今日の食HOME

今日の食

パーラーのはしご パーラー江古田

『まちのパーラー』 でランチのあとは
江古田方面へてくてく歩く。

parlor30.JPG    

友人は前に来たことがあるという『パーラー江古田』

職場の女子も、いつも楽しそうにパーラーの事を話してくれる。
わたしは初めて、で、その外観を見てやっぱり楽しくなる。 parlor49.JPG

パンだ。

parlor50.JPG   

 


数席しかない店内は満席のため、携帯電話の番号を伝えると
空きが出たら呼んで下さるという、店の雰囲気同様なんとも温かいシステム。

parlor32.JPG


それまでコンビニATMを探してぶらりとしてもなかなか見つからない、
スピーカーから ♪ハワイアン♪ が流れていても
よそ者には?意外に手強い北口商店街。

そうこうしているうちに、順番が来て呼ばれる。

 

店内は、カウンター5席ほどと
この日は、小さなテーブル席も設えてあり満席。 

parlor51.JPG     

 

カウンター席から眺めたパンの棚
店の方は、中から手を伸ばしてパンを掴むことができる技あり。

parlor39.JPG

parlor52.JPG     

 

素朴でおしゃれなおしながきには
『フランスパンのバター 塩のサンド』
「塩のサンド? バター塩のサンド?」 想像しきれないメニューも。。。   

parlor37.JPG

 

parlor38.JPG

 

 

友人はタルトと、カフェオレ 

parlor45.JPG

 

わたしは、お目当ての  

parlor42.JPG

おーーー!

「沖縄ぜんざいって何ですか?」と、よく聞かれると話すマスターに作っていただいた
これが 夏限定の 『沖縄ぜんざい』

 

かまくら状の氷の中身は
黒糖で煮た金時豆がごろごろ、その煮汁がとても美味しい蜜になっている。
沖縄のパーラーでは定番とか 

parlor44.JPG

450円は、満足! 

 

この日のパーラーのはしごを終えて
西武池袋線の江古田駅から田舎へ帰る。 お腹に充実の一日。 ごちそうさま(^_^)

 

parlor46.JPG  

レーズンとくるみのパン と リュスティック 

parlor47.JPG

やわらかい食パンも、買ったよ。                                                                        pana

parlor48.JPG  

 

 

パーラー江古田

東京都練馬区栄町 41-15-1F
TEL 03-6324-7127

火休み

August 19,2011 06:10 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

パーラーのはしご まちのパーラー

ある夏の日曜日
友人や、職場の女子から聞いていて、以前から行きたかったパーラーを
友人と一緒にハシゴする。

 

先ずは、有楽町線小竹向原駅下車
 

parlor101.JPG  

 

 『・・・この駅は10数年ほど前に、ちょっと辛い記憶のある駅。。。』 と、思い出す。

でも今は、そんな暗い気持ちは微塵も無く
パーラーを目指す元気な自分がいることはノーテンキに幸せ。

 

住宅街を少し歩くと
お洒落な建物の『まちの保育園』の一角に

『まちのパーラー』

parlor102.JPG  

江古田にある人気店『パーラー江古田』の新店舗


ちょうど12時頃で、待っている方数組。

parlor103.JPG  

 

入り口に、ソーセージやパテなどの美味しそう~な肉類 その先に、パンが並んでいる、
知っていて来ているのだけれど
フルーツパーラーではなくパンの充実したバル、お腹も空いてくる。

parlor107.JPG

  

parlor105.JPG

parlor121.JPG  


ガラス張りのせいか、節電のためか、歳のせいか、、、 parlor108.JPG

暑い。
けれど店の方もせっせと水分補給しながら応対してくださるのを見ていると
同じ空間を共有している感があっていい。  

 

パンと中身が選べる
ランチメニューのサンドイッチを二組。 

サンドイッチセットに付くのは、ソフトドリンクや、ちょっとのワインということでしたが
ホントにちょっとの美味しいビオワイン
ですが、これ以上いただいては本当に出来上がってしまいそうなので、わたしには適量 (*^_^*)

parlor109.JPG  

 

塩味だけのシンプルなリュスティックというパンには、冷たいカポナータを

parlor111.JPG

parlor112.JPG

   

小麦酵母のフランスパンには、パテを合わせてみた。

  

parlor110.JPG  

parlor113.JPG  
どかんとピクルスがあっさりパテに合う。

  

ハード系のサンドイッチは想像よりも大胆な形でお目見えしたので
ガブリ!と行きたいところですが自信無し。

用意されたフォークとナイフで、ギコギコ(え?!)していただき噛み応え充分。

他に、サルシッチャなども美味しそう。

 

7:30 ~ 21:00までの営業
こんな店が近くにあったら、保育園送迎のパパママも楽しいだろうな~。

parlor114.JPG    

 

 

そしたら次は『パーラー江古田』 へ
念のため黒板の地図を撮って、江古田に向かう。

parlor122.JPG

 

まちのパーラー

 

東京都練馬区小竹町2-40-5
TEL 03-6312-1333

火休み 

August 17,2011 07:00 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

所沢のとある畑 

先日、「トマトがとても美味しい!」と
教えてくれた友人と、所沢の畑に出かけた。

suika01.JPG

早朝、6時すぎには現地に到着。

 

オーナーさんが、「いらした、いらした。」

前日の雨で、トマトに線が入り、出荷はできないとおっしゃるが
真っ赤に熟れて本当に美味しそう。

 

suika03.JPG  

 

「持っていってください。」というご好意に甘え、取らせていただく。

suika12.JPG  

 

 

 

無農薬栽培の畑のトマトには
このような光景も!

    

 

安全で美味しいことの証。 suika17.JPG

 

他にスイカも美味しいと聞いていた。

でも、見当たらないと思っているとカラス対策で
この雑草の中に隠れているのだという。

suika02.JPG  

 

 

他にオクラや、ナスや、モロヘイヤも購入し、楽しみに帰る。 suika16.JPG

 

 

 

途中、ひょうたんの棚も見かける。 suika10.JPG

suika09.JPG

色々な形があるもので
見ていて楽しい。

suika11.JPG

  

帰宅して、スイカの体重測定をすると

suika13.JPG

 

 大玉は、8、8kg  これで1,000円!

suika14.JPG

 

小玉は、2、6kg   500円   今年すいかは高いので、かなりお得感あり。

suika15.JPG

そしてどちらも美味しい!
特に大玉はとても埼玉産とは思えないすばらしい甘み。

トマトも、甘く旨みがある。 

 

今年はもう終わりですが、来年も大好物のスイカはこちらの畑で手に入れたいと思うのでした。
鶴ヶ島のベイシアに出荷されているそうです。 

 

今年も夏が終わりのスイカまで、後悔の無いよう食べ続けるのだ。              pana

 

 

August 13,2011 07:00 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

その日に再訪 原茂ワインカフェ カーサ・ダ・ノーマ

寺町を歩いた後は
初めに 立ち寄り、パンとワインを買った原茂ワイナリーのカフェ

一日のうちに、再訪というのはわたしにしては珍しい。
このぶどう棚と、落ち着いた建物+この日の爽やかな天気のおかげで
とても居心地が良かったから。

haramo20.JPG

 

このぶどうを上から眺める2階の席へ

 

季節のデザート は、どれにしようかな。。。

・桃のコンポート
・キウイのチーズケーキ
・ブルーベリーパイ

haramo22.JPG

 

2階に上がって、初めは部屋の中の席に座ってみたけれど
用を済ますと連れが消え、テラス席に移動していた。

 

やはり、そうでしょう。

haramo23.JPG

 

こういう時こそ深呼吸だわ
大きく伸びをして 「気持ちいーーー。」 と声に出してみる。と、更に気持ちいい。

 

陽差しはあるものの、吹く風は爽やかで暑くはない。
接客の女性によると
「今日は、秋みたいです! 何処からいらしたのですか?」と
少し幼げな笑顔いっぱいで話しかけてくれる。

埼玉と言うと
「私の親戚も、埼玉にいます!この間初めて行きました。 えーと、、、どこだったっ。。。」
「あ、狭山市です!」

狭山はうちのお隣と話すと

「遠くからお越しいただきありがとうございます。」と
なんだか久しぶりに聞いた言葉がとても温く、ずっと印象に残る。

 

 

haramo24JPG.JPG

遠くのぶどう畑まで望むこのテラスは、最高でしょう!

 

そのテラスに向けて、山の麓から降りてくる風はなぜか段々強くなり
色んなものが飛ばされないように押さえ、テーブルでもぐら叩きをする。
結構落ち着かないが、それはそれで楽しい。

 

こちらは
季節の王道 「桃のコンポート」
右側は多分煮出した時のジュースのゼリーと、ハート型のクッキー
(おじさんには、似合わなすぎる。)  

 

haramo26.JPG

haramo27.JPG

そして
「こうきたか!」というビジュアルのブルーベリーパイ
もちろん美味しい。

 

ミント率の高い大人のミントティーで更に爽やか。

haramo28.JPG

 

季節ごとのデザートに会いに
ぜひまた訪れたいカーサ・ダ・ノーマ

haramo21.JPG

 

連れがぶどうの丘の天空の湯に行くというので
その間に、ぶどう畑のワインディングロードを存分に走る。

 

haramo29.JPG

haramo30.JPG

 

JR勝沼ぶどう郷駅

haramo31.JPG

haramo32.JPG

おや、そろそろ雨が降ってきそう。
中央高速の渋滞に嵌ってゆっくり帰ろう。。。                             pana

 

原茂園 ワイナリーカフェカーサ・ダ・ノーマ

山梨県甲州市勝沼町勝沼 3181
TEL 0553-44-5233

OPEN 4月~11月
11:00 - 17:00
月休み

 

August 11,2011 05:43 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

ぶどう畑をゆく 勝沼醸造 ~ 等々力寺町 

ルミエール ゼルコバでランチのあと
少し甲州市側に戻ると
zelkova15.JPG

勝沼醸造の趣ある建物に吸い寄せられる。

  kw01.JPG

Katsunuma Winery のイニシャルとぶどうの模様がお洒落な板塀。

kw02.JPG  

kw03.JPG

kw04.JPG

kw05.JPG  

2階は、壁面にリーデルのグラスが展示されている。

 

 

こうして見ると、栓はコルクで出来ている事を再認識のコルク板。

kw010.JPG

 

階段を下り、テラスに出てぶどう畑を眺める。
ここもとても気持ちがいい。

kw12.JPG

 

サーバーからのワインテイスティング
運転担当のわたしは、もう飲めない。。。

kw11.JPG  

勝沼醸造では、3つのワイナリーツアーが用意されていて
その一つは、ワイナリーのオーナー自ら
葡萄園、醸造所見学、テイスティング、昼食と、4時間半をかけてご案内いただくというもの。
興味深いわー、いつかJRに乗って是非。

 

 

 

さて、次は等々力寺町へ teramachi09.JPG

途中の景色も真夏の空!!!

 

teramachi11.JPG

 

少し迷って、やっと見つけた小さな路地が
寺町への入口。

 

 ぶどう棚の上に、寺の大きな屋根が見える。

teramachi28.JPG   teramachi29.JPG teramachi27.JPG  

間近に、色々な種類のぶどうも見られる。

teramachi19.JPG   teramachi13.JPG

teramachi14.JPG    teramachi18.JPG

ぶどう って、
見て綺麗、食べて美味しい、飲んで楽しい、、、だわ。

  

ついには、お寺なのか?、葡萄園なのか?の
報恩寺

teramachi16.JPG    teramachi17.JPG  

いいです!

 

 

ぶどうとお寺
誰~もいない静かな寺町の散策は、なかなかお勧め。
さてと、原茂カフェに戻ってお茶しよう。

 

 

 

 

グレープだけに

♪精霊流し♪   (古っ)
teramachi30.JPG

 

これは、鐘楼。。。  ♪ゴ~ン♪                                                                          pana

August 10,2011 06:51 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages