今日の食HOME

今日の食

お饅頭大好き 上板橋石田屋

上板橋に行く用事に恵まれたので
ほぼ2ヶ月ぶりに、ひと本 石田屋へも寄る。

  

ishida01.jpg

週末の昼近くでしたので、
まだ食べた事の無い
抹茶まんじゅうが並んでいる (早い時間には出ていないと思う。)
買うぞー!

ishida02.JPG

長いショーケースの手前は和菓子
奥に洋菓子が並ぶ。

包装をしていただく間に
まんじゅう大好き仲間をウオッチング。

ishida03.jpg    

ママと一緒に来た子供が
「あたし、ロールケーキがイイー。」と言っている。

味と価格に納得の、老若男女に愛される石田屋。

ishida04.jpg  

そして又、沢山買ってしまった か ? 

ishida05.JPG

最中

ishida10.JPG

もちろん栗饅頭 
形の可愛らしさも好印象のまんじゅうたち。

ishida06.JPG ishida07.JPG

 

バターまんじゅう
個人的には
栗より好きなバターかも。

ishida08.JPG ishida09.JPG  

そして
初めて購入
抹茶饅頭
上にかかった緑の餡がいい色。

ishida11.JPG

半分にしてみると、中も凝っていた。
抹茶の香り良い緑の餡は甘さも控えめで、ぎゅうひもぴったり。
隠し味に洋酒も使っているようだ。 

ishida12.JPG

おいしい。 

 

最近、
そんなに食べて大丈夫なの? という声も聞こえて来るような。。。

大丈夫です! 多分                                                                  pana 

 

 

ひと本 石田屋

東京都板橋区上板橋 2-32-16
TEL 03-3933-3305

9:00~営業
火休み                                                                        

                                      
February 05,2012 06:55 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

大泉学園 チャイニーズダイニング ロンファン

真冬のとしまえんナイトで、凍えた身体を
美味しい中華で温めよう!

 

西武池袋線奥地在住の急行利用者が、なかなか寄れない大泉学園へ
人気店RonFanへの急な階段を下りる。

ronfan101.JPG  

 

ronfan102.JPG

すでに予約客が多く
店の方に、予約していない事を告げると、中で調整してくださっている様子。

ronfan103.JPG

その間に
この日が二度目という友人が、ロンファンが掲載されている
岸朝子著 『東京五つ星の中国料理』  の文章を読み始める。

 

程なくして「お席の用意が出来ました。」と
座敷の、わたしたちにぴったり納まりなんだか落ち着く小さな席に案内いただく。

ronfan105.JPG

店は、殆ど若い人達、というか、嬉しそうに笑うすごく若い声(赤ちゃん)がする。
テーブル席の周りには、予備の椅子も出されていて、店内満席。

に、運よく滑り込めたのは、ラッキー!

ronfan104.JPG  

今日は飲まないアルコール
10種のお茶の中から、どれにしようかな~。

西湖龍井茶 (さいころんじんちゃ)を選ぶ。
緑茶に少し中国茶の香りがして飲み易い、
ひく気配は無いが
風邪やインフルエンザ予防効果もあると書かれている。

ronfan107.JPG  

温まる~。

 

RonFanおすすめメニューから
まず、目に留まる『若鶏の白湯煮込み』  ronfan106.JPG

を待つ。

食器は意外にも和風。 

ronfan108.JPG

熱々の鍋の蓋が開くと
八角の香りの湯気が立ちこめる~~~。 美味しそう!

ronfan109.JPG  

とりわけて
鶏をいただき又感激! そのほろっとした柔らかさととろみ。

ronfan110.JPG  

後で、どういう風に作るのか教えていただいたら
大変手間のかかっている事がわかる。

鶏に軽く下味をつけて唐揚げにし
その後、八角、シナモン、チンピなどの香辛料に浸した後
3時間蒸すそうだ (驚)
冷やしたものを、オーダーが入ったときに白湯スープで温めて、供される。
冬にもう一度いただきたい一品。

 

 

 

 

ホタテと季節野菜のトーチー醤炒め

ronfan111.JPG

海老の辛み焼きそば

ronfan112.JPG ronfan113.JPG   

辛いのが苦手な友人は、ハフハフ言って食べていたので

 

デザートには、甘い金桂花アイスクリームを。

ronfan114.JPG

 

わたしは、甘さを抑えた
さっぱり杏仁豆腐をいただく。

ronfan115.JPG

大変美味しゅうございました。

&、レシートをよく見たら
端数の2円はサービスとなっていた。

 

ronfan116.JPG  

すっかり温まって外に出たら
やっぱり寒かった、、、
急行は停まらない。。。

 

ロンファン

東京都練馬区東大泉1-29-1 ゆめりあB1
TEL 03-3923-2262

木休み

 

 

 

February 03,2012 06:21 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

熊谷八木橋 ハラダのラスク

冷たい雨の降る日に
熊谷まで

harada09.JPG

寒いぞ、熊谷。。。

harada01.JPG  

熊谷といえば
八木橋デパート。
 

 

 

こちらのデパートの駐車場は、離れて点々とあるようで
デパート ⇔ 駐車場間に傘が用意されている親切。

harada11.JPG

デパ地下にあったフォションで軽くお昼にする。

harada02.JPG  

もうすぐ、バレンタインデー。。。

harada20.JPG

harada18.JPG  

パリ?のような粋な店舗の奥に、カフェあり。
隣のパン屋さんのパンも持込可で
美味しいコーヒーは、もちろんフォションのものとのこと。


FAUCHONFAUCHONFAUCHONの豪華な食器でいただく。 

harada15.JPG

その隣には
あの、ガトーフェスタハラダの店舗がある。

 

 

東武池袋店のような行列は無いが
広々と、明るい店舗では、ケーキも美しく並んでいて、種類も沢山!

 

harada03.JPG

箱入りの商品の脇には
袋詰めの商品が並ぶ。

harada04.JPG

となりで 「これが一番美味しいのよね~。」と言う方の手には
ラスクの片面にホワイトチョコレートをコーティングした
『グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート』 
販売は、10月~5月までの期間限定。

harada05.JPG  

八木橋店では、お馴染みのラスク(正式名は、ガトーラスク『グーテ・デ・ロワ』ですが)の他に
お徳用割れラスクも販売されていると聞いていた。

 

それは左端の一列にひっそりと置かれ
手に取る方はあまり居ない。
harada06.JPG

各種買ってみた。
沢山買ってもお廉いのも、魅力のひとつ。

 

 

 

 

harada08.JPG

店の方の接客はとても丁寧で
予備の紙袋には、シールもついてくる。

都内にも3店舗あったのね。

harada10.JPG  

一緒にいただいたハラダのカタログを拝見すると
創業1901年、和菓子の製造業として発足し、配給パン時代に製パンに着手
そしてこの有名なラスクは、2000年から販売されているという。
意外に新しい商品だった。

 

職場で
お徳用割れラスクから食べる。
「あれ? 袋に二枚入っているのとは違うの?」と、流石みんなが知っているグーテ・デ・ロワ。

harada12.JPG  

harada13.JPG

この中で、割れていたのはたったの一枚。

 

harada14.JPG

これは
発酵バターを使っている
しっとりと軽いリーフパイ『グーテ・デ・エスポワール』 

 

harada16.JPG

幸福の青い鳥 (鳩では無いよう。。。)
ガトーサブレ 『グーテ・デ・プリンセス』
袋を開くと、バニラとたっぷりのバターの香り。

harada17.JPG

そして、

ホワイトチョコレートをコーティングしたラスク

 

 

・・・・・

 

 

職場でも一番人気で、写真に撮る間に売り切れました。。。                      pana

 

八木橋百貨店

埼玉県熊谷市仲町74  
TEL 048-523-1111(代表)

January 30,2012 06:09 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

入間市 野菜たっぷり 印度亭

入間市民会館近くの 『印度亭』 

以前、開店の準備をしていたときに通りかかったけれど
インド料理店として昨年10月にオープンしていた。

indotei01.JPG
埼玉県初 野菜ソムリエ協会認定レストランの幟
インド料理+野菜に期待が持てるのは嬉しい。

 

店に近づく。

乾燥した冬の日でも
室内はシットリ潤っているらしい事が、窓の曇り具合から解る。
温まろう!

indotei02.JPG


なんだか寛げる雰囲気は
カレーの香りのせいか? フレンドリーなスタッフのせいかな?

indotei03.JPG  

ランチのセット(大まかに言うと、カレー2種を含む10品目)や、
カレーランチ(大まかに言うと、カレー1種と、ミニサラダ)
どちらも、ナンはお替り自由ナン。

単品のインド料理もある。

indotei04.JPG

並んだビールを、連れは飲む。
右端から、ネパールアイス、キングフィッシャー(ラガー)、 ビンタン(ピルスナー)
ビンタンにしようと思ったら冷えていなかっタン。

indotei05.JPG  

いつも思うけれど
カレーにビールって、合うような合わないような、かと言って、ワインや日本酒とも合わないだろうし。。。
やっぱ、水?


お通しにかぼちゃの煮物をいただく。
KINGFISHERは、仄かにフルーティーな香りらしい。

indotei06.JPG  

本日のカレーランチ
ほうれん草とひよこ豆のカレーは野菜たっぷりのいい色をしている。 

indotei10.JPG

わたしは
ランチセット ¥1,200
豆と野菜のスープ(お椀に入っていても味噌汁ではない、けれど錯覚に陥る)と、お替り出来るサラダ。 

indotei07.JPG indotei08.JPG  

アチャールという、スパイス入りピクルス風漬物もいただく。

indotei11.JPG  

カウンター席で、
スパイス類を眺めたり、お香の箱を見回したり
地球の歩き方「インド」をめくってみたりすると、まだ行ったことのない国へ急に行きたくなってくる。  

「心配しなくても大丈夫! 料理は全部カレー味だから(^.^)」と言った人は行っていた?!

indotei09.JPG

象さんの中身は、チリパウダーと、塩。

 

indotei17.JPG  

カレーは
大きめ野菜がゴロッと入ったベジタブルと
キーマ(好み)を選ぶ。 
他に、チキン、マトン、ポーク、あり。

 

indotei12.JPG

ライタという
野菜を加えたスッパイヨーグルトは、そのままでも、カレーにかけてもいい。

 

indotei13.JPG  

パコラという、豆と野菜の揚げ物

indotei14.JPG

ヨーグルトにカスタードを混ぜたデザートと、人参ジュース indotei15.JPG    indotei20.JPG

+ナンの、10品

indotei16.JPG  

スパイシーヘルシーランチで熱くなり
お腹イッパイでサラダのお替りできずバイ。。。

 

インド料理激戦区と話す店のスタッフの方。

 

15時~17時までのフリードリンクタイムもあるのね!
カレーの香りの中で、お喋りして過ごすティータイムも良いかもね。
indotei18.JPG

 

印度亭

埼玉県入間市豊岡3-10-1
TEL 04-2965-0777

January 27,2012 06:57 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

所沢 和菓子 しずくら安藤

所沢のお客様宅への訪問。

 

ご報告ののち
暖かいお部屋で温かいお茶と
出来立てという、どらやきをいただきました。

 

 

 

 

 

狭山ヶ丘駅近くにある、せんべい店にある人気のどらやきとのこと。
お土産にも沢山いただき、事務所で分けました。

shizukura01.JPG  

中身は
くり
もち
おぐら
うめ

shizukura02.JPG  

 

お客様宅では、ご主人様の撮影された青梅吉野梅郷 梅の公園の写真を見せていただきましたが
美しい一枚からは、香りが漂ってきそうでした。
この寒さを越えたらきっと梅の花もほころぶことでしょう。
その日を楽しみに
お客様一押しの 『うめ』 をいただく。   たねにご注意くださいの親切な※おねがい入り。

shizukura03.JPG  

 

蜂蜜も入っている、ふっわふわの皮
丸ごとの甘酸っぱい青梅が
餡に合う美味しさ。
ごちそうさまでした。

shizukura05.JPG

もともと、炭火焼せんべい店という安藤は、中板橋が本店のようですが
このどら焼きは、川越霞ヶ関駅前店と、狭山ヶ丘駅前店販売されているようです。      pana

 

 

所沢 しずくら安藤

埼玉県所沢市狭山ヶ丘1-869
TEL 04-2925-0719

January 25,2012 06:55 AM | コメント(2) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages