今日の食HOME

今日の食

深沢小さな美術館

次に友人が案内してくれた所も
わたしは初訪問
五日市駅直ぐを、郵便局方面へ入る。

fukazawa0001.JPG  

すると
道の脇に、美術館への案内をする大きいけど小人の道標が現れ始める。

fukazawa0002.JPG

fukazawa0003.JPG

 左だね。

fukazawa0004.JPG  

大勢!

fukazawa0005.JPG

 

造型作家 友永詔三氏の美術館。
fukazawa0006.JPG  

建物の前
斜面を利用した立派な大水槽、
沢山の鯉が迎えてくれる。

fukazawa0007.JPG

 

fukazawa0008.JPG  

 

実術館入り口のドア

fukazawa0009.JPG

休館日だったのに、外からお邪魔します。
窓から中の様子を少し窺ってみる。

 

fukazawa0010.JPG

友永氏が手がけた NHK『プリンプリン物語』の人形も置かれているとのこと。
友人に 「ほら、プリンプリンよー。」と言われても
わたしの記憶には。。。 年代的に丁度日本に居なかった頃? うそうそ。

 

 

 

建物は、アントニオカウディ風に、
内部はメルヘンな人形たちの独特な空間のようだ。
 

 

こちらは、喫茶店になっているらしい。
fukazawa0012.JPG

この椅子に座ってみたい。                                  pana

fukazawa0011.JPG  

 

「深沢小さな美術館」
東京都あきる野市深沢492
休館日 水・木 

September 19,2010 06:42 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

山のお寺で初修行 徳雲院

友人の案内で、あきる野市の山奥にある寺へむかう。

 

途中の街道はまだ、百日紅の花が残っている。
少し前まで、ライトアップもされていたという。

toku0050.JPG

 

 

瀬音の湯の近く、臨済宗建長寺派
龍化山 徳雲院

toku0051.JPG

友人がこの寺を知ったのは

わたしが以前載せた記事の
やまざき酒舗に行き、食事をした際に、
店の女将さんに教えてもらったという事だった。

 

わたしは、予備知識無しで、~ゆるり~と出かけたのだけれど

 

思いがけず、痛い体験をすることになる。

toku0052.JPG

車を停めて歩き出すと
四季の移ろいを、五感で感じられる別世界が広がっていた。

 

養沢川
toku0053.JPG  

toku0074.JPG

6月末くらいには
蛍が飛び交うという。 その時は混雑するので、夜9時以降がおすすめとのこと。

toku0054.JPG

 

 

大自然の木々に抱かれた境内では様々な草花に癒される。

 

 

今の時期、萩の花が美しい。  

 

                                        (久々に、美しく撮れた!自画自賛) toku0056.JPG

toku0058.JPG  

 

住職と、奥様は、時間が許せば色々と教えてくださり、話は尽きない。
中でも、ある歌人のことは、わたしたちにもご縁がある。

 

『筏組む 木の音冴えて 水ませる あさけのたにに 鶯の鳴く』   toku0060.JPG

養沢川の川幅は狭く
山から切り出された木は、一本、一本流され、
少し下流で、筏(いかだ)に組まれる。その時の音を詠っているという。

 

この歌
埼玉県所沢市三ヶ島出身の明治の歌人 三ヶ島葭子(みかじまよしこ)の作。

この近くに住み、教師をしていたということだ。
また、所沢三ヶ島公民館には、葭子の資料室もあると言うので
住職の奥様は、あきる野市と所沢市は姉妹市みたいね。と話す。

葭子の異母弟は、左卜全 (ひだりぼくぜん) 

 

 

 

歌碑のそばには、真っ白なスイフヨウの花。

toku0062.JPG  

普段見過ごしているような芙蓉も、じっくり見ると涼やかで大胆
そう、三ヶ島葭子には、情熱的な歌も数多くあるという。

toku0065.JPG

八重
スイフヨウは、朝、真っ白な花びらが、時間の経過と共に、うっすらとピンク色に染まり

toku0066.JPG  

やがて、濃いピンクへと変わっていく様が、酔っているように変化して行く事から
酔う芙蓉 → 酔芙蓉(スイフヨウ)という名が付いているという。
酔っても?酔うから?美しいのかな。

toku0067.JPG

toku0068.JPG  

こちら、
透き通る白い花びらが可憐な、アノダ。

toku0063.JPG

これからの境内には、彼岸花も咲いてくるという。 

 

続いて住職が、坐禅堂を案内してくださると言う。

toku0069.JPG

 

 

縁先には
春は、梅(3月のお彼岸頃)
夏は新緑
秋は紅葉
冬の雪景色

 

この日は、暑さも納まった秋の始まりでしたが、庭と借景の山が、しっとりと緑濃く、心安らぐ。


toku0071.JPG

そして修行場へ
先ずは座り方を教えてくださると言う。
toku0072.JPG

太極拳でもよく指導される、丹田(へその下3寸)に気持ちを沈め
わたしは半跏趺坐(片足だけ他の片足の腿の上に組む)し、
手を重ね、
半眼を落とすと、、、すーっと気持ちがよくなってくる。

 

調身
調息
調心

 

 

 

更に、試しに、
あの、ビッシッ!と叩く 警策で打ってくださると言う。 えっ。

toku0073.JPG

臨済宗は、前を向いて坐禅をするので
打たれるのは、前屈みになった背中を4度だったかな。。。
一度目は、そりゃ痛いわ。でも、逃げ出すような痛みではない。

 

 

リズム良く2度3度と打たれると、平気になる。
勿論あざにもなっていない。

 

toku0061.JPG

徳雲院には他にも、先代加藤耕山12世ゆかりの屏風や書などが
美しく設えられている。

住職や、奥様がいらしたら
それは随分といいものが見せていただけるし、お話も伺うことが出来るかも。

toku0080.JPG

楽しかった。                                      pana

 

 

 

 

徳雲院
東京都あきる野市乙津511

坐禅会もあり

September 18,2010 06:31 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

村跡と彫刻 リュベロン オペード・ル・ヴュー

メロン産地のCavaillonから東へ約11km
南フランス リュベロン地方にある 山に張り付くように見える廃墟を目指す。

opp0001.JPG

Oppede le Vieux という村

opp0000.JPG

廃墟とは、なんだか恐ろしいと思ったら
ふもとの街は明るく美しく整っている。

opp0002.JPG

 

opp0003.JPG

opp0004.JPG

登る。

opp0013.JPG

 

opp0014.JPG

opp0015.JPG  

  

眼下に教会と、広がるリュベロンの景色は美しい。

opp0005.JPG

マニアではないけれど、廃墟は結構楽しい。


街に下り
6月の降るジャスミンの香りに足を停め、ギャラリーに寄って見る。
opp0007.JPG opp0008.JPG   

Olivia TREGAUT
Sculpture Animal 

 

ガラパゴス島に居そうな動物たち      

opp0009.JPG    opp0010.JPG

砂岩やブロンズ製の、奥様の彫刻作品
可愛らしい物から、大きさ的にも価格的にもとても持ち帰れそうに無い大作まで
迫力がある。

 

 

 

・・・どうも
奥様のほうが有名のようだと話す、ご主人の食器などの作品も並んでいる。

そのご主人が丁寧に美しく包むリボンは印象に残る。 リュベロンの6月。

opp0011.JPG

 

 

                                  道祖神的な?

opp0012.JPG

 

さて、このあと3泊するホテル?!
どう書こうか、こう書こうか迷う。。。

September 16,2010 06:27 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

えびカリ

職場で

朝、おせんべいを貰う。

ebikari0002.JPG

お酒を飲まないその女子が
「ビールによく合うらしいよ!」 と話すので
大切に持ち帰って、夜の一杯を 凄~く 楽しみに、一日励む。

わたしはおやじだな。

 

 

夕食が終わり

ウォーキングが終わり

入浴が終わり

 

 

整いました。

 

ebikari0003.JPG

エビの旨みとカレー味
クミン、カルダモン、ナツメグ、ターメリックなどのカレー系香辛料でスパイシー
&塩気とソースの甘みが隠し味

ほんと、ビール(発泡酒だけど)に合う、美味せん。

ピーナッツ比率が高いのは、ちょっと好みの分かれるところかな。

ebikari0004.JPG

岩塚製菓 えびカリ 

ホームページを見ると
これを使った料理レシピとか、合うドリンクとか、まで紹介されている。

 

買ってみよ。                                                 pana

 

で、後日コンビ二のおつまみ売り場で発見し、購入。105円
知り合いのバイトのお姉さんにも、「これ、美味しいよ!」と口コム。

ebikari0005.JPG

 

ちょっと贅沢なビール

エビスでえびカリ

ebikari0006.JPG

良く見たら、この小袋タイプには
ただのピーナッツでなく、ピーナッツ菓子が入っている !!!
 

                      大好物 (^0_0^)

ebikari0007.JPG

 

 

 

調子に乗って
久しぶりの、家庭カレーのルーをディップに、一本食べてみた。

ebikari0008.JPG  

イケル。

貰った一袋から、
思いがけず話がだいぶ拡がった。 ごちそうさまでした。                      pana

 

 

September 12,2010 06:11 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

きなこアイス と 芋けんアイス

記録的な夏も
いよいよ名残の暑さを迎えているような今日この頃、 しっとりと和風アイス2題。

 

 

あの白くまあいすの丸永製菓
京碾ききな粉 きなこもちアイス

 

 

kinako0001.JPG  

kinako0002.JPG

外側のコーティングが、きな粉味 
香ばしく口溶けがいい。

kinako0003.JPG

アイスの中に、餅 kinako0004.JPG

イケル。 

 

 

 

もう一つは、ぽんかんアイスや文旦アイスの美味しい
土佐高知アイスの芋けんあいす 
パッケージデザインがアイス ナイス!

imo0001.JPG

開けてみたら
芋けんぴの色が  寒そ~。

imo0002.JPG

それなら。。。。。 !

 


食べかけで残り少ない芋けんぴを出してきて、

imo0003.JPG

                                        アイスと食べてみた。

imo0004.JPG

 

これがいいかも、とも思う。                                       pana

September 11,2010 06:43 AM | コメント(1) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages