今日の食HOME

今日の食

師走 晦日な一日

所沢ドゥ・クロッシュで、パイを買った後
冬期休暇中の職場に、忘れ物を取りに2、3分寄り、
そばの

 

・鮮魚でがわ・ 

に行こうかどうしようか迷う。
『お正月用の食材が並び、きっと刺身も高いだろう、、、』 と思ったら
いつもと同じ値段だった。
ご主人が「うちみたいなとこは、高くしたらやってけないよー。」って仰るけど
本当にいいの?のお値段。 

 

まぐろ赤身500円と、超美しく、超美味はまち400円
(いただくときは、皿に移しています、念のため(^.^)

siwasu0004.JPG

それから、これは垂涎の自家製塩辛300円
年末で、在庫豊富な酒類から、どれを合わせようかと悩む幸せ。

siwasu0005.JPG

 

・おだふじの武蔵野スフレ・

わざわざ、大泉学園に映画を見に行くと言う家族に
それなら通り道のおだふじで、スフレを買ってきてもらおうと、
先ずは店に予約の電話を入れる。(そこから混んでて繋がり難い)

siwasu0006.JPG

想定どおり、店内は大混雑だったそうで
外からは 人 しか見えないらしい。
初めて行った人には、そこが何屋さんなのか解らないだろうという感じは
わたしだったら、写真に撮るけど。

 

このとろける美味しさで1個 105円というのが素晴らしい極み!
(10個箱入り1155円)

 

まほうのチーズケーキ siwasu0008.JPG

 

とろけるチョコレートケーキ siwasu0007.JPG  

年末まで営業中、および
1月1日は11:00-18:00
2日、3日は、10:00-19:00が営業時間
4日~7日までがお休みとのこと。

 

ところで、ノルウェイの森を観ると出かけたのに
「面白かったぁ!」と言っている。。。
実は、仮面ライダーを見たらしい、  はぁ???

 

 

 

・福光屋の取り寄せ・

金沢の福光屋から、日本酒と、おつまみ

siwasu0001.JPG    siwasu0002.JPG

まだ、食べていないので、どれが美味しいかはわからない。

 

・年賀状・
ここ数年、CARBON OFFSET FOR THE EARTH
カーボンオフセット年賀はがきで出している。
一枚当り、5円の寄付金付きで、地球温暖化防止プロジェクトを支援することに。

ところが、今年印刷しようと封を開けたら
裏面に、模様?みたいな、汚れ?みたいな、緑色の点々が付いていた。
「何これーーーーー!」と誰もが感じると思う。
siwasu0003.JPG

 日本郵便に問い合わせると、汚れではなくデザインという話。
デザイン、、、ですか。

 

我が家では、どうせ毎年ド派手なイラストを描くので、
そう問題ないという事で、そのまま印刷する事にした。

 

一足お先の年賀状

siwasu0009.JPG

 

12月30日
お飾りを設え
野菜の買出し、年賀状出し、お菓子、お酒も、やっと、ととのいました。           pana

December 30,2010 06:10 PM | コメント(2) | トラックバック(0)

パイと焼菓子の店 所沢ドゥ・クロッシュ

師走の所沢、
駅の中心部を外せば、そう混雑していなかったので
所用を終えると、あっちも、こっちもと、次々に寄り道する事になる。

 

 

先ずは何かのきっかけで、見つけていた
洋菓子とパイの名店 ドゥ・クロッシュへ clo0001.JPG

 

一番人気のアップルパイは、あいにく売り切れ
で、ガッカリと思ったら、

 

1時間ほど待てば、次の焼きたてが買えると言うではないか。
それは、嬉しい!

 

他の用事を先に済ませて、再度ドゥ・クロッシュへ
わたしの他にも、出来立てパイを受け取る客で、混みあっている。

clo0013.JPG

 

店内は地味ではあるが、それがかえって生真面目さと温か味を感じる。

甘~い香りが漂う
パイ、ガトー、マドレーヌ、ブラウニー、パウンドケーキ、クッキーなどの焼き菓子。

clo0002.JPG  

所沢市観光協会の優良産品・推奨品 所沢ガトー  ←ここをクリック。

胡麻、アーモンド、ラムレーズン、クランベリー、フィグ、アプリコットの各160円。

clo0004.JPG clo0005.JPG clo0006.JPG

  

ぶらり途中下車の旅で、阿藤快さんが紹介する アップルパイ  ←ここをクリック。

スクエア一本1100円を、端から食べきりたい気持ちはとても良くわかる。

clo0008.JPG

clo0003.JPG

そして、ほんとにホットなアップルパイを受け取る幸せ。
箱の蓋を開けたままにして、それはそれは大切に、車に載せる。 ゆっくり運転するからね(^・^) clo0010.JPG

clo0007.JPG  

お菓子を作りながら、接客してくださる女性二人は
お嬢様と、お母様の親子かと思ったら、お嫁さんと、お姑さんとのこと。
どことなく似ているように感じるお二人は、自然で優しい笑顔が素敵!
お菓子だけでなくお人柄もこの上なくホット。 

 

 

 

薄いパイ生地にナイフを入れると
フレッシュりんごの香りが溢れる。

clo0011.JPG

ちょうどよい甘さで、あと味もよく 
阿藤さん並みに、ほぼ、一本、一人で完食、、、 あわわ。

 

わたしが大昔、小学校の先生に教えられて使わないようにしている『絶対』と言う言葉を
あえて使って
絶対又、買いに行くと思った、ドゥ・クロッシュ。

clo0012.JPG  

焼き菓子は2週間ほど保存がきくようなので
お正月にじっくり楽しもっ、と! 

 

 

買出しでーーー、年越し前から、 肥えていくーーー。 (^0_0^)  ぶぅ

 

 

 

 

ドゥ・クロッシュ

埼玉県所沢市中新井1-792-24
TEL 04-2943-0880

日・月休み
新年は1日~4日までお休み

 

 

December 29,2010 05:13 PM | コメント(6) | トラックバック(0)

入間市金子 洋風野菜直売所

お姉さまにいただいたサラダほうれん草が
新鮮で使い勝手も良いので
早速、直売所を見つけに出かける。

 

 

聞いた通りにするする走る。
入間市駅から、河辺駅行きの西武バスが通る
通称、根通り
ケーキのエマルジョンの少し金子駅寄り
青梅信用金庫の脇道を斜めに入っていく。 gg010.JPG

途中、高養寺の看板を過ぎて gg011.JPG

八高線の踏み切りの手前左側に、<いらっしゃいませ> の幟が見える。
『ここだね?!』

gg030.JPG

野菜直売

各100円

ブロッコリーや、水菜、春菊、季節の葉物に加えて

gg013.JPG  

レストランのサラダに使われるような
サラダほうれん草や、レタスも並ぶ。 100円はお廉い。

gg014.JPG gg015.JPG

じゃがいも、人参、チンゲン菜、、大根 

gg016.JPG

 キャベツや、白菜も新鮮。

gg017.JPG

お正月前の野菜も揃いそう。
いい所を教えてもらって良かった(^.^)

 

 

 

斜面を登り
高養寺にも行ってみる。 

gg018.JPG gg019.JPG

 

山のお寺は、ひっそり。

 

 

 

 

 

帰宅してメニューを考える。
グリーンレタスとサニーレタス色の
ミックスレタス はサラダに。

gg020.JPG

食彩 生食用ほうれん草も散らす。

gg021.JPG

 

オータムポエムという名でも、色は春。

アスパラの香り

gg022.JPG  

 

鮮やかで美味しい洋風野菜のお陰で
家の料理が 少し、レストランっぽくなる。

gg023.JPG

 

住所は、入間市寺竹か、南峯。。。アバウト。                              pana
水曜休み。      

December 28,2010 05:13 PM | コメント(4) | トラックバック(0)

お誕生月半額デザート @グラッチェガーデンズ

 

 

お姉さま方との内輪の話をするのに
意外にいい場所

グラッチェガーデンズの午後。


gg001.JPG

久しぶりに来たので
 デザートメニューが変わっていた。

gg002.JPG

ん?

 

当月がお誕生日のお客様は、いちごパフェ 又は チョコと生キャラメルのフォンデュ
ドリンクバーが付いて

半額 249円(税込261円) 

 

只でさえお得なのに、半額とは、

「今月お誕生日の人は、いないよね~?」と聞くと
gg003.JPG

いた。

gg004.JPG

写真とおんなじ
いちごパフェ。

 

一応確認してみたら
わたしと、もう一人は、1月、2月生まれだった!

 

お姉さまは、
「ねえ、来月と、再来月も来るから、この半額、やめないでおいてね。」と
バイトのお兄さんに半ば脅迫。。。も
笑顔でかわすのは、流石!

 

 

わたしたち、本当に来るのかしら?
 

デザート盛り合わせというのには
モンブランロール、カボチャプリン
ヨーグルトのジェラート、ほくほくカボチャのカラメルソース

gg005.JPG gg006.JPG

 写真とおんなじ。

 

 

モンブランロールケーキ 

gg007.JPG gg008.JPG

写真とおんなじ。

 

 

 

お姉さまから、入間市産のサラダほうれん草と
シンガポール土産(でもカリフォルニア産)の干しぶどうをいただいた。
現地の子供達は、遠足に、この小さな一箱を持って行ったりすると言う。

 

 

gg009.JPG

わたしが「懐かしいなぁ~」 と言ったら、お姉さま方は 「・・・・・?」

 

 

帰国子女ではない。
昔、ベース(横田基地)に勤めていた母が
よく持ち帰っていたのが、このサンメイド・ガールの赤い箱(大)だったのだ。
濃い紫色の干しぶどうの中から、薄い色のを探して食べるのが楽しみだった変な子だった記憶がある。。。
今だったら、カルディとかにも売ってそう。。。

 

 

入間市産のサラダほうれん草も、美味しく、後日買いに行ってみた。
つづく。                                               pana

December 25,2010 05:01 PM | コメント(2) | トラックバック(0)

飯能市 軽食喫茶あおーらランチと ムーミンの森

飯能市内訪問中に見つけた店で、

昼食をとることにしよう。

 

 

299飯能狭山バイパスから少し入った

浅間というバス停前
ao0001.JPG

NPO法人 あおーらが運営する
軽食喫茶 

 

 

日替わりランチは、なんと!500円なんだわ!

ao0003.JPG

美味しく淹れていただけそうなコーヒー
ランチセットだと、あらま、100円!

ao0002.JPG

駐車場も店の南側に、数台分完備されていた。

 

 

 

以前は呑み屋だったのかな?
カウンター席と、
小上がり。

ao0005.JPG     

500円ランチの台所を切り盛りする女性を中心に、
数人のスタッフで、接客してくれる。

馴染みのお客さんもいて、会話が弾み交流の場になっている店は
わたしのように初めてでも、かなり打ち解ける。

 

 

<本日のランチ>

ふっくら卵焼き
牛肉の炒め物
ブロッコリーのわさび醤油
ご飯
味噌汁

ao0006.JPG

ふっくら卵焼きと、ブロッコリーにわさび醤油、たれに漬け込まれた牛肉と、埼玉県産米
わたしには充分な量で、ごちそうさま。

 

 

 

続いて
豆から挽いたコーヒーを
ゆっくりと淹れてくれる。

ao0007.JPG  

有機栽培豆も使っているようだけれど
ランチセットなら、100円 のコーヒー。

ao0008.JPG

小さなキッチンで作られた、しっかりランチがいただける。

 

 

 

軽食喫茶 あおーら

埼玉県飯能市双柳 1248-13
TEL 042-971-2646

土、日、月、祝 休み

 

 

 

 

それにしても、飯能市は、広い!

阿須公園付近には、体育館、球場、ホッケー場

ao0013.JPG

そのそばに
ムーミン谷 あけぼの子どもの森公園

ao0009.JPG

 

今まで来た事は無かったけれど
遠くから背の高いメタセコイアの並木が見えたので、近付いてみた。

ao0010.JPG ao0011.JPG

ao0014.JPG

 ムーミンの家と、メタセコイアは、 フィンランドのようで、良く似合う。
(行った事ないけど。。。)

ao0012.JPG

来年は、葉が落ちる前に来てみよう。                                   pana

 

あけぼの子どもの森公園 

埼玉県飯能市大字阿須893-1
TEL 042-972-7711   

月休み 

December 23,2010 08:05 PM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages