今日の食HOME

今日の食

リリエンベルグ

美しく落ち着いた街並み。
目的地のリリエンベルグへは
最寄り駅の小田急線新百合ヶ丘駅からは、ゆっくり歩いて15分ほど。
バスも頻繁にあるようです。 

20161031010.JPG

 

手前の建物がカフェ、奥がケーキ店です。
駐車場も車が一杯、誘導の方もいらっしゃいます。

20161031017.JPG  

 

ケーキ店のほうはメルヘンな建物です。

20161031013.JPG

沢山のスタッフの方々が
次々にケーキを作り上げていらっしゃいます。


20161031012.JPG   

20161031014.JPG  

20161031015.JPG

順々に店内に誘導していただくと
フレッシュケーキを購入の方と、焼き菓子を購入の方の列になっています。
両方の方は、焼き菓子をトレイに選んでフレッシュケーキのガラスケース前に並ぶという流れでしょうか。

わたしは、支払い後取り置きをしていただきカフェに向かいました。
ケーキの撮影は無しですよ(^_^)

 

カフェのほうは、ウッディーで落ち着きがあります。
歴史ある別荘のようなインテリアです。

20161031018.JPG

いただけるケーキの見本から、また 

20161031019.JPG

季節のデザートのスケッチから、どれにしましょうか。。。 

20161031020.JPG  

20161031021.JPG  

 

友人の選んだ、この時期ならではの
モンブラン。
熊本から空輸で届く栗を使っているそうです。

20161031022.JPG  

わたしは
モンブランはお土産にしているので
思い切って
これにします!

20161031024.JPG  

 

栗のパフェ ~ 。
写真大き目(^^;)

20161031023.JPG  

尖がったリーフパイが印象的です。
甘さ控えめのパフェは
栗のアイス
栗のクリーム
抹茶アイスなどで作られています。


秋のデザート、満足です(^_^)  

20161031026.JPG   新商品のメレンゲ菓子もいただきました。

 

さて、わたしのお持ち帰りは
これも大好きなタルトタタン。
ガレットの上に、甘くパリッとしたカラメルを纏ったたっぷりの焼きりんご、
キャラメル入り生クリームとバニラスライスとで、シックで美しい姿です。

20161031027.JPG  

お持ち帰りのモンブランは
カップでしっかりと包まれ固定されていまして、完璧な形で帰宅です。
それではいただきます。
・・・・・
何なんでしょう!栗のシロップ煮と生クリームを包み込む栗ペーストが、
一本一本ほろっと解れていきます。
フレッシュの成せる業ですね。

20161031029.JPG

杏のタルト
こちらも酸味のある杏が美味しい一品でした。
焼き菓子ももちろん(^_^)

20161031030.JPG

 

あ~今年のうちにもう一度、行っておきたいです~。    

20161031032.JPG  

 

リリエンベルグ

神奈川県川崎市麻生区上麻生 4-18-17 

November 03,2016 09:11 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

ハロウィン

今日はハロウィン。

代休を取って、素敵なカボチャの並んだお洒落な街に行っていました。 

2016103101.JPG

作りこまれた芸術的なジャックオーランタン。 

2016103102.JPG

そして、
並んでいるのは、カボチャだけではありません。

2016103103.JPG

  

ケーキを買うには、この列に並びます。

2016103105.JPG

わたしが以前訪れていた10年以上前もそうでしたが
相変わらず、いや、それ以上の人気ですね川崎市麻生区のリリエンベルグです

2016103106.JPG

『かぼちゃ彫りは、寒い夜の作業ではあるもののとても楽しい時間です。
ただ
出来上がりを表に運ぶのがとにかく重いい!!』
と書かれています(^_^)

 

パティシエの作業も重労働ですが、こちらも大変お疲れ様です。
でもとても素敵です。

2016103104.JPG

さあケーキを買ったら

先に名前を書いておいたカフェでお茶しましょう。
今日の営業は17時まで、、、このカボチャに灯りがついたらそれはそれは幻想的でしょうね~。
そしてカフェの本年の営業は本日10/31まででした。

 

リリエンベルグ

川崎市麻生区上麻生 4-18―17

October 31,2016 07:35 PM | コメント(0) | トラックバック(0)

八王子 カキノキテラス

この秋一番の寒さを迎えた日
雨降りの予報なので
電車はやめて、車で八王子方面へ向かいました。

 

京王沿線のフリーペーパーに掲載されていたこちらのお店
カキノキテラスでランチです。

古民家リノベーションカフェだそうで、楽しみです。

kakinoki01.JPG  

 

敷地に入ると、
店の名の通り
大きなカキノキが迎えてくれます。
枝には、2、3個の柿が残っている様子です。

kakinoki02.JPG  

 

予約をして伺い、一番乗りでしたが
続々とお客さんが入店され
店内の全容を撮る間もありませんでした。
天井が高く、白い壁と木の色と家具と、
落ち着きます。
こんな空間では、「カフェごはん」のような軽めのランチがいただけるのでしょうか。。。

kakinoki04.JPG  

ランチのカレーは、夫々、ご飯に乗っている具が違います。

カツ、野菜、牡蠣の燻製などなど
カレーの辛さや、ご飯の量も選ぶ事が出来ます。


それに、野菜サラダか、本日のお惣菜を選びます。 
ドリンク付きです。 

わたしは、カツカレー、
友人は揚げ茄子&カツカレーを選びました。

kakinoki05.JPG kakinoki06.JPG

ゆっくり店内を眺めていると、

kakinoki07.JPG  

kakinoki08.JPG  

 

予想を超えた「ガテン系」カツカレーが来ました!

kakinoki09.JPG  

ライス小(150g)を選んでいるためか、カツでご飯が見えません。

kakinoki10.JPG  

20種以上のスパイスや野菜などでじっくり煮込んだという欧風カレー。
ご飯に十分な量です。

kakinoki11.JPG  

わたしは、サラダを

kakinoki12.JPG  

 

揚げ茄子&カツを選んだ友人の

kakinoki13.JPG

お惣菜は
かぼちゃのサラダ。 

kakinoki14.JPG

ランチの紅茶。
わたしは、バーブティ(+300円)を選びました。
爽やか~。 

kakinoki15.JPG

デザートも、

沖縄黒糖バナナケーキ、わらびもち、ティライスなど、充実していたようですが
流石にお腹一杯で、いただけませんでした。

そこは残念でした。 

kakinoki03.JPG  

カキノキテラス

東京都八王子市田町 5-1
不定休

October 29,2016 06:43 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

パティスリー ミツキ

以前、友人から教えてもらっていた
狭山ヶ丘、行政道路沿いのケーキ屋さん ミツキへ出かけてみました。 

mitsuki01.JPG


「当店人気№1のモンブランはじまりました。」
それは、いただいてみたいですね。

mitsuki02.JPG  

色とりどりのケーキは、どれも美味しそうです。

mitsuki04.JPG

そしてモンブラン
愛媛県産の中山栗を使っているそうです。

mitsuki05.JPG  

カフェへは、階段で2階へ。

mitsuki06.JPG

広々としたフロアは、
子供たちが自由に遊べるような
また、大人たちもゆっくりお喋りできるような雰囲気がありました。

mitsuki07.JPG  

北側には、テラス席も。

mitsuki08.JPG

白い大きいテーブルに
黒い石のお皿
そして、見た目も惹かれる、こんもりのモンブラン。

mitsuki09.JPG  

中身は、生クリーム、栗の蜜煮、マロンペースト、少しの小豆、台はガレットという作りで
栗を満喫できました。

 

友人は、やはりこちらも季節もの
タルトタタンを選びました。 

mitsuki10.JPG

その友人が、
「そうそう、ここは屋上もあるのよ。」と言うので
早速上がってみました。

 

暫し、ブランコに揺られながら 

mitsuki11.JPG

青空を眺めます。 
気持ちいいですーーー。

mitsuki12.JPG

 

もうそろそろ
11月3日は、入間航空祭です。 

mitsuki14.JPG  

Patisserie cafe
Mitsuki

所沢市東狭山ヶ丘 1-68-7
定休日 水曜・第2火曜 

October 27,2016 06:17 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

肉匠もりやす 焼肉ランチ

所沢市狭山ヶ丘、
もりやす肉店の焼き肉店へ、ランチに行ってみました。 

yakiniku1001.JPG  

 

たまたま10月20日までの、割引期間でした。(通常 1、380円税別)
ラッキー!

yakiniku1003.JPG

店内は女性が多く、賑やかでした。

コップがビール
ランチビールも用意されているのに
車なので飲めないのが残念です。

yakiniku1004.JPG  

はい、
綺麗なお肉が来ました。 

yakiniku1005.JPG

 

yakiniku1006.JPG

 

量は少な目ですが
お肉は美味しく、嬉しくなります。
様々なタレがありますので、色々好みでいただきます。

yakiniku1010.JPG

サラダの中には、ローストビーフも入っています。

yakiniku1007.JPG

キムチと半分のサクサクコロッケ。

yakiniku1008.JPG

お味噌汁と、ご飯も美味しいです。

yakiniku1009.JPG

最後に温かいお茶もいただいて
ごちそう様でした。

yakiniku1011.JPG
 
駐車場は
肉匠もりやすさんの脇の駐車場になります。 pana

yakiniku1002.JPG

焼肉 肉匠 もりやす

所沢市和ケ原 1-41-11
定休日 水曜

October 25,2016 05:50 PM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages