓  に包んでくれるのも嬉しい。

ogawa2033.JPG

このぽち袋の柄も綺麗な桃色、 まとめて購入。

ogawa1111.JPG

注:中身は入っていないよ。

 

 

 

お菓子にも目が行く。
小川名物 大勝堂の大まんじゅう
こういうおまんじゅう、昔、親戚やご近所さんから頂いたな。 
思えば、子供の頃は、無理だった。

ogawa2027.JPG

 

 

小川町夏の畑の名産品、のらぼう菜(なばなのような葉物)を使った
まんじゅう と どら焼

ogawa2032.JPG

ogawa2025.JPG  

 
買ってきた すかし入懐紙 (開けてみたら可愛い鈴の柄) に
皮にのらぼう菜を混ぜた村田製菓店のおまんじゅう。 
 

ogawa2030.JPG

 

 

 

白あんにのらぼう菜を練りこんだ緑色の餡と
皮の焦げ感が香ばしい、和菓子司 おお野のどらやき。

ogawa2031.JPG  

石ちゃんも食べたどら焼きは、まいう~。 
 

  

こちらは、張子の どら とら 。

ogawa2026.JPG

続いては、一滴も飲まない方が酒造に連れて行ってくださるという。              pana

 

 

埼玉伝統工芸会館
工芸の里 物産館

道の駅 おがわまち

埼玉県比企郡小川町大字小川1220
TEL 0493-72-1220

月休み

January 26,2010 07:30 AM | コメント(2) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages