今日の食HOME

今日の食

欧風料理 セレンディップ

羽村動物公園のすぐ目の前の、セレンディップ

一度車で通り過ぎたら
メニューが表に出ている気配。
一画をぐるっと回って再び店の前に来ると確かに。

 

思いもかけず正月3日にOPENしていたのは、
まさしくserendipity
偶然な幸運!

serendip02.JPG  

住宅の1階がレストラン。
『今年もどうぞお気軽にお立ち寄りください。辰』のメッセージに
ZOO帰りのお気楽な?気分でお邪魔する。

 

わたし達が新年初の客かしら?! 

 

 

窓際の、動物園が見える明るい席で
渡り蟹の丸ごとスパゲティ(ランチ限定一日10食)にしようと思う。
(サラダ、スープ、パン、デザート、ドリンク付き) ¥1、400

serendip03.JPG  

連れの嗜好とかぶったので
一つは、本日の日替わりパスタ、エビとキャベツのスパゲティにする。
(サラダ、スープ、パン、デザート、ドリンク付き) ¥1、250

 

シンプルなサラダでも、ドレッシングは好み。

serendip04.JPG

野菜の入ったコンソメスープ。

serendip05.JPG

そうとう軽い
フランスパンとフォカッチャ。 自家製とあったと思う。。。

serendip06.JPG

パスタは

おっと、ちょっと待って頂戴よ~。 serendip09.JPG
ま、このブログを見たことが無い連れなので、協力は無い。

 

 

改めて、
渡り蟹の丸ごとスパゲティ。
殻もそのままいただくソフトシェルクラブの旨みソースは
パスタによく絡んでいい。

serendip07.JPG

春を迎えたような
エビとキャベツのスパゲティ。 わたし的には柔らかめなパスタ、ま、好みですけど。

serendip08.JPG  

2つのスパゲティを取り分けると、ちょうど味のバランスがいい。

出来立ての 、とてもホットな状態で運ばれてくるので
その湯気のせいで、写真は少し霞んで見えるかもね。 

 

 

外観の雰囲気から
ご夫婦で営業されているのかと想像したけれど
意外にも男性お二人でした。 

serendip10.JPG  

ランチのデザート
プチケーキと、バニラアイス。 

 

デザートは、他にも別注文で色々と用意されている様子。
又、要らない場合は、ランチ価格から¥250引きとのこと。 

serendip13.JPG

アメリカンな熱~いコーヒー。
三日から営業してくださって、ごちそうさま。

serendip12.JPG

お隣にいらしたパパとママと坊やのご家族は、ハンバーグを召し上がっていました。

 

 

セレンディップ

東京都羽村市富士見平 1-19-12
TEL 042-537-8733

木休み

January 09,2012 06:43 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

三が日あれこれ

皆様、お正月休みはいかがお過ごしでしたか?
さあ! 今日から仕事!

 

の前に、三が日を振り返る。

 

 

元日は、初詣を済ませて、三井アウトレットパーク入間へ
凄い人出に酔いそうでも、自分の買い物は無かったので、カルディの福袋ワインで酔おうといったところ。
out01.JPG out03.JPG out02.JPG

今年は、日本酒のお屠蘇ではなく
赤ワインで乾杯の我が家でしたが
この、ミケーレ・キアルロ バローロ赤 2、500円は、お廉いのかしら?

例によって 「これ幾らと思う?」と主に問う。
「1、500円。」と言われ 新年初ガックシ。。。

二日は、
年末に終わらなかった書類の整理などを始めると
結構時間がかかるものだ。。。なので夜は鍋。

 

 

 

三日の朝、
ヤマト運輸の宅急便がやってくる。
友人からわたし宛で、博多を元日に出発した明太子だった。

mentai01.JPG  

これぞ、初荷

年末に届く品もうれしいけれど
お正月に届くご馳走は、更にありがたいもの。

博多料亭 稚加榮の辛子明太子
北海道産たらこのプチプチ感と、料亭が作る上品な味の辛さ、
地元福岡県人に人気の品とのこと。
mentai02.JPG  

あぁ、めでたらこ、めでたらこ (*^_^*)

 

 

その後三日の昼近くになると、今年初『出かけたい病』が現れ
と、言っても、どこのレストランがやっているかという事も解らず
唐突に近所の動物園が開いていることを突き止め
大人だけで行って見ることにしたZOO。                                  pana

January 05,2012 06:55 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

銀座 中国雲南料理 御膳房


職場の女性お薦めの靴屋へ行くために、娘と銀座へ。
買い物だけでなく、お洒落で美しい人達を見たり、
ブランドショップのウインドウディスプレイを見るのも楽しみな街。

ginza01.JPG  

ダイナミックな和光のディスプレイは
干支の辰。

 

 

ginza03.JPG

 

ginza04.JPG

 

夢見る可愛らしい龍も。
アイリッシュ ドレスデン 「ドリーミング ドラゴン 2012」

ginza05.JPG

ランチも楽しみ!
和食か中華が希望というので
あの店か、この店か、、、と、いくつか思い浮かぶ。 さすが銀座だもん選択肢は多い。

銀座中央通りを日本橋方面へ歩く、
辺りで一番賑わっているのはやはり、アップルストア銀座 。

そこを通り過ぎて、銀座トレシャスビル。
ginza07.JPG

 

11階の、御膳房 雲南キノコ火鍋 銀座店へ

ginza08.JPG  

窓に向いた席につく。
街歩きの乾いたのどに中国茶をいただきながら
メニューを開く。

お隣の女性の、丸っこくて可愛らしいグラスには、あぁ青海ビールが注がれる~。 

ginza09.JPG

銀座なのに、¥1、050からのランチセットは、かなり嬉しい。

ginza11.JPG   ginza12.JPG ginza13.JPG

ランチにスープがつくけれど
薬膳スープも、加えてみよう。

ginza14.JPG    ginza15.JPG

右手、ビルの間に、
今年復原工事を終えてお目見えする予定の、東京駅丸の内駅舎が見える。
陽射しが暖かい冬の日、お腹すいた~。

ginza16.JPG  

わたしの選択
御膳房黒酢酢豚 
ランチには、サラダ、スープ、小鉢、ご飯、デザートつき。

ginza18.JPG

奥は、ワカメを載せた冷奴旨口醤油(と、名づけてみました。)
手前は、茹で茄子の一品。 どちらもさっぱりでいい。

ginza19.JPG  

卵スープ

ginza20.JPG

御膳房黒酢酢豚 
見かけよりさっぱりといただけるけれど、少し焦げっぽい。

ginza21.JPG

娘のチョイス
回鍋肉

 

ginza29.JPG

 

 

 

平凡な選択と感じたけれど
この回鍋肉、
肉、野菜の美味しさと、八角の香り、辛みも程よく、旨っ。  ソースでご飯が食べられるぅ~。

 

加えて頼んだ
田七(でんしち)人参入り烏骨鶏スープ。

ginza23.JPG

拳ほどの大きさの器の蓋を取ると
薬膳独特の香りが開き、それだけでも身体に良さそう。

浮かんでいるクコの実、
沈んでいる烏骨鶏と、
雲南省が産地の天麻という生姜のような形状のシャキシャキキノコは、めまい、頭痛に良いそう。


飲んでみると、癖は無く、温まる。

ginza24.JPG  

店のスタッフは、民族衣装を着けて、揺れるスカートが可愛らしい。
男性のスタッフも丁寧で優しい。 ginza25.JPG

デザートは
豆乳花。
これも程よい甘さで美味しい。 

 

ginza26.JPG

床下に、蝶が舞っている、その先は。。。

ginza28.JPG

田七人参入り烏骨鶏スープは、薬効分お高いが
ランチ¥1、050の充実度は、銀座でお買い物の際にはお薦め。 

ginza27.JPG  

御膳房 銀座店

東京都中央区銀座 2-6-5 銀座トレシャス11階
TEL 03-6228-6231

 

 

 

 

銀座のディスプレイと言えば、WAKOと
もう一つは、MIKIMOTO 
クリスマスツリーだけではない、菊で飾られた新年の作品。

 

 

お隣の方が 「これは、日本列島。」と話している。
そう思って見ていたら、じ~んと感動してきた。 

ginza06.JPG

家に帰ってミキモトの写真を見直すと
う~ん、どうも、龍にしか見えないのですけど。。。

でも、どちらでも、 素敵 (^^♪                                     pana

January 03,2012 07:03 AM | コメント(4) | トラックバック(0)

入間市 フランス料理 ウェロニカ・ペルシカ

今年のうちに、もう一度訪れたいと思っていた、ウェロニカ・ペルシカへ
本年の営業最終日という日に叶う。

veronica1201.JPG  

ランチはいつものように
予約で満席の様子。

veronica1202.JPG  

SINGING という、
マスカットやりんごのような華やかな香りの、オーストラリア白ワインで
歌っちゃう?

veronica1204.JPG veronica1205.JPG

経木に書かれた
ランチ ¥2、000のメニュー。   冬の乾燥のせいで、パリッとしています、お持ち帰りは大切に。

veronica1203.JPG

友人は、青森産 赤カブのスープ カプチーノ仕立て
べジパーク入荷の色々なカブ 帆立貝のムース パートフィロ包み添え。

 
先ずはその淡いピンク色に感激している。 
Veronica persica のシェフは、野菜担当の経歴を持つことを、この日初めてうかがった。 

veronica1206.JPG  

わたしは、先日いただいたので
シェフにお任せで、

甲殻類の香りとともに、やって来ましたのがこちら。
オマール海老のスープ オーおいしい!
ふわふわ感と程よい海老の濃厚さ、海老のむき身と小さくカットされたカブも隠れている。

veronica1207.JPG

自家栽培の小松菜にズワイガニのサラダの上に、 
ズワイガニと、スイス産グリュイエールチーズのトースト添え。
 

 

一つ目のパンは、ライ麦パン
バターもたっぷりと用意される。

veronica1208.JPG

 

メイン料理
紙包み焼きの紙を開くと
フランス産 ホロホロ鶏もも肉の赤ワイン風味
川越産 安納芋のローストと赤キャベツのフラマンド 
煮込まれた鶏の色と、野菜の色合いが暖かい。

veronica1209.JPG   

塩とマスタードが添えられるのでお好みで。

 

そして、肉の下のフラマンド
赤キャベツと、りんご、ワインを入れ炒め煮にしたものだそうだ。 作ってみよう。

  veronica1211.JPG

 

二つ目のパンは、フランスパン。 veronica1212.JPG

 

本日も、女性客で満席の店内。 
「今日は、野田のフレンチ行ってくるわ。」 てきな感じで、
充実のランチを、リラックスしていただけるのも、 ウェロニカ・ペルシカの魅力。

veronica1213.jpg  

デザートにあわせて、
エスプレッソを選ぶ。

 

イタリア産 マスカルポーネと、地元産卵
山形産 ラフランスを使ったティラミス、冬の陽射しとともに (*^_^*)

veronica1214.JPG

この、まったり感が伝わるかしら?
下にはエスプレッソのビュスキュイ

veronica1215.JPG

家のパンがなくなったので、こちらで調達。
個数に余裕があれば販売していただける。

veronica1219.JPG   

 

この年末年始は、12月28日~1月21日までの、少し長いお休みとのこと 。 

veronica1218.JPG

とってもよいお年をお迎えください。                                    pana

 

Veronica persica ウェロニカ・ペルシカ

埼玉県入間市野田 653
TEL 04-2932-6006

 

 

 

& アカウントが載っていたこのトレイは、2年3組だった頃のシェフの作品。  仕上げが丁寧ですねー。    

veronica1217.JPG

 

 

December 30,2011 06:59 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

東京ベイコート倶楽部 東京上空100mで泳ぐ

フランス料理とワインを楽しんだ翌朝も
いつものように早く起きる。

 

東の空を見ながら、日の出を待つ。 6:45頃。

baycourt060.JPG

baycourt61.JPG  

東京ゲートブリッジ(追記:2012年2月12日開通)の中央に
『初日の出』
 ?と言いたいくらいの朝日が昇る。 

 

 

 

朝食は、洋食、和食、ルームサービスの中から主が選択していた

 

1階のイタリアンレストランへ。

baycourt062.JPG  

 

意外にも
人が多いし、子供達も多い。
昨日の夜までの雰囲気とはだいぶ違うので

baycourt063.JPG  

baycourt065.JPG

たぶん、部屋でとるのが正解でしょう。。。

 

 

気をとり直して
最上階へ。

 

 

スパのアプローチに出ると
床からせり出したガラス壁面から
富士山 東京スカイツリー その間に東京タワーの有頂天3点セットを眺める事ができる。

baycourt070.JPG    

baycourt067.JPG

baycourt068.JPG

 

 

魔法が解ける昼12時まで
プールやスパで存分に過ごしたいが、
持ってきた二つの水着はどちらを着るべきか、はたまた借りるべきか、まずは事前調査。

スタッフの方にくまなく教えていただく。
25階26階は、スパやトリートメントサロン
その上、最上階27階は、地上100mのプールと案内される。 「はーーー泳ぎたい!」 

 

 

 

早速、部屋から華やかな方の水着を着て、バスローブにスリッパ姿(これでOK)でプールへ。

baycourt069.JPG  

2、3人しかいない静かで清々しいプール。
泳ぎ方にも特に決まりは無いようなので
先ずは右端のコースロープのなかで、ガンガン泳ぐ。

そして、地上100mで、仰向けになって浮かび身を委ねる。 半端なく気持ちい~い。 

 

 

 

 

 

あぁ名残惜しいけれど

 

baycourt072.JPG

 

かぼちゃの馬車に乗って、帰ることにしよう。                         pana

 

 

 

東京ベイコート倶楽部

resorttrust

東京都江東区有明 3-1-15

December 27,2011 06:55 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages