今日の食HOME

今日の食

東大和と小平へんの散歩は ぱん工房たまいろはから

友人が、東大和市にある店にランチ予約をしてくれたので
その辺りの店も調べて、

パン - ランチ - 湯 - カフェ - フレンチ土産 と
盛りだくさん巡ってきた、 ちょっといい発見の一日。

 

 

 

先ずは、東大和市駅から、北へ伸びる大和通り

通りの街灯に小学生の書初めが掲げられている。
ひとつひとつ違う言葉で、
見ていてほほ笑ましい (*^_^*)
tamairoha0001.JPG

新年 お正月 うさぎ 卯年 もち などの季節の文字に加え
日本代表 野球 ととのいました なども、
きっと先生が「好きな言葉を書いていいよ。」と言ってくれたのね。
切磋琢磨の 四字熟語は中学受験生かな?

tamairoha0004.JPG tamairoha0002.JPG    tamairoha0003.JPG

東大和病院近く
さくらホームという不動産屋さんの奥
ぱん工房 たまいろは という可愛らしい天然酵母のパン屋へ

tamairoha0005.JPG tamairoha0006.JPG   

こんにちは~。    

明るい日差しの差し込むところには
個性的でかわいいパンが並んでいる。

tamairoha0010.JPG tamairoha0014.JPG

「今週のパン」という週替わりのパン
今週は、玉糖くるみという、こくがありそうなパン。

その左の、チーズのパンや、キューブ型のレーズンパンを買うのは、すぐ決定!

tamairoha0012.JPG   

ホシノ天然酵母と、ぶどうの酵母、そして国産小麦使用
こだわりの素材を使っているのに、価格お廉め。

ガラスケースには、
おやつパンと、おかずパン
どれも、 可愛らしくて惹きつけられる。

tamairoha0013.JPG   tamairoha0015.JPG tamairoha0017.JPG   tamairoha0016.JPG

 

7月で開店丸2年というたまいろでは

パン教室も開かれている。

 

 

tamairoha0030.JPG  

 

そして購入したパンを
途中、某所(後で紹介)で
おやつタイム。

 

このパンは、もっちもっち系
クリームパンと、こしあんぱん
こし餡は、裏まで突き抜けているという大サービス。

tamairoha0018.JPG

 

作り手の方とのお話から、本当にパンがお好きなことが、素直に伝わってくる。
それでまた、少々買いすぎ。。。 

 

 

サイコロぶどうぱん

tamairoha0020.JPG tamairoha0021.JPG

こんがりチーズをまとった
ダブルチーズぱんの、中にはサイコロプロセスチーズ

tamairoha0022.JPG tamairoha0023.JPG  

 

玉砂糖と、くるみいり
玉糖くるみぱん

ほっくりの甘さと、硬さも好み。

tamairoha0024.JPG

全粒粉ふらんす
tamairoha0019.JPG

 

もちもち系ぱんがお好きな方には、お薦めな、たまいろは。

 

ぱん工房 たまいろは

東京都東大和市南街2-48-3
パインハースト1-B
TEL 042-516-9236

日・月・祝祭日 休み  駐車場はありません。

tamairoha0007.JPG
January 19,2011 12:00 PM | コメント(2) | トラックバック(0)

茶空楽 cha-coo-la ちゃくーら

会社帰り、美容院へ行くまでに時間があるので
夕食を済ませよう。

 

龍の子にしようかと思ったら
隣に、軽く食事できそうなカフェを発見。
cha0001.JPG

慣れないわたしは、外のメニューをガン見してから入店を決定。

cha0002.JPG

コーヒー、紅茶、ハーブティーに
抹茶、ほうじ茶、玄米茶と、そのラテ類。
パフェデザートに、モッフルと、女子が喜びそうなメニューが充実しているようだ。

 

店内はL字に型になっていて
プロペ通りの方にも入り口があった。

cha0004.JPG

男子も居る。

cha0003.JPG

おすすめ、カテキン茶で、風邪予防しよう!

cha0006.JPG

菜々セットに付けるドリンクは +120円で、色々選べる。
食事を待つのは、 33 (さんざん)か。。。ちょっとテンション下がる。

 

香味ダレの自家製チャーシュー+ピリ辛豆乳の味わい汁 を選択。

cha0007.JPG  

沈んでいる豆腐は結構大きい
ピリの辛味がちょうどいい塩梅で温まり
なかなかいい。 

cha0009.JPG

あっさりな丼もいい。

cha0008.JPG

小さなデザートは、ほうじ茶のムース

cha0010.JPG

以上全てで、 800円

 

全くお腹に負担が掛からないのは、嬉しいような悲しいような。
多分このセットに、パフェデザートで楽しめば満腹だ!

 

店を出て、隣の龍の子に後ろ髪をひかれながら、美容院へ

cha0011.JPG

                                                        pana

 

 cha-coo-la

埼玉県所沢市日吉町 9-23 いせきコスメビル1F

TEL 04-2921-2138

January 15,2011 05:03 PM | コメント(6) | トラックバック(0)

所沢西武百貨店 コーヒーギフトは♪半額で♪

仕事の帰りに
夕食用の魚を買おうと、所沢西武百貨店地下食品売り場へ行った。
本当は『鮮魚でがわ』に行きたかったのだけれど、
この日は日曜で定休日なので、仕方無くデパートで、
焼き魚用に残っていた2切れ
お兄さんが、暫く考えてから思いっきり頑張ったように
「2切れ600円!」と 言う鯖を買う。
関さばか、金華鯖か、一体、どこの鯖なのーーー!!!
醤油と酒に漬けてから焼いたら、とても美味しかったので、気持ちは治まった。

 

食料品売り場を、うろうろしていると
箱入り贈答用品の半額セールをしていた。

うちで使いそうなのは、
レギュラー淹れるのを待ち切れない人がガバガバ使う、インスタントコーヒーかな。。。

NESCAFE 
ゴールドブレンド2本
香味焙煎1本
普通のエクセラ1本
イタリアンロースト1本
と、
この、ブライトは余計なんだけど、、、
店の人に、一応聞いてみる 
「この一本、コーヒーと変えられないですよね?」
当然、無理だよね、ごめんなさい。

nescafe0001.JPG

こういった贈答用の箱のバーゲン
話には聞いた事があるけれど
廉いかどうかわからなかったし、歩いて帰るには重たいので一箱だけ買って帰る。
自宅配送用にお買い上げの、山積みになった箱もあった
ナルホド。

N30-Aという番号を、検索してみると
Amazon などで、2,700円はしている。

近所の量販店ではわからないが、西武百貨店の1,575円(税込)は結構いい買い物だった。

 

 

後日、出かけたついでに又寄ってみた。

nescafe0002.JPG nescafe0006.JPG
nescafe0003.JPG   nescafe0004.JPG nescafe0005.JPG  

 

買い物に来ていた奥様のお話では
ギフト品セールは、都会だと行列らしいが、所沢だと楽に買えるという。
ネスカフェのコーヒーや、醤油などが人気らしい

いつも、お中元後と、お歳暮後に、催されるらしい。

nescafe0009.JPG

nescafe0007.JPG  

nescafe0008.JPG

 

 

こんな可愛らしいものも
ミルキー型の
不二家 ミルキー フリースクッション
食べられるミルキーの飴も入っているようだ。

nescafe0011.JPG  

 

 

じっくり眺めて見つけた、
コーヒーだけが入った箱
N50ーA  2,625円(税込)   を、♪ お・かいあげ ♪  

nescafe0012.JPG

奥様も結局同じコーヒーギフトをお買い上げ。

 

 

 

店の方によると、この催しは、あと一週間くらい行われているとのこと。 

もしかして、もっともっと廉く買えるところがあるのなら、ごめんなさい。     pana

 

所沢西武百貨店 

 

January 13,2011 06:42 AM | コメント(4) | トラックバック(0)

歩いて100歩で、ヒマラヤへ ヒマラヤンダイニング

昼時間に職場に居るのは久しぶり pana。

 

 

こんな時こそ、お隣さんを無理やり誘って
前から気になっていた会社の目の前の、
インド・ネパール料理ヒマラヤンダイニングにむかう。

himalayan0002.JPG  

himalayan0005.JPG

ある意味OLさんなわたしは
本物のOLさんみたいに、財布を持って、 デジカメも持つ。

 

外から、中の様子は良く解らない。ドキドキ。。。

 

 

ナマステ~
入ってみたら、凄い熱気、活気、陽気。

himalayan0003.JPG

この日は、北風が冷たく
カレー日和のせいもあるのか?!

 

 

やがて、カウンター席も、本物のOLさん達で埋まり、
入り口には、待っている人もでてきた。

himalayan0006.JPG

(美人OLさんマフラー着用でも、店内は寒くは無いです。。。)

 

ランチメニューから
ドリンク付きの、Bセットにしてみる。

himalayan0007.JPG

カレーは、 日替わり(この日は、ブロッコリーとじゃがいもとひき肉)
チキン、ほうれん草とジャガイモ、野菜、キーマ、レンズ豆、マトン、シーフードの中から選択。
辛さも、
マイルド  ★ピリ辛 ★★ホット  ★★★ベリーホットと選べる。

わたしには、★ピリ辛で、ちょうど良かった。

himalayan0008.JPG

セットドリンク
お隣の男性達には、ラッシーが人気のようだ。

himalayan0009.JPG

 

カレーが来るのを待っている間も
ほの暗く怪しい雰囲気と、笑顔で感じの良い店員さんの動きと、
楽しく賑やかな客の様子を見ていると
テンション上がるう。 

 

 

撮る!

himalayan0004.JPG   

 ネパールアイスビール!   か。

himalayan0010.JPG

インドワイン!  か。  himalayan0011.JPG

注 : 仕事中! 仕事中!

セットのサラダ

himalayan0012.JPG

チキン

himalayan0013.JPG  

わたしは、キーマで。

himalayan0014.JPG

ちょっぴりスパイシーなカレーは塩気がやや多いが
ナンは、やや甘く。合わせてちょうどよい。

 

himalayan0015.JPG  

この、垂れるナン
職場の人の話では
以前よりダンダン大きくなっているという。
ランチは、ご飯もナンも1回お替りできる。

 

 

 

チャイは、チッチャイ
お~おきくなあ~れ! 

himalayan0016.JPG

himalayan0017.JPG

 

 

本当は、100歩じゃなくて、87歩? で行ける。                   

 

ヒマラヤン・ダイニング

埼玉県所沢市くすのき台 3-16-2
TEL 04-2994-0336

不定休

 

January 11,2011 06:26 AM | コメント(4) | トラックバック(0)

カフェ・ドゥ・ジャルダン タルトタタン

す~様から、コメントに情報をいただいて
早速、予約して次の日の夜に受け取りに行った。

 

 

 

19:30閉店時間にどうやら間に合う。
夜の佇まいも素敵な、カフェ・ドゥ・ジャルダン

jardin0060.JPG

さすがに客はわたし一人だけれど
厨房では翌日の準備で忙しそう。 明日からは3連休。

jardin0061.JPG

 

さ、家に帰ろ。 
夜のドライブは、気分いいな~。 一人だけど。。。。。
涙で曇る16号?!  

jardin0062.JPG

帰宅して
早速タルトタタンをいただくことにする。
そういえばこのあいだ、西武池袋線内で、このイラストで布製の手提げを持っている人が居た。
そういうのもあるのかな?

jardin0063.JPG

 

jardin0064.JPG

箱を開けてみると
 

jardin0065.JPG

 

変わった?

 

 

 

以前の記事を見返すと
クリームとピスタチオとチョコレートは 無かった。

 

 

 

リンゴと、カスタードの味は変わらず
冬の嬉しいおいしさ。 
す~様 情報ありがとうございました。

 

 

 

それから
1月、2月のお休みは変則とのこと。

jardin0066.JPG

 

 

                                                         pana

カフェ・ドゥ・ジャルダン

東京都福生市福生 2403-14
TEL 042-553-2225

 

January 09,2011 06:44 AM | コメント(2) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages