今日の食HOME

今日の食

サン・ジャン村の十字架を目指して

宿泊していた南フランスの
La Roque sur Pernes ラ・ロック・シュル・ペルヌ(アヴィニョンから30kmほど)
という小さな村から、付近の小さな村を巡る 6月。 

 

 

St Didier サン ディディエ

gens0005.JPG gens0004.JPG   

 

Le Beaucet  ル・ボーセ

gens0001.JPG gens0002.JPG    gens0003.JPG

 

村のかわいいレストラン発見。
眺めも良さそうだし、ミシュラン☆ のシールも貼ってあるけれど
朝早いので、まだ開いていない。

gens0031.JPG

 

 

そして地図を見ると行き止まり(行きたくなる)の村

St Gens サン ジャン  へ

教会は、何かの催しがあるのか、人々が集っている。

gens0006.JPG

gens0008.JPG  

gens0009.JPG

 

ガラス張りの向こう側
牧師がギターを鳴らし歌を捧げ
人々が祈る祭壇は美しい。

gens0033.JPG

  

gens0012.JPG   gens0013.JPG     

旅の安全を祈る。

 

 

かわいい模型の教会 

gens0014.JPG   gens0017.JPG  

外に出ると
緑の山の頂に、十字架が見える。
下りてきた方に聞いてみると、10分ほどで行けるというので、登る。

gens0018.JPG gens0019.JPG    gens0024.JPG

疲れはしないが、道が狭いところもあるので要注意。

gens0022.JPG   

近づいてきた。
最後の岩場を登る。  

gens0025.JPG   gens0026.JPG

 

 

 

 

 

 

gens0027.JPG   

 

 

 

 

風が強く危険だったので
眼下の雄大な景色を、一枚だけ撮って下りる。

gens0028.JPG

 

 

楽しかった記念に
ほのぼのとした、サン ジャンのプロバンス人形を購入。
高さ7cmと、ちっちゃいが、15€くらいで意外に高い。

gens0032.JPG  

プロバンスの友人からいただいた
美しい写真集とともに。                                         pana

 

 

October 12,2010 06:31 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

ご近所さんの 魚屋さん でがわ

以前、ご近所さんの 割烹 みはら へ行ったときに見つけた、魚屋さん でがわ。
涼しくなったので、仕事を終えてから夕食用に刺身を買って帰る。

 

 

毎日の食事で、一食は必ず魚の我が家。
お陰でわたしの善玉コレステロールはいつも多すぎで赤チェックが入る。
最近は、何故か悪玉まで減ってる。
魚好きではあるけれど、旨い旬の魚はなかなか手に入れ難く
生協の冷凍品を使うことも多いのが残念。

 

 

 

 

 

 

 

そして初でがわ
氷を入れてもらって帰宅。

degawa0020.JPG

 

きっちり包んであるので、一滴の漏れもなし。 degawa0021.JPG

 

 

 

 

とろかつお刺身
輝く身は、厚い 。  飛び跳ねそうだ。

degawa0025.JPG

ほうぼう刺身
こくと旨みと締まった白身    ばかうま!!!

degawa0022.JPG  

いつも刺身は、サクで買うようにしているけれど
ここではそんな必要はない。 百貨店の魚売り場よりもイイ。 

 

 

 

ということで、即、再 でがわ、次の日に出かける。 
写真も撮らせてもらおうと思うから、ちょっと緊張。

 

 

鮮魚 でがわ

degawa0001.JPG

左側の道路を入れば、ご近所さんの ブーランジェリーマシェリだ。

 

 

お客さんが、一旦途切れたあとご主人と奥さんに声をかけてみる。

 

 

こんにちは~。
「昨日ほうぼうをいただいて、美味しかったですー!
実は、そこの角の、パナホームのものなんですけど、お願いがありまして。。。」 と
手製名刺のほうを差し出す。

degawa0002.JPG

テレビにも出演したこともあると言うご主人に、笑顔で快諾いただき
お喋りしながら、
自分の買う魚を考えながら、
他のお客さんとも話しながら、撮る。

degawa0004.JPG  

綺麗に並んだ鮮魚。
「店の中も外も魚のいい匂いがして、生臭さが全く無いですね?」とお話しすると
「そう、お客さんにも良く言われるよっ。」とご主人。

 

 

魚屋100年
創業者は、入間市で30年ほど営業されていて、その後先代が所沢西口丸井(旧)傍で開業、
60年ほど営業の後東口に移って7年目いう、地元で有名な老舗魚屋さんなのだ。

 

 

 

 

 

照明の関係で、少し暗めに写りましたが、
この日の魚は
塩焼き、蒸しもの、鍋に、うまい!本鯛一枚¥280。
かます、そい、生さんま、まいわし、いかに、極上金華さばの脂ののりは良いそうだ。 お、美味しそう~
しかも、お廉い。

degawa0003.JPG degawa0005.JPG

 

 

切り身も、種類が豊富で厚切り。
それで一切れ¥120 から、

生さけ、中塩さけ、最上生めかじき大とろ、一切れ残りの天然ぶり、うまい!めだい、最上本さわら、
美味しい赤かれい、糸より

degawa0006.JPG degawa0007.JPG    degawa0008.JPG

最上段は、刺身

赤いか、たこ、しめ鯖、まいわし、上まぐろ中とろ、赤身、 うまい!むつさしみ、最上とろかつお
ひらめ、かんぱち、本鯛、ほうぼう。

ひらめ、かんぱち?  写真を見返して気が付いたわ!全く見過ごしていたのは残念。

  degawa0009.JPG  

                                 ↓
どんどん売れていくので
寝ている札が多くなる。
わたしも自分の分を買う。

degawa0024.JPG

 

 

今夜の分と、明日の分
合計金額は、ご主人の暗算で出ているけれど
「ちょっと、そろばんで!」 と、更なるお願いをして激写。 

<五つ玉そろばんを弾く店主>   degawa0012.JPG  

 

 

 

 

 

お楽しみの夕食用には
連日のほうぼうと、まぐろ赤身

degawa0014.JPG

翌日用の
脂ののった旨い!めだいは
身の透明感が決めてという。
degawa0015.JPG  

塩焼きにして、もちろん皮ごといただく。
う~ん、満足。 

 

魚が美味しい季節。
冬に向けて、楽しみが増えた (*^_^*)                           pana

 

 

 

 

鮮魚 でがわ

 

埼玉県所沢市くすのき台3ー4−8

TEL 04-2993-6535

日、祝休み
刺身は、昼よりも夕方近くのほうが多いようです。 

October 10,2010 06:27 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

お洒落ベーカリー イングランドストリート

仕事で所沢周りの日曜日
ランチは、椿峰の BAKERY ENGLAND STREET でお洒落に一息。

eng0051.JPG

eng0052.JPG  

 

 

 ハロウィンの飾りが似合う店内   

eng0054.JPG  

イートインコーナー

eng0056.JPG

幾つかデニッシュを選んで席に着く。

 

 

 

初めに出てきた アイスカフェオレの盛り具合に、感激! 
ミルクが、グラスの中で上から下へ流れ拡がる様子も美しい。

eng0055.JPG

 

温めてくださったデニッシュ
さわやかトマト                        なし

eng0057.JPG  

 

買い物のお客さんを見ていると
ブルーベリーデニッシュが、よく選ばれているようなので
私も購入 2枚で¥100-のお手ごろ価格

eng0058.JPG

デニッシュ生地、ブルーベリージャム、砂糖と粉とバターを混ぜたシュトロイゼルを載せたソフトなパイ
と、シェフが丁寧に説明してくださる。

 

味もいい。

 

 

店を後にするわたしに、お母様?が
「お気をつけて。」と優しく声をかけてくださったのが、日曜の勤務には嬉しい。 

 

 

前は、道路がカーブしていて緩い坂道。
更に、2階がオーバーハングしているので、店の様子はうかがい難い。

う~ん、、、そこが又渋い!

eng0050.JPG
みずほ銀行の看板が目印かな。

 

BAKERY ENGLAND STREET 

 

埼玉県所沢市山口 5168
TEL 04-2997-8506

月休み (月に1回火不定休)

 

October 08,2010 06:23 AM | コメント(4) | トラックバック(0)

軽井沢 ハルニレテラス

新聞のコラムに
『今年の夏の暑さの後は、ことのほか美しい景色を見に行きたいと思う。』と言うような事が書いたあった。
わたしも、全く同感で、「軽井沢では、食べるより綺麗な景色を見たいわ。」とリクエストしていた。

けれども、あいにく、雨模様だったこともあり
気がつくと、やはり食べ物に引っ張られている。 あーあ。

 

星野リゾート企画運営、昨年誕生した 『ハルニレテラス』でお茶と買い物。
少し紅葉が始まっているかな。

harunire0001.JPG

飲食、雑貨、アートなどの14店舗。 
春楡(ハルニレ)の巨木が立ち並ぶ敷地、ウッドデッキを歩き、それぞれの店を巡ってみる。

 

 

浅間山麓、東御市の永井農場の店 『PURE MILK GELATO NAGAI FARM』
収穫された野菜や、米、煎餅と、農場直送ミルク+野菜や果物の手作りジェラート を販売。

いきます!

harunire0002.JPG

 

harunire0003.JPG

harunire0004.JPG  

一番人気のピュアミルク、
自然な色そのままの、かぼちゃ、巨峰、抹茶、とうもろこし、ビターチョコ、、、
そしてわたしは、永井農場のコシヒカリ

harunire0005.JPG

白いの:アルコール入り永井農場のコシヒカリ    黄色いの:今月のおすすめ農場産パンプキン

harunire0006.JPG  

ミルク、米、日本酒の原料全てが永井農場産という
米のかけらが楽しい食感のジェラート。  かぼちゃの味は濃い。

 

 

 

続いて
天然酵母ベーカリー 『沢村』 へ

harunire0007.JPG   

深い焼色のパンが並ぶ。

harunire0008.JPG

この、渋皮栗のデニッシュ ってソソル。

harunire0009.JPG

レストラン

harunire0010.JPG  

プチバゲット、仄かな甘みの美味しいコンプレ、
と、生地にワインの入ったパンオヴァンを買って帰る。

harunire0015.JPG

黒い。
東京 新丸ビル7階にも食事中心の店があるそうだ。

 

 

もう少し買い物をして
待ち合わせ場所の丸山珈琲店へ向かう。

harunire0011.JPG

あら、遅かったかしら。。。

harunire0013.JPG  

 

店の奥には、読書しながらゆっくりとコーヒーを楽しめるスペースがある。

harunire0012.JPG

 

豆を買うと
コーヒーを淹れてくれる。
あちこち廻ったあとに、ハルニレブレンドが美味しかった。

 

harunire0014.JPG

 

 

ハルニレテラス

長野県北佐久郡軽井沢町星野

 

 

旧三笠ホテル

harunire0017.JPG

 

軽井沢の初秋の一日を終える。

October 04,2010 12:28 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

enboca 軽井沢

enb0001.JPG

軽井沢の深い緑。
 

 

この夏に訪れたという友人のお薦めの店 エンボカで、地元野菜と薪窯ピザを楽しむ。

 

 

 

 

 

自家菜園で収穫された野菜がお出迎え。
実際に、店の料理人やスタッフが土を作り種を選ぶことからはじめるという
有機肥料、無農薬で育てられた野菜は、色鮮やかで力強い。
 

enb0002.JPG

 

その一皿を楽しみに。

enb0003.JPG

 

別荘を改装したと言うこの建物へ
代々木上原にも、店があると言う事ですが

この大きなガラス窓からの、森の眺めは格別でしょう。 

 

enb0005.JPG

 さっきまで、赤ちゃんが静かに横になっていた、ソファー席。

enb0009.JPG

 

わたしも、すでに居心地よく、うっとりと景色を眺めたままになりそう。。。

 

さあ、友人のお薦めメニューを参考に
野菜中心で選ぼう。

enb0006.JPG

 

 

 

やはり欲しい一杯に、シャトー・レゾリュー赤ラベル。
樽熟成赤ワインをゆるりと。

enb0007.JPG

 

先ずは、シーザーサラダ

enb0008JPG.JPG  

 

そして、大きなセイロを使って料理するという蒸し野菜。
ダイナミックな盛り付けに感激!

ケール、アスパラ、人参、ラディッシュ、ごぼう、しいたけ、レンコン、インゲン、カリフラワー、
ブロッコリー、オクラ、かぼちゃ、カブ、ズッキーニの一種トロンボンチーノ。。。
それぞれ、新鮮で色美しく、味は濃く、美味しい。
塩と、ゴマのディップが添えられる。

enb0010.JPG

 

薪釜ピザは、直ぐに決まった、自家製プロシュートのビザ。
塩加減よく隠れたルッコラともぴったりで、
美美味しい!!!

 

 

 

enb0012.JPG

 

マルゲリータ + 季節のきのこピザ
上のピザに比べると見た目普通も、トマトソースやバジルの味が濃い。

enb0013.JPG  

 

客席が一旦、退けた時。

enb0014.JPG

高い天井、ゆったりとした空間、森の緑と、ごちそうに癒された幸せなひととき。

わたしたちが外に出ると、次の客が次々とやってくる。
夏は過ぎても、早めの予約が良いでしょう。 

 

 

 

 

 

庭先で販売されていた野菜は、どれも新鮮で中身がギュっと締まっていた。
かぼちゃ2種と、
トロンボンチーノ(イタリアのズッキーニ。楽器のトロンボーンが名前の由来で、1mくらいの長さに
なるものもあるらしいが、しっかりした味、料理にも便利)と、
スモークチーズを土産にする。

 

enb0015.JPG

 

 

 

 

エンボカ 軽井沢

長野県北佐久郡軽井沢町長倉 820-118
TEL 0267-44-3301

要予約

水休(季節によって変わるよう。)

 

 

October 02,2010 05:07 PM | コメント(2) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages