今日の食HOME

今日の食

百合ヶ丘 カフェ たまり

小田急線百合ヶ丘駅南口にあるおかあさんかふぇでランチの後は 
駅の北口に出る。

 

交通量の多い道を前に
車が途切れたところで渡ろうとしたら
「ダメよ!!! 信号あるんだから!!!」と、生田在住の友人にしかられる。
どうもいつもの調子で 、いけない大人。

 

 

坂道を上ったところに、その友人が何度か訪れたという店がある 。

tamari14.JPG

元々は、割烹があったらしい建物

tamari02.JPG

今は、 

やってます

たまり

tamari04.JPG

・アトリエのカフェ Tamari
・佐渡の地魚と酒での、おもてなし家庭料理 たまり 
・手びねり陶器 おもしろ教室

と多彩な、たまり

tamari03.JPG

店内、というよりアトリエには
作品や、生活用品も、取り混ぜて置かれている独特の雰囲気。

tamari12.JPG

tamari08.JPG

でも、何故か
ゆっくりできる。

 

手びねりの温もりのせいかしら。。。

tamari07.JPG  

 

本日のスイーツが書かれたこの一枚も、手書きだよっ。

tamari05.JPG

白い器に
宇治の抹茶寒天あずきは
アジサイの花のよう。

tamari09.JPG  

高かぼちゃ率の、かぼちゃのプリン 
葉の形のダイナミックな皿と見事にはまる。 

tamari10.JPG  

角切りの人参グラッセが入った
人参ごろごろ人参ケーキ これ、美味!  

tamari11.JPG  

ブラジル、カルモシモサカの豆を
挽いていただく美味しい贅沢。

 

tamari06.JPG  

スイーツもひねる陶芸家オーナー。
友人の家に泊まって夜も訪れてみたいけれど、ご主人は出張が無いって言っていたから無理か。。。                             

 

 

ロマンスカーを見届けて
埼玉に帰る。                                               pana

tamari13.JPG   

 
たまり

神奈川県川崎市麻生区高石 1-11-1

 TEL 044-951ー1603

May 15,2012 06:58 AM | コメント(4) | トラックバック(0)

百合ヶ丘 おかあさん かふぇ

 

普段全く訪れる機会のない
川崎市麻生区、美しい響きだわ~。

さらに、新百合ヶ丘へは行った事があっても 
百合ヶ丘は初めて。
okaasan01.JPG  

丘陵の斜面に
びっしりと建物が建ち並んでいる光景は、さすが小田急沿線
駅前のなだらかな坂を上る。

okaasan02.JPG

信号の右側に緑の文字の看板が見える。 

okaasan03.JPG

 

『 おかあさん かふぇ 』   なんだかほっとする、いい店名。
開け放たれたドアの向こう、賑わって楽しい様子が外にも漏れる。

okaasan04.JPG

この日は、稲城のSO_LA.LA.までパンを買いに来た日。
事前にグーグル調べしていたら、辿り着いた『おかあさんかふぇ』
オーナーが、「どうやって探しましたか?」と言われるくらい偶然見つけた店が
いい雰囲気なのは嬉しい。

okaasan05.JPG

okaasan06.JPG

 


予約しておいてよかったわ!と、札が置かれた奥の席に友人と3人で落ち着く。

 

okaasan07.JPG

okaasan08.JPG

『イタリアン』 が気になりながらも
満席のおかあさんかふぇのおかあさんはお忙しそうなので、皆同じ 『小鉢たくさんプレート』 を注文。

客層は、
おかあさんと
おねえさんと
おとうさんも 

okaasan09.JPG     

  『小鉢たくさんプレート』 

okaasan12.JPG

五穀米ご飯、味噌汁に
7品?、いや8品プレート。

 

 

okaasan10.JPG

手作りの卵豆腐。
里芋の煮物?と思ったものが、バジルとオリーブオイルの香りだったり
右手前の茶色いのは、カレー風味のつくねだったり
かぼちゃのマッシュは、ちょっとデザート風のクリーミーな味だったりと
意外な味付けが美味しくて、身体に良さそう(^.^)

 

揚げたての串揚げ
(この日は、たまねぎと、鶏肉) がついて、1、000円

okaasan13.JPG

一緒に来ていた生田に住む友人が
「生田にも、おかあさんカフェってあったけれど。。。」と話す。
オーナーによると、3年ほど前に、ここ百合ヶ丘に移ってきたとのこと。

 

 

そんな、ほぼ地元の友人に
次なる店を案内してもらう。

 

おかあさん かふぇ

神奈川県川崎市麻生区百合ヶ丘 2-3-6
TEL 044-951-8293

毎週火と、第3月曜休み

May 13,2012 07:00 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

COSTCO前で待ち合わせ。

 

 

妹から受け取るブツがあり

コストコの入口で待ち合わせる。
(わたし、会員でないので入れません。)

そして会員の妹にくっ付いて、わたし史上たった2度目の入場。 

costco20.JPG  

買い物も無いので
お茶だけする。

 

 

何を頼んでも量は多い。
みんな、どうしてそんなに食べられるのだろう。。。


そして、初めて見たドリンクバーは、たしか80円だった。 廉い。

costco21.JPG  


妹はラズベリーチョコレートサンデー 「そ、それ! 食べきれるの?」
 と、 わたしはカフェラテだったかな。。。  氷多し。

costco22.JPG

やっぱり、食べ切れない様子の妹。
見ているだけでお腹一杯だったけれど、いつも優しい姉は、一口だけ手伝ってあげた。

 

 

この日妹から受け取ったのは
八王子のバーゼル洋菓子店の焼き菓子。

 

 

basel01.JPG

basel02.JPG

 

 

 リーフパイ
クルミ、チョコチップ、マカデミア、シリアル、チョコチップ、チーズのクッキーと、アーモンドサブレ 

basel03.JPG

 

そして、これは
大豆クーヘンというサプリメントケーキとか。

 

 

 

 

basel04.JPG

basel05.JPG

ドライフルーツたっぷりの、ふんわりパウンドケーキという感じ。

食べても食べても大豆の味はわからないわ~と思いながら
結局一本完食した自分も、人の事は言えない大食い。                               pana

May 11,2012 06:41 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

入間市 うなぎ駒弥

入間市、加治丘陵の住宅街 
新緑が眩しい、八津池公園の近く。

komaya01.JPG

 

久しぶりに会うお姉さま方指定の店に向かう。

うなぎ・割烹の駒弥

komaya02.JPG


家族で切り盛りする店に入ると
右手に調理場があり
この日は、若旦那が、うなぎを捌いていた。

 

純和風の座敷にあがり
先ずは注文。

komaya03.JPG  

テレビなどで報道されているように
稚魚の不漁からくる価格の改定のお願いが、丁寧な文面で書かれている。

komaya04.JPG

天ぷらも美味しいということでしたが
はじめて来たので、やはり鰻を。

うなまぶし 2、460円に決める。
注文を受けてから捌き始めるので、おしゃべりの時間はたっぷりとある。

 

念のため、しずしずと襖を閉める。

 

 

P 「Tさん、この前コストコでお見かけしました。」

T 「あ~ら、わたし友達といたでしょ。」

P 「はい、そうでした、ですのでお声はかけませんでしたけど。」 

T 「ついつい、沢山買っちゃうのよね~。鮭がいいわよ。」

O 「ピザも買うわね~、でも〇〇は××ですって。」

P 「わたしは、会員ではないので。」 ← ツレナイpana

 

ひとしきり喋り終えた頃合いに、うなぎがやってくる。

 

komaya05.JPG

味も焚き加減もいいご飯に
薄く刻まれた長ねぎ、海苔、ふっくら鰻
たれの味は品良くさっぱり目で、とても食べやすい。

komaya06.JPG

吸い物

komaya07.JPG

醤油味のきゅうりの漬物に、しょうがと山椒の実がいい。

komaya08.JPG  

 

自家製の漬物 

komaya10.JPG

もうひとつの小鉢は、特別かな?
黒く艶々の海草は
山陰隠岐産の、アラメ。

ごちそうさまでした。

komaya09.JPG

 

ご夫婦で来られている方が大半でしたが
ゴルフ帰りに寄る常連さんも多いという駒弥。

本名が、鰻にちなんだ苗字で驚!

komaya11.JPG

 

駒弥

埼玉県入間市小谷田 1536-35
TEL 04-2963-5464

木休み

May 09,2012 06:36 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

桐生の味

桐生の味。

 

小松屋のチョコまん kiryu80.JPG

 

桐生を訪れることになって知ったのは 『花ぱん』。
上白糖、卵、重曹、液糖、小麦粉を混ぜたものを丸く(花の形)焼き、砂糖衣を絡めた
桐生に昔からあるというお菓子。

kiryu81.JPG

一緒に行った友人と
「これは、味の想像がつくね。」と話しながら
桐生生まれの方お薦めのほうの 『チョコマン』を購入。 
1本220円と結構いいお値段。

 

その味はともかく
包装紙やパッケージが、レトロイイ感じ。 まんじゅうなのに、うまい棒状になっているのも面白い。

kiryu85.JPG  

kiryu86.JPG

kiryu87.JPG

小松屋
群馬県桐生市本町 4-82
TEL 0277-44-5477 水休み

 

続いて

 

駐車場も満車なパン屋 kiryu89.JPG

PANADERIA      

kiryu90.jpg

 

食パンの他に、珍しくデニッシュ系も買ってみる。 

kiryu91.JPG  

店舗は新しいですが、田中パン店という大正時代から続く老舗とのこと。
賑わっている。 

 

パナデリア
群馬県桐生市浜松町 1-2-16
TEL 0277-44-5022 無休

 

 

 

続いて
こちらも、教えていただいた店、桐生市役所近く。
キッチン さわい kiryu92.JPG

3日間煮込んだというビーフシチューのお肉は、ほんとうに柔らかい。 

kiryu96.JPG  

kiryu97.JPG

kiryu98.JPG

サラダ、スープ、パン、ビーフシチュー、デザート、コーヒーのコースは、1,800円

キッチン さわい
群馬県桐生市錦町3-1-35
TEL 0277-45-1391 火休み

 

 

 

 

 

 

最後に
駅でレンタル電動アシスト自転車を返却(お陰で沢山廻れました!)
向かいの桐生観光物産館 『わたらせ』 をのぞく。

kiryu99.JPG

店には
織物製品や、上州粉物土産が並ぶ。 

新浜せんべい

kiryu79.JPG

各菓子店の花ぱん
試食してみたら、やっぱり想像していた黒棒みたいな味。

kiryu78.JPG

 うどん各種

kiryu77.JPG

桐生観光物産館 わたらせ
群馬県桐生市末広町 1114-1 JR桐生駅構内
TEL 0277-40-1888  無休

 

 

渡瀬川をわたり
予定通り八高線にも乗って帰る。

kiryu73.JPG

土産 

kiryu76.JPG

 

桐生ひもかわうどん みやじま庵製

茹でた時にくっ付かないようにと
大量の粉がまぶされた半生麺を茹でる。

kiryu74.JPG  

鍋の中で
一反木綿のようにうごめく 、 幅広うどん。

つるつるで 美味!
これが、今回の桐生の味で一番の好みでした。                            pana

市内には100軒近くのうどん屋があるというが
みやじま庵の店舗はこちらとのこと。
第二宮島庵本店
群馬県桐生市本町 3-4-27
TEL 0277-44-3952

May 07,2012 06:48 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages