今日の食HOME

今日の食

朝霞市 Four seasons Natural field

朝霞市内で

ドキドキの仕事を無事に終えて、ひるドキ。
以前職場の人がブログに載せた店に行ってみる。

 

大通りから小さな道に入ると、突き当たりは
お寺さん、一乗院。

fsnf01.JPG

 

その手前の一軒家が
雑貨とカフェの、Four seasons Natural field

 

fsnf04.JPG

 

室内はどんなかな?と楽しみにして、空色のドアを開ける。

「こんにちは。」

fsnf05.JPG  

大きな明るい吹き抜けの空間に
手作りの家具や雑貨、緑が溢れる。

fsnf07.JPG

 

fsnf032.JPG

きょろきょろしながら、先ずはコーヒーとケーキをお願いすると

「出来上がるまで、どうぞ2階もご覧ください。」 と、優しく促してくださるスタッフの女性。

fsnf15.JPG  

    

家具、小物雑貨が展示販売されてる2階へ上がる階段
その小窓からは、お寺さんの幼稚園児の姿が見える。 

fsnf11.JPG

fsnf12.JPG

「今日は、ここで、ハリコミしてます!!!」

と話す、園児のママにお会いする。
息子さんの、ドッチボールの様子をこっそり見ているというママは、とても楽しい方で
初対面ながらも、ボールのように話が弾む弾む。

fsnf08.JPG

2階に到着。

どの部屋の窓にも、表情あるシフォンのカーテンがステキ!

fsnf13.JPG   

fsnf14.JPG    

fsnf21.JPG

雑貨好きな友人へのプレゼントを購入し

さて、コーヒーをいただきましょう。 

fsnf09.JPG

サイフォンで淹れてくださる美味しいコーヒー。(ランチもあり) fsnf17.JPG

ホテルの朝食のように清潔な、これは今日のわたしのランチ。

fsnf18.JPG

fsnf20.JPG

抹茶のベイクドレアチーズケーキは
甘さをおさえた酸味のチーズに、泡立て加減が絶妙なクリームと、小豆、 
ケーキの美しい色合いも店にぴったり。

 

 

フォーシーズンズ ナチュラルフィールドは
『埼玉すてきな雑貨屋さん』という本でも紹介されている 。 fsnf22.JPG fsnf23.JPG

店のオーナーや、ス タッフの方もとても感じが良くて
「水栽培で根を生やしてからこうして植えると、結構着きますよ。」など
植物の育て方、沢山教えていただきました。 fsnf19.JPG

 

店はこのあと
3月18日から、5月9日まで、工事のためお休みになるそうです。

リニューアルオープンの頃にはきっと、初夏の風が吹いていますね~。 

fsnf033.JPG 小さなプレゼントのラッピングも素敵♣  

Four seasons Natural field

埼玉県朝霞市膝折町 1-15-6
TEL 048-462-2675

水・木・金 土(不定期 3月は17日のみ)営業

 

 

一乗院の境内へも行ってみよう。

道路脇には、福寿草が大きく花開いている。

fsnf24.JPG fsnf25.JPG

掃き清められた境内
松の雪吊りが美しい。

fsnf26.JPG

ののさまのおへやです。したであそんでね。 

fsnf27.JPG

わたしが暮らした街には
お寺さんの幼稚園と、
キリストさんの幼稚園があった。

わたしは、キリストさんの方で、「 てんのかみさま ・・・。」と祈ってお弁当を食べていたのは大昔。 

 

fsnf29.JPG  

梅もようやく、ほころび出した。 春~よこい。                              pana

March 11,2012 06:36 AM | コメント(4) | トラックバック(0)

毛呂山町 はとふら

昨年の夏に、以前の場所から移り
『はとふら』 が オープンしていると
どこからか情報を仕入れてきた友人に案内していただく。

 

毛呂山町の奥深く、
ゆずの里オートキャンプ場へ行く手前、
梅林の、のどかな里山の風景に溶け込みように看板。

hatofura01.JPG

初夏には、ブルーベリーも実る
ミルティーユ毛呂山農園内の一角にテラス付建物。 

hatofura02.JPG   hatofura03.JPG

 

hatofura08.JPG

一軒家の店舗には、ケーキ、焼き菓子、ジャム、ハーブ、が並ぶ。

hatofura04.JPG

hatofura05.JPG  

ケーキの
これは、見本。

hatofura06.JPG

パンは早くに売切れてしまったようなので
りんごのクランブルタルトと、キャラメルりんごロールケーキを買って帰る。

 

 

 

看板の、ひよこではない
はとを激写!  かわゆい。

hatofura09.JPG

 

これからの季節は、里山は本当に良いですよね~。                          pana

 

はとふら

埼玉県入間郡毛呂山町滝ノ入 258-2
TEL 049-237-6552

月・火・土・日 営業
10:00~17:00

 

 

更に奥の 、キャンプ場へ行ってみる。

hatofura20.JPG

hatofura10.JPG  

流れる毛呂川は、結構渓流っぽい。 

hatofura12.JPG

 

住吉神社 hatofura21.JPG

 その西側に、滝ノ入ローズガーデン

hatofura22.JPG

現在は冬のお手入れ期間中ですが、
地区の方々を中心としたボランティアで作るバラ園は、例年5月中旬頃から、美しい花を咲かせる。

 

 

この辺りはゆずが、名産品

 

これは、ハッサクかな?
hatofura13.JPG

こちらは、ゆずかな?
hatofura14.JPG

誰かの楽しいいたずら ?
hatofura15.JPG

 

 

まだ陽も高いけれど、ケーキもあるし、今日はこれで帰ろうと
飯能の双柳付近を走る。

 

 

あら?

変な音!

パンク?
「車停めて!」

 

路肩に寄せて降りてみると
『やっぱり』 見事につぶれていました。 kuruma01.JPG

 

あらら、
でも保険の契約内容によっては無償でタイヤ交換してもらえるだろうから
「保険会社の電話番号わかる?」と 落ち着き払って話すわたしに友人は
「凄いね~、ちゃんと対処できるなんて! あなたと一緒で良かったわ~!」と言ってくれる。

そうかな~。
わたしとしては、その場で自分でタイヤを交換できるのが、一番凄いと思うのだけれど。

 

 

見知らぬ男性が
車をつけて
「どうしました?」と尋ねてくださる。

飯能の方は親切です。

 

 

保険会社に電話して、ほっと一息。お腹も空く? 近くの自動販売機まで歩き
飲み物を調達して
kuruma02.JPG

 

 何が無くても、「はとふら」のケーキがあったわ!

hatofura16.JPG

hatofura17.JPG hatofura18.JPG

2人でお茶して、ケーキを食べ終えると
ちょうど到着

大層な車。

kuruma03.JPG

kuruma04.JPG  

どうやら、どこかで鋭利なものに触れたような。。。 kuruma05.JPG

 

完了!

kuruma06.JPG

友人が
「ブログのネタにしていいヨ。」というので、載せさせていただきましたヨ。
大ごとにならず良かったです、と思いましょう (^.^)

hatofura07.JPG

 

March 08,2012 07:04 AM | コメント(6) | トラックバック(0)

知らなかったキムチ ポッサム

近所のスーパーで無添加のキムチを探してもなかなか見当たらない。。。

 

なので、生活クラブ生協で何度か購入しているキムチですが
冬だけの豪華キムチとして紹介されていて、今年初めてとってみたのが、これ

 

ポッサム キムチ
 

kimuci01.JPG

製造者に記載されている上野の株式会社第一物産は、
店舗、ネット販売、直営料理店も持つ会社でしたので
生協の組合員でなくても購入OK!

 

このポッサムキムチは
本場韓国で、冬場や祝事の膳などに用意されるおめでたいいもので
王様キムチとも称されると書かれている。

 

容器の中には
白菜に包まれた唐辛子色のキムチが見えて、普通のようだが。。。

kimuci02.JPG

ちょっと探ってみると
色々な素材が顔を出す。  

 

ニラ、人参、大根、りんご、松の実、銀杏、昆布、 そして魚介類!

kimuci03.JPG

 

 

中央のエビは茹でてあるようだけれど

その左の四角いホタテ

右短冊状のイカは、生! 

kimuci04.JPG

食感もなまなましく
一緒に漬かっている旨い野菜の旨みが倍増!!! って感じ。
いい歳をして、こんなキムチがあることを知り、大興奮で、失礼しました。             pana

 

 

 

製造元のホームページによると
11月頃から販売している冬季限定のキムチ類はそろそろシーズン終了との事なので
この刺激を味わいたければ、急ぐべし  -----第一物産 ネットショッピング 

March 06,2012 06:53 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

向島料亭すみ多 西武池袋店

都心へ出かけて、なるべく何処へも寄らずに早く帰ろうと決めた日曜日。
でも、お腹は空く。

 

西武池袋本店地下の惣菜売り場奥
以前、友人から聞いた事があるイートインスペースのひとつ
 『向島すみ多』 で、並んで待つ。 sumida01.JPG

 

待っている間に
ガラスケースの中を、じ~っくりのぞく。

sumida04.JPG sumida03.JPG  

お蕎麦にするか、ご飯にするか、それが問題。

 

 

 

 

やがて、席に案内されると
落ち着いた気持ちになるのは

sumida05.JPG  

ゆっくりと温かいおしぼりが出され。

sumida07.JPG

 香りのいいお茶も運ばれたお陰。

sumida08.JPG

早速そば茹でが始まっている様子。
その間に、店内の貼紙を眺める。

向島七福のきび団子、ちょっと気になる。。。
sumida10.JPG sumida09.JPG  

テーブルに置かれた
烏骨鶏卵かけご飯用の醤油や、焼きふぐまぶしご飯用のポン酢など、ぐるり拝見。 

 

 

 

そして
江戸蕎麦 膳 

石臼挽き国内産そばを
江戸時代醤油が普及する前の味噌味を再現したと言うつゆと、醤油味のつゆと
2つで味わう。

 

sumida12.JPG

丁寧に書かれた順序通りに
いただいてみる。

sumida11.JPG  

sumida13.JPG

 

醤油味                               煮ぬき汁 

sumida14.JPG

どちらも上品で甘めのつゆに、蕎麦をたっぷりと絡ませて
そばの実の薬味がカリカリとしておいしい。 

sumida15.JPG  

白和えのお惣菜
白濁の蕎麦湯
お茶のお替りも注がれて
ごちそうさま。

  sumida18.JPG

連れは
和牛のそぼろご飯膳
焼きうになどの箸休め3品と、香の物、お椀。

sumida19.JPG sumida20.JPG

 

 

「コラーゲンたっぷり」 に惹かれて
牛肉そぼろを、お土産にする。 

sumida22.JPG

原材料には、赤ワインも使われていて
口の中で溶けていくそぼろだった。                                   pana

 

向島すみ多   西武百貨店池袋店食品館B1 おかず市場
東京都豊島区池袋1-28-1
TEL 03-3987-3935

March 04,2012 06:14 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

入間市 月末だけのお楽しみカフェ Space Patina

2009年の2月に、
『秘密のケーキちゃん』と言う記事で載せていた隠れ家カフェ。
2012年2月の終わりに、友人から「行かない?」と誘われた。
「あぁー、ちょっと確定申告の書類書かないと。。。」と一旦はお断わりしたものの
美味しい予感に気持ちが グラグラ。
 

「行くわ ♪ 」  

  

今月のテーマは 『 ひなまつり 』
 こちらで開催されていたと言う つるし雛教室の作品や、
明るい色の花で、部屋の中はひと足先に春が来たよう。
他にも、パッチワークやヨガ講習会、手仕事の作品なども販売されている。

patina18.JPG

わたしの目的は
パティーナのオーナー、ひがしさんちおかしきょうしつの先生が作るケーキ。

patina04.JPG  

今月のケーキは
イチゴのミルフィーユ、とら豆のタルト、フルーツロールケーキ、金柑のケーキ、そして

 

迷わず選んだのは
クレープシュゼット

patina19.JPG

オレンジのソースと、クレープと、中に隠れるカスタード
コアントローでフランベしてあるという、
これは、絶品!

 

ケーキにはコーヒーか、ポットの紅茶が付き
更にその後に、お茶と小菓子がいただけて、500円。

patina06.JPG

 

「あなたは、鼻が良いというか何と言うか、、、前回は桃の時だったでしょう?」とオーナーに笑われる。
実は、今回は2月なのでイチゴかな~?などと想像しながら伺ったけれど
それよりも好きなオレンジで、確定申告の事は後回しにして来て 大 正 解 !

patina07.JPG

春のテーブル

 

探してみたら、桃の写真もしっかりありました!

patina09.JPG  

                                                      夏のテーブル

桃のコンポート

patina10.JPG

煮汁を使った綺麗な色のももジュース patina12.JPG

patina13.JPG

ももも忘れられない、7月のデザート。

 

2階には
Patina X change という部屋が設けられている。
200円で会員になると
自分の不要になった服やバッグなどと、他の会員の方が持ってきた物と交換できるシステムだそうだ。

patina24.JPG patina22.JPG  

 

 加治丘陵の静かな住宅街にある一軒家カフェ。 

patina25.JPG   

 

Patina (パティーナ) 

   

埼玉県入間市新久 895-47     
毎月 月末の5日間のみ営業 (8月はお休み)
12:00~17:00
patina14.JPG

patina08.JPG   

緑色の網掛が、オープンしている日。

patina16.JPG

駐車スペースは少ないので乗り合わせてお越しくださいとのことです。             pana

 

March 02,2012 06:58 AM | コメント(5) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages