今日の食HOME

今日の食

藤稔 ぶどう

 

 

飯能産の黒ぶどうを今年もいただく。

 

 

甘い巨峰

kyoho0001.JPG

瑞々しい藤稔 (ふじみのり)

fujiminori0001.JPG

カメラが違うせいか?去年より色は薄め。

 

巨峰は直径3cmくらい                  藤稔は、直径4cmにちかいものもある巨大粒。

fujiminori0002.JPG

表面の白いのは、ブルーム、ぶどう自らが作り出す表皮保護剤で
これが美味しさの証ともいわれる

 

 

 

巨峰 ・ 藤稔 
暑い外から帰ってきて、冷蔵庫から取り出して数粒食べると。。。 fujiminori0003.JPG

点滴的即効元気回復!

 

藤稔は、価格.comで、ぶどう注目ランキング1位と、紹介されていた。 

fujiminori0004.JPG

ごちそうさまでした。

September 07,2010 07:00 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

田無でタイ メー・スィー・ルアン

再び、田無で所用。 ある日のランチ

店のホームページによると
南口から、1歩、2歩・・・8歩というメー・スィー・ルアンへ
(わたの足では、16歩)
とにかく近い。

 

 

この店は以前から気になっていたけれど、入るのは初めて。

mae0001.JPG

午後一時を過ぎて、店内には2組のお客様。
やはり壁にはタイ王室の写真がずらり。

mae0002.JPG

先ずは、食べたいなと思っていた
空芯菜炒め パッパッブン(←そんな呼び名なのね。)

※注文すると元気な声で 「ありがとございます! コップンカー!」と言ってくれる。

 

mae0004.JPG

 

そして、
この緑の照り具合を見たら
シンハービールを追加!  
※「ありがとございます! コップンカー!」

お休みだし車ではないので大丈夫。

mae0006.JPG   

ほんのり甘めな期待通りのタイの味。青唐辛子は入っていないから辛くは無い。
量が多かったら困るな~。。。という心配も必要なかったこの一皿700円! 
タイなら3倍以上は盛ってあるかも。

 

 

 

 

アルコールのメニューを見ていたら
<タイワイン>モンスーンバレーというのを見つけた。
はー、タイでワインが出来るのは知らなかったわー。 

mae0005.JPG

 

 

タイ風ラーメン クエッティャオの小 

 

 

 

 

mae0007.JPG

薄味で美味しい汁、麺はフォー。
でも、何かが足りない、何かが。。。

 

 

 

単品で載っていたメニューを思い出し
パクチを追加。
※「ありがとございます! コップンカー!」

 

 

 

mae0008.JPG

これも、多かったらどうしよう~という心配は要らなかった。

 

mae0009.JPG  

全部のっけ。

mae0010.JPG

美しい!
体からパクチ臭が吹き出しそうになって満足。
アロイ (^.^)

 

 

 

次回は、リーズナブルなランチメニューのバッタイを食べてみようかと考えながら
16歩歩いて駅に着く。

mae0003.JPG

 

 

メー・スィー・ルアン

東京都西東京市南町5-5-1
TEL  0424-67-3280

水休み

September 05,2010 06:57 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

夏休みのお土産 

8月は終わっても、酷暑は続く

そんな夏、 色々なところにお出かけお疲れ様でした。

 

大して出かけなかった我が家が
いただいたお土産の中で、
一番を選ぶとしたら、やっぱりこれでしょう。

unapai0001.JPG

浜名湖名産 夜のお菓子 うなぎパイ

unapai0002.JPG

子供の頃は、「夜のお菓子なんて、こんなもの食べたら大変な事になっちゃうかも。」と
心配したものだ。
本来は、一家団らんの夜のひと時を、うなぎパイとともに
と言うことで付けられたキャッチフレーズという。

unapai0004.JPG

しかし、「見れば見るほど面白いよ。」と、喜ぶ家族なう。

リーフレットには
真夜中のお菓子 うなぎパイV.S.O.P
昼のお菓子    しらすパイ        なども紹介されている。

 

<あなたの暮らしに微笑みのひとときを与えるお菓子> 

unapai0003.JPG

電話番号は、
ニホンイチオイシイパイ
 2 1  0 4 8 1  
unapai0005.JPG

言い切りましたね!
源氏パイも、ウエストのリーフパイも敵わないのかな???

 

 

調子に乗ってネットで調べる家族。


2007gooランキング「好きな全国の名物土産ランキング」で
白い恋人、八ツ橋、長崎カステラにつづき4位の人気という。

ごちそう様でした。

September 01,2010 07:26 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

ご近所さんの 和食 割烹みはら

昼の時間を少し過ぎ
どこかで昼食を済ませていこうと
炎天下で考える。。。

 

そうそう、職場で聞いていた、和食の店に行って見よう。
確か、郵便局の間の歩道を線路の方に向かって向かって、、、という事だけは聞いていたけれど、、、

 

暫く歩くと、住宅街の中に
あったあった。
みはら
mihara0001.JPG

 

なるほど、
新橋とか神田辺りのサラリーマンが好みそうな(たぶん)
魚中心の  定食がずらり。
所沢なのに嬉しい。
mihara0003.JPG

重ね弁当! アジフライひれかつ定食!!生ほたて豚ヒレえびのミックスフライ定食!!!
残念ながら量的に無理無理ですが、凄いボリューム。

 

 

店内ごちゃっとしているけれど、気にはならないテレビも見れるカウンター数席と、
右手に座敷。

mihara0004.JPG  

mihara0006.JPG

mihara0005.JPG  

オーダーをしている人の大半は
日替り定食¥945か、わがまま丼(うにたっぷりの海鮮丼)¥1,200のよう。

 

 

 

そしてわたしは
本日の日替わり。 想像を超える品数。

mihara0007.JPG

 

 

ご主人が目の前でトントン叩いていた
脂がのった、いわしのたたき
極薄く刻まれた薬味沢山で、香りがいい。

mihara0008.JPG

茄子の煮浸し

 

若布の酢のもの

mihara0009.JPG  

もやしと油揚げの煮物

mihara0010.JPG

溢れるサラダ

mihara0012.JPG

もうひとつのメイン?
帆立のマヨネーズ焼き、殻は一枚でも、貝は3個!!!
椎茸や玉ねぎも入って風味あり。

mihara0011.JPG

ご飯少なめと、沁みるシジミの味噌汁(肝臓は悪くない)
茄子と大根のぬか漬けはあっさり瑞々しい。

mihara0013.JPG  

これで、20品目は超えている。
たっぷりいただいても、魚中心の和食はいいわー。

 

1,000円出して、55円のお釣りは
もしかしたら置いてくるべきだったのか。。。と、後になって考える。

 

次回は、わがまま丼を見てみたい。

 

 

 

みはら ←HPがありました。

埼玉県所沢市くすのき台2-6-10 
TEL 04-2998-2470
火休み

 

 

途中、魚屋さんも発見!
持ち帰りには氷を入れてくれると言うので、買って帰れないことも無い。
もう少し涼しくなったら、行って見るとしよう。                             pana

August 30,2010 06:19 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

SO-SO ランチやってます。

お久し振りです(^-^)/  7月からランチやお茶タイムも
はじめてみました。
良かったら、またゆるゆるしにいらして下さい(笑)

 

と、
so-soのオカンさんから、コメントをいただいていた。

soso0063.JPG

 

で、
ゆるゆるしにでかけた、 いるまのみゅーじっくかふぇ ソーソー。 soso0050.JPG

昼は
おとんとおかんはご不在の様子。

soso0051.JPG

 

東町時代からのメニューもあるランチ。

soso0053.JPG  

 

お喋りも良いけれど
色んなものが吊るされていたり、貼られていたりで、
流れる音楽をバックにぼんやりと眺めているのも好き。

soso0054.JPG

ふわとろ卵のイタリアンオムライス

soso0056.JPG  

アジアン汁うどん

soso0057.JPG

酢~っぱいスープ
フォーでなくてうどん。パクチでなくみつば。のSO-SO風。

 

 

ランチにつくデザート 

soso0058.JPG

 

この日は、ゆずアイス
アイスの中にシャリシャリ氷で、甘くおいしい。

 

 

お喋りは終わらない。。。
おちゃたいむは15:00~
だけれどそれ前でも大丈夫ということでデザートを頼む。

迷う。

soso0059.JPG

soso0060.JPG

復活!幸せのシナモン ♥ SO-SOパンプディング ~バニラICEのせ~
¥580数量限定につきなくなり次第終了。
を注文。 20分くらいはかかるらしいよ。

秘密のレアチーズケーキは、残念ながら売り切れとのことで、秘密のまんまで。

 

 

 

ふと、振り返ると
明るい窓の下で、清志郎さんが微笑んでいる。

soso0055.JPG  

おとんパフェ

soso0061.JPG

パンプディング

soso0066.JPG

手作り感いっぱい、こんもりアイスもインパクト大!
皿の上の練乳の甘さは懐かしい。                                                              pana

soso0064.JPG  

Music cafe SO-SO

埼玉県入間市春日町 1-3-3
TEL 04-2966-1036

11:30~24:00 月休み  

 

August 29,2010 06:12 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages