今日の食HOME

今日の食

西武所沢店

仕事の帰り道
ちょっと不足している食料品を買うために
 所沢西武デパ地下に寄る事は多い。 

seibu0615.JPG   

※この写真は、随分前ので失礼。。。

先ごろ、女性正社員が全体の9割という記事が載っていた西武所沢店
百貨店業界全体の売上高が前年割れとなる中、例年並みを保っているという。
 

家用のワイン、対面の魚、こだわりの野菜、そしてパン、がいつものわたしのコース。
有名パンの店舗もあるが
向かうのはそこではなく、食料品売り場の一画。

seibu0602.JPG

ご覧のように
秩父の有名店ラパンノワールや、青梅のアオティア、 など
各地のこだわりパンが、無造作に置かれている。 ←これが結構気に入っている。

 

上の写真を見ると、人の頭が写っているでしょう?
結構高い位置にある、この棚。
所沢のこのパンコーナー(他にレジの方にもパンはあるよん。)は、わたしとしては穴場と思っていて
来る人しか来ない、いや、「来る人しか来なくてもいいです。」的な、雰囲気を漂わせている。

 

 

更に行く度に楽しみなのは
各店のパンの種類が
そのときによって、違う事。
食事パンやおやつパンなどごろごろ、その中から、その日の自分の好みを選ぶのがまた面白い。

 

 

カメラのSDカードを見返したら
結構前(一年近く)のから残っていた。 (いつも全て販売されているということはありません。)

これは、板橋ザクセンのパン

seibu0603.JPG

 これは、マナの

seibu0606.JPG   

seibu0607.JPG

ストイックな、無油無糖パン

seibu0608.JPG

瀬戸の香りのメロンレモンパン

seibu0610.JPG

 

seibu0609.JPG

アオティアの岩塩フランス

seibu0605.JPG  

そしてこの日も食べたい気分で選んだ。

アオティアの豆乳パン(カレンズ)
みっちり詰まった、生地のほんのり甘い、気分通りのパンだった。

seibu0612.JPG

 

seibu0613.JPG


他にも少し買いもの
こだわり屋の人参に
有機ニラ

ふつうの茄子
2個105円 

seibu0611.JPG

小田原産いなだ
半身は刺身で500円、半身は3切れにしてもらう450円。

seibu0614.JPG

ごった返している地下の売り場、ちょうど上階ではクラブオンの招待期間だったせいかもしれないが
レジは並ぶ。

 

結局、バッグやらえこバッグやらで三つの荷物になった私が

品物を袋に詰めて
刺身用の氷を、、と思ったところで
来た来た。。。マネージャー風の女性
「お入れしましょうか?」 さすが、大変そうなおばさんを見逃さないな。

 

 

 

昨日プレオープンの呼び込みをしていた、駅ナカEmio所沢は、本日12日オープン!
                                           あぁ。。。エンゲル係数上昇 pana

June 12,2012 06:40 AM | コメント(0) | トラックバック(0)

六本木ヒルズ 天川ランチ

いまどき、高い建物を撮るとしたら
『東京スカイツリー』 がお決まりでしょうね。 

 

ということで???

 

ここは、六本木ヒルズ、カメラにも充分に収まる。

hills01.JPG  

いや~、おのぼりpanaは、練馬から大江戸線でここまで来る間も楽しい。

前の座席のお姉さまたち3人組 (^.^)(^.^)(^.^)
身体を寄せ合い楽しいお喋りに熱中!  かと思いきや
一人が、おもむろに立ち上がり「ここどこ???新宿? まだ、まだよね。」と確認して座り、再びお喋り
これを繰り返す。
国立競技場駅でも、青山一丁目駅でも繰り返す、、、いったいどこで降りるんだろう (^.^)(^.^)(^.^)

結局わたしと同じ六本木で無事下車、新宿から気にかけていて、ど~もお疲れ様
そして3人は、ミッドタウン方面へ向かって行った。 
あんな元気で楽しいお姉さまになりたいと思う。

 

 

六本木ヒルズクラブ

 

hills02[1].jpg

 

一気に51階へむかう

hills03.JPG  

水無月

hills05.JPG

耳ぬきが要る。。。

   

この日は
若いもんの希望で、中国料理、、、は、窓際の席が取れなかったため
鉄板焼き 天川にてランチ                           先ずは、ヒルズビール 好。

hills06.JPG

うす曇の窓に向かってアーチ状にカーブした席から
東京タワー、レインボーブリッジ、ゲートブリッジ方面が眺められる。 
そう高くは無さそうだけれど

hills28.JPG  

見下ろすと、こ、こ~んな感じ。

hills08.JPG

 

さて、わたしは来る前からオーダーを決めていたので迷うことはない。
暇なので隣を覗くと、
そちらは、スポンサー用に価格の表記されたものだった。 ごちそうさま。

hills07.JPG

そのわたしが頼んだのはこれ!

 

え~~?

hills12.JPG

ハンバーグでちゅ。(※お子様メニューではありません。)
あえて、こういう場所で食べてみたかったもので。。。 
かなり大判な感じの和牛ハンバーグから、じっくりと焼き始められる。
鉄板は2cm熱源は電気とのこと。

 

 

 

先付け もずく寄せに山芋黄身酢がけ

 

hills09.JPG  

 

サラダの一番手前
金のなる木のような葉は
多肉植物の一種グラパラリーフ、4枚で牛乳1杯分のカルシウムが摂取できると、
無口そうなシェフが教えてくださる。

好みのドレッシングを選ぶ。

hills10.JPG

 

個性が出た肉の選択。

どれも美しいけれど違いも良く解る。

hills11.JPG

 

先に焼き始められていた和牛ハンバーグ、デミグラスソース。
その上に覆いかぶさるのは
一体どこで作られていたのか?とろ~リ目玉焼きは意外。

hills16.JPG  

ほどなく
ご飯、椀物、香の物が揃う。 hills15.JPG

白飯につく牛肉のしぐれ煮

hills17.JPG

白い沢庵に見えるものは、しゃっきり山芋。

hills18.JPG  

わたしは、食べても食べてもなかなか減っていかないハンバーグをいただく。
ステーキ組は、
先付け、サラダ、季節の焼き野菜と、生麩の焼いたものからいただく。

hills19.JPG  ステーキを待つ人の視線は一点に集められていた。

hills20.JPG   

楽しかった(^.^) 

 

 

食事が終わると
「カウンターのお席がご用意できました。」と促されて

デザートとお茶は、ダイニングに案内される。
広いスペースのほんの一角。
右側に見えるのは東京タワー ということは。。。

 

hills22.JPG  

正面のその先に
『スカイツリー』 hills23.JPG

歓! マンゴープリンのアイスも、どんどん溶けてゆく 。

 

天川で
何気なく「スカイツリーの見えるレストランはどちらですか?」と接客の方にお聞きしていた。

日本料理の店と、ダイニングの一部分と話してくださったけれど
ほんの少しの会話を、こういった形でお返ししてくださるとは。

さすが。

 

 

ドリンクのメニュー
大好きなマリアージュフレールから

hills30.JPG

カサブランカを選ぶ。

 

 

hills29.JPG

 

hills25.JPG

 

六本木ヒルズクラブ

東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー51階 

 

 

おみや も

 

 

 

hills26.JPG

 

hills27.JPG   

おいし。                                                    pana

June 10,2012 06:04 AM | コメント(1) | トラックバック(0)

エシレの店はバターの香り

週末の午後
都内に出たついでに、丸の内を歩く。

echire0601.JPG

 

 

通りに面した素敵な店々の誘惑に負けないようにスタスタ歩くが
ここまで来たなら、ひ・と・つ・だ・け
買いたいものがある。

 

echire0606.JPG

丸の内ブリックスクエア
三菱一号館美術館との広場に入ると

echire0603[1].jpg  

多くの人達が、
陽が差してきた庭を前に寛いでいる。

echire0604[1].jpg    

見頃のバラ。

echire0605.JPG

その一画にある店に、初めて訪れる。  

 

ECHIRE

echire0607[1].jpg echire0608.JPG  

クロワッサン と ガトー・エシレ ナチュールは本日売り切れの貼紙。
では、わたしのお目当ての品はあるのね!

 

扉を押して
一呼吸目にやってくるバターの香りは、ちょっと感動もの。
初めてエシレのお菓子をいただいたときから、2年と3ヶ月と16日ほど経っていた(^.^)

  

素敵。

先を急いだのと、あまりの興奮に店内をゆっくり眺めずにガレットだけを購入。
今写真を見たら、生ケーキらしいものもあるではないの! echire0609.JPG

 

帰宅して缶を開けると
バターの香りが蘇る。(実際は12枚入り)

echire0610.JPG

一枚、一枚・・・家族にどんどん消化されていくのに
意外にも、勿体無くて食べられない残念な自分。。。                         pana

 

エシレ・メゾンデュブール 

東京都千代田区丸の内 2-6-1 丸の内ブリックスクエア 1F
TEL 03-6269-9840  

June 06,2012 06:52 AM | コメント(2) | トラックバック(0)

青梅 カフェコンブリオ ふたたび

予定通り
ガーデニング好きで、草木に詳しい友人と、コンブリオへ。 

5月末のある日
(アップロードはちょっと前でも前回から2週間ほど経過。)
庭のあちらこちらにバラが咲いている。

conbrio010.JPG  

conbrio011.JPG

 

 

個性的な蕾だったクレマチスは、やはり咲いても独特の美しさ。

conbrio014.JPG

conbrio015.JPG

conbrio016.JPG

conbrio017.JPG

この日もテラス席にて
わたしは初めて、コンブリオのランチをいただく。

 

友人が注文のハンバーグ
結構ボリュームがありそうですが、その後デザートもOKの様子でした。 

conbrio020.JPG

 

わたしは、
オーナーが 「お薦めです。」と話す、茄子のカレー
目の前の庭のように素敵な盛り付け、
茄子の下にたっぷりと潜んでいるルーは、じっくりと煮込んだ鶏が入って美味。

conbrio018.JPG   

 & ヨーグルト付でした (^.^)

conbrio021.JPG

conbrio022.JPG  

 

 

この日
多分どなたでも
庭に入ると直ぐに目に留まるだろう
この鮮やかなケシの花。

conbrio023.JPG  

 

オーナーによると
「本当は、ブルー系の花が咲くはずでしたのに
 輸入した種子(球根?)が、注文した色と違って届き、
このような鮮やかな赤でほんとうにがっかりしました。」
と。。。

 

 

 

そこにブルーの大輪が美しく咲いていることをイメージする。


conbrio026.JPG  

conbrio027.JPG

 

この日初めてコンブリオを訪れた友人は
「すっごく楽しい時間が過ごせた。」と喜び
わたしも2週間前とは違う花に出会えて幸せ。    

  

conbrio028.JPG

 

コンブリオ

 

東京都青梅市小曽木 5-3118-2
TEL 0428-74-6145

月休み  

 

 

帰り道
パンを買おうと、『石薪窯 麦 MUJI』 へ (曜日限定でランチも始まったよう。)

conbrio029.JPG

conbrio035.JPG

残念ながら、パンは売り切れていたので

飯能の 生活の木に寄り。

conbrio030.JPG  

ハナちゃんの耳 (正確には、ラムズイヤー)に触り。

conbrio031.JPG

 

数少なくなった棚から、明日のパンを買い。

conbrio034.jpg     

 

何気ないけれど素敵なアレンジメントを眺めていると。

conbrio033.JPG

外の花壇の菩提樹の木に、もう直ぐ花が咲く頃と、友人が話す。
こちらの庭も、又訪れたい。                                       pana

 

June 04,2012 06:42 AM | コメント(6) | トラックバック(1)

和光 フォンダンショコラ と。。。

家族が持ち帰った、銀座の土産

 

残念ながら
西武線に乗ってくる長い道のりの間に、紙袋はその輝きを失い、随分くたびれてしまっている。。。 

wako01.JPG

箱は大丈夫!
金色に輝く時計塔
WAKO
GINZA TOKYOの文字。
和光で買い物はしていないけれど、
最近
住吉美紀パーソナリティーの
TOKYO FM Blue Ocean銀座美人(提供:和光)を聞く機会は多い。

wako02.JPG

さて、

フレッシュケーキ?と思って箱を開けると
ひとつづつパッケージされた、フォンダンショコラだった。
  

wako04.JPG

レモン&ジンジャーは冷やして、 他の2種には、温めてと、書かれている。 

wako03.JPG  

基本のフォンダンショコラ

チョコレート好きの家族が、意外にも 「甘い!」と、音をあげている
ので、バトンタッチする。
どれどれ、、、

wako05.JPG

糖類だけでも3種組み合わせているようですが
甘いというよりは、『濃厚!』
かと言って、あと味は重たくない。 

wako08.JPG

しかし、3時のおやつに1個いただけば
夕食の時間になっても一向にお腹は空かない。

 

 

フランボワーズ 

wako06.JPG

 

レモン&ジンジャー

wako07.JPG  

レモン(甘め)としょうがの爽やかさが珍しく
これが一番好み。

 

調べてみたら、1個600円?!
これは、頂き物だと確信した。 

と。。。

 

 

またある日の土産は
天狗納豆、(水戸に行ったんだ。。。)
藁に直接入っている納豆なんて、何十年ぶりだろうか。。。  

wako09.JPG

これは、きっと、自前だろう。。。                                     pana

 

May 31,2012 06:06 AM | コメント(2) | トラックバック(0)
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  | All pages