今日の食HOME

今日の食

立川 MOTHERS ORIENTAL

前回と、だいたい同じメンバーで、同じ店でランチです。

 

・・・今日雨って言ったでしょ―。どうしてこんなにいい天気なの?・・・ は、有難いですが
晴れなら違う服が着たかったです。

mothers0901.JPG

今なら、映画「シン・ゴジラ」が見られるシネマシティビルの1階

MOTHERS ORIENTAL

mothers0902.JPG  

予約時に、賑やかな店内の、少し静かな席をお願いしましたら
こちらの半円形の空間を案内いただきました。嬉しいです(^_^)

mothers0903.JPG

予約のランチは、コース料理になります。 

mothers0904.JPG


お馴染みの紅茶(アイスでもホットでも)は、おかわりできます。
本日は桃の香りのアールグレイ。

mothers0905.JPG  

 

でもわたしは、今年の夏は
モヒートも、パクチも未だでしたから
アルコール軽めで一杯。

mothers0906.JPG   平兵衛酢モヒート。へベスは、宮崎日向産で、
カボスやスダチに似た柑橘です。

先ずは
初秋の果実を盛り合わせたサラダ
無花果、梨、シャインマスカット。
シャインマスカットって便利ですよね、よく買います。 

mothers0907.JPG


mothers0908.JPG  

前菜
三浦産バターナッツ南瓜のパンナコッタ。 煮穴子のオリエンタル生春巻き(パクチ来た!)
右側は、秋刀魚とインカのめざめのテリーヌ、ベーコンで巻いてあり濃厚味の上に平兵衛酢。

mothers0909.JPG  

温かい、佐渡産紅ずわいがにのフラン。
蟹の香りが良いです。

mothers0910.JPG  

パスタは
ポルチーニ茸と栗のカチョ・エ・ぺぺ
可愛い名前のイタリア語、カチョはチーズ、ペペは胡椒だそうです。
パスタにチーズが絡まって結構濃厚です。

mothers0911.JPG

メインは
国産牛肉のジェノバ煮込み 、沢山の玉葱で柔らかく煮込んだ深い色、
纏っているのはさつまいもチップスです。

mothers0912.JPG

デザートには
ベイクドバナナチーズケーキ。 

mothers0913.JPG

最後はコーヒーで
3時間ほどゆっくりお喋りを楽しみました。pana

mothers0914.JPG

マザーズオリエンタル

東京都立川市曙町 2-8-5 シネマシティ1F 

  

September 15,2016 07:28 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

和食 いち福

入間市豊岡交差点にある
和食処 いち福へ行ってきました。

 

ここの2階です。
駐車場は建物の前に2台駐車可能との事。(横ではありません。) 

ichifuku01.JPG

・平日限定10食ランチ
・仙台牛タン御膳
・入間豚ロースカツ・・・
どれにしようかしら。

ichifuku02.JPG  

木の香りがする店内
日本酒は、東北方面を中心に、冷えた冷蔵庫で美味しそうに見えました。
飲めなくて残念です。
 

ichifuku03.JPG

迷いましたが 

ichifuku04.JPG  

 

平日限定10食ランチ
四季の彩御膳にいたしました。
沢山載っていると思いながら眺めて、どれがメインかしらと考える。

ichifuku16.JPG  

+ ロースかつも食べられるかしら。。。

 

中央に置かれているのが
サーモンのサラダ
大根や人参の野菜にドレッシングもピッタリで、もちろん彩りもとても良いです。

 

ichifuku06.JPG  

野菜の天ぷら

ichifuku08.JPG  

舞茸ごはん

ichifuku09.JPG  

うどんの入った豚汁。

ichifuku10.JPG

きのこの茶碗蒸し。
とてもなめらかです。

ichifuku11.JPG

菊花お浸しに、お漬物。

ichifuku13.JPG  

いつの間にか
さつま芋も美味しい季節になっていました。

ichifuku12.JPG  

 

どれも味付けが良く
美味しくいただきました。

 

続いてロースかつも。。。

 

抹茶アイスと温かいお茶が運ばれましたので
次回のお楽しみに致します。

ichifuku14.JPG  

 

ごちそうさまでした。

ichifuku15.JPG  

 

いち福

入間市豊岡3-1-1
月定休日(祝日の場合は営業)

September 12,2016 09:37 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

中国料理 同心居 &

中国料理同心居 清瀬店でランチ。

とん しん じゅ と読みます。 

ton01.JPG  

エントランスにはこの日も美しい生花が生けれています。

ton02.JPG

店内の他の場所にも違った趣の美しい花が飾られていて、豪華です。 

それでは、グラスの生ビールでお疲れさま。

ton03.JPG  

 

季節のメニューから
先ずはさっぱり
冷たい夏茄子のにんにく胡麻だれ

ton04.JPG  

温かい
冬瓜と干し貝柱のとろみあんかけ

ton09.JPG

 

定番の  海老と野菜の太春巻き

ton08.JPG  

トマトのスライスサラダ

ton05.JPG  

地ビールも興味深いので
ガージェリーエステラというのを飲んでみます。

ton06.JPG

コクもありますが、思ったより飲みやすいビール。
検索したら、新潟のエチゴビール製のようです。美味しさ納得。
 

ton07.JPG  

あわびと帆立のオイスターソース 

ton10.JPG

セロリと和牛の豆板醤炒め 

ton11.JPG

酸辣湯麺
(取り分け後) 

ton12.JPG  

もう少し食べたいと思いながらも、各人の都合にて終了。 

 


夕方からは、恵比寿 サ・ガーデンホールへ
ROCKETMAN SUMMER FES’ 2016

ton13.JPG  

ふかわさんのお人柄が感じられる温かいフェスです。
山梨からのご馳走もいただけます。
ぶどうもお酒も美味しいです。

ton14.JPG  

それから
ミネラルウオーターに
ハッピーターン?何故?
凄~く久しぶりにいただきましたが、改めて、これ、癖になるスナックですね~。

ton15.JPG  

フェスでは色々な方々が出演されました。
DJ KOO さんの
「今日は皆んなが、迷うようなのいっぱい持ってきたから。」という
DJになんとか付いていき
TRFのリミックスと、SMAPのSHAKEも、、、
思う存分踊れました。

 

16:00~22:00過ぎまでの長丁場ですが
夏の終わりに効く、いいフェスでした。

 

ロブションの夜景をうっとり眺めてから
駅へと向かいます。

ton16.JPG

夏が少しずつ遠ざかって行くようで、少し寂しいです。
August 28,2016 06:46 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

千疋屋でパフェ &

池袋西武4階、千疋屋フルーツパーラーで3時のおやつ。
こちらのお店は、PARCO側の結構奥まった場所ですが、平日の午後、数組の方が外の椅子でお待ちでした。

sembikiya01.JPG

 

贈った事はあっても
自分では買うことのないフルーツを眺めていると
やがて中に案内されます。

 

ベルベットの椅子も、メニューの表紙も、マスクメロンの雰囲気がします。 

sembikiya02.JPG  

 

メロンは食べたい。。。

 
季節のパフェの中から
これにします。

sembikiya03.JPG

クラブオンカード会員の方には、ドリンクサービスとあるので
コーヒーをいただきます。
(カードを提示しようとしましたが、そこは流石、そんな必要はないようです。)

 

来ました!

sembikiya04.JPG

綺麗です~。
桃とマスクメロンのパフェ (予定では8月末までですが変更ありとのこと。)


フレッシュなマスクメロン、白桃に
中に潜んだ桃のシャーベットとメロンのシャーベットは爽やかでとても美味しいです。

「これは、カップのシャーベットと同じですか?」と伺ってみると
やはり、違うものだそうです。

(生クリームは少な目でお願いしました。)
あっという間に完食してしまいましたので

続いて
モバイル会員サービスも利用しました。

本日のシャーベット パイン。
因みにこの日は8月17日 パイナップルの日でした(^_^) 

sembikiya05.JPG  

 千疋屋総本店 池袋西武店

 

夕方は、武道館へ向かいました。

sembikiya06.JPG  

今夜のお楽しみはレキシです。

sembikiya07.JPG

この楽しいライブのゲストがまた凄かったです。
ハナレグミ
キュウソネコカミ
チャットモンチー
八嶋智人
やついいちろう
そして、松たか子さん その姿と歌唱力には鳥肌立ちました。

sembikiya09.JPG  

 注: この稲穂は作りものです。

August 24,2016 07:03 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

PALETAS

ある日
西武所沢店の地下食料品売り場 諸国銘菓ブースをぶらり。

すると!

なんと!!

これが売っているではありませんか!!!

PALETASのフローズンフルーツバーです。 

paletes01.JPG  

 

雑誌やテレビでその姿を見たことはあり、世間的にはもう充分認知されている事と思いますが
店舗は、鎌倉、代官山、吉祥寺などで
なかなか行く機会がありません。

paletes02.JPG  

 

それが、所沢に来ていたなんて
モバイル会員であるわたしのアンテナもまだまだです。
とりあえず、遭遇できただけでもラッキー!
しかし、、、
これは、無事に家まで持ち帰れるのだろうか。。。

店の親切に対応して下さる方と話しながら意を決する。

「あのう、店のあっちの階段のベンチのところで食べても構わないでしょうか?」

「それは大丈夫ですよ。」とご了解いただき一本
シトラスミックスを購入。

目的の為に手段を選ばないわたしは、予定通りベンチでいただきます。
隣に休憩中のおじさんがいます。

paletes03.JPG  

みかんオレンジグレープフルーツレモン果汁で固められた氷の中には、
オレンジやグレープフルーツそのものの皮つきスライス果実が入っています。
香料や着色料は添加されていないので
氷の後に果物のストレートな美味しさが味わえます。

 

想像以上に美味しい!!!

 

今年はまだ天然かき氷に行けていないのですが
このPALETASで結構満足しています。

paletes04.JPG  

 

翌日でしたか、冷凍準備を万端に整え車で出かけ
ミックスイーストとクリームチーズミックスも購入しました。  写真撮ったつもりが全く撮っていませんでした(^^;)
この3種の中では
やはり、シトラスミックスが好みでした。
(パレタスの販売は終了しています。)

 

所沢西武百貨店B1F 諸国銘菓
次回は何かしら。。。 

August 22,2016 07:42 PM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages