今日の食HOME

今日の食

飯能市 ヤハラテナランチ

飯能方面へ新年初点検にうかがう。
お客様との楽しい時間や、可愛らしいワンちゃんとの対面は、今年も嬉しい。

 

 

 

 

昼は、美杉台、生活の木へ。
昨年の11月に来ているので、わたしにしては、わりと早いサイクル。

yaharatena1201.JPG

街路樹のモミジバフウは葉を落として、丸い実を付けているが

yaharatena1204.JPG

エントランス近くでは
可憐なピンクの花を見ることが出来る。

yaharatena1203.JPG  

yaharatena1207.JPG  

エリカ。。。 様? 

yaharatena1206.JPG  

 

日が差し込む明るいレストランヤハラテナ。

yaharatena1208.jpg    

yaharatena1212.JPG

何にしようかな。

yaharatena1209.JPG  

ハーブを使ったオリジナル料理がいただけるヤハラテナ
昼に来たのは久しぶりだけれど
結構いいお値段。。。だわ。

yaharatena1210.JPG

yaharatena1211.JPG  

その中から
タイム、パセリ、ローズマリー、チャイブを使った
新春 洋風おせちランチプレート Aセット¥1、200にしよう。
※ランチメニューは変わっているかもしれません。

 

テーブルに置かれた、ハーブオイルは、 バジルパンと、ライ麦パンにつける。

yaharatena1214.JPG     yaharatena1216.JPG

 

 

そして、てんこ盛りのランチプレート。 

yaharatena1213.JPG

牛ロース肉のグリル粒マスタードソースを中心に
スモークサーモンとクリームチーズのクレープ包み
野菜のマリネ
バジルのパスタ
シーフードの盛り合わせ

 

 

一番最初に、なぜか黒オリーブに手が伸びる。
牛のグリルとソースが美味しい。

 

 

飲み物に暖かいハーブティを選ぶ。
エキナセアレモンで、元気をプラス!

 

 

yaharatena1218.JPG  

 

yaharatena1217.JPG

 

 

午後は入間市へ。
お客様から、庭の木々の名前を教えていただき、小さな芽を愛でると、春もそう遠くない事を感じる。

 


 

 

 

 

& ヤハラテナレストランでも提供されているパンが置かれる併設のベーカリー工房は、
有機のドライハーブやオーガニックのドライフルーツなど食材にこだわった
オリジナルのパンが並ぶ。

一番人気は
バジルのバタートップだそう。

 

yaharatena1219.JPG yaharatena1220.JPG   

ふっわふわ。 

 

 

生活の木 ハーブガーデン ヤハラテナ

埼玉県飯能市美杉台 1-1 
TEL 042-972-1787
月休み 

January 13,2012 06:57 AM | コメント(4) | トラックバック(0)

お魚

 海好き仲間達との新年会で月島へ。
お店は月島駅10番出口、月島図書館道路挟んで向かいの「魚仁」。
付.jpg
お魚好きで大食いの男性が多いので、ここ何年かはこのお店で新年会をしています。
私は月島は初参加。前から行きたいお店ではありましたが、量が多そうなのでなかなか行く機会がなく、今回楽しみにして行きました。
月3.jpg   ネギ.jpg
手前はマグロホホ肉のお刺身。私が着いた時には、うに盛は空になり刺身盛はすでに半分になっていた。
会費制ではないので、食べたい物をどんどん頼む。出てくる料理は豪快で、見ているだけでお腹一杯になってしまう。
ニコゴリ.jpg
お魚のニコゴリ。白身のさっぱりで美味しい!
付き.jpg   カウンター.jpg  
店内は開店後すぐ満席になったようで、大賑わい。でも回転は速いみたいで、1時間程で入れ替わるテーブルが多い。
お店の前では刺身や加工品が販売されていました。
月2.jpg
いかの塩辛を頼んでみたらとっても美味しかったので、自分と友人のお土産に買って帰りました。なんと1パック300円♪
評判どおり、本当に安くて美味しいお店でした。

今年も良い一年でありますように。


魚仁
中央区月島3-12-5
17:00~12:00 無休

January 12,2012 12:32 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

リーガロイヤルホテル東京 ごあい辰ケーキ 

西武線沿線のおなじみ 『西武ニュース ゆうゆうゆう』
自分が、年末年始、電車に乗らない間に手にするのが遅れてしまった1月号。

明るい新年を感じさせる、赤の鮮やかな表紙。

goaitatu07.JPG

わたしにとって、一際惹きつけられるのは、この記事。

goaitatu02.JPG  

2012年、天を駆け上がる飛躍の年に
ショコラの辰ケーキ。 
「わー、 勢いがあってイイ!」
わー、販売は1月9日までで、一日30台限定完全予約制、大変!急がなきゃっー。

 

 

でも、行く機会が無いので
最近、近くの学校で教えているらしい家族に頼む。
わたしゃ、大学より、ケーキに興味があるW。

 

 

随分大きな箱に入っている
その名も、『ごあい辰ケーキ』 価格は2012年にちなんで、1台2012円。

goaitatu03.JPG

チョコレートの渋い色に
緑の龍に、金粉
縁に並んだ黒真珠のような粒は、パフのチョココーティングのようなもので、もちろん食べられる
全長17.5cm

goaitatu04.JPG  

goaitatu05.JPG

甘さの少ないチョコレートコーティングの中に
チョコスポンジ、濃厚なガナッシュとナッツ。

goaitatu06.JPG

何故か家族に興味は無く、ほとんど一人で食べ辰! 

 

リーガロイヤルホテル東京での販売は、残念ながら終わっているかと思いますが
毎年、干支にちなんだスイーツがあると言うので
来年は、巳年のスイーツがある筈。

来年の事を言うのはあまりにも早いけれど
しっかりと、覚えておこうと思う。

 

リーガロイヤルホテル東京 1階 グルメブティック メリッサ

東京都新宿区戸塚町1丁目 104-19
TEL 03-5285-1121

January 11,2012 06:57 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

欧風料理 セレンディップ

羽村動物公園のすぐ目の前の、セレンディップ

一度車で通り過ぎたら
メニューが表に出ている気配。
一画をぐるっと回って再び店の前に来ると確かに。

 

思いもかけず正月3日にOPENしていたのは、
まさしくserendipity
偶然な幸運!

serendip02.JPG  

住宅の1階がレストラン。
『今年もどうぞお気軽にお立ち寄りください。辰』のメッセージに
ZOO帰りのお気楽な?気分でお邪魔する。

 

わたし達が新年初の客かしら?! 

 

 

窓際の、動物園が見える明るい席で
渡り蟹の丸ごとスパゲティ(ランチ限定一日10食)にしようと思う。
(サラダ、スープ、パン、デザート、ドリンク付き) ¥1、400

serendip03.JPG  

連れの嗜好とかぶったので
一つは、本日の日替わりパスタ、エビとキャベツのスパゲティにする。
(サラダ、スープ、パン、デザート、ドリンク付き) ¥1、250

 

シンプルなサラダでも、ドレッシングは好み。

serendip04.JPG

野菜の入ったコンソメスープ。

serendip05.JPG

そうとう軽い
フランスパンとフォカッチャ。 自家製とあったと思う。。。

serendip06.JPG

パスタは

おっと、ちょっと待って頂戴よ~。 serendip09.JPG
ま、このブログを見たことが無い連れなので、協力は無い。

 

 

改めて、
渡り蟹の丸ごとスパゲティ。
殻もそのままいただくソフトシェルクラブの旨みソースは
パスタによく絡んでいい。

serendip07.JPG

春を迎えたような
エビとキャベツのスパゲティ。 わたし的には柔らかめなパスタ、ま、好みですけど。

serendip08.JPG  

2つのスパゲティを取り分けると、ちょうど味のバランスがいい。

出来立ての 、とてもホットな状態で運ばれてくるので
その湯気のせいで、写真は少し霞んで見えるかもね。 

 

 

外観の雰囲気から
ご夫婦で営業されているのかと想像したけれど
意外にも男性お二人でした。 

serendip10.JPG  

ランチのデザート
プチケーキと、バニラアイス。 

 

デザートは、他にも別注文で色々と用意されている様子。
又、要らない場合は、ランチ価格から¥250引きとのこと。 

serendip13.JPG

アメリカンな熱~いコーヒー。
三日から営業してくださって、ごちそうさま。

serendip12.JPG

お隣にいらしたパパとママと坊やのご家族は、ハンバーグを召し上がっていました。

 

 

セレンディップ

東京都羽村市富士見平 1-19-12
TEL 042-537-8733

木休み

January 09,2012 06:43 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

三が日あれこれ

皆様、お正月休みはいかがお過ごしでしたか?
さあ! 今日から仕事!

 

の前に、三が日を振り返る。

 

 

元日は、初詣を済ませて、三井アウトレットパーク入間へ
凄い人出に酔いそうでも、自分の買い物は無かったので、カルディの福袋ワインで酔おうといったところ。
out01.JPG out03.JPG out02.JPG

今年は、日本酒のお屠蘇ではなく
赤ワインで乾杯の我が家でしたが
この、ミケーレ・キアルロ バローロ赤 2、500円は、お廉いのかしら?

例によって 「これ幾らと思う?」と主に問う。
「1、500円。」と言われ 新年初ガックシ。。。

二日は、
年末に終わらなかった書類の整理などを始めると
結構時間がかかるものだ。。。なので夜は鍋。

 

 

 

三日の朝、
ヤマト運輸の宅急便がやってくる。
友人からわたし宛で、博多を元日に出発した明太子だった。

mentai01.JPG  

これぞ、初荷

年末に届く品もうれしいけれど
お正月に届くご馳走は、更にありがたいもの。

博多料亭 稚加榮の辛子明太子
北海道産たらこのプチプチ感と、料亭が作る上品な味の辛さ、
地元福岡県人に人気の品とのこと。
mentai02.JPG  

あぁ、めでたらこ、めでたらこ (*^_^*)

 

 

その後三日の昼近くになると、今年初『出かけたい病』が現れ
と、言っても、どこのレストランがやっているかという事も解らず
唐突に近所の動物園が開いていることを突き止め
大人だけで行って見ることにしたZOO。                                  pana

January 05,2012 06:55 AM | コメント(2) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages