今日の食HOME

今日の食

中国料理 同心居 &

中国料理同心居 清瀬店でランチ。

とん しん じゅ と読みます。 

ton01.JPG  

エントランスにはこの日も美しい生花が生けれています。

ton02.JPG

店内の他の場所にも違った趣の美しい花が飾られていて、豪華です。 

それでは、グラスの生ビールでお疲れさま。

ton03.JPG  

 

季節のメニューから
先ずはさっぱり
冷たい夏茄子のにんにく胡麻だれ

ton04.JPG  

温かい
冬瓜と干し貝柱のとろみあんかけ

ton09.JPG

 

定番の  海老と野菜の太春巻き

ton08.JPG  

トマトのスライスサラダ

ton05.JPG  

地ビールも興味深いので
ガージェリーエステラというのを飲んでみます。

ton06.JPG

コクもありますが、思ったより飲みやすいビール。
検索したら、新潟のエチゴビール製のようです。美味しさ納得。
 

ton07.JPG  

あわびと帆立のオイスターソース 

ton10.JPG

セロリと和牛の豆板醤炒め 

ton11.JPG

酸辣湯麺
(取り分け後) 

ton12.JPG  

もう少し食べたいと思いながらも、各人の都合にて終了。 

 


夕方からは、恵比寿 サ・ガーデンホールへ
ROCKETMAN SUMMER FES’ 2016

ton13.JPG  

ふかわさんのお人柄が感じられる温かいフェスです。
山梨からのご馳走もいただけます。
ぶどうもお酒も美味しいです。

ton14.JPG  

それから
ミネラルウオーターに
ハッピーターン?何故?
凄~く久しぶりにいただきましたが、改めて、これ、癖になるスナックですね~。

ton15.JPG  

フェスでは色々な方々が出演されました。
DJ KOO さんの
「今日は皆んなが、迷うようなのいっぱい持ってきたから。」という
DJになんとか付いていき
TRFのリミックスと、SMAPのSHAKEも、、、
思う存分踊れました。

 

16:00~22:00過ぎまでの長丁場ですが
夏の終わりに効く、いいフェスでした。

 

ロブションの夜景をうっとり眺めてから
駅へと向かいます。

ton16.JPG

夏が少しずつ遠ざかって行くようで、少し寂しいです。
August 28,2016 06:46 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

千疋屋でパフェ &

池袋西武4階、千疋屋フルーツパーラーで3時のおやつ。
こちらのお店は、PARCO側の結構奥まった場所ですが、平日の午後、数組の方が外の椅子でお待ちでした。

sembikiya01.JPG

 

贈った事はあっても
自分では買うことのないフルーツを眺めていると
やがて中に案内されます。

 

ベルベットの椅子も、メニューの表紙も、マスクメロンの雰囲気がします。 

sembikiya02.JPG  

 

メロンは食べたい。。。

 
季節のパフェの中から
これにします。

sembikiya03.JPG

クラブオンカード会員の方には、ドリンクサービスとあるので
コーヒーをいただきます。
(カードを提示しようとしましたが、そこは流石、そんな必要はないようです。)

 

来ました!

sembikiya04.JPG

綺麗です~。
桃とマスクメロンのパフェ (予定では8月末までですが変更ありとのこと。)


フレッシュなマスクメロン、白桃に
中に潜んだ桃のシャーベットとメロンのシャーベットは爽やかでとても美味しいです。

「これは、カップのシャーベットと同じですか?」と伺ってみると
やはり、違うものだそうです。

(生クリームは少な目でお願いしました。)
あっという間に完食してしまいましたので

続いて
モバイル会員サービスも利用しました。

本日のシャーベット パイン。
因みにこの日は8月17日 パイナップルの日でした(^_^) 

sembikiya05.JPG  

 千疋屋総本店 池袋西武店

 

夕方は、武道館へ向かいました。

sembikiya06.JPG  

今夜のお楽しみはレキシです。

sembikiya07.JPG

この楽しいライブのゲストがまた凄かったです。
ハナレグミ
キュウソネコカミ
チャットモンチー
八嶋智人
やついいちろう
そして、松たか子さん その姿と歌唱力には鳥肌立ちました。

sembikiya09.JPG  

 注: この稲穂は作りものです。

August 24,2016 07:03 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

PALETAS

ある日
西武所沢店の地下食料品売り場 諸国銘菓ブースをぶらり。

すると!

なんと!!

これが売っているではありませんか!!!

PALETASのフローズンフルーツバーです。 

paletes01.JPG  

 

雑誌やテレビでその姿を見たことはあり、世間的にはもう充分認知されている事と思いますが
店舗は、鎌倉、代官山、吉祥寺などで
なかなか行く機会がありません。

paletes02.JPG  

 

それが、所沢に来ていたなんて
モバイル会員であるわたしのアンテナもまだまだです。
とりあえず、遭遇できただけでもラッキー!
しかし、、、
これは、無事に家まで持ち帰れるのだろうか。。。

店の親切に対応して下さる方と話しながら意を決する。

「あのう、店のあっちの階段のベンチのところで食べても構わないでしょうか?」

「それは大丈夫ですよ。」とご了解いただき一本
シトラスミックスを購入。

目的の為に手段を選ばないわたしは、予定通りベンチでいただきます。
隣に休憩中のおじさんがいます。

paletes03.JPG  

みかんオレンジグレープフルーツレモン果汁で固められた氷の中には、
オレンジやグレープフルーツそのものの皮つきスライス果実が入っています。
香料や着色料は添加されていないので
氷の後に果物のストレートな美味しさが味わえます。

 

想像以上に美味しい!!!

 

今年はまだ天然かき氷に行けていないのですが
このPALETASで結構満足しています。

paletes04.JPG  

 

翌日でしたか、冷凍準備を万端に整え車で出かけ
ミックスイーストとクリームチーズミックスも購入しました。  写真撮ったつもりが全く撮っていませんでした(^^;)
この3種の中では
やはり、シトラスミックスが好みでした。
(パレタスの販売は終了しています。)

 

所沢西武百貨店B1F 諸国銘菓
次回は何かしら。。。 

August 22,2016 07:42 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

ピエールエルメのお菓子

真夏でもいただきたいケーキ。
西武池袋店地下の売り場をぐるっと眺めて
やはりこちらに決めました。
PIERRE HERME
保冷材に頑張ってもらって、家まで帰りました。 

ph20160801.JPG  

 

ショップでは、
2016年世界の最優秀パティシエ賞と、
8月23日までのシトロンフェアの案内がありました。 

ph20160802.JPG

『アンフィニマン シトロン』
黄色の鮮やかなケーキに釘付けです。 (池袋西武でのフレッシュケーキ販売は、金、土、日だそうです。)

ph20160803.JPG  

どれにしようかな~。
普通だったらタルトを選ぶところでしたが
相当迷っているわたしに、店の方が

「一番のお薦めは、ミルフィーユです。」との一声で決定です。
ミルフィーユの常、食べ難そうです、値段も凄いわ。そこはよく見ないことにして
夏休みに遠出もしない自分にお土産。
左のローズとクミンのタルト、、、というのも気になる~。

 

無事持ち帰ることができました。 

ph20160804.JPG  

 

芸術的な7層? 構造 + PHだけに屋上にはレモンスライス

カラメリゼしたパイ
レモン風味シャンティクリーム
レモンママレード
レモン入りサブレ
レモンママレード
レモン風味シャンティクリーム
パイ
ph20160805.JPG  

やはりパイとクリームは一緒にはカットできませんでした。
パイを食べてはクリームを味わい。クリームクリームパイクリーム。。。

幸せ。

 

ミルフィーユが終わったら少しずつ食べようと
箱入り娘も買いました。

ケーク アンフィニマン シトロン 

ph20160806.JPG


こちらは結構甘いですがスポンジの中もレモンの酸味がたっぷりです。

 

ph20160807.JPG    


シトロン繋がりの最後は
サブレアンフィ二マンシトロン

蓋を開けると、バターたっぷりの香りがイイです~。

ph20160830.JPG

口に含むと先ずサクッとサブレが溶け
その後に表面のレモンの砂糖コーティングの味わいが、たっぷりと残り
フィニッシュは爽やかです。
原材料には、レモンの皮、砂糖漬け、果汁と、レモンの丸ごとが表示されていました。
日持ちもしますし、これは好いです。 

 

夏が終わったら、次は栗とか、、、おいしさは止まりません。 

PIERRE HERME  

August 19,2016 08:57 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

Lawry's The Prime Rib 東京

恵比寿ガーデンプレイス 

lawry01.JPG  

タワーの地下2階
職場の女性お気に入りの
ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京へご一緒します。

ご、豪華です。

lawry02.JPG  

エントランスから
ぐぐっーと、気分があがります。

lawry04.JPG  

広いスペースには、若い女性客が多いです。

lawry05.JPG  

さて
お薦めのサラダバーから始めます。
色が鮮やかで、野菜がキラキラしています。

lawry06.JPG  

lawry07.JPG  

彼女の盛り付けはグリーンで綺麗ですね。

lawry08.JPG  

わたしは普通になってしまいました。

lawry09.JPG  

そうそう、
少し遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!

lawry10.JPG  

サラダバー2巡目
反対側のサラダバーには
調理された野菜や、珍しい野菜も並んでいます。 

lawry11.JPG  

 

lawry12.JPG   lawry13.JPG  

グリルズッキーニ・冬瓜・椰子の新芽・グリルドアーティチョークマリネ・スペルト小麦・セミドライトマト
プライムビーフリエット・チキンなどなど。

lawry14.JPG  

サラダで充分落ち着いたところで
いよいよカートに乗ってプライムリブがやってきました。

lawry15.JPG  

焼き具合を告げると
その塊をカットしてくださいます。

lawry16.JPG  

こんなふうに
肉の塊が林立しているのは、圧巻です。 

lawry18.JPG  

 

カットの大きさは6タイプ。
東京カット(小さい方から2番目)、ミディアムレアでいただきます。

lawry19.JPG  

柔らかい赤身肉
これがアメリカンタイプのローストビーフなんですね。満腹です。


 ちょっと散歩してデザートに備えます。

lawry20.JPG  

フルーツ、ゼリー、ケーキ、ワッフル、パウンドケーキ、クッキー、チョコレートムースなどなど。

lawry21.JPG  

lawry22.JPG  

ゴージャスでした~。

lawry03.JPG  

ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京

東京都渋谷区恵比寿 4-20-3

August 17,2016 06:13 AM | コメント(2) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages