今日の食HOME

今日の食

川越 焼いもおにぎり芋太郎 と 三のパン と・・・。

風凛で、しっとりとランチのあとは
蔵造りの町並みを歩く。

imo050.JPG

時の鐘

imo051.JPG

 

テレビや雑誌で多数紹介されている 翠扇亭の焼きいもおにぎり芋太郎  (砂糖不使用)
以前にも買ったことがあるが、
芋で固めたおにぎりの中に粒々とした芋がのこっているのが好き。 imo052.JPG     imo077.JPG

3個入り450円
6個入り900円

6個入りを買ったら、おまけに紅あずまをいただいた。 重たいけど嬉しい!

imo054.JPG    imo055.JPG

昔、川越から江戸へ、新河岸川を下ってさつまいもが運ばれていたという。
当時、焼いもがブームになり、その中でも美味しいといわれたのが川越いもで
それから、有名になったといわれている。 

imo081.JPG  

 

小江戸横丁 翠扇亭

埼玉県川越市元町 2-1-3
TEL 049-226-3355
月休み 

※ 美味しい話は続く、、、最後まで見てね! 

 

続いて
三のパン
VANITOY BAGEL でベーグルを買う。

vanitoy01.JPG

1階ベーカリー
2階はカフェ

vanitoy02.JPG vanitoy03.JPG

色とりどりに並んだベーグルは、ヘルシーさが人気。 

紅茶 アールグレイ率が高く好み。
バナナショコラ
パンプキン           

vanitoy04.JPG

VANITOY BAGEL 
バニトイベーグル 蔵造り本店 

埼玉県川越市幸町 10-3
TEL 049-222-0767
水休み

 

 

そして
色々と廻った後、友人が
「やっぱり、もう少しおにぎり買って行こうかな。。。」という事で
帰り道もう一度、翠扇亭に寄る。

ご主人に、「あら、又来たの?」と言われて

imo078.JPG

今度は色白の芋をいただく。
黄金千貫かな~ 。 なんだかいただきに来たみたいで。。。
こちらの女性も、いただいたみたいですね。

imo080.JPG

ごちそうさま。

imo082.JPG

後日、
日経新聞の土曜版、NIKKEIPLUS1に
タイミングよく、こんな記事が出ていた。

『とことん試します。』 
サツマ芋、手軽においしく食べたい。
焦げと香り、石焼が絶妙。      
 読んでみると意外と簡単に石焼き芋が出来そうだ。
imo083.JPG    imo084.JPG

しかも、『川越いも友の会』 事務局長の山田さんが作りかたを説明している。

 

「土鍋が割れる事もある。」と書かれているので
そんなときはアレ!

 

横川駅 おぎのやの『峠の釜飯』の土鍋の出番だ!

imo085.JPG

新聞の記事で紹介されているように
庭の石を拾ってきて良く洗い、煮沸消毒してから土鍋に敷く。

imo086.JPG

出来上がりを味比べするために
いつものオーブンでの焼きいもも同時に調理してみる。 

imo087.JPG

土鍋のほうは蓋をしてガスの火にかける。 

imo088.JPG

強火で30分(芋が細いので中火にしてみた。)
芋を返して、中火で10分(芋が細いので中火以下にしてみた。)

 

甘みを引き出すには、時間をかけることが必要だと思う。

 

やがて焦げた匂いと甘い香りがして
竹串がすっと刺されば出来上がりで、簡単。 

imo089.JPG imo090.JPG

おいしい!
流石に、ほくほく感が、オーブンとは違う、土鍋石焼き芋。

 

<比較の画像>
左:オーブン焼きイモ                  右:土鍋石焼きイモ 
                               写真でも、わかるように石焼きの黄色は濃い!

imo091.JPG

調子に乗ったイモおばさんは、
もう一ついただいた方も焼いてみる。 

imo092.JPG

imo093.JPG imo094.JPG imo095.JPG

こちらもほくほくに出来上がり
でも、紅あずまのほうが甘くて美味しい。

前述の、山田さんによると、なかなか手に入らない 『ベニコマチ』 が一番だそうだ。 

 

しかし、嵌りそう。。。
横川釜めしの土鍋は、台所の隅で、次の出番を待っている。                 pana

October 24,2011 06:54 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

川越 風凛でしっとりランチ

蔵造りの町並みが始まる、仲町交差点。
レトロな洋風建築の、旧山吉デパート(ベージュ色)と、カフェエレパート(グレイ色)。
その手前のほんの隙間に

fuurin050.JPG  

風凛への入口。

  fuurin052.JPG fuurin053.JPG

路地風の庭に向いたおふたり席で
しっとりと 『ミニ小江戸ランチ』をいただく。

fuurin056.JPG

以前、夜に訪れた事がある、奥の個室が見える。
客を待っているのか、、、まだ誰もいない部屋にあかりが灯されているのが温かい。 

fuurin055.JPG

軽く
何にしましょうか。。。 
地元、埼玉川越の鏡山、埼玉蓮田の神亀・・・。 fuurin057.JPG   

やっぱりCOEDOのコエドビール
伽羅を二人で一本。 

実は結構久しぶりで、、、やっぱり美味しい。 

fuurin058.JPG


お料理は
にんじんのムース、かぼちゃのソース 

沖縄産太もずく

秋刀魚の有馬山椒煮

里芋の茶碗蒸し、さつま芋のソース  ほんのりと甘い茶碗蒸しと潜んだ里芋が美味。

fuurin059.JPG

後ろのカウンター席の前で、職人が作る鮨。

 

友人はちらしを 。

fuurin060.JPG

 

わたしはにぎりを。

fuurin061.JPG  

温かい椀。

fuurin063.JPG  

デザートは、バニラアイス。

fuurin064.JPG

 

 

食事のあとは
庭を散策。

 

外から見る個室

 

fuurin065.JPG  

中庭

fuurin066.JPG

 

昼もいいけれど
やっぱり、ライトアップされる夜が、より素敵。。。

 

fuurin070.JPG  

 

さて、街に戻ろう。 

fuurin071.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風凛

 

埼玉県川越市仲町 6-4
TEL 049-222-0231

水休み

October 22,2011 06:44 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

川越 二のパン ポレポレ

喜多院をあとにして
昼ごはんの前に二軒目のパン屋へ


蔵造りの町並み仲町交差点から、少し入ったところ
蔵の趣がある意匠が素敵な、

polepole01.JPG  

『パン工房 ポレポレ』

polepole09.JPG   polepole02.JPG

営業日は、木・金・土 で、この日はセーフ!
でも、ガラス窓越しに見ると、残り少なくなっているもよう。

polepole03.JPG

天然酵母パンの並ぶその一角に
見慣れた素材があった。

店主にうかがうと
素精糖や、沖縄青い海の天日塩など、生活クラブの消費材を使っているという。

polepole04.JPG    polepole05.JPG polepole06.JPG polepole07.JPG  

低温長時間熟成発酵の生地で焼く、安心のぱん。

polepole10.JPG  

ごろっとスイートポテト餡に、シナモンをまとった
その名も『焼きいも』 
可愛らしい形に秋の風味タップリ (*^_^*) 

polepole11.JPG

またひとつ
素敵なパン屋さんを見つけて嬉しい!                             pana

polepole08.JPG

 

パン工房 ポレポレ 

埼玉県川越市仲町 2-22
TEL 049-226-1613

営業日 木・金・土 10:30~ うりきれまで。

October 20,2011 06:48 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

川越 一のパンと、喜多院

都内に住む友人が、
以前から
「まだ行った事のない川越へ行って見たい。」と、話していた。
わたしは、所沢駅の、連なる赤いポスターの下を通るたび、
行かなきゃ行かなきゃ!と思っていた。

kawagoe100.JPG  

そして、まつり前のある日に、ぶらり川越散歩が実現。

 

 

 

友人のリクエストは
風情のある店でのランチ、旬の川越芋の甘味を。
そして、わたしにとっては好きな店のおさらい+パン×4! の一日を楽しむ。

kawagoe119.JPG

そうそう、うまい話より、うまい「サツマイモ」

 

先ずはJRと東武線の川越駅観光案内所で地図を手に入れ、(あ、すみません、今回JRに乗りました。)

目的地の喜多院までに、『とーくん』ルートを選んで、出発!

kawagoe101.JPG

kawagoe120.JPG

市内中心部の主な通りは、紅白幕に包まれ、川越まつり(10月15日、16日でした。)
の準備が始まっていた。 

 

 

 

お喋りしながら歩くと
駅から500mくらいの、『パン工房 とーくん』 に、すぐ到着。
この日も続々と客が訪れている様子。

kawagoe102.JPG     kawagoe103.JPG

わたしのお薦め、ベルギーチョコのうずまきチョコ¥120円(2個)を選んで
2人で一個ずつ分ける。

kawagoe104.JPG  

これだけ?
『だって、あと3軒、パン屋さんに行くのですもの。。。セーブ!セーブ!』

 

とーくん  ← 前回の記事はこちら

埼玉県川越市南通町 3-18
TEL 049-222-3242

日、祝休み

 


 

 

 

チョコレートのいい香りもお供に
重要文化財 仙波東照宮から喜多院へむかう。 kawagoe105.JPG

徳川家康のなきがらを、久能山から日光へ運ぶ途中に
喜多院で法要が営まれたことにより、後の寛永10年(1633)に建立されたという。  

日光、久能山、とともに三大東照宮のひとつといわれる。 

kawagoe106.JPG  

弁財天厳島神社
春から夏にかけては、池にホタルが放されるそう。 

kawagoe107.JPG

続く森の先に

重要文化財 川越大師 喜多院  
天長7年(830)に開かれたのが、はじまりと伝えられる。

 

本堂

 

kawagoe108.JPG  

kawagoe109.JPG

 

境内は、11月1日からの菊祭りや
例年11月中旬からの、紅葉も美しい。

 

 

27世を継いだ天海が家康の厚い信頼を得たことから大いに栄え、
嘉永15年(1638)の火災後の再建時には
江戸城内の家光誕生の間や、春日局化粧の間が移築されたという。

 

それゆえ現在放送中の大河ドラマ、「お江ゆかりの・・・」という幟も、掲げられている。

kawagoe110.JPG

書院や、客殿、本堂などと、五百羅漢とあわせて見学できる(大人400円)

 

残念ながら
わたしたち、時間がおしている為 見学出来ず。。。 是非又、紅葉を見にこ~よう!

kawagoe111.JPG

らかんさまのみ、参拝。

kawagoe112.JPG kawagoe114.JPG kawagoe113.JPG    kawagoe116.JPG

 538体の様々な表情の石仏。寄り添ってお喋りをしているようなお姿も。

 

 

kawagoe118.JPG

一月三日には、だるま市で賑わう喜多院も、いまは静かな時が薫る。
続いて、二のパンへ。                                             pana

 

 

喜多院
埼玉県川越市小仙波町1丁目20-1

October 18,2011 06:55 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

みなかみ町 源泉掛け流し仏岩温泉 

谷川岳を下り
少し遅い昼食と温泉をいただく。

 

国道261号線、水上I.C.へ戻る途中に右折して猿ヶ京方面へ走る。
見えている赤い橋は、関越自動車道の、いよいよ関越トンネルに入る手前。

hotokeiwa000.JPG

 

あら、ずいぶんひなびた?
hotokeiwa001.JPG  

でも、駐車場満車の、仏岩温泉 鈴森の湯に到着。

hotokeiwa002.JPG

お、 いい感じ!

hotokeiwa003.JPG hotokeiwa004.JPG     hotokeiwa008.JPG

まだ建って2年くらいで新しいし、とても清潔に管理されている。

 

 

岩魚を焼く炭の香りに
お腹がすいたーーー。  山での緊張感から一気に開放される(そんなに挑んでいないけど。。。)

hotokeiwa007.JPG  

食事処で、だいぶ寛ぐみなさま。 hotokeiwa006.JPG

岩魚の定食や、温泉蒸しの定食、他に季節の単品料理など
山のごちそうメニュー。
厨房では、元気なお母さんたちが忙しく調理している様子が見えるので
きっと美味しいに違いない。

 

hotokeiwa005.JPG

 

岩魚の塩焼きなどを注文し
少し時間が掛かるというので、川の方へ下りて見る。   

hotokeiwa009.JPG   hotokeiwa010.JPG

 

ここ鈴森の湯では
源泉掛け流し日帰り温泉、食事処、の他に、
バーベキューやイワナ釣りも 楽しめる。 hotokeiwa011.JPG

イワナ釣り(一竿)餌付、2匹まで1,500円
釣れるまで待ってみよう、、、

 

シャッターチャンスはなかなか来ない。。。       (釣れなくても2匹食べられます。)
hotokeiwa012.JPG

 

 

 

 

 

そろそろ戻って
イワナ塩焼き 550円

hotokeiwa013.JPG  

舞茸天ぷら 600円

hotokeiwa014.JPG

 

仏岩定食 1,200円
温泉で蒸したという 、野菜たっぷりの嬉しい定食は、品数多し。

hotokeiwa015.JPG

白菜、水菜、ブロッコリー、ナス、人参、かぼちゃ、しめじ、舞茸、ネギ、ミニトマト。
とうふに、豚肉。
熱々の温泉蒸しは、肉よりも野菜が美味しい。

hotokeiwa016.JPG  

小鉢の煮物も

hotokeiwa017.JPG hotokeiwa018.JPG

薄塩の漬物も

hotokeiwa019.JPG   

デザートの寒天も、身体に優しい味付けでうれしい。 

hotokeiwa020.JPG

温泉蒸しは、ゴマダレと、ポン酢でいただく。
特に、このゴマダレ
酸味も甘みも胡麻の香りもよい。
店の元気なおかあさんにうかがうと、料理は殆ど自家製だそうだ。 hotokeiwa021.JPG

ごちそうさまでした。

 

hotokeiwa022.JPG

 

 

さて、温泉
入浴料650円(大人2時間)
内湯は、源泉かけ流しそのままのぬる湯(35℃)と、加温した浴槽がある。
そして露天風呂と、源泉100%のミストサウナもあり

単純泉、弱アルカリ性・低張性温泉とある。

(店の写真より)

hotokeiwa024.JPG

(店の写真より)

hotokeiwa025.JPG

露天風呂からの川の眺め
山の木々に囲まれて、柔らかく温まる。

hotokeiwa023.JPG

足湯もあるよ。

hotokeiwa030.JPG  

 

 

食事処に戻ると
皆さん帰られたのか、静~かになっていた。

hotokeiwa026.JPG

 

岩魚2本、お土産にして、紅葉狩り(第一弾?)を終える。                     pana  

hotokeiwa028.JPG

仏岩温泉 鈴森の湯 

群馬県利根郡みなかみ町阿能川 1009-2
TEL 0278-72-4696

毎月第2水曜日休み(8月は無休)

October 14,2011 06:47 AM | コメント(2) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages